• ベストアンサー

膝裏の痛みとだるさ

検索しても引っ掛からなかったので教えて下さい。当方30代男性です。 半年ほど前から少しの時間正座をしたり足を曲げて座った後、立つ時に右膝の裏辺りに痛みが有ります。 歩いたり走ったり屈伸や前屈では痛みはありません。ただ右足の膝辺りにだるさがあります。毎日お風呂で暖めてはいますが改善しません。 因みに病院も考えていますが行くほどのものなのか、ただ運動不足なだけではないかとか何科を受診すればいいのか、まだ漠然としてます。当方体重は60kgでスポーツはしてません。 詳しい方、原因や何科に行けばいいのか教えてくださいませ。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

若いので運動不足?かとは思いますが、膝の軟骨は大丈夫かと思います。やはり病院へ行って膝の部分のMRIを撮るとかした方が良いと思います。こうした膝関係は、「整形外科」です。

関連するQ&A

  • ストレッチするとひざ裏の筋が痛む

    開脚(脚を左右に広げて)して前方・右足方向に前屈すると、右ひざの裏の筋がつったように痛みます。 思い返せば学生のころ(15年ほど前)、無理やり開脚ストレッチをしたときにその部分を傷めたと記憶しています。 その後特に運動はしておらず、先日バレエストレッチの体験教室に行ったところ、右ひざの裏の筋だけがとても痛かったので、思い出しました。 痛いのに無理に筋を伸ばすような動作をしないほうがよいのでしょうか。 教室に通うか迷っています。

  • 太って右足の膝を痛めました。

     正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。 どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。 とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。  歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。  あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。 最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?! がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。  やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?! その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

  • 膝裏の痛みについて

    3週間前から、右脚の膝裏からふくらはぎまでの範囲で、しゃがんだり、四つん這いになると痛むようになりました。正座も痛みで出来なくなりました。(左は大丈夫です)(普段は痛みません) また、在宅勤務のせいか、6月から両脚がかなり冷えるようになりました。 最初は膝の筋肉痛と思ってましたが、治らないのと、冷えと合わせて、少々心配しています。1月前に、運動したので、筋肉痛と思っていたのですが。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 膝裏からふくらはぎにかけてのこわばり

    50歳の男子です。30代後半からだったと思いますが、膝を深く曲げてしばらくしゃがんだ状態から立ち上がると、右膝がこわばる感じですんなり足を伸ばせないようになりました。最近は常に右膝裏からふくらはぎにかけてだるい感じです。スポーツは週末にテニスをしており、特に運動や日常生活に支障は感じませんが、何か重大な疾患の前兆にも思えて非常に気になります。裏側にはだるさ、こわばり感だけで痛みはありませんが、時々右膝内側に軽い痛みを感じることがあります。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 膝裏周辺の痛み、伸ばせない

    膝下くらいの東京にしては大雪が降った後、雨に変わった15日(土)の早朝、 どうしても遅刻できない仕事があったため、出勤しました。 足元は雪で埋まりながら、そして雨が降っていたのでかさをさし、 普段は歩いて10分ほどの駅までの道のりを30分強かけて歩きました。 そのせいかは定かではありませんが、 17日(月)から右足の膝裏が痛くなってきました。 ただ、膝裏のどこ!と断定できなくて、なんとなく膝の裏のどこかが痛い・・という感じです。 18日(火)の今日の午後になると、痛みがひどくなって 立ったり座ったりするのが困難で、歩くときもびっこ引いて歩く状態、 膝がちゃんと伸ばせません。 ふくらはぎもパンパンなので、単なる筋肉痛?とも思いますが、、、。 近々受診予定ではありますが、 すぐにしてよい処置としてはいけない処置の区別がつかず質問させていただきました。 お風呂に入って温めたり、シップで冷やしたり、氷で冷やしたり・・ いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふらはぎ痛と膝裏の違和感

    こんにちは。40代主婦です。 今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。 同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。 膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。 そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。 この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。 このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか? 考えられる病気はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 右のひざ裏が痛みます。対処法を教えて

    冬になると、ひざの関節周りが痛む方が多いと聞きます。 私の場合、ひざの裏側のみ、痛みます。 片膝を付く時に、必ず右足を半分正座したみたいするので、 右に体重を掛ける癖が有ります。 靴を履いたり脱ぐ時に痛みます。 普段の歩行でも、軽い駆け足しても、痛みが無いのです。 靴を履く時と、片膝を付く時に痛むのです。 筋肉が痛いのか、神経が刺激されて痛いのかが不明。 元々、身体のひずみがある為に、いすにじっと座ったり、 あぐらをかいていると、足が正座の痺れが来ます。 病院で、頭から腰までMRIを撮りましたが、異常なし!! 病院行くなら 何科が良いか教えてください。

  • 右ひざ裏靭帯の痛みで困っています。

    家でストレッチを1週間ほどした所、ひざ裏から、足の付け根、足の平の付け根の靭帯にじんじんとした痛みが出るようになりました。近くの整形外科で膝のレントゲンを掛けたら30歳後半から40歳前半の女性のわりには、変形が進んでいると言われました。右足が左足より長いし、右足がO脚気味、このまま行くと腰痛です。ストレッチをして下さいと言われ、痛み止めの錠剤と湿布を貰って帰りました。 運動は、行っても良いとの事で、スポーツクラブで運動したところ、痛みが出ました。以前よりも痛みは軽減しましたが、今までに体験したことがないので心配になっています。1週間前にランニングマシンで10分走ったら、とても痛かったです。 もっと詳しいスポーツ外来に行くかを迷っています。

  • ぎっくり腰と膝裏痛・足首痛の関連について

    47歳・女です。腰痛知らずで生きてきて、ついに2ヶ月前にぎっくり腰になって受診し、注射とシップで2~3週間で腰痛はなくなりました。(腰は右側が痛かった) その代りに右足首と左ひざ裏が痛くなってきました。右足首はサポーターをするとかなり楽ですが、膝サポーターは暑いのと膝を曲げたときの圧迫感でかゆいような痛いようなで使用していません。膝は曲げ伸ばしで痛いです。正座は勿論できず、和式トイレやあぐら・横座りなど、座る時と立つ時に激痛がきます。これは、ぎっくり腰に関連した痛みなのでしょうか。この痛みと生涯付き合っていくものなのでしょうか。膝サポーターはしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オスグット病?骨肉種?成長痛?

    約2週間前からなんですが、左膝のあたりが右膝より少し腫れています。椅子に座っていたり正座をしていたり、膝を曲げているとズキンズキンと痛みがあります。湿布をずっと貼ってサポーターもしているのですが、全然痛みが引きません。何のスポーツをやっているかと言われれば7年やっている剣道ぐらいです。年は16です。オスグット病なのか骨肉種なのか、それともただの成長痛なのかよくわかりません。どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう