• 締切済み
  • 困ってます

膝、検査で異常なし、でも痛みがあるのはなぜ?

先日、膝と恥骨に痛みがあるので整形外科を受診しましたが、レントゲンとMRIでは異常なしでした。医者には「正常なので、痛みに対してはシップを貼るくらいの治療しかない」と言われたのですが、素人としては理解できず、ここで質問してみました。 痛みがあるのは、右膝の内側あたりで前屈や正座など日常生活の動作でぎりぎり痛みます。恥骨は産後に歩行が困難な状態からの延長で、2年以上たちますがまだコルセットをしていても育児と家事とでずきずき痛みが出て、たまに立てないほどにもなります。 (1)正常なのに痛むということは痛みは気のせい? (2)正常だということは、痛くても遠慮なく運動などをしても痛みが増幅することはないの? (3)MRIでは見えない原因は考えられるの? この3点について教えてください。 以前、お世話になった整体師さんには、出産で恥骨の軟骨が減ったのかもしれないからコンドロイチンを沢山摂るように、と言われたことがありましたが・・・軟骨の量や厚さというのはMRIで分かるのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6576
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

1:気のせいではありません。何か原因があります。 2:増幅する可能性はあります。 3:あります。MRIは全身を撮影しているわけではありません。 >軟骨の量や厚さというのはMRIで分かるのですか? その部分を撮影していれば。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産後、私と同じようになった知り合いの方は、恥骨が1ミリずれていたそうですが、今回のMRIは1/4くらいに縮小されていたし、1ミリのずれなんて、定規ではからないと分からないと思うのですが、医者はぱっと目で見ただけでした。整体も3ヶ月ほど通いましたが、ぱっとしませんでした。その人の腕前にもよるかもしれませんが。分かりやすいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    教えてください 43歳の男性です、今年に入り歩行時に右膝がカクカクっと違和感があるので医者でレントゲンを撮って貰いました 結果は、やはり関節の軟骨ですか、それがへたって来てると言うか骨と骨との間隔が狭くなってきてました。 サプリメントで良いのがあると聞きました、コンドロイチンやグルコサミンが配合されているもの そこで良く効くお勧めのサプリメント名を教えてください 宜しくお願いします

  • 原因不明の膝の痛み

    2ヶ月程前から、原因不明の膝の痛みに悩まされています。右膝のみです。整形外科でレントゲンを撮っても特に異常なしで、痛み止めの飲み薬と、シップを出され、ずっと指示に従っていましたが、全くよくなりません。 転んだとか、ぶつけたとか、思い当たる原因もないのです。ただ前々から、電車で座ってる時に、膝がかったるくて足を伸ばしたくなったり・・・という事はありました。また、お風呂で右膝を曲げて入るのが辛くなり、おかしいな・・・と思い始めた頃、痛みが出てきました。 このまま整形外科に通っていても、なんの効果もないように思います。医者はMRIで調べるのもひとつの手だと言いますが、それは保険は使えるのでしょうか?どれくらい金額が掛かりますか? この膝の痛みの原因、また、対処法等、どなたかのお知恵を拝借できればと思っています。毎日痛くて、歩く時にいつもストレスだし、どうにかしたいのです。ちなみに私は29歳女です。

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 回答No.2
  • k-8
  • ベストアンサー率34% (13/38)

私は首の激痛に悩まされていたので、他人事じゃないな、と思い書きました。 やはり整体師のところに通っていましたが、一時的に良くなるだけで、ひどくなると歩く時の振動が響く、痛くて寝返りも打てないというような状態でした。MRI(軟骨がはっきりと映ります)を撮ってもらっても「ややヘルニア気味だけど神経の圧迫はない」と言われました。でも我慢できないくらいの激痛でした。 ある日、自宅の近くにカイロプラクティック院ができたので、藁にもすがる思いで受診しました。背骨がひどくゆがんで動きが悪くなっていることと、腰骨がひどくずれていることを指摘され、治療を受けました。 2週間に一度の治療で半年ほど経つと、首の痛みはほとんどなくなり、今ではどこが痛かったかわからないほど普通に生活できています。痛いところを診てもらうのはもちろんですが、全体的な関節の関わりを診てもらうのもいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は私の父も、かつてぎっくり腰で整形外科を受診したのですが鎮痛剤とシップだけで、整体に通って治したことがあり、「医者に腰痛は治せない」と言います。私もまずは受診しますが、あまり医者をあてにはしていません。病院が全てではない場合が現実としてあるんですよね。でも、医療機関でないと、保育園に提出するための診断書を出してもらえないのがいたいところです。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

素人のアドバイスなので、参考ぐらいとしてください。 膝、恥骨は足のゆがみから影響されるらしいです。 また、足のゆがみは、腰のゆがみから生じるとも言います。 最近、うちの息子がサッカーで恥骨から足にかけて痛がり、接骨医に行ったところ、たまたま理学療法とかの講習が病院の医者対象で行われており、理学療法の博士みたいなお偉いひとが、見てくださいました。 そしたら、背骨がゆがみ恥骨と足に負担が掛かり痛みが出ており、足だけ湿布を貼っても痛みが出たり消えたりするだけで意味が無いらしいとのことを言って腰を矯正し、腰に湿布を貼るように言われました。 しょっちゅう痛がっていたのが直りました。 必ずしも当てはまる訳ではないですが、こういった場合も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は別の件でレントゲンを撮ったときに、首の骨が変形していることが分かっています。出産後、安静どころか労働でしたから、通常、産後の安静時にゆっくりと正常化するはずの靭帯が伸びきったまま今に至るのではないかそれが痛みの原因ではないか、次回、産んで安静にすれば治るのではないか、という話もあります。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝が痛いです・・

    この1ヶ月程、急に膝が痛くなりました。 正座をしていると膝の裏に圧迫感を感じ、立とうとすると痛みがはしり、その後、歩こうとしても足を真っ直ぐ伸ばせません。伸ばそうとすると痛いのです。(膝の裏が) 半年前からママさんバレーを始めました。今も続けてますが、練習中は痛くありません。ちなみに体重は重いです・・この半年で7キロ減らしました。それでもまだおでぶちゃんです。太っているせいで、膝を痛めたんだろうと思います。 こうゆう状態の時は、整形外科、接骨院、整体、どこに行ったらいいのか教えて下さい。

  • 膝の痛みが気になります

    30才の女性です。 先週の木曜日から右膝のみが、正座をしたり片膝をついた時に痛みます。 ズキズキというよりも、「ずーーん」と鈍い痛みです。 さらに階段を上った時に「ぽきぽき」と小さい音が鳴ります。 膝の内部(骨?軟骨とかのあたり?)ももちろん痛いですが、膝の裏側も痛みます。 私はマメに病院に行くほうだったのですが、今は忙しくて病院に行ける時間に帰宅できません。 (この時間がやっとです・・・) もしこのような症状をご存知の方がいらっしゃればどんな可能性 (病気?ただの筋を痛めただけ?など)があるのか教えて頂けると助かります。

  • 膝のMRIの検査について

    右膝の裏側が痛く整形外科で痛みが長引くようならMRIを撮りましょうといわれました。膝関節のMRIの場合、やはり頭から入るんでしょうか?それとも足からでも大丈夫なのでしょうか?閉所恐怖症なので不安です。 今年の4月ごろから右膝の裏側、側面(右側)が痛み始め、最初は曲げ伸ばしをするときに少し痛い程度だったのですが、あまりにも長引くため7月に整形外科で診察をうけました。 その際、レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは異常はみつからずこのまま痛みが続くようであればMRIを撮りましょうといわれたのですが・・・。最近では立ったり座ったりする動作がつらく寝ころんで足を伸ばすのも痛いです。 実は今年の初めに子宮筋腫のため子宮全摘出の手術を受けたのですがその手術前の検査のときに初めてMRIにはいり、あまりにも怖かったためそのときに初めて自分が閉所恐怖症だということに気がつきました。終わったときにもう二度とこんな怖い思いはしたくない・・・と思ってしまいました。 そのときは腹部のMRIだったので頭からすっぽり入ったのですが、今回は膝のMRIなのですがそれでもやはり頭からすっぽり入るのでしょうか?足から入れてもらうということはできないのでしょうか? またネットでいろいろ調べていたらオープン型MRIというものがあるようなのですが、わたしが住んでいる地域は田舎なので近くにはそれを設置している病院がありません。 もし足から入れてもらうことも不可能な場合、オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 膝の痛みについて質問です。

    左ひざの内側が階段の上り下りするたびに痛く、整形外科でMRIを撮りました。膝の内側のじん帯に黒ずみがあり、「骨壊死」と医師から言われました。また「水が溜まっている」と言われたので注射器で抜いてもらいました。今は薬をもらって飲んでいるので痛みは少なくなりました。とにかく正座が出来ない状態なので、せめて正座出来るようにならないか、膝の痛みに詳しい方からのご指南をお願いします。

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • 膝の痛み

    右ひざ膝の痛みが半年前位から続いています。痛みは膝の曲げ伸ばし時に痛いです。痛みが始まった半年前に整形外科に行きましたが注射+シップの治療はずっと同じで今も変わりません。ここ二、三日前から右足の小指の付け根がリュウマチの様な症状で痛み出しました。左の肩も同じ様な痛みが出始めました。今の病院の治療では全く進展が無く不安なので病院を変えようと思っています。整形外科ではなく整体の治療をするのはどうでしょうか? 現在74歳女性、子供の時に左足を小児麻痺した事があります。東京都多摩地区です。

  • 膝の筋トレあるいは膝を保護する方法

    前に質問した内容の続きなのですが、マラソン練習で長距離練習中に右膝間接が痛むので整形外科で見てもらいました。 レントゲンで骨に異常はなく、軟骨等に関してはMRIを見ないと分からないが、軟骨が磨り減ってるとかだったらもっと早い段階で痛むはずだから可能性は低いとは思うが、MRIは受けたければ希望してくださいとのことでした。単にオーバートレーニングでたまたま毎回右膝が痛むだけの可能性もあるので様子見しては?というようなこともおっしゃってました。 とりあえず仕事の都合もあるのでMRIはもう少し考えてからにしようと思うのですが、筋トレや膝を保護する方法でいいものがあれば教えてください。ちなみにお医者さんに筋トレはやってもいいか?と聞いたら、それはいいことだと思うのでどうぞやってくださいとのことでした。 どんな筋トレがいいかという肝心のことは聞き忘れましたが、 検査では異常がなく現時点ではちょっと膝が疲れた健常者(?)ですので一般的なものでいいので教えてください

  • 膝軟骨がすり減ってちょっと痛いです

    45歳女性ですが、このところ立ったり座ったりする時、右膝に違和感があり、痛みも伴ってきたため、整形外科に行きました。 結論としては、軟骨がすり減ってきたためだということです。 加齢により誰にでも起きる(少し早いけど) ももの筋トレが有効 再生は不可能 (週3回、2キロのジョギングの習慣があります。)痛くないならやってよろしい など伺いました。 「軟骨のすり減り」なんて、寝耳に水でしたからいろいろ検索しました。 でも情報があふれすぎていて、よく分からなくなってきました。 コンドロイチンやグルコサミンが良いというサイトは、サプリメントの広告と直結していて、信ぴょう性が感じられず・・・ 再生不能のはずなのに、そうでもないような記述もあるし・・・ 加齢が原因と言われたのに、そういった記述より、事故とかの方が多い感じがするし・・・ でも、たとえ加齢だとしても、他の人より早いというのは、何かしら原因があったのではないか? ともかく、もう戻らないであろう軟骨の厚みを目の当たりにして、ちょっとショックを受けています。 今日は炎症を抑える飲み薬一週間分と、湿布をもらいました。 同じようなご経験のおありの方、アドバイスいただけませんか?

  • 股関節の痛み・・・

    娘(21歳)が、右股関節の痛みで、整形外科を受診しました。 骨には、異常なしで、シップと飲み薬を貰い、本日、2度目の受診にて、左側股関節の違和感ありで、MRIを撮りました。 結果、右股関節の軟骨?に、水がたまっているとの診断を受けました。立ったり、座ったりを余りしないように、言われたそうです。 娘は、5月より、美容室に勤め、立ち仕事は(バイト等)、馴れていますが、自転車で(10分余り)、通勤しています。 痛みが出る前、何かの拍子で、股関節が「コクン or カクン」となったそうです。 シップも、貼れる所?でも無く、どうしたものかと・・・ 一週間後、診察を受ける様、言われています。 軟骨に水!とは、大変な事の様に思います(素人目)。 本人は、少しポッチャリで、猫背のようです。整体に行っても、意味は有りませんか? 病院で処方された薬で、治るものでしょうか? 股関節の痛みを、経験された方、どんな方法で、治りましたか?是非、教えて下さい。よろしく、お願い致します。

  • 右足の付け根から膝にかけて内側の痛み

     大体3週間前から右足の付け根から内腿から膝までが痛み出して、4-5日前に近所の整形外科に行きました。そこでX線のレントゲンをとって、「腰ヘルニア」と診断を受けました。腰痛くなかったのに・・・。 コルセットも貰い、着けてても痛みが引くどころか、余計に痛くなっていくんです・・・。 紹介状を貰い、国立の病院に行ってみました。そこで整形外科の先生に診断を受けたところ、分からないから、MRIを取ることになっています。 予約はまだ先なのですが、整形外科の先生が、発疹のようなものが出できたら、皮膚科にも行かないとねといわれ家に帰ったら、赤く少し膨らんだものが付け根から膝にかけて内腿を一本出てきたのです。 それで同じ病院の皮膚科にかかって、血液検査までしても分からないと言われました。 考えられる病状って何があるのでしょうか・・・? 症状は右足の付け根、内腿、膝までが痛く、服が擦れたりしても痛いです。 付け根から膝までに赤いものができています。痛み止めをいただいて飲んでいても痛く、夜も寝れない事も多々あります。 なにをしていても痛く、特に歩いているときと足を伸ばす時に痛みが増幅します。 痛み止めが切れると痛くて歩く事も出来なくなります。 18歳、女です。