膝の抜ける感じで膝前十字靭帯損傷ではないか?

このQ&Aのポイント
  • 膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりましたが、痛みはなく、腫れもそれほどではありません。
  • 針治療院での治療を受けて、痛みと抜ける感じが随分と軽減してきました。
  • しかし、心配なので整形外科でMRIを撮るかどうか迷っています。また、バレーを続ける場合のサポーターやテーピング方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝が抜けるのですが、膝前十字靭帯損傷でしょうか?

バレーの練習中、右膝がグキっとなった時にレシーブしたら、痛みはなかったのですが膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりました。その日は湿布をして寝たのですが、翌日には曲げると痛みがあり行きつけの針治療院へ行きました。先生に、靭帯の損傷はないですか?と問い合わせたところ、靭帯を損傷していたらすごい腫れて青くなるとのことで、今の時点でこのくらいの腫れなら大丈夫だよ。と言われたので、その治療院に2週間程月・水・金と通っています。 痛みも膝の抜ける感じも随分なくなって、今は正座をする時に膝の裏側が痛い程度なので通常の生活(走ったりはしていません)には支障がないところまで回復してきました。 でも、早く治したくてネットで調べていたら膝前十字靭帯損傷ではないかと思い、このままバレーをやって行ったら大変なことになるようなので心配になってきました。 痛みもなくなってきているし、このまま針治療だけで大丈夫でしょうか?バレーも続けて行きたいので やはり、整形外科でMRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか? また、バレーをやっても良い状態ならどのようなサポータをつければ良いか、どの部位にテーピングしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

競技別の膝の怪我で言うとバレーボールは前十字靭帯の怪我は少ないという統計が出ています。が、100%であり、絶対ではないですからしっかりした検査が必要かと思われます。 まずこのような時は絶対に病院にいかれてください。鍼灸院はどのような検査をしましたか?膝を曲げたり、回すような動作は行いましたか?引っ張ったり押したりはしませんでしたか?鍼灸院など巷にある色々な治療院は検査が出来ません。この場合はレントゲンやMRIの検査が必須な状況になります。素人さんにはこの判断は難しいでしょうから、何か怪我をしたら必ず病院と言うのを習慣付けてください。 その他のアドバイスは診断の結果次第ですね。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

dinoKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、MRIを撮ってもらって何もなければ安心なので整形外科に行って来ようと思っています。 最初は痛みがなかったので、骨には異常がないと安易に思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

10年以上前に内側側副靭帯損傷と右ひじ靭帯損傷もしました。筋力が弱ってきた今、再度運動すると痛み等が今だあります。 まずは医者に診て貰うのをお勧めします。症状からは私の場合と全く違うので、靭帯損傷ではないと推測しますが専門医にちゃんと診て貰えば安心ですから。私は同時期に右ひじの靭帯も伸ばし、これは針等を施術してもらいましたがそれで治ったというより筋力強化である程度回復したという感じです。当然1ヶ月以上曲げるのも激痛で、関節も普通曲がらない方向へ曲がる状態でした。整形外科の先生からは膝はオーダーメイドのサポーターを作って、ある程度経ったら筋力強化しかないといわれました。 柔道整復師や針灸では扱えない怪我もあります。まずは整形外科で現状を把握し、医者の指示を守りつつその他の治療法を続けるのをお勧めします。テーピング等のアドバイスは出来ませんが、長くスポーツを続けられる様体を労わって下さい。

dinoKD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、整形外科に行って来ようと思っています。 ご心配もいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の十字じん帯損傷について

    一昨日くらいに膝を痛め、接骨院に行ったら十字じん帯の損傷だといわれました。いま治療は朝テーピングで膝を固定してもらって夜に電気をかけたりしてシップをして固定してもらっています。昼間はどうして会社があるので膝を固定するとじゃまになるのですが、このままで治りますでしょうか?それとも整形外科とかにいったほうがいいのでしょうか?

  • 膝前十字靭帯損傷後のことについておしえてください。

    先日ママさんバレーで、飛んで降りた瞬間膝が外れたようになりMRIで調べると膝前十字靭帯が切れている可能性がある・内側靭帯損傷・半月判損傷・軟骨損傷という結果が出ました。先生は普段の生活には支障がないと思いますが、バレーやバスケをしたいなら手術したほうがよいといわれました。 ママさんバレーが楽しくなってきたところなのでまだ続けたいけど、手術は、時間的に無理だし・・・まだ、先がわからないだけに心配で・・・ (1)手術しなくてもバレーができるか? (2)どの程度ならできるか? (3)バレーを始めるまでどれくらいかかるか? (4)よく再発させないためには筋肉をつけたほうがいいといいますがそのトレーニングの方法やどこに筋肉をつければいいのか? など、経験談もあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 前十字靱帯損傷

    前十字靱帯損傷 雨の日に足を滑らせ転ばないように踏ん張ったら、「ゴリッ」という音と共に膝が外れる感じになりました。 しばらく放っておくと段々腫れあがり足を曲げられなくなり、3日後に病院に行き「前十字靱帯損傷」と診断されました。 ・スポーツはしているか?などいろいろ聞かれましたが、私はスポーツは特にしなく冬になれば1週間程スノーボードをすると答えました。 ・医者は靱帯の手術もあるが、スポーツを頻繁にする方に手術は勧めております。 あなたの場合は、日常生活に支障も御座いませんし年に数える程度ですからしなくても大丈夫でしょう。 ・膝に注射を打ち、水と血を抜きました。 以上が簡単なまとめ文になります。 今回質問しました件ですが、診断されてから約1週間経過しました。 膝の腫れも大分おさまり曲げる事も可能になりましたが、あぐらをかく事ができません。もちろん正座もです。 また立っている状態で膝を押すと折れそうな感じになります。 歩くときは不安になり膝をかばって歩いてますし、日常生活に不安があります。 前十字靱帯損傷と前十字靱帯断裂とでは症状が違うのでしょうか? 損傷だけでしたら、今後良くなる可能性がありますか? いくら調べても手術が必要としか出てくるばかりで…。 私と同じ経験のある方で改善された方の回答をお待ちしております。

  • 膝前十字靭帯損傷の再発について

    お世話になります。 私は3年前に右膝前十字靭帯損傷をし、手術をしました。 手術は小さな切り口だけで、チタン?で損傷部分を繋ぐ事を行い、手術後の回復が早いというものを行いました。 手術前後2ヶ月(計4ヶ月)は、リハビリをしていましたが、妊娠出産、転居、育児で今はまったくリハビリをしていませんでした。 膝の動揺は2年ぐらいでなくなったので、ケガの元となった、以前からしていたバドミントンの練習を最近始め、試合に出ました。 膝の動揺が全く無い事を過信し、サポーター無しで試合をしたため、疲労が溜まった時に再び同じ箇所を捻ってしまいました。 (右膝に体重がかかった瞬間に、膝が外に抜け、全体を捻った感じでした。) 激痛が走り、転倒。 患部を氷嚢で冷やし、安静にしていると、1時間後ぐらいには、何とか掴まらなくても歩けるぐらいに回復しました。 ただ、可動域が小さくなりました。 伸ばすことはほぼ完全に出来るものの、曲げるのは踵が太ももに付きません。 今はとりあえず冷シップをし、以前病院で購入した前十字靭帯損傷用のギブス?(サポーター)をしています。 幼い子どもがいる事と、前回かかった病院が遠いこともあり、すぐに受診が出来ません。 とりあえず初期治療として出来る事を教えて下さい。 また、固化の進行を防ぐ為にも、一日も早くリハビリをしたいのですが、 どういう状態ならリハビリが可能か教えて下さい。 お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 前十字靭帯損傷について

    1月7日にスキーで転倒し、右膝前十字靭帯を損傷してしまいました。MRIで診察し、靭帯損傷の疑いがあるとのことです。 まだ、詳細な診察を聞いていないので(後日説明予定)、どの程度の損傷で、どのような治療をするのかはこれからですが、基本的なことを教えてきただければと思い質問いたします。 年齢は、55歳、女性です。 治療には保存治療と手術治療があるとのことですが、一般的にどのような心づもりをすればよいでしょうか。 大変、漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 膝の十字靭帯損傷

    自分は柔道をしている17歳です。 今年の1月の練習中に“体落とし”という技をかけたら膝が「パキッ」という音(膝の屈伸時にする音に近い)をして、激痛が走りました。 次の日に医者に行くと『靭帯の損傷』という診断をされました。 それから2ヶ月ほどたって、膝の調子もよくなってきたのでサポーターをつけて軽く立ち技をして、軽く飛び跳ねるような動作をしている時にまた「ガコッ」という音と、ズレるような間隔と激痛が走りました。 医者によると「十字靭帯が伸びている可能性がある」だそうです。 で、その2度目の膝の激痛を感じてから、膝がおかしいんです。 膝を90度以上曲げ、それから真っ直ぐ伸ばすと「カクン」という音がして、膝が動くのを感じます。 脚を浮かせてその「カクン」という動作をしても痛みはないのですが、膝に体重をかけた状態ですると痛いです。 その「カクン」の音の意味がわからないので、不安です。 最後の大会まであと2ヶ月ないし、かなり焦っています。 教えてください。

  • 膝の靱帯(じんたい)損傷について「いつ治るの?」

    昨年の8月始めに膝の靱帯を損傷しました。大手の病院に通っていたのですが、「安静にしていてください」と言われるだけで、湿布による治療のみをしてきました。もう損傷から7ヶ月位経過するのですが、運動をしたり、膝に圧力(正座等)をすると痛みます。普段の生活では問題ないです。 同様の怪我をされた方いらっしゃいますか?スポーツ選手等は靱帯損傷をしても、3ヶ月で復帰などする方がおりますが、何か良いリハビリ方法等はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願い致します。

  • 前十字靭帯損傷になられたことのある方へ

    前十字靭帯と半月板の損傷は、そのままにしてて治った方おられますか? 三軒の病院をめぐってきたところ、一件は手術、二件目は手術の必要はなし、3件目はレントゲンのみでシップを貼っててください。 といわれ・・・困惑しています。 40台の主婦でスポーツは全くしませんが、たまにウォーキング・・・ 怪我をしてからはしていませんが。 今は、怪我をして三ヶ月ちかくたっていますが、正座ができないこと、 捻ると痛いこと・・すこし違和感があること 以外は不自由を感じていません。こんな私ですが・・・手術の必要性はあると思いますか? 手術をすると四~五週の入院、元の生活に戻れるのは二ヶ月。と聞き 子供たちのことを思うと躊躇しています。 私と同じ、前十字靭帯損傷、半月板損傷と診断されて手術をしていない方はいらっしゃいますか?そして、どんな治療をされていますか?

  • 前十字靭帯を手術するべきでしょうか・・・

    最近膝が痛くなり、膝に関しては評判の高い病院でMRIを撮ってもらいました。 以前から、右の膝を痛めやすく、『引出テスト』で前十字靭帯損傷と診断されたりもしていたのですが、いざMRIを撮ると、『前十字は切れていません。後十字だからそのままで支障ないですよ。』と言われたりしていました。 何度か、前十字靭帯損傷を疑われて、そのたびに『誤診』という結論に落ち着いていました。 しかし、昨年末から膝の痛みがとれず、あまりにも長引くので紹介してもらった病院でMRIを撮ってもらったところ、『前十字靭帯断裂』との診断を受けました。 判りにくい文章で申し訳ありませんが、流れを書きますと、 18歳の時に高いところから落ちて右膝を痛める。 お医者さんには日にち薬で治ると言われる。             ↓ 空手や柔道等を継続して練習。 職業の関係で走り込み等もかなりする。             ↓ 25歳の時に柔道で右膝を痛める。 前十字損傷と言われ、病院の招待状を書いてもらうも、MRIを撮って誤診と結果がでる。             ↓ 柔道継続、10キロマラソン等に出るためインターバル等のトレーニングもする。 膝を痛める事もなく、ほかのメンバーよりも頑丈。             ↓ 30歳になって、転勤の都合で運動から少し遠ざかる。 32歳の7月、仕事で全力疾走した際に膝を痛める。 33歳の12月ごろからジョギングも困難になり、階段を上るだけで膝が痛みだす。             ↓ 本年2月に新たな病院に行き診断してもらい、MRI検査で『前十字靭帯損傷』と診断される。 しかし、傷はかなり古く、おそらく18歳の時の受傷時に断裂していたとのこと。 現在は切れた靭帯が全く意味のない場所に癒着している。 という流れです。 お医者さんは、10年以上運動もできてきたし、日常生活に支障もなかったんだから保存療法でいけばいいとおっしゃっています。 私も正直な話、筋力トレーニングでどうにかなるならそうしたいです。 しかし、インターネットで前十字靭帯損傷の話を調べると 競技をしたいなら再建した方がいい。 再建せずにスポーツを続けると膝の別の部分を痛める。 日常生活でも膝崩れが起きる。 等と書かれています。 私はこれからも柔道やマラソンをしたいと思っていますし、一生体を鍛えたいと考えています。 本当に筋力トレーニングだけでやっていけるのでしょうか? 前十字を損傷した方、知識のある方、どのような話でも結構です、ご意見をお聞かせください。

  • 英語で右膝前十字靭帯損傷は何と訳したらいいでしょうか。

    今、翻訳を頼まれています。診断書なのですが、「右膝前十字靭帯損傷」は私の小さな辞書では訳せません。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう