右ひざ裏の痛みで困っています

このQ&Aのポイント
  • 家でストレッチをしてから、右ひざ裏や足の付け根にじんじんとした痛みが出るようになりました。
  • 整形外科で膝のレントゲンを撮った結果、変形が進んでいると言われました。右足が左足よりも長く、O脚気味です。
  • 運動をしても痛みが出るため、スポーツ外来に行くかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右ひざ裏靭帯の痛みで困っています。

家でストレッチを1週間ほどした所、ひざ裏から、足の付け根、足の平の付け根の靭帯にじんじんとした痛みが出るようになりました。近くの整形外科で膝のレントゲンを掛けたら30歳後半から40歳前半の女性のわりには、変形が進んでいると言われました。右足が左足より長いし、右足がO脚気味、このまま行くと腰痛です。ストレッチをして下さいと言われ、痛み止めの錠剤と湿布を貰って帰りました。 運動は、行っても良いとの事で、スポーツクラブで運動したところ、痛みが出ました。以前よりも痛みは軽減しましたが、今までに体験したことがないので心配になっています。1週間前にランニングマシンで10分走ったら、とても痛かったです。 もっと詳しいスポーツ外来に行くかを迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひざ裏から、足の付け根、足の平の付け根の靭帯に とあるところから考えるに少し靱帯を伸ばしてしまったのではないでしょうか? 1週間ほど安静にしてから徐々にストレッチをしてから運動をしたほうが良いと思われますが・・・ お年寄りでもできるストレッチ いすに浅く座ります。 足先をもうひとつのいすに乗せます。 足を伸ばしてさらにひざを下に筋肉の力で押し下げさらに延ばすようにします。こうすると後十字靱帯というひざの後ろ側の靱帯が伸びます。 これをして痛みが出るようならまだストレッチはやめたほうが良いです。運動はもちろんそのあとです。 スポーツ外来に行くのはひざを伸ばしても痛くなくなってからが良いと思います。まずはお大事にしてください。

moonlight2
質問者

お礼

以前は歩く時も痛かったので、少しずつ良くなってきました。 経過を見てスポーツ外来に行く事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bokubokus
回答No.2

ようは、股関節から足関節、足の裏が全体的に痛むと言うことでしょうか? 股関節から足関節まで伸びている靱帯は無いので、坐骨神経痛ではないでしょうか? しびれでしょうか? 膝の裏の疼痛であれば半月板損傷も考えられますが、もう少し詳しい症状が分からないと何とも言えませんよ

moonlight2
質問者

お礼

近くの整骨院に坐骨神経痛と言われた後、整形外科に診てもらいました。痛みも少しずつ良くなったので、様子を見ます。 ありがとうございました。