右ひざ裏の痛みで困っています

このQ&Aのポイント
  • 家でストレッチをしてから、右ひざ裏や足の付け根にじんじんとした痛みが出るようになりました。
  • 整形外科で膝のレントゲンを撮った結果、変形が進んでいると言われました。右足が左足よりも長く、O脚気味です。
  • 運動をしても痛みが出るため、スポーツ外来に行くかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右ひざ裏靭帯の痛みで困っています。

家でストレッチを1週間ほどした所、ひざ裏から、足の付け根、足の平の付け根の靭帯にじんじんとした痛みが出るようになりました。近くの整形外科で膝のレントゲンを掛けたら30歳後半から40歳前半の女性のわりには、変形が進んでいると言われました。右足が左足より長いし、右足がO脚気味、このまま行くと腰痛です。ストレッチをして下さいと言われ、痛み止めの錠剤と湿布を貰って帰りました。 運動は、行っても良いとの事で、スポーツクラブで運動したところ、痛みが出ました。以前よりも痛みは軽減しましたが、今までに体験したことがないので心配になっています。1週間前にランニングマシンで10分走ったら、とても痛かったです。 もっと詳しいスポーツ外来に行くかを迷っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひざ裏から、足の付け根、足の平の付け根の靭帯に とあるところから考えるに少し靱帯を伸ばしてしまったのではないでしょうか? 1週間ほど安静にしてから徐々にストレッチをしてから運動をしたほうが良いと思われますが・・・ お年寄りでもできるストレッチ いすに浅く座ります。 足先をもうひとつのいすに乗せます。 足を伸ばしてさらにひざを下に筋肉の力で押し下げさらに延ばすようにします。こうすると後十字靱帯というひざの後ろ側の靱帯が伸びます。 これをして痛みが出るようならまだストレッチはやめたほうが良いです。運動はもちろんそのあとです。 スポーツ外来に行くのはひざを伸ばしても痛くなくなってからが良いと思います。まずはお大事にしてください。

moonlight2
質問者

お礼

以前は歩く時も痛かったので、少しずつ良くなってきました。 経過を見てスポーツ外来に行く事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bokubokus
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.2

ようは、股関節から足関節、足の裏が全体的に痛むと言うことでしょうか? 股関節から足関節まで伸びている靱帯は無いので、坐骨神経痛ではないでしょうか? しびれでしょうか? 膝の裏の疼痛であれば半月板損傷も考えられますが、もう少し詳しい症状が分からないと何とも言えませんよ

moonlight2
質問者

お礼

近くの整骨院に坐骨神経痛と言われた後、整形外科に診てもらいました。痛みも少しずつ良くなったので、様子を見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝裏の靭帯の痛み

    膝裏の靭帯の痛み 外を出歩いて、足が疲れたので休憩してから、ちょっと歩いたら右足の膝裏が痛み出しました。 膝裏のハの字になってる靭帯でしょうか。それもハの字の内側です。(画像添付) 足を上げたらかなり痛むので歩くときは振り子のように前にだして歩きます。 これは何という症状になるのでしょうか。また、治るとしたらどのくらいかかりますか?

  • 3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に

    3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に座り開脚をして後ろから体を前に押してもらったのですが、力が強すぎたのか、ひざ裏の筋を伸ばしてしまったような感じになってしまい、その後、同じようにひざ裏を延ばすようなストレッチをすると未だに痛みがあります。1週間に1,2度ジムで5キロ前後のジョギングをしていますが、走っている時はそれほど痛みはありません。また、ジョギングがあまり良くないのかと思い、2週間程度ジョギングを休んだ事もありますし、シップを数日間貼ってみまあしたが効果はなく、ひざを伸ばすストレッチをすると未だに痛みが取れません。靭帯を痛めてしまっているのでしょうか?良い治療法教えてください。宜しくお願いします。

  • 脛から膝裏の痛みについて

    1ヶ月以上この痛みが続いており、とても心配です。 整形外科に痛みが続いて心配だったので11月はじめには受診しています。 (痛みがでて3日後に受診) その時レントゲンを撮り問題なしと診断されました。 2週間後まだ痛みが続くので今度はMRIを受けました。 その結果右足の脛のところ(骨の上に)うっすら炎症がみられますね。といわれ 現在は湿布をはってすごしています。 もともと左足は昔の怪我で悪いので右足でかばって歩いてました。 それで負担がかかり痛みがでたのかとおもい湿布をはり安静にしてましたが なかなか痛みが軽減せずとても心配です。 痛みがでるのは ・朝起きたて立ち上がる時 ・約30分くらい椅子に座ってから立ち上がる時 脛からジーンとした痛みと膝裏がつっぱる感じ 脹脛部分(膝に近いほう)に痛みがでます。 物につかまらないと立ち上がれません。 最初のうちは痛いのですが少し歩きはじめると 痛みがだんだんと消えていきます。 とっさの時にすぐ立ち上がれずとても困っています。 同じような症状の方いらっしゃいますか? どのようなストレッチを行えば痛みを軽減できるでしょうか? この症状は長く続くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝裏から太ももにかけての痛み

    2~3日前から膝裏の左側から太ももにかけて痛みがあります。 歩いているときには右足の膝裏の左側から太ももにかけて痛み、休むと痛みは引きます。屈むと左足の膝裏の左側が痛くなりますが、左足は屈むときだけです。 子供の頃から足を伸ばして座りリラックスすると足の外側が床につくことがあり、太ももをつけて立つとふくらはぎの間に手が入るほどのすき間があります。 足の痛みも冷えると悪化するような気がしますし、今は足を伸ばして座ると右の尻のあたりも痛く感じます。 冷え性もあり、冬になると調子が良くない日々が続きます。喉も埃や冷気が入ると咳が出ます。 どのように対処していけばいいでしょうか?

  • ストレッチで膝裏が痛みます

    ヨガにはまっています。 体が硬く前屈が出来ないので、毎日時間があるときに前屈の練習をしています。 私は幼いときから正座をよくしていたせいか、 膝下から下の骨が大きくカーブしています。 右と左の足のカーブの大きさも異なるせいか 右側の膝裏、多分靭帯が痛み 足が浮腫むと特にすごく痛くなってきます。 ストレッチの途中で激痛が走ることはなく、硬いなっという程度。 仕事中や寝ているとき、映画などで長時間座っていると だんだん膝裏が痛くなってきて足の親指までしびれてくるのです。 2、3日ストレッチをやめるとなおるのですが やらない間に体が硬くなり、 3ヶ月たった今でも前屈が全くできません。 どうすれば、膝裏を痛めずに前屈できるようになるのか 教えてください。 ちなみに、ゆがみもあるようで、左側の柔軟体操などは 軽く出来ますが、右側はいつもやりにくいのです。 ヨガを極めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 開脚したら左足のスジが痛い

    元々身体が硬い方なんですが、開脚のストレッチを初めてから足を広げると左足のスジがとても痛くなります。同じ角度で広げている右足の膝裏のスジはまったく痛みがありません。 治す方法は、ストレッチを休むしかないですか?

  • 膝の靭帯の痛みを早く治したい。

    膝の靭帯の痛み、炎症などの経験者の方、詳しい方に質問です。 普段、全く運動をしない者です。1ヶ月以上前に、雪国に旅行に行き、履いたことの無い、硬いブーツを履き、滑らない様に慎重に歩きまくっていたら、何と無く膝が痛いな、と思っていた時に、階段を一段抜かして、左足で着地した際に、膝に鋭い痛みが走りました。 それから、膝が痛み、10年以上前にも靭帯を軽く炎症した事があったので、(この時は大した事は無く、すぐに治りました)今回も大したことは無いと思い、病院にはいかず、なるべく階段などは一段ずつ、膝を曲げない様に降りたりと、気を付けて過ごしていました。二週間位経つと、治って来た感じがしたので、普通に階段を降りてみたら、またぶり返して…の繰り返しを三度程し、今現在も痛みが治っていません。 普段、全く運動もせず、ほとんど歩く事も無いので、治っても良いはずなのに…と思い、整形外科に行くと、レントゲンと触診をされ、骨など他に以上が無いから、靭帯が少し炎症してるのかもね、と言われ、湿布を大量に出され、サポーターをしてればだいたい治ると言われ終わりました。 私としては、早く良くなって、普通に階段の昇り降りや歩行がしたいのです。 痛みは激痛では無く、膝の内側がズキズキと鈍く痛む感じと、外側がピリピリします。我慢出来る痛みではあります。 ランニングなど、スポーツを全くしていない場合でも、この様に治りが遅いものでしょうか? 早く治すコツの様なものはありますか? 一ヶ月位、また様子を見るべきか、スポーツ外来みたいなものがある整形外科に行ってみた方が良いのか?と悩んでいます。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 膝裏の痛みについて

    3週間前から、右脚の膝裏からふくらはぎまでの範囲で、しゃがんだり、四つん這いになると痛むようになりました。正座も痛みで出来なくなりました。(左は大丈夫です)(普段は痛みません) また、在宅勤務のせいか、6月から両脚がかなり冷えるようになりました。 最初は膝の筋肉痛と思ってましたが、治らないのと、冷えと合わせて、少々心配しています。1月前に、運動したので、筋肉痛と思っていたのですが。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 足の付け根(外側)に違和感があるのですが

    一週間に3日計3時間ほどですが、結構激しいトレーニングをしています。 今年の7月、どうも右足の付け根に違和感があると思ったので、ストレッチをしたのですが、その後歩けないほど痛くなったので、医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は無い、ということでした。 その痛みは1ヶ月以内で治まりましたが、違和感がずっと続いていますので、最近心配になっています。 その違和感なのですが、  右足の付け根の部分で一番外側に出っ張った部分(筋肉の下辺り)なのですが、歩いても走っても、足を後ろから前に出す動作の時に、ぽきぽきという感じで、腱?か靭帯?が骨とこすりあって無理な移動をしているように感じます。  そして、この症状との関連だと、自分では思っているのですが、右足筋肉(大腿の後ろ側)も疲労しやすくなっています。また、右足の膝の後ろ側の内側の腱?も、ストレッチをするとジーンとした通常の痛みではない痛みを感じます。  これらは全て、4ヶ月前の歩けなるほどの痛み以来のものです。  またこういう症状は左足にはなく、右足だけの問題です。  自分としましては、この腱とか靭帯の構造がおかしくなっているような気がしているのですが、腱とか靭帯は、レントゲンでは判断できないのでしょうか?  突然、靭帯とか腱とかが切れてしまって、右足がつかえなくなってしまったらどうしよう、と不安なのですが、靭帯の構造に詳しい方、上記の症状から、どういうことが推測されるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 膝裏の痛みについて

    膝裏の痛みについて 29歳女性です。 一週間くらい前から、右膝の裏にピキッという痛みが走るようになり困っています。 膝裏のちょうど真ん中あたりです。 椅子に座って普通にしている時にいきなりなるので、びっくりしてしまいます。 三回くらい続けてなることもあるのですが、その後はなんでもなく普通にしていられます。 体が硬いからかな?と思い、寝転んでタオルを足の裏にあてて上に伸ばすストレッチをしたら、右だけ痛くて伸ばすことが出来ませんでした。 それ以外では、歩いているときにほんとうにたまにピキッときます。 整形外科に先日行ったところ、レントゲンをとったのですが骨に異常は無く、ボルタレンゲルを処方され、痛みが引かないようならMRIをとると言われました。 原因が分からず不安です。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう