• 締切済み

太ももの痛み、筋肉痛?

元バドミントン部の大学生です。 3日前に後輩指導をしてきたのですが、運動不足ということもあってか右太ももがとても痛いです。 練習中(始めて3時間ほどたってから)にグッと踏ん張った時に太ももの前の方に痛みを感じましたが動けないほどではなかったのでそのまま2時間ほど練習を続けました。 翌日になると痛みがひどくなっていましたが、ただの筋肉痛だろうと考えていました。しかし、筋肉痛にしては少しひどい気がします。 立ち上がったり椅子に座る動作も辛く、歩く時も右足を引きずって歩いています。寝返りを打つのも辛いです。 右足に力を入れるだけでも痛いのですが、ただの筋肉痛でしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

なにか具体的なきっかけから傷めたという点から考えても、肉離れを疑ってもいいでしょうね。場所で言うと大腿四頭筋と言われる、膝を伸ばす筋肉ですから、立ち上がる動作や階段などはかなり痛いはずです。 三日前ですから、アイシングはしないほうがいいでしょう、患部に湿布を貼って、早めに病院にいかれてください。湯船、アルコール、マッサージやストレッチは禁忌です。 肉離れ以外では神経痛の可能性も完全には否定できない状況です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 太ももの筋肉の硬さ・・・?

    私は今高3なんですが、中1~中3にかけてバドミントン部で、非常に激しい運動をしていました。 そのせいか、太ももの前面、外側、裏面の筋肉がとても発達してて太かったです。(O脚のため、内側には筋肉はあまりついてなく、脂肪でたぷたぷしてます) それから2年ちょっと経った今は、通学時に3キロの距離をチャリで往復する以外はほとんど運動してません。そのせいか、太ももは脂肪がついてぽよぽよしてきました。でも、直立した時に太ももを触ると硬いので何か筋肉の上に脂肪がついて太くなったような気がするのですが・・・2年も運動してなかったら筋肉は結構衰えてるはずですよね?なのに足が硬いのは脂肪が硬いからなのでしょうか?その辺がよくわかりません>< どのようにして確かめればよいでしょうか? それと、足が太くならないけど脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか?教えてください。 長文、乱文失礼しました><

  • 右足の太ももからふくらはぎにかけて、激しく痛みます。

    右足の太ももからふくらはぎにかけて、激しく痛みます。 じっとしていれば痛くありません。 椅子からたちあがったとき、しゃがんだとき、歩きだしたとき痛みます。 2週間前、激しい運動をしました。 運動してから、五日目から、症状がでました。 それから、ずっと、痛みます。 筋肉痛にしては長引きます。 何の病気でしょうか? また、何かにかかればよいでしょうか?

  • 太ももの痛み(筋肉痛?)

    両足の太もも前部分に筋肉痛のような痛みがあります。 運動はしておらず、日曜日に一度しゃがんでから痛くなりました。 椅子に座るのは問題ないですが、歩く、階段を下りるのが困難です。 これって普通に筋肉痛なんでしょうか? 生活に支障があるので早く治したいのですがどうしたら良いですか?

  • 太ももの筋肉が…

    ふとももの筋肉が異常に太くて困っています。というんもコノ前までバドミントンをやっていたせいなのですが(泣 この太い筋肉を、細くするいい方法知ってる方いらっしゃいませんか?おねがいします。

  • ニ-グリップで太もも筋肉痛?

    日帰りツーリングして帰ってくると、太ももが軽い筋肉痛になります。 もともとあまり運動してなかったので、ただの運動不足と言われればそうなのかもしれませんが、ニ-グリップのせいで太ももが筋肉痛になるってありますか? 力入れ過ぎなのでしょうか?もしくは何か乗り方に問題があるのでしょうか。

  • スノーボード 太もも筋肉痛について

    スノーボードをします。 ほぼフリーランのみ、カービングにはまっています。 半日くらい滑ると太ももの前側が筋肉痛というか攣ります。運動不足・体力不足もあると思いますが、そもそも太ももの前側が攣るというのは滑り方としてどうなんでしょうか。 滑る前のストレッチも念入りにやっています。(年齢が年齢なので.........) 右脚の太ももです。直立状態になると攣るので、しゃがみこんで筋肉を伸ばし痛みが治まるのを待ちます。 他の部分はそれなりに筋肉痛になりますが、太ももが顕著です。 レギュラースタンス、板はスノーボードクロスに市販されていたものです。(アルペン板ではないです) カービングオンリーなので、右足のバインディングの取り付けが0度より前に振ってあります。 加速のために結構後ろ足荷重にもします。 体力・筋力不足が原因だとしたら、効率的なトレーニング方法をご存知でしたら教えてください。 ( 来シーズンに向けてです。) スクワットはやっています。

  • 太ももに筋肉をつけるには…

    20歳の男ですが、太ももが細過ぎて悩んでいます。 ある程度の細さはお洒落にも見えるかも知れませんが 華奢で売ってるモデルさんがピチピチになる!と言われたジーンズを履いてみたらだぼだぼになってしまい、少しショックを受けました。 もともと脂肪がつきにくい体質なので、太くするには筋肉をつけなければいけないのですが 太ももを太くする為に効果的な運動などご存知でしたらアドバイスお願いします。 毎日1時間弱の徒歩移動+α程度の運動をしていますが、基礎的な筋肉すら現れない状況ですので、筋肉もつきにくい体質なのかも知れません…。

  • 太ももがいたい・・・。

    今、右足の太ももが痛くて困ってます。                                      僕は高校1年生で陸上をやっていて練習で100メートルを全力で走った時に右足の太もも前面がいたくなりました。                                                      この痛みはは1カ月前からで全然よくなる気配がしません…                                                                                      処置としてはアイシングとストレッチをしています。                                 どうにか次の大会までには良くさせたいです。                                   どなたか処置の方法とか教えて下さい!!                                                                                                痛みの感じはつりそうなのに加え筋肉痛より痛くて歩いたりしたら締め付ける感じです                                                                      あんまりうまく書けなくてすいません… 

  • 太ももの前側(?)の筋肉について

    こんにちわ。 草野球って言うのが恥ずかしいようなしょぼい野球をしています。 3人しかいないので、ひたすら私はバットを振るのみ、 たまにピッチャーをする程度でした。 ところが、先日、スライディングの練習をしました。 それからというもの、太ももの前側の筋肉?筋?が つるような感覚が続いています。 それでも、「もっと運動すりゃ治るだろう」とばかりに、 打ったら、1塁へ走る(私なりの全速力)ことをしていたら、 ついに、今日、もう1歩も歩けないくらい痛くなりました。 とにかく、太ももの前が、ひざを曲げると痛いんです! その場はエアサロンパスをしてしのぎ、痛みは一時引きました。 帰宅してからシップ貼りました。 で、この痛みは筋肉痛?筋かなんか違えてます? 休まなきゃいけないものか、もっと続けて鍛えたほうがいいのか、分からなくて困ってます。 もっとも、準備運動もなく、他の日に運動をするでもなく、 いきなり週末にばかり運動しているからいけないんですけど。 しばらく走ったり鍛えたり、は控えたほうが良いのか、 続けたほうが良いのか。 それと、ランニング以外で、この辺りの筋肉を鍛える いい方法があれば教えた頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛だと思っていたのですが・・・

    バドミントンを始めて半年になる30代社会人です。 運動不足だったため、半年前から週に1回の練習から始めて、 体が慣れてきた・・・と自己判断し、 ここ2ヶ月は、週3回の練習をしています。 週3回に練習を増やしてから、下半身の筋肉痛がずっと続いていましたが、 上手になりたい一心で、練習を続けていました。 しかし、練習回数を増やしてから2ヶ月間、筋肉痛は治らず、、、 周囲から「本当に筋肉痛なの??」と言われるようになり、 だんだん、不安になってきました。 ずっと、筋肉痛だと思い込んでいたのですが、改めて考えると、 痛いのは、右足(利き足)のひざのような気がするのです。 階段の上り下りがつらいです。 和式のトイレに行けないくらい、痛いです。 一度座り込んでしまうと、何かにつかまらないと立てません。 長くなりましたが、何点か質問させてください。 (1)筋肉痛が2ヶ月続くということがあり得るのでしょうか。 (2)仮に、ひざを痛めている、とすると、  整形外科にかかるべきなのでしょうか。それとも整骨院?? まだ、クリアも上手に打てない初心者ですが、 バドミントンはとても楽しく、ずっと続けていきたいと 思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう