• ベストアンサー

肉離れ?

1ヶ月半ぐらい前に砂浜で、なぜか体操技の前宙をしたのですが、着地を失敗して無理な体勢で足を着いてしまいました(ブリッジのような感じ)。その時に右膝外側の少し上の筋か筋肉がブチブチって鳴って激痛がはしったんですが、これって肉離れなんでしょうか?その時は右足を曲げるだけでもすごく痛かったです(ほとんど曲げれなかった)。今は曲げても全然痛くないのですが、右足に体重をかけてしゃがむと激痛がはしります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apeman
回答No.1

直後に痛むあたりの筋肉自体に痛みがあったのなら筋断裂いわゆる肉離れだったのでしょうが,状況と今でも痛みが残っていることから考えると膝の靭帯の断裂や軟骨の損傷が心配されます。  膝には何本か靭帯があってある方向に力がかかったときだけ痛むという場合があります。また軟骨が損傷すると膝を曲げるときに引っかかって痛むことがあります。  症状が軽いようでも何しろ体重がかかるところですから,早めに整形外科の病院にかかるのをおすすめします。

参考URL:
http://lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/bekkan/ch3.htm
farukon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。