足がつります。センセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 67才女性の夜中に足がつる症状について
  • 足がつる原因と対処法について
  • 整形外科や漢方薬の利用について
回答を見る
  • ベストアンサー

足がつります

当方67才女性です 夜中 明け方 特に左足 ふくらはぎ 両足すねがつります 風呂でマッサージ 筋肉痛の薬などすり込みますが 用心していてもいきなりつります ふくらはぎは 何とか揉みながらこらえますが 肉の無いすねは どうにもなりません 叩いたり 歩き廻ったりしますが 悲鳴を上げるほど痛みます ウォーキングや 家事など よく動きますし 体重も適正(150センチ 45キロ)栄養にも気をつけています 整形外科や 揉み治療には行っていません 漢方薬でも 飲んだ方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (1)

• rannkuwa
回答No.2

私は病院で芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を処方して貰いました。一度病院に行かれた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/023/index_50.shtml
furutuma
質問者

お礼

ありがとうございます スポーツ選手でも 試合中の応急手当に漢方薬を飲むと聞きました 試してみます。