足の重さの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 1年前くらいからなのですが、歩いていると、左足のふくらはぎの部分が重くなります。座っていると大丈夫です。
  • 最近はふくらはぎから少し上まで上がってきて膝の裏あたりまで重くなってきました。重くない日もありますが、最近日に日に重くなっているような気がして。
  • たくさん歩いた次の日などはさらに足が重くなっています。何科に行くと良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が重い

1年前くらいからなのですが、歩いていると、左足のふくらはぎの部分が重くなります。 座っていると大丈夫です。 全く痛くありません。ただただ重いのです。だるいのとまた少し違います。 整形外科でレントゲンを撮っても何の異常も見当たりませんでした。 最近はふくらはぎから少し上まで上がってきて膝の裏あたりまで重くなってきました。 重くない日もあります。まったく大丈夫なときも1ケ月とか続くときもありますが、最近日に日に重くなっているような気がして。精神的なものでしょうか?神経系のものでしょうか? たくさん歩いた次の日などはさらに足が重くなっています。どういう表現をして良いのか難しいのですが・・・。何かがついているかのように重いのです。 病院では何科に行くと良いのでしょうか。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

整形外科で調べてわかるのは骨と筋肉の異常ですが、それで異常がなく、歩くと痛むとすれば血管の異常でしょうが、痛みともちょっと違うようですね。だとすると、神経の異常が最も疑わしいと思います。神経内科のある病院受診してみてはどうでしょう。

thomas54
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり神経系なのですね。 ストレスがたまりやすいので自律神経失調症なども 疑っているのですが、病院に行くの少しこわいです。