• ベストアンサー

太ももの前側(?)の筋肉について

こんにちわ。 草野球って言うのが恥ずかしいようなしょぼい野球をしています。 3人しかいないので、ひたすら私はバットを振るのみ、 たまにピッチャーをする程度でした。 ところが、先日、スライディングの練習をしました。 それからというもの、太ももの前側の筋肉?筋?が つるような感覚が続いています。 それでも、「もっと運動すりゃ治るだろう」とばかりに、 打ったら、1塁へ走る(私なりの全速力)ことをしていたら、 ついに、今日、もう1歩も歩けないくらい痛くなりました。 とにかく、太ももの前が、ひざを曲げると痛いんです! その場はエアサロンパスをしてしのぎ、痛みは一時引きました。 帰宅してからシップ貼りました。 で、この痛みは筋肉痛?筋かなんか違えてます? 休まなきゃいけないものか、もっと続けて鍛えたほうがいいのか、分からなくて困ってます。 もっとも、準備運動もなく、他の日に運動をするでもなく、 いきなり週末にばかり運動しているからいけないんですけど。 しばらく走ったり鍛えたり、は控えたほうが良いのか、 続けたほうが良いのか。 それと、ランニング以外で、この辺りの筋肉を鍛える いい方法があれば教えた頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 まずはその筋肉を痛めていないかを整形外科で診断を受けてからの方が良いですよ。 それから筋力UPの方が良いでしょう。 痛めているところを無理してもよけいに痛めてしまうだけなので。 筋トレにはUPも大事ですがDOWNも大事ですよ^^ 週明けに病院へいてからOKがでたらトレーニング開始してくださいね。 大腿四頭筋は「スクワット」「レッグカール」で鍛えることができますよ。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。怪我の具合は実際に診断してみないと判断できないので、病院へ早めに行ったほうがいいでしょう。それがもとで微妙な筋肉、関節が動かなくなったりします。 筋肉の鍛え方ですが、突発的な運動では極論をいえば怪我をするだけです。よく若い人に見られる傾向として、一日に腹筋を何百回とやって硬くなった=鍛えられた~と勘違いしています。確かに自己満足のためならいいでしょうが、部分的に硬くなった筋肉は柔軟性を奪い怪我をしやすいです。一番いい方法は毎日少数回でもいいですから毎日続けることです。

7410-8520
質問者

お礼

こんにちわ、早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、筋肉をいきなり働かせるのはまずいということは 充分分かっていたのですけど、たいした運動量じゃないだろうとたかをくくっていたのですよね。 う~ん・・・ちょっと病院に行ってみるとしましょうかねえ~。 病院で笑われる程度で済むことを願って(^ ^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

現在の痛みが続くのでしたら、病院に行かれた方がいいかもしれませんね。 筋肉が痛んでる可能性があります。 完治してからの運動方法ですが、ストレッチは忘れずに行ってください。 分かり易く言うと、筋肉を伸ばす。事です。 10~30秒ほど伸ばしてください。 その筋肉が固くなるくらい伸ばして下さいね。 そうする事により、筋肉が温まって筋肉痛を防げますし、 筋力アップにも効果的です。

7410-8520
質問者

お礼

この痛みって・・・筋肉痛ですよ、とか言われたら ちょっと顔から火が出ちゃうかなとか思ったりしてるんですよね。 でも、なるべく早く野球が出来るように復活したいので 先生に運動前の注意とかを聞きに行くつもりで行ったほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

またまたこんばんは。お礼のコメントありがとうございます。 年齢にもよりますので、お若い方だと思っていましたが 違いましたか・・・? それなら階段昇降は負担があるかも知れませんし 正しくしないと腰に来てしまいますよ。 スクワットで鍛えられるのが一番じゃないでしょうか。 あとは体の柔軟派筋肉を鍛える上での大事なことですから。 体のことなのでこれぐらいでと思わずに行かれる方が良いですよ。 何でもなければそれで良いですが無理をしてスポーツができなくなってしまってからでは遅いですからね。

7410-8520
質問者

お礼

うっ・・・お若くはないですね、31歳♀ですので・・・。 そうですね、様子見てから、スクワットなどを始めるか、 病院行きにするか、決めてみようと思います。 柔軟はそういえば、ずっとしてたのに、最近暑くてさぼってましたね・・・。 そんなことも一因かも・・・。 なんどもありがとうございます~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは、補足です。 「レッグカール」は大体の後側やふくらはぎのトレーニングです。 うっかりして失礼しました。 それから、走り込みができるぐらい回復していたら 階段昇降をおすすめしますよ。 私は「階段昇降」「スクワット」(バーベルの棒を持ってやることも) それでかなり鍛えられましたね・・・・。 短距離選手だった物で・・・えげつないほど練習&筋トレしました^^; 何度も失礼しました^^

7410-8520
質問者

お礼

こんばんわ、早速のご回答ありがとうございます。 やっぱ病院行かなきゃ駄目ですかね?なんかこのくらいのことで・・・と思うと恥ずかしいんですけど(^ ^; しかも、「なんで痛くなりましたか?」って聞かれて、 いまいち堂々と「野球です」って言えない程度の野球だしぃ~・・・って、まあそんなことは全然関係ないですね。 野球してない日は、正座をしている状態から、たちあがるときに、「ピキッ!」って痛む程度なので・・・。 日常生活には差し障りないし、別に遊びの野球なので、 しなけりゃいいじゃんみたいなレベルなんですけどね・・・。 いや私は本気でやってますが・・・(×_×;)シュン 階段昇降は、どのくらいやるのがお勧めでしょう? ちなみに我が家はマンションの4階、とりあえず毎日最低1往復はしてます(笑)もちろん全然足りてないんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太ももの前側&ふくらはぎを細くしたい!

    はじめまして! 私は上半身は太ってない方なんですが、下半身は太いと言われます; 学校の行き帰りは2年以上自転車でしており、きつい坂も結構あるので、太ももの前にかなり筋肉がついてしまってます。 脂肪もかなりついているため、太ももの前が特に太く、横から見ると太ももが前側に出ているんです。 ふくらはぎも、昔バドミントンをやっていたのもあり、筋肉+脂肪で太い方です。 下半身(特に太ももの前側)がやせる方法を教えて下さい! 横になって足を上げ下げするなど、太ももの前がきつくなるような運動は筋肉がつくのでしょうか? それから、自転車や運動するときにやせたい部分を意識するといいと聞きましたが、筋肉がまたつくのでは、と思ってしまいます。 どうなのでしょうか?

  • 太ももの前側が盛り上がっている。

    はじめまして。 ダイエットをはじめようと思っているのですが その中でも足を細くしたいです。 太ももの前側が盛り上がっているのですが 調べたところ、昔スポーツをやっていた方や、筋肉の上に脂肪がついている場合が多いとのこと。 しかし、私は昔から(現在18歳)スポーツなんてやっていませんし やっても、ブートキャンプやコアリズムなどが流行ったときに 少しやった程度です。 とても筋肉があるとは思えないです。 お肉は、ももの前側がとても硬くて、つまむと痛いです。 内側はブルブル揺れる位やわらかいのですが・・・。 体脂肪29%、BMIが27なので、かなりの肥満です。 小さい頃から太っています。 他にもお腹や背中、腕や顔など脂肪がつきまくっています。 現在産後3ヶ月なので、この痩せやすいと言われている時期に、頑張りたいです。 肉が硬いのは太ももの前側だけで、他の脂肪はやわらかいです。 一応自分で調べて、コアリズムやトレーシーメソッドをして、リンパマッサージをしようと思っています。 でも、いまいち自分の肥満タイプがわからないので ご指導いただきたいです。 現在母乳育児をしているので、極端な食事制限はできないです。 よろしくお願いします。

  • 投球動作のトレーニング

    お世話になります。 月に一回ほど社会人の草野球でピッチャーをしています。 毎度、7イニング程投げるので翌日は全身筋肉痛に悩まされます。 日頃から、ランニングと投げ込みが出来ればよいのですが、時間的に厳しいです。 特に両太もも前側の筋肉痛がひどく、少しでも鍛えてやわらげたいと思っています。 自宅で出来る投球動作と近い筋トレといえばスクワットになるでしょうか? 御指導よろしくお願い致します。

  • 太ももの前側の脂肪・・・

    鏡で太ももを横から見ると、太ももの前側がぼこっと盛り上がって出てるんです。 しかも、O脚のせいかちょっと外側に流れてるような気がします。 2年程前に部活でバドミントンをやっていて結構筋肉質だったので、 「これも筋肉で膨らんでるのかな?」と思い、筋力トレーニングはためらってました。 (筋肉で足が太くなるのは嫌なので^^;) しかし、鏡で太ももを真正面から見ると膝の上に脂肪が乗っかってるんです。 この盛り上がりの原因は筋肉ではなく脂肪でしょうか?? 脂肪だと思う方は、何か脂肪を少しでも減らすアドバイス等 いただけるとありがたいのですが^^

  • 太ももの筋肉を鍛えるには

    昨日は全国各地で運動会が行われた地区も多かったと思います。 私の住んでいる地区でも昨日開催されました。 その運動会のリレーに出場する事が決まっていたので先週は少しづつですが短距離の全力疾走の練習をしていました。 ところが急に無理をしたためか太ももの前側を痛めてしまい昨日本番では全力で走る事もできず更に走り終わったら歩く事もできないくらい太ももが痛かったです。 多分肉離れか筋を痛めてしまったんだと思います。 そして思ったのはこのような情け無いことにならないようにもう一度鍛えなおさなければと思いました。 太ももを更に痛めることなく鍛えるにはどのようなトレーニングをしていけばよいのでしょうか? 小生も今年で四十を迎えます、今更遅いのでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 太ももばかりに筋肉が付くんですけど・・・

    シェイプアップしようと思い、1ヶ月ほど前からスポーツジムに通い始めました。最初はマシーンを使用して筋肉をつけつつ、ランニングやサイクリングで、有酸素運動をしてました。ところが、おなかまわりは、程よく筋肉が付いて少しずつ引き締まってきたんですが、なぜか太ももだけは、筋肉が付きすぎ?って感じで、競輪選手みたいなってきてしまい、ズボンがきついくらいです。やばいと思って、マシーンを使うのはやめて、最近はもっぱら、エアロビとジョギングorウォーキング、プールをやっています。しかし、筋肉質になってしまった、太ももは元に戻らず・・・。このままでは、さらに太くなってしまいそうなんですが、どうすればいいのでしょう?(;_;)モデルさんのように細いのに引き締まった足を目指してるんですけど・・・。

  • スノーボード 太もも筋肉痛について

    スノーボードをします。 ほぼフリーランのみ、カービングにはまっています。 半日くらい滑ると太ももの前側が筋肉痛というか攣ります。運動不足・体力不足もあると思いますが、そもそも太ももの前側が攣るというのは滑り方としてどうなんでしょうか。 滑る前のストレッチも念入りにやっています。(年齢が年齢なので.........) 右脚の太ももです。直立状態になると攣るので、しゃがみこんで筋肉を伸ばし痛みが治まるのを待ちます。 他の部分はそれなりに筋肉痛になりますが、太ももが顕著です。 レギュラースタンス、板はスノーボードクロスに市販されていたものです。(アルペン板ではないです) カービングオンリーなので、右足のバインディングの取り付けが0度より前に振ってあります。 加速のために結構後ろ足荷重にもします。 体力・筋力不足が原因だとしたら、効率的なトレーニング方法をご存知でしたら教えてください。 ( 来シーズンに向けてです。) スクワットはやっています。

  • 太ももの前側のお肉を落としたい…

    高校生の女子です。 全体的にみると普通の体型(やや痩せ)なのですが太ももが太いんです。特に前側が…触ると柔らかいので脂肪が多いと思います。 筋トレをするより、脂肪が多い人は有酸素運動の方がいいと聞いた事があるのですがなかなか有酸素運動をする時間がないのでできれば自宅でできる方法でお肉を落としたいです。なにか良い方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにストレッチを続けています。

  • 野球で痛めた筋肉の痛みの治療法

    私は25歳の男性ですが、先日野球でピッチャーをしてから筋肉を痛めてしまい、困っています。 場所は,右脇の下から、肩甲骨にかけてで、ネットで検索したところ、おそらく前チョ筋と思われます。 スジも痛めてしまっているようです。 投げるときに、ストライクが入らなかったので,置きにいってしまい、フォームが小さくなっていたのが原因だと思います。 ボールを投げた時に、勢いがついている腕を止めようとして、ここの筋肉を痛めてしまったようです。 しかし、週に1度くらい試合などがあるので、なかなか思うように治りません。 野球をせずに放っておいても、1~3ヶ月くらいかかりそうな雰囲気です。 そこで、なんとか治したいのですが、湿布を貼るのが良いのでしょうか? その場合は温湿布ですか、冷湿布ですか? なんとか良い方法を教えてください。 お願いします。

  • ピッチングで筋肉や筋を痛めない方法

    こんにちわ。質問します。今草野球でピッチャーをしているのですが、自宅近くの公園でピッチング練習すると腕の筋や筋肉が痛くなるのですが、痛くならない方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターへのはがき用紙のセット方法や正しい操作について相談です。
  • 葉書の入れ方動画でハガキの位置ガイドを動かすだけの操作が出てくるが、使用している機種では上トレイ自体の動かし方がわからない。
  • 操作方法を正確に確認できる動画や正しい操作方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう