膝の抜ける感じで膝前十字靭帯損傷ではないか?

このQ&Aのポイント
  • 膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりましたが、痛みはなく、腫れもそれほどではありません。
  • 針治療院での治療を受けて、痛みと抜ける感じが随分と軽減してきました。
  • しかし、心配なので整形外科でMRIを撮るかどうか迷っています。また、バレーを続ける場合のサポーターやテーピング方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝が抜けるのですが、膝前十字靭帯損傷でしょうか?

バレーの練習中、右膝がグキっとなった時にレシーブしたら、痛みはなかったのですが膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりました。その日は湿布をして寝たのですが、翌日には曲げると痛みがあり行きつけの針治療院へ行きました。先生に、靭帯の損傷はないですか?と問い合わせたところ、靭帯を損傷していたらすごい腫れて青くなるとのことで、今の時点でこのくらいの腫れなら大丈夫だよ。と言われたので、その治療院に2週間程月・水・金と通っています。 痛みも膝の抜ける感じも随分なくなって、今は正座をする時に膝の裏側が痛い程度なので通常の生活(走ったりはしていません)には支障がないところまで回復してきました。 でも、早く治したくてネットで調べていたら膝前十字靭帯損傷ではないかと思い、このままバレーをやって行ったら大変なことになるようなので心配になってきました。 痛みもなくなってきているし、このまま針治療だけで大丈夫でしょうか?バレーも続けて行きたいので やはり、整形外科でMRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか? また、バレーをやっても良い状態ならどのようなサポータをつければ良いか、どの部位にテーピングしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

競技別の膝の怪我で言うとバレーボールは前十字靭帯の怪我は少ないという統計が出ています。が、100%であり、絶対ではないですからしっかりした検査が必要かと思われます。 まずこのような時は絶対に病院にいかれてください。鍼灸院はどのような検査をしましたか?膝を曲げたり、回すような動作は行いましたか?引っ張ったり押したりはしませんでしたか?鍼灸院など巷にある色々な治療院は検査が出来ません。この場合はレントゲンやMRIの検査が必須な状況になります。素人さんにはこの判断は難しいでしょうから、何か怪我をしたら必ず病院と言うのを習慣付けてください。 その他のアドバイスは診断の結果次第ですね。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

dinoKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、MRIを撮ってもらって何もなければ安心なので整形外科に行って来ようと思っています。 最初は痛みがなかったので、骨には異常がないと安易に思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.2

10年以上前に内側側副靭帯損傷と右ひじ靭帯損傷もしました。筋力が弱ってきた今、再度運動すると痛み等が今だあります。 まずは医者に診て貰うのをお勧めします。症状からは私の場合と全く違うので、靭帯損傷ではないと推測しますが専門医にちゃんと診て貰えば安心ですから。私は同時期に右ひじの靭帯も伸ばし、これは針等を施術してもらいましたがそれで治ったというより筋力強化である程度回復したという感じです。当然1ヶ月以上曲げるのも激痛で、関節も普通曲がらない方向へ曲がる状態でした。整形外科の先生からは膝はオーダーメイドのサポーターを作って、ある程度経ったら筋力強化しかないといわれました。 柔道整復師や針灸では扱えない怪我もあります。まずは整形外科で現状を把握し、医者の指示を守りつつその他の治療法を続けるのをお勧めします。テーピング等のアドバイスは出来ませんが、長くスポーツを続けられる様体を労わって下さい。

dinoKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、整形外科に行って来ようと思っています。 ご心配もいただきありがとうございました。