筋肉痛と肉離れの違いとは?治療法も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学でバドミントン部をやっています。合宿で足に負担のかかる練習をし、筋肉痛になりました。しかし、床でこけた際に激痛を感じ、筋肉痛とは違うのではないかと思っています。痛みがあり、歩くと痛い状態ですが、腫れはほとんどありません。
  • 筋肉痛とは、筋肉を酷使した結果起こる痛みのことで、運動後の痛みやこわばり、腫れなどが一般的です。一方、肉離れは筋肉が一部断裂した状態で、激痛や内出血、運動制限などが見られます。
  • 肉離れの治療法には、安静にすること、冷却パックでの冷やすこと、包帯やテーピングで固定することなどがあります。また、湿布や痛み止めの塗り薬、リハビリテーションなども行われる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛?肉離れ?

大学でバドミントン部をやっています。 1週間前に合宿があって、ダッシュ練習など、かなり足に負担がかかる練習をしました。 2、3日はかなりの筋肉痛になって、一昨日やっと治りかけたというころに、床が水びたしのところでこけてしまいました。 右足の太もも前側を急激に伸ばした状態になり、一瞬立てないかと思うくらいの激痛でした。 昨日は屈伸するのが痛いくらいだったのですが、今日は、部活でダッシュしようと力を入れた瞬間に激痛が走りました。 今は歩くと痛いです。 でも目に見えるほど腫れてはいません。 筋肉痛と肉離れの違いがわからないので教えてください。 もしよければ、治療法も教えてください。

• u-m-u
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.1

筋肉痛にはなったことあると思うのでわかると思いますが、肉離れはぜんぜん違います。その部位を力を入れようとすると激痛が走ります。筋肉痛のような鈍痛ではなく鋭く刺すような痛みです。 肉離れだとすると、こけそうになって踏ん張ったとかで無理に急激に筋肉を遣った可能性があります。 もしくは筋を伸ばしたか、打撲か・・・ 対処はとりあえず痛くなってから3,4日は冷やしましょう。 シップとか出なくアイシングで。 そしたらしばらく様子を見て2週間たっても痛かったら今度は暖めましょう。お風呂とか。 一番いいのはすぐに整形外科に行くことですが。

u-m-u
質問者

お礼

患部を直接打っていないので、打撲ではないと思います。 もともと体が硬いので、筋を伸ばしたのかもしれません。 今朝、足を見ると腫れていたので、病院にいってみます。 とりあえず、冷やします!! 回答してくださってありがとうございました☆