• 締切済み

膝の痛み

膝の痛み 3日ほど前に、体操関係の技の練習中に着地に失敗して、右足の内側に向けて打ち付けてしまいました。 打ち付けてからずっと右ひざの外側が痛く、打ち付けた当日よりも一日たってから痛みが増しました 歩くと違和感があり、階段はいちおうのぼり降り出来ますが、降りるときがつらいです。 伸ばすのは問題ないのですが、正座をすると激痛とまではいきませんが痛いです。 近くの市民病院で診察してもらいましたが、MRIの予約が24日しか取れなく、先生はMRIをとってみないと分からないと言っていましたが、心配になって質問しました 今は先生に出してもらった薬とシップを使いながらひたすらアイシングしています。 これは靭帯断裂なのでしょうか? あと、自分は趣味ではなくてプロを目指しているのですが、断裂してしまったら復帰は可能なのでしょうか? めちゃめちゃ説明下手くそで分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

⇒断裂してしまったら復帰は可能なのでしょうか? 怪我をして間もなければ痛みがあるのは云うまでも無く,お薬も,湿布,MRI検査も無用です。一ヶ月も3ヶ月も痛ければ心配して当然ですが数日で痛みがあるから検査は心配し過ぎですよ。必ず人の体は一人でに治る様に成っています。

syou9071
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、ちょっとパニックになりすぎていました。 でも心配で質問してしまいました、ごめんなさい・・・

• o120441222
回答No.2

>今は先生に出してもらった薬とシップを使いながらひたすらアイシングしています。 これは医師の指示ですか?指示以外のことをすると悪化することがありますからお気をつけ下さい。 >これは靭帯断裂なのでしょうか? 分かりません。受傷機転から考えると、可能性はあります。ただ打撲の可能性もありますし、捻挫の可能性もありますし、断裂までいかないまでも損傷の可能性もあります。この状況では全ての可能性が考えられると言うことです。直接見た医師が分からないと言っているのですから、我々は正直もっとわかりません。ただ直接見た医師は本当に100%分からないのか?と言えば答えはノーです。徒手検査などである程度の予想はつきます。24日まで心配なら、しつこいくらい医師に聞いてもいてはいかがでしょうか? >あと、自分は趣味ではなくてプロを目指しているのですが、断裂してしまったら復帰は可能なのでしょうか? 切れた断裂によっても違います。一番厄介なのは前十字靭帯です。競技がわからないのでなんともいえませんが。分かりやすいところで言えば、フィギアスケートの高橋大輔や総合格闘家の山本キッドなんかいますね。競技のよっては難しいものもあるでしょう。 もし仮に断裂をしていて、手術と言うことになった場合、行っている競技やプロ目指していることをしっかり伝えましょう。それによって術式や手技が細かく変わったりします。腕の良い医師に当たることも大きな要素になるでしょうね。

syou9071
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アイシングに関しては、冷やしたほうがいいといわれています。 靭帯かどうかはMRIか直接の診断でしかわからないんですね・・・ みてもらった先生のときはMRIをとらないとわからないと言っていたので、おとなしく待ってみます。 復帰は完全に無理ではないのですね、もし前十字靭帯でもできる限りはやってみようと思います。 なるほど、今通っているのが市民病院なので、病院を変えることも考えて見ます。 とても参考になりました!!

• bxf01147
回答No.1

三日間では、まだ打撲でも痛みがあって不思議ではありません。組織が腫れで膨れるため、二日目の方が痛むのも自然です。まずは、深刻に考えずに行きましょう。 靭帯断裂は、やはりMRIをとってからの方が確実に診断できます(動かして、可動域の異常な拡大がないか見る方法もありますが、いまやると傷の治りに良い影響がありませんので、試さないように)。 万一、靭帯断裂の場合でも、スポーツ選手で復帰している人は多いです。 なお治療家として一言。靭帯断裂でなかった場合は、打撲や捻挫ということになりますね。打撲・捻挫は痛みがなおってからが肝心です。腫れによって起きた組織の運動制限が長く残って、競技成績に影響することがあります。 痛みが完全に引いたら、リハビリと傷跡のマッサージを入念に行ってください。

syou9071
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、曲げられなかったり、大きな痛みがあるのは当然なのですね・・・ 大きな関節を怪我したことがなかったので、少しパニックになってしまいました。 復帰している人も多いのですね、安心しました!! とても参考になるお言葉、ありがとうございました!