• ベストアンサー

膝裏の痛みについて

3週間前から、右脚の膝裏からふくらはぎまでの範囲で、しゃがんだり、四つん這いになると痛むようになりました。正座も痛みで出来なくなりました。(左は大丈夫です)(普段は痛みません) また、在宅勤務のせいか、6月から両脚がかなり冷えるようになりました。 最初は膝の筋肉痛と思ってましたが、治らないのと、冷えと合わせて、少々心配しています。1月前に、運動したので、筋肉痛と思っていたのですが。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.2

整形外科で坐骨神経痛と言われ牽引、薬の処方(血流を良くする薬)されました、2週間程して排尿が止まり泌尿器科に受診しました お薬手帳を見た医師が整形で処方された二種類の薬の副作用で前立腺肥大になったとの事で手術を受けました 秋になり気温が下がると共に右足が痺れ痛みもあり家の中を歩くのも思う様にならず、前立腺肥大を手術した総合病院に脊椎脊髄科には良い医師が居ると聞いて居たので、手術を覚悟して受診しMRI検査の結果神経がすれすれの状態で圧迫されていないので、血流を良くする薬を処方され前例があるので抵抗がありましたが服用初めて3日で痺れが大分良くなり今では20分位は歩ける様になりました MRI検査の出来る(なるべく新しいMRIのある)整形外科で診察を受けては如何ですか 毎日、腹筋と背筋を鍛えて居ます、すこしづつ楽になって来ました

sabazuki
質問者

お礼

j jーgrapaさん 回答有難う御座います。 本題とズレますが、私も前立腺を患っており、ご苦労の程を理解致します。 おっしゃる通り、一度、MRIで診て貰う事にします。どうか、御自愛くだいませ。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.1

整形外科に行かないと正式な診断はできませんが、坐骨神経痛とかそんな感じなのではないかなと思います。 坐骨神経痛だと冷えを感じることも多いですよ。

関連するQ&A

  • 膝裏の痛み

    膝裏の痛みでとても困っています。 場所は左膝裏の中央の外側(左側)辺りの筋だと思います。 歩行や正座、少々走ったりしても大丈夫ですが20~30分のジョギング辺りから痛みが出てきます。 日常生活は平気ですが4月から訓練が始まるので不安でしかたありません。 整形を受診したのですが原因がわからないのか痛いことはせず様子を見てくれと言われロキソニンを渡されただけです。 何か少しでも分かる方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

  • 膝裏周辺の痛み、伸ばせない

    膝下くらいの東京にしては大雪が降った後、雨に変わった15日(土)の早朝、 どうしても遅刻できない仕事があったため、出勤しました。 足元は雪で埋まりながら、そして雨が降っていたのでかさをさし、 普段は歩いて10分ほどの駅までの道のりを30分強かけて歩きました。 そのせいかは定かではありませんが、 17日(月)から右足の膝裏が痛くなってきました。 ただ、膝裏のどこ!と断定できなくて、なんとなく膝の裏のどこかが痛い・・という感じです。 18日(火)の今日の午後になると、痛みがひどくなって 立ったり座ったりするのが困難で、歩くときもびっこ引いて歩く状態、 膝がちゃんと伸ばせません。 ふくらはぎもパンパンなので、単なる筋肉痛?とも思いますが、、、。 近々受診予定ではありますが、 すぐにしてよい処置としてはいけない処置の区別がつかず質問させていただきました。 お風呂に入って温めたり、シップで冷やしたり、氷で冷やしたり・・ いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足を下に引っ張られてひざ裏が痛い

    もともと膝が悪くてアキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら、膝裏(外側)が結構痛くなってしまいました。 ある方(整形の医者ではない)に治療をお願いしたら、私が寝た状態で足を引っ張ってから膝の治療を行う施術を合計3回くらいしてもらったところ、膝の裏がさらに痛くなってしまい、現在膝を伸ばすと痛いです。かかと、ふくらはぎ、もも裏(全て膝裏外側)なども痛いです。歩くのももちろん痛いです 整形でMRIを撮ったのですが半月板他の異常はなかったです。 私の膝裏周辺の腱、筋肉などが足を下に引っ張る施術でさらに悪くなってしまったのでしょうか? 私はどのように歩けばその損傷した腱、筋肉に悪影響なく歩くことができますか? 自分なりに筋肉の勉強をしたのですがこれは腓骨筋、大腿二頭筋、腓腹筋などの腱が伸びてしまっているのでしょうか? 回復するにはどうのようにすれば良いですか?

  • ふらはぎ痛と膝裏の違和感

    こんにちは。40代主婦です。 今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。 同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。 膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。 そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。 この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。 このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか? 考えられる病気はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 座るとすぐに右足の膝裏あたりがしびれます。

    3日ほど前からですが、座るだけですぐに右足の膝裏を中心に大腿二頭筋(太ももの裏側)やふくらはぎにかけて突っ張っているような、血のめぐりが急に止まったような感じでしびれてきます。 床に落ちたものを拾おうとする姿勢で膝裏あたりが急にしびれます。 しばらく立っていると治りますが座るとまたすぐにしびれます。 立っているときや歩くときは全然しびれません。 昨日は温泉につかりながら右足全体を両手で揉んだりしてマッサージしましたがまったくと言えるほど効果がありません。 むしろ今日からは横になっていてもしびれるときがあります。 寝た状態で起き上がろうとするときには膝裏あたりに電気が通ってるような痛みを感じるときがあります。 最近激しい運動をしたり急に太ったわけでもなく自転車とかお散歩のような軽い運動はやってたので原因がまったく分かりません。 結局病院に行って診察してもらうことになるとは思いますが、何を言われるかは大体予測できます。 なのでその前に私と同じ症状の経験がある方がいらっしゃいましたらどのような方法で改善されたかなどのアドバイスを聞きたいです。 40歳の男です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

    現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。 安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです 考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です) 自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。 なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです 尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。 私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

  • 膝裏の痛みとだるさ

    検索しても引っ掛からなかったので教えて下さい。当方30代男性です。 半年ほど前から少しの時間正座をしたり足を曲げて座った後、立つ時に右膝の裏辺りに痛みが有ります。 歩いたり走ったり屈伸や前屈では痛みはありません。ただ右足の膝辺りにだるさがあります。毎日お風呂で暖めてはいますが改善しません。 因みに病院も考えていますが行くほどのものなのか、ただ運動不足なだけではないかとか何科を受診すればいいのか、まだ漠然としてます。当方体重は60kgでスポーツはしてません。 詳しい方、原因や何科に行けばいいのか教えてくださいませ。

  • 膝裏から太ももにかけての痛み

    2~3日前から膝裏の左側から太ももにかけて痛みがあります。 歩いているときには右足の膝裏の左側から太ももにかけて痛み、休むと痛みは引きます。屈むと左足の膝裏の左側が痛くなりますが、左足は屈むときだけです。 子供の頃から足を伸ばして座りリラックスすると足の外側が床につくことがあり、太ももをつけて立つとふくらはぎの間に手が入るほどのすき間があります。 足の痛みも冷えると悪化するような気がしますし、今は足を伸ばして座ると右の尻のあたりも痛く感じます。 冷え性もあり、冬になると調子が良くない日々が続きます。喉も埃や冷気が入ると咳が出ます。 どのように対処していけばいいでしょうか?

  • 膝裏からふくらはぎにかけてのこわばり

    50歳の男子です。30代後半からだったと思いますが、膝を深く曲げてしばらくしゃがんだ状態から立ち上がると、右膝がこわばる感じですんなり足を伸ばせないようになりました。最近は常に右膝裏からふくらはぎにかけてだるい感じです。スポーツは週末にテニスをしており、特に運動や日常生活に支障は感じませんが、何か重大な疾患の前兆にも思えて非常に気になります。裏側にはだるさ、こわばり感だけで痛みはありませんが、時々右膝内側に軽い痛みを感じることがあります。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ふくらはぎが痛いです

    ひざ裏のふくらはぎの付け根と太腿の付け根が痛いです。 脚を曲げると痛いです。 筋肉もしくはスジが痛いです。 この症状は何科を受診すればいいですか? ひざ自体は痛くありません。 脚を伸ばした状態が楽なので、あぐらや正座する脚がつったような痛みに近いです。

専門家に質問してみよう