• 締切済み

膝(靭帯)を怪我してしまいました。

膝(内側側副靭帯?)を怪我してしまいました。 膝と靭帯にお詳しい方よろしくお願いいたします。 火曜日に病院行ってMRI検査予定です。 8/14(木)にサッカーでスライディングの時、軸足の右膝内側からに ポコンと音がして激痛(悶絶)が走りました。直ぐ立ち上がって 軽い痛みを装い摩ってその場を凌ぎ15分後に試合終了しました。 ポコンは地面に内膝を打ち付けた接触音音かも知れません。 帰宅後に痛みが段々と増してたが湿疹して寝ようとしましたが動くと 痛くて殆ど2~3時間くらいしか寝れませんでした。 朝からアイシングに切り替えて今に至ります。  今の状態を詳しく言いますと 点々アザが少し残っていて、アイシングしながら動かなければ 痛みは殆ど感じないです。 膝を真っ直ぐに伸ばすと中心と右後が凄く痛いです。 左右特に内側に体重を寄せると激痛です。 階段は手摺り無しには無料です。 正座は曲げ過ぎて痛みます。 殆ど歩けないです。 インサイドキックの瞬間内膝が凄く痛いです。 乱文で大変失礼しました。 で、私の疑問(質問)は以下でございます。 (1)複数の靭帯損傷の可能性が高いでしょうか? (2)内側側副靭帯断裂の場合は自然に繋がりますでしょうか? (3)内側側副靭帯断裂の場合、手術の必要性はどれくらいでしょうか? (4)病院に行くまで疾風とアイシングを継続しても大丈夫でしょうか? (5)さいたま市周辺でMRI検査可能なスポーツ整形外科はありますか?または捜し方お教えて頂きたいです。 (6)靭帯損傷の程度にも寄ると思いますが基本安静?それとも積極的にリハビリが良いですょうか? ※現在29歳男性です。仕事はデスクワークで一週間ならなんとか休めそうです。 ※お金がちょっとしかなく、生活苦気味です。なるべくお金を掛けずに治療した いですので良い方法があれば、ぜひお願いします。 ※サッカー、フットサルはこれからも週1か2は必ずやっていきたいと考えていま す。 ※サポーター類を付けずにボールを蹴れるようになりたいです。 ※膝は高校の頃にちょっと痛めた程度で大きな故障はこれまでなかったです。 ※一ヶ月前くらいから、フットサルでハードワークすると、その後歩く時に振っ た足の勢いで、膝が逆に曲がるような感じがして一瞬痛みます。 以上です。 長文大変失礼致しました。 ご回答はお分かりの部分だけでも結構ですので、 皆さんどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私は指の靭帯を痛めて、1ヶ月自己治療でシップとテーピングで 処理してました。 まさか突き指で、靭帯損傷で1ヶ月以上治らないとは思いませんでした。1週間の固定で直ると思いましたが・・・ 靭帯が伸びて、関節がグラグラです。 野球選手なら手術して治療 しないと駄目みたいくらい悪いです。 痛みが少ないのは、幸いです。 明日から、会社ですので、指を傷めないように作業しないとね。 参考までに、病院で初期検診は済んでいますよね。 その際に、ギブス等の固定、痛み止めは貰ってませんか。 間接がグラグラ見たいですので、家で寝ててください。 スポーツは、そう簡単に復帰できないと思います。 あとは、先生の判断です。

関連するQ&A

  • 膝の怪我のことで

    去年冬転倒して膝の内側側副靭帯を損傷しました2度くらいです 1年半たちましたが大腿部の内側が力が以前より入りません 同じような経験をされた人いるでしょうか 

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 膝の怪我について

    先日バスケットの試合でルーズボールをとるためにしゃがんで体をひねりました。 その時に膝がはずれるような感じがしてそのまま倒れこみました。 その時は痛かったけど数分経ってくると普通に立って歩けるようになりました。 してはいませんが小走りもできたと思います。すぐにアイシングをしました。 次の日に午前中に整骨院に行きました。 そこでは膝内側側副靭帯損傷でした。ひどさのレベルは1と2の間と言われました。 膝のはずれたような感じは多分膝のお皿の部分がずれて戻ったのだろうとのことでした。 その日の午後に試合を控えていたのでテーピングをしてもらい、 本当はしない方がいいといわれましたが試合に出ました。(数分でコートから出されましたが…) その時の感じは多少ぎこちない感じもしましたが十分走れました。 数日後にまた整骨院を訪れて、部活をしていいと言われたので 昨日部活をしました。そしたらまた膝がカコッって感じになって倒れこんでしまいました。 また数分したら歩けるようになりました。その日はもうアイシングで済ましました。 完治するまでどれほどかかるのでしょうか? 膝がカコッとなるのはくせになってしまうんでしょうか? 長くなってしまってスイマセン。 教えて頂けるとうれしいです。

  • 膝の靭帯損傷からスポーツ復帰できますか?

    サッカーの試合で膝の内側側副靭帯部分的断裂という重い怪我をしました。お医者さんから保守療法で、スポーツ復帰には半年以上かかると言われました。しかし、ウェブでいろいろ調べて、このような怪我を経験した人結構多くて、大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。自分はこれからもサッカーしたいし、また出来るかどうか心配です。そこで、経験者にききたいですが、完全復活はできますか?またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか?

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

  • 膝の内側痛みについてです

    私は高校生なんですが、しゃがんでたり、正座をしていると膝の 内側が痛くなります。中学生のときに、内側側副靭帯と 前十字靭帯を損傷したことがあるのですが、完治しないまま 部活(バスケ)をしたりしてました。 膝をかばってか、腰も痛くなったこともあります。 もう一旦治った靭帯の痛みは再発することとかはあるのでしょうか? 病院には行くべきなのでしょうか?

  • 膝内側側副靭帯断裂からサッカーに完全復活可能でしょうか?

    サッカーの試合で膝の内側側副靭帯部分的断裂という重い怪我をしました。お医者さんから保守療法で、スポーツ復帰には半年以上かかると言われました。しかし、ウェブでいろいろ調べて、このような怪我を経験した人結構多くて、大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。自分はこれからもサッカーしたいし、また出来るかどうか心配です。そこで、経験者にききたいですが、完全復活はできますか?またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか?

  • 膝の痛み

    膝の痛み 3日ほど前に、体操関係の技の練習中に着地に失敗して、右足の内側に向けて打ち付けてしまいました。 打ち付けてからずっと右ひざの外側が痛く、打ち付けた当日よりも一日たってから痛みが増しました 歩くと違和感があり、階段はいちおうのぼり降り出来ますが、降りるときがつらいです。 伸ばすのは問題ないのですが、正座をすると激痛とまではいきませんが痛いです。 近くの市民病院で診察してもらいましたが、MRIの予約が24日しか取れなく、先生はMRIをとってみないと分からないと言っていましたが、心配になって質問しました 今は先生に出してもらった薬とシップを使いながらひたすらアイシングしています。 これは靭帯断裂なのでしょうか? あと、自分は趣味ではなくてプロを目指しているのですが、断裂してしまったら復帰は可能なのでしょうか? めちゃめちゃ説明下手くそで分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 前十字靭帯断裂保存のままでの職場復帰について

    介護福祉士58歳女性です。 4/7に職場で利用者の歩行介助中利用者が転倒しそうになり、防止しようとして覆い被されるかたちで膝折れしブチッと大きな音がして転倒、直後立とうとしても右膝下がぐらぐらで立てず激痛が走り見る見るうちに腫れて来て救急搬送されました。 MRI検査の結果前十字靭帯断裂、内側側副靭帯断裂、骨挫傷、軽度の半月板損傷との診断を受け、現在整形開業医で保存の方向でリハビリと筋力トレーニングをしています。 まがらなかった膝もかなり曲がるようになり痛みも軽減して来ました。GW明けの受診結果によっては職場復帰出来るとの事ですが、ほんとうに保存のままで膝折れ無く安全に介護現場に復帰出来るのか不安です。 いろいろなご意見をお聞かせ下さい。

  • 靭帯断裂は手術でなきゃ治らないんでしょうか?

    こんばんは。15年ほど前、サッカーでヘディングしようとジャンプし、着地した際に左足に全体重が乗ってしまい、ぐりっと靭帯をやってしまいました。その時には医者に行かずほっておいて何とか治ったので、実際にどの靭帯が断裂してたかどうかは不明です。ただ、かなりの内出血が起きていたので、軽傷ではなかったと思います。最近医者に行ったのですが、レントゲンなどではまったく異常が無く、特に膝が外れるようなゆるみも無いとのことでした。本格的にMRIなどで見てもらおうとも考えましたが、日常生活にはまったく支障は無いので迷ってました。そこで最近またサッカーをやってみたら、ぐりっ膝の奥がずれる感覚と激痛が走ったんです。正直体力もあまり無いので、膝に気をつけてながらプレイすればまったく問題無いのですが、あまり膝を気にしながらプレイするのも嫌なので、一応MRI完備の病院に行こうかと思ってます。とはいえMRIで靭帯のどこが断裂orゆるんでると判明した所で、手術しなくては治らないのでしたら検査自体もいく意味ないかなと思ってしまいます。靭帯断裂系の症状は手術でなきゃ治らないんでしょうか? 実際症状が判明していないので、それが先とは思いますが、ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。