• 締切済み

坐骨神経痛?歩くと膝裏腱の痛みがあります。

23歳専門学生の男です。 歩き始めると右足膝裏外側の腱のような場所に、歩行困難な痛みが出ます。また、太もも裏に軽い痛み、ふくらはぎや足裏に軽いしびれを感じる時もあります。 横になってる時と座っている時は完全に痛みは無く、立っている時はしびれが出る時もあってできれば座りたい、という感じです。 2年近く前にスポーツジムでランニングを続けていた頃になんとなく太もも裏に取れない筋肉痛のような違和感があり、それが日々過ごしてるうちに右足膝裏の腱と一緒に重症化してきたように思います。(最初の頃は膝裏の腱の痛みは感じなかったと思います。) この件に関して整形外科を3件、ペインクリニックを1件周っていまして、最初の整形外科では膝裏腱の炎症っぽいので湿布、2件目ではMRIの結果腰部の椎間板ヘルニアなので手術の勧め、3件目では膝のMRIの結果膝に特に異常はないので腰が原因…かもしれないので痛み止めと湿布、ペインクリニックでは仙腸関節が原因と見て腰部背中にブロック注射と対処をしてもらってきました。 ペインクリニックのブロック注射は、一番の痛みの原因の膝裏腱にはほぼ影響は感じず、もも裏の痛みはすこし改善します。 他ではロキソニンの飲み薬や貼り薬などで結局大差ありません。 また、ペインクリニックではヘルニアやらが神経痛を招くとは考えづらいということを聞きました。ネットで調べてそういう意見があることは知っていますが、手術で改善された人が数多くいるのはどういう理由なのだろうと疑問もあります。全身麻酔で筋肉の緊張が緩んで…とも見かけましたがどうしても懐疑的です。 ここから質問なのですが (1)これほどまでに病院によって意見が変わるのはふともも・足裏・ふくらはぎと膝裏腱の痛みの原因が違うからなのでしょうか? (ペインクリニックではそう言われています) (2)腰部MRIを撮影したのは半年ほど前なのですが、もう一度信頼できる整形外科でMRIを撮るべきなのでしょうか?そこから症状が変化している場合はあるのでしょうか?撮った時と比べて痛みは悪化しているように思えます。 (3)歩くと痛みが出る症状というのは脊柱管狭窄症の典型症状である間歇跛行に含まれるのでしょうか?体重をかけずに休むと軽減はするのでまた歩くことは可能ではあります。仙腸関節が原因でも間歇跛行になるのでしょうか… 前かがみになって改善されるということは特にありません。 (4)ペインクリニックの仙腸関節という診断を原因と信じてブロック注射を続けるのか、整形外科のヘルニアや自分の感じる脊柱管狭窄症の診断を信じて整形外科で手術なりの道を探るべきなのか、信じるものがわかりません。どなたか同じ悩みを抱えていた方などいませんか? (5)ペインクリニックでブロック注射を定期的に続け安静をとって症状が改善された方、整形外科でヘルニア、脊柱管狭窄症の手術をして症状が改善された方、いませんか? 長い質問になって申し訳ありません。けれど私の体の何が原因なのかでさえ未だにわからないのです。 部分的に該当しているところでも、一部の私の質問についてでも、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

• 怪我

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

再度smi2270です お返事ありがと!です はい!ぜひ 「整形外科」を受診してくださいね♪ 背筋を鍛えることは ヘルニアにとっては非常に良い事ですよ~ 痛みがあるなら 初めは 無理をしないで 徐々に慣らしてくださいね 足などの痛みに関しては 緩和されるかは 不明ですが。。。 ヘルニアの『悪化予防』にはとても重要です お互い 同じ状況なんで 頑張りましょうね☆

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!私はペインクリニックで介護をしていました 1)ヘルニアは軟骨状のものが 少し飛び出ている状態ですので その周りにある神経を 刺激したり・圧迫するので 症状は様々です 全てが 「ヘルニアが原因ではない」。。かなり 難解な説明ですね 2)私は 「整形外科」を受診したほうがいいと思いますよ そこで ペインクリニックでの MRI画像をもらい 持って行き 再度の撮影画像と 比較してもらいましょう 3)坐骨神経痛でも 歩行時に痛み(時には 激痛)がでます(経験談) 4)ブロック注射。。。これは「神経ブロック注射」で 『麻酔』の様なものです 一時的には 良くなりますが 根本的な治療にはなりません(経験談) 4&5)普通 外科的手術は 重症でないとしませんよ 足に錘をつけ 牽引をするのが 一般的な治療で それでも「歩行不可能」に なれば 手術でしょうね 軽度の状態で メスを入れ・骨を削ると 再発の可能性が 高いので 繰り返しの 手術になりかねませんよ ブロック注射は 先にもお話ししましたが『麻酔』ですので 定期的に打つんです 根本的な 治療ではないですから お勧めできません **総合的に考えて 「整形外科」の受診 検査をお勧めします** 私も 椎間板ヘルニアで 常に「腰痛ベルト」をしてますよ ブリック注射については 友人のDRから聞き ビックリしましたよ~ 乱文・長文 読んでいただき ありがとうです! 参考になれば幸いです お大事になさってくださいね☆

daidaigumi
質問者

お礼

お早いご回答感謝です! もう一度前のMRIを持って大きな病院の整形外科にかかってみようと思います。 腰痛ベルトや姿勢をよくしたり腹筋背筋を鍛えるのも足の痛み軽減に効果があるのでしょうか…あるといいのですが(´・_・`) ひとつひとつのことばが嬉しかったです!ありがとうございます。