• 締切済み

肉離れがなかなか完治しません…

私は高3の体育大学志望の者です。 4ヶ月半前にひどい筋肉痛のような状態で新体操の大会に出場したのでハムストリングの肉離れになってしまいました。 何件も病院に行きましたが、「ひどい筋肉痛」「安静にしてれば治る」「椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛」… 結局は2ヶ月ほど前の診断で「肉離れ」という事になりました。 今は競技もやっていませんが、柔軟性はだいぶ落ちてしまいました。 しかし、最近は足のコリコリもなくなり、ジョギングなどもやっていましたが、体育祭の100mリレーでまた痛くなってしまいました。 このままでは進学する大学も変わってきます。 スポーツ復帰するの為の心得(?)などについて教えて下さい。 また、肉離れになっても前のように柔らかくなる事はあるのでしょうか? 再発しやすいとも聞きますが、いい予防法はありますか? お答えお願いします。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

みんなの回答

• inuko
回答No.2

一番気になったのはなかなか診断がつかなかったことです。 私もバスケをやっていた頃、大腿四頭筋を肉離れし、 復帰まで約一ヶ月かかりました。 その時は、ももに力が入らない、座ってももをあげることができないなど、明らかに肉離れの症状だったので、 圧迫包帯で固定し、赤外線を当てて治療しました。 それでも、少しくせになっているのか、 今でも急にジョギングをしたりすると、軽く肉離れになります。 なので運動をする時は、予防としてサポーターをしています。 まずは信頼できる整形外科かスポーツマッサージをしている治療院に相談してみてはいかがでしょうか?

saya-i
質問者

補足

私も7月末ぐらいの時は太もも裏に力を入れることは出来ませんでしたが、今は結構出来るようになりました。 赤外線治療なんてあるのですね!? 私はたまに、接骨院で電気&マッサージくらいです。 でも急にジョギングをすると軽い症状が出てしまうのですか… 私は来年、競技復帰を考えているので、心配ですし、ケガの状況によっては諦める可能性もあります。。 とりあえずサポーターは必要のようですね!! 回答ありがとうございました。

• momuzou
回答No.1

肉離れ・・・ 一番問題なのは・・・ 内出血ですよ! 気をつけないと、再発どころか癖になりますよ!

saya-i
質問者

お礼

癖になる場合もあるのですね。 気をつけます…ありがとうございました。