• 締切済み

膝の痛み

膝の痛み 3日ほど前に、体操関係の技の練習中に着地に失敗して、右足の内側に向けて打ち付けてしまいました。 打ち付けてからずっと右ひざの外側が痛く、打ち付けた当日よりも一日たってから痛みが増しました 歩くと違和感があり、階段はいちおうのぼり降り出来ますが、降りるときがつらいです。 伸ばすのは問題ないのですが、正座をすると激痛とまではいきませんが痛いです。 近くの市民病院で診察してもらいましたが、MRIの予約が24日しか取れなく、先生はMRIをとってみないと分からないと言っていましたが、心配になって質問しました 今は先生に出してもらった薬とシップを使いながらひたすらアイシングしています。 これは靭帯断裂なのでしょうか? あと、自分は趣味ではなくてプロを目指しているのですが、断裂してしまったら復帰は可能なのでしょうか? めちゃめちゃ説明下手くそで分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒断裂してしまったら復帰は可能なのでしょうか? 怪我をして間もなければ痛みがあるのは云うまでも無く,お薬も,湿布,MRI検査も無用です。一ヶ月も3ヶ月も痛ければ心配して当然ですが数日で痛みがあるから検査は心配し過ぎですよ。必ず人の体は一人でに治る様に成っています。

syou9071
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、ちょっとパニックになりすぎていました。 でも心配で質問してしまいました、ごめんなさい・・・

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>今は先生に出してもらった薬とシップを使いながらひたすらアイシングしています。 これは医師の指示ですか?指示以外のことをすると悪化することがありますからお気をつけ下さい。 >これは靭帯断裂なのでしょうか? 分かりません。受傷機転から考えると、可能性はあります。ただ打撲の可能性もありますし、捻挫の可能性もありますし、断裂までいかないまでも損傷の可能性もあります。この状況では全ての可能性が考えられると言うことです。直接見た医師が分からないと言っているのですから、我々は正直もっとわかりません。ただ直接見た医師は本当に100%分からないのか?と言えば答えはノーです。徒手検査などである程度の予想はつきます。24日まで心配なら、しつこいくらい医師に聞いてもいてはいかがでしょうか? >あと、自分は趣味ではなくてプロを目指しているのですが、断裂してしまったら復帰は可能なのでしょうか? 切れた断裂によっても違います。一番厄介なのは前十字靭帯です。競技がわからないのでなんともいえませんが。分かりやすいところで言えば、フィギアスケートの高橋大輔や総合格闘家の山本キッドなんかいますね。競技のよっては難しいものもあるでしょう。 もし仮に断裂をしていて、手術と言うことになった場合、行っている競技やプロ目指していることをしっかり伝えましょう。それによって術式や手技が細かく変わったりします。腕の良い医師に当たることも大きな要素になるでしょうね。

syou9071
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アイシングに関しては、冷やしたほうがいいといわれています。 靭帯かどうかはMRIか直接の診断でしかわからないんですね・・・ みてもらった先生のときはMRIをとらないとわからないと言っていたので、おとなしく待ってみます。 復帰は完全に無理ではないのですね、もし前十字靭帯でもできる限りはやってみようと思います。 なるほど、今通っているのが市民病院なので、病院を変えることも考えて見ます。 とても参考になりました!!

  • bxf01147
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

三日間では、まだ打撲でも痛みがあって不思議ではありません。組織が腫れで膨れるため、二日目の方が痛むのも自然です。まずは、深刻に考えずに行きましょう。 靭帯断裂は、やはりMRIをとってからの方が確実に診断できます(動かして、可動域の異常な拡大がないか見る方法もありますが、いまやると傷の治りに良い影響がありませんので、試さないように)。 万一、靭帯断裂の場合でも、スポーツ選手で復帰している人は多いです。 なお治療家として一言。靭帯断裂でなかった場合は、打撲や捻挫ということになりますね。打撲・捻挫は痛みがなおってからが肝心です。腫れによって起きた組織の運動制限が長く残って、競技成績に影響することがあります。 痛みが完全に引いたら、リハビリと傷跡のマッサージを入念に行ってください。

syou9071
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、曲げられなかったり、大きな痛みがあるのは当然なのですね・・・ 大きな関節を怪我したことがなかったので、少しパニックになってしまいました。 復帰している人も多いのですね、安心しました!! とても参考になるお言葉、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 膝(靭帯)を怪我してしまいました。

    膝(内側側副靭帯?)を怪我してしまいました。 膝と靭帯にお詳しい方よろしくお願いいたします。 火曜日に病院行ってMRI検査予定です。 8/14(木)にサッカーでスライディングの時、軸足の右膝内側からに ポコンと音がして激痛(悶絶)が走りました。直ぐ立ち上がって 軽い痛みを装い摩ってその場を凌ぎ15分後に試合終了しました。 ポコンは地面に内膝を打ち付けた接触音音かも知れません。 帰宅後に痛みが段々と増してたが湿疹して寝ようとしましたが動くと 痛くて殆ど2~3時間くらいしか寝れませんでした。 朝からアイシングに切り替えて今に至ります。  今の状態を詳しく言いますと 点々アザが少し残っていて、アイシングしながら動かなければ 痛みは殆ど感じないです。 膝を真っ直ぐに伸ばすと中心と右後が凄く痛いです。 左右特に内側に体重を寄せると激痛です。 階段は手摺り無しには無料です。 正座は曲げ過ぎて痛みます。 殆ど歩けないです。 インサイドキックの瞬間内膝が凄く痛いです。 乱文で大変失礼しました。 で、私の疑問(質問)は以下でございます。 (1)複数の靭帯損傷の可能性が高いでしょうか? (2)内側側副靭帯断裂の場合は自然に繋がりますでしょうか? (3)内側側副靭帯断裂の場合、手術の必要性はどれくらいでしょうか? (4)病院に行くまで疾風とアイシングを継続しても大丈夫でしょうか? (5)さいたま市周辺でMRI検査可能なスポーツ整形外科はありますか?または捜し方お教えて頂きたいです。 (6)靭帯損傷の程度にも寄ると思いますが基本安静?それとも積極的にリハビリが良いですょうか? ※現在29歳男性です。仕事はデスクワークで一週間ならなんとか休めそうです。 ※お金がちょっとしかなく、生活苦気味です。なるべくお金を掛けずに治療した いですので良い方法があれば、ぜひお願いします。 ※サッカー、フットサルはこれからも週1か2は必ずやっていきたいと考えていま す。 ※サポーター類を付けずにボールを蹴れるようになりたいです。 ※膝は高校の頃にちょっと痛めた程度で大きな故障はこれまでなかったです。 ※一ヶ月前くらいから、フットサルでハードワークすると、その後歩く時に振っ た足の勢いで、膝が逆に曲がるような感じがして一瞬痛みます。 以上です。 長文大変失礼致しました。 ご回答はお分かりの部分だけでも結構ですので、 皆さんどうかよろしくお願いいたします。

  • 膝捻挫で困っています、教えてください

    中一の子供が授業のサッカーで右ひざを捻挫。内側じんたいだけかと思っていたのですが十字じんたいが切れているかも・・と言われました。二週間後MRIを撮ります。落ち着いたら手術になるかも知れません。段々とひざ全体が腫れてきているような感じがします。いまは簡単な包帯をまいていますが、膝の捻挫はスポーツ選手にとっては致命傷だと・・・。MRIまで固定器具やアイシングはしなくていいのか?二週間ほっておいていいのか・・・など。スポーツを頑張っていた子供の母親なのに、適切な知識もなく情けないです。とても急を要しています。どなたかくわしい方、たすけてください。

  • 膝が抜けるのですが、膝前十字靭帯損傷でしょうか?

    バレーの練習中、右膝がグキっとなった時にレシーブしたら、痛みはなかったのですが膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりました。その日は湿布をして寝たのですが、翌日には曲げると痛みがあり行きつけの針治療院へ行きました。先生に、靭帯の損傷はないですか?と問い合わせたところ、靭帯を損傷していたらすごい腫れて青くなるとのことで、今の時点でこのくらいの腫れなら大丈夫だよ。と言われたので、その治療院に2週間程月・水・金と通っています。 痛みも膝の抜ける感じも随分なくなって、今は正座をする時に膝の裏側が痛い程度なので通常の生活(走ったりはしていません)には支障がないところまで回復してきました。 でも、早く治したくてネットで調べていたら膝前十字靭帯損傷ではないかと思い、このままバレーをやって行ったら大変なことになるようなので心配になってきました。 痛みもなくなってきているし、このまま針治療だけで大丈夫でしょうか?バレーも続けて行きたいので やはり、整形外科でMRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか? また、バレーをやっても良い状態ならどのようなサポータをつければ良いか、どの部位にテーピングしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 膝の痛み

    3年前にバーレーボールをやっている時、着地に失敗し側腹靭帯を伸ばしてしまいました 半年くらいで痛みは完全に消失したのですが、雨の日に足を滑らし怪我をした時と同じような激痛がありその場にうずくまって痛みを引くのを待つほどでした それから、何度か同じようなことがあったり車に乗り込む際、軸足にしただけでガクっとなる時もあります(痛み伴う) 少し高い所からジャンプした時も膝の安定にかけガクっとなります 正座、あぐらはかけますが、膝を内側にしてハの字みたいな座り方をすると必ず痛みが出ます 最近は寝ている間に急に膝が痛くて起きることもあり、その場合、痛みをこらえながらそとーっと足を伸ばすとガクっと音が(明らかに聞こええます)音がして激痛がおさまるといったかんじです 膝がどうなっている状況か予測つきますか? 病院に行こうかと思いますが、シップや鎮痛剤など処方してもらうだけな気がするので解決にならないのかと決め付けてしまっているのでまだ行ってません このまま一生この状態が続くのでしょうか・・・

  • 肉離れ?

    1ヶ月半ぐらい前に砂浜で、なぜか体操技の前宙をしたのですが、着地を失敗して無理な体勢で足を着いてしまいました(ブリッジのような感じ)。その時に右膝外側の少し上の筋か筋肉がブチブチって鳴って激痛がはしったんですが、これって肉離れなんでしょうか?その時は右足を曲げるだけでもすごく痛かったです(ほとんど曲げれなかった)。今は曲げても全然痛くないのですが、右足に体重をかけてしゃがむと激痛がはしります。

  • 膝が痛い、半月板損傷の可能性はある?

    こんにちは、現在高校2年の女子バレー部所属のものです。 前々からトレーニングでスクワットをするときに右膝がありえないほど外れそうで痛くて、でも我慢していたらいつの間にかジャンプの着地や大きめの段差でピキっとした痛みや、階段が辛かったり立ち上がるのが痛いです。 レントゲンは撮りましたが、異常なしで湿布を処方されたので貼っていますが良くならず、悪化しています。 歩いていて右膝が不安定で気持ち悪いです、反対側にいってしまいそうな感じと言えばいいのでしょうか… 無意識にかばって歩いてるようで、親に歩き方がおかしいと言われました。それが原因かはわかりませんが左膝も痛いです(鈍痛) やはりMRIを撮るべきでしょうか?半月板損傷ではないかと不安です…でも膝崩れも立ち上がろうとして失敗した1回くらいで歩くのには激痛はないです。

  • 膝内側靭帯損傷の治癒について

    右膝内側靭帯損傷しました 最初の病院では大した指示もなく湿布と痛み止めで固定なしで一週間過ごしたのですが痛みがあるため、 病院を変えて MRI を撮って微小断裂していることがわかり装具をつけて超音波、電気のリハビリをしながら 一か月半ほど経ちました 日常生活で装具がズレ落ちてしまうことが多々ありですがなるべく右膝には負担をかけてませんでした 最近少しストレッチと筋トレをやっているのですが以前のように滑らかに動かず動かさなかった影響なのか怪我の痛みなのかの狭間の痛みを感じ不安を感じています リハビリは痛い時はやめてほしいと言われています 怪我の度合はグレイド1と記憶しているのですがネットを見ると一か月未満でスポーツ復帰するみたいなので遅いのかなと思い質問させていただきました 詳しいかた何かアドバイスいただけると幸いです よろしくお願いします 年齢はもう40代です

  • 靭帯断裂は手術でなきゃ治らないんでしょうか?

    こんばんは。15年ほど前、サッカーでヘディングしようとジャンプし、着地した際に左足に全体重が乗ってしまい、ぐりっと靭帯をやってしまいました。その時には医者に行かずほっておいて何とか治ったので、実際にどの靭帯が断裂してたかどうかは不明です。ただ、かなりの内出血が起きていたので、軽傷ではなかったと思います。最近医者に行ったのですが、レントゲンなどではまったく異常が無く、特に膝が外れるようなゆるみも無いとのことでした。本格的にMRIなどで見てもらおうとも考えましたが、日常生活にはまったく支障は無いので迷ってました。そこで最近またサッカーをやってみたら、ぐりっ膝の奥がずれる感覚と激痛が走ったんです。正直体力もあまり無いので、膝に気をつけてながらプレイすればまったく問題無いのですが、あまり膝を気にしながらプレイするのも嫌なので、一応MRI完備の病院に行こうかと思ってます。とはいえMRIで靭帯のどこが断裂orゆるんでると判明した所で、手術しなくては治らないのでしたら検査自体もいく意味ないかなと思ってしまいます。靭帯断裂系の症状は手術でなきゃ治らないんでしょうか? 実際症状が判明していないので、それが先とは思いますが、ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2日前にいつも通り階段を降りていたら突然、着地した時に膝が「グリグリ」というようにねじれる感じと痛みがしました。その時は膝に痛みがあり、足を引きずって歩いていましたが、しばらくすると痛みが和らいでき、今はまったく痛みはありません。しかし、翌日から腫れてきて、膝を曲げようとすると圧迫感があり、曲げられませんでした。完璧に伸ばすこともできませんでした。でも、膝に痛みは全くありません。 今日も腫れたままだったので、整形外科に行くと医者に膝のお皿が脱臼してるのではないかと言われました。しかし、脱臼だったら痛くないのがおかしいとも言われました。そして、膝に水がたまっていたということが分かり、30cc抜かれました。透明でもなく、赤でもなく、少し濁ったオレンジのような色でした。それでもまだ、膝は少し腫れています。昨日よりは曲がるようになったものの、まだ本来の半分も曲がりません。 先生は靱帯損傷という可能性は言っておられませんが膝をひねったので、靱帯の不安はあります。しかし先生は何も言っておられません。レントゲンは撮ってもらいましたが、MRIは撮っていません。MRIは撮った方がいいのでしょうか?水はたまっているのに痛みは全くと言っていいほどありません。明日から病院もお盆休みに入ります。放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう