• 締切済み

脚が痛いと言います(8歳の息子が)

先日から、朝に8歳の息子が「脚が痛い」と言い、歩くことも嫌がります。 毎日というわけではなく、なんともない日もあります。 それに痛い箇所が決まっているわけではなく、右足の付け根だったり、左足のひざだったりします。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは問題ないといわれました。 友人には、「精神的なことじゃない?」といわれました。 精神的なことで歩けないというぐらいまで痛がることってあるのでしょうか。 別な人には「成長痛じゃないの?」といわれましたが、 歩けなくなるくらい、痛みってでるのでしょうか? 私が子どもの時には歩けないくらい痛いってことはなかった記憶があります。 なにか考えれれることありますでしょうか?

みんなの回答

• ume-mori
回答No.7

4歳のころ左ひざの別の怪我が治ってから左ひざが痛みだし、色々調べてもらいましたがよくわからず、結局「神経痛」と言うことになりました。 冷える時期、湿気る時期が多く、でも真夏でも痛みで眠れずということもアリ、さすったり温めれば緩和するというカンジでした。 湿布、カイロ、レッグウォーマー等で温めてしのぎました。 大人になってから「小児神経痛」というものもあると知りました。 実際には未だに正確な所は分からないです。 別の病気で入院したついでに診察を受けた時は「ここは痛みますか。ここは。こっちは。」と問われたので「痛くない。痛くない。痛くない。」と答えたら「神経痛ではありません」で終わりました。 そのヤブはどこが痛いか、どう痛いかなどは聞かずに診断しました。 痛むのは四肢で、その時により痛む場所は変わり、痛みの程度も「じわ~」と痛いくらいの時と、「冬、いい大人が、着替えるために布団を出る間の冷気によるあまりの痛みに恐怖して布団から出られず、仕事を休んだ」という、痛みが恐怖になるくらいの痛みだったり、と色々です。 暖かい手で患部をさすってあげて緩和するようなら、温めてもいいかも。

• amanda97
回答No.6

#2です  小学生の小さい頃に足や身体が痛くて眠れない事が何度もありましたが、成長したのは中学になってからですね(^^; それから30までに190cmに達して、40越えて195cmとまだ成長しています(^^;

• o120441222
回答No.5

まず “成長痛” とは現代の医学で完全否定されていますので、成長痛 と言う言葉は頭から完全消去してください。 整形外科でレントゲン検査済みとのことですね。医師は痛みに対して何の 説明のありませんでしたか?状況から考えて精神的なものか肉体的なもの (筋肉痛)だと思います。 兄弟はいますか?親子関係、夫婦関係はどうですか?学校では友達や先生 とうまくいっているようですか?しゃがんで動かないのをせかしたりして いませんか? 飛んだりはねたり激しい遊びをしていませんか?最近何か新しいスポーツ や新しい練習メニューが追加になっていませんか? 一つ一つ思い起こして丁寧に対応していきましょう。痛いところにシップ を貼ってあげてください。仮に精神的なものでも本人が痛いのは間違いな いのですから、決して責めないであげてください。 あんまり痛いときは、揉んだり温めないで下さい。それでも続くようなら 精密検査も考えてみてください。

toaru
質問者

お礼

整形外科では、痛みについては何もありませんでした。 レントゲント見る限りではなんともないので、少し様子を見ましょう、という感じでした。 いま父子家庭状態なので、息子も家庭環境では悩みがあると思います。 おっしゃるとおり、しゃがんで立てないときに、せかしていることもあるので、すこし様子を見てみようと思います。

• kentaulus
回答No.4

1番です。 血液検査には検査項目が何百もあり、 医師が希望する検査項目のみ調べます。 全ての検査項目を調べると分析費用が高額になりますからね。 もし、担当医師が別の病気を疑わなければ、 検査される項目は的外れになります。 整形外科と小児科は血液の専門ではありません。 総合内科やリウマチ科で診察を受けることをお勧めします。 ただの成長痛なら良いのですが。

• nemoax006
回答No.3

成長期には痛くなります成長の度合いが大きいほど痛いです 1年で5cmとか伸びます、30過ぎても年1cm伸びる人もいます

toaru
質問者

お礼

学年でも小さいほうなので、ここで伸びるってことでしょうか。 すこし様子を見ようと思いますが、歩けないくらいいたく、今日もずーっとしゃがんだままでした。

• amanda97
回答No.2

成長痛ですよ 大きくなりますよ190cm越えるとか。私もそーでしたから

toaru
質問者

お礼

私が185cmぐらいあるのですが、息子は早生まれということもあるかと思いますが、学年で一番身長が低いです。 もしかしたら、ここでググんとのびるのでしょうか(汗)

• kentaulus
回答No.1

間接に痛みが発生していますよね。 指の関節が腫れていたり、熱を帯びていませんか? 原因は白血球や抗体の異常反応が起こす アレルギー症状による炎症かも知れません。 総合病院の内科へ行って血液検査を受けてみてください。 痛む場所が変わっているので、骨肉腫の可能性は低いかと。

toaru
質問者

補足

整形外科と小児科がある総合病院にいき、血液検査をうけましたが、まったく問題ないと言われました。 様子見ですね、といわれたのですが、歩けないくらい痛いという日があるため、小学校を欠席や遅刻などするので、そろそろなんとか解消したいな、と思っているのです。