• 締切済み

原因不明の膝の痛み

2ヶ月程前から、原因不明の膝の痛みに悩まされています。右膝のみです。整形外科でレントゲンを撮っても特に異常なしで、痛み止めの飲み薬と、シップを出され、ずっと指示に従っていましたが、全くよくなりません。 転んだとか、ぶつけたとか、思い当たる原因もないのです。ただ前々から、電車で座ってる時に、膝がかったるくて足を伸ばしたくなったり・・・という事はありました。また、お風呂で右膝を曲げて入るのが辛くなり、おかしいな・・・と思い始めた頃、痛みが出てきました。 このまま整形外科に通っていても、なんの効果もないように思います。医者はMRIで調べるのもひとつの手だと言いますが、それは保険は使えるのでしょうか?どれくらい金額が掛かりますか? この膝の痛みの原因、また、対処法等、どなたかのお知恵を拝借できればと思っています。毎日痛くて、歩く時にいつもストレスだし、どうにかしたいのです。ちなみに私は29歳女です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ai-shin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

漆関節痛はおそらく骨盤、腰椎、仙骨等の歪みが原因だと思いますので飲み薬は単なる痛み止めだし、シップは気休め程度にしかならないので全く治療になっていないと思いますが…

参考URL:
aishin-seitai.com
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「膝が痛い」という症状がありますので、保険対応です。 3割負担で、6000~7000円位になるかと思います。 (フィルムの使用枚数とか、MRIの磁場強度などで多少違います) 一度受けておいた方がいい検査です。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の膝のひっかかり

    5年ほど前から、膝を深く折り曲げてから伸ばそうとすると膝がひっかかって(?)痛みと共に伸ばしきれなくなってしまいます。しかし自分で膝をまわしたり伸ばしたりしているとコキッという音がして元に戻ります。殆どの時戻した後は痛みは続きません。 二箇所の整形外科に行き、どちらの医院でも半月板が原因ではないかと言われレントゲンとMRIを撮ったのですがどちらも異常なしでした。 スポーツをやっているのですが、競技中に膝を伸ばしきれなくなってしまうこともあり本当に困っています。 何か考えられる原因、治し方があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症でない膝の痛みはどうすればよい?

    13年くらい膝の痛みに悩まされています。 かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。 先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。 でも、すごく痛いのです。 具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。 最近は寝ていても、いつも痛いです。 ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。 歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。 膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。 整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。 それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか? 年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 膝の痛み。

    二週間ほど前から急に右ひざが痛くなりました。 普段の生活をしている上では特に問題はないのですが、膝を曲げると痛みます。 もしかして、骨肉腫かもしれないと思い、整形外科でレントゲン撮ってもらったんですが特に問題は見当たりませんでした。 何かご存じでしたら教えてください。 骨肉腫かもしれないと思い、MRIを取る予定です。

  • 膝を屈伸から伸ばす時、ミシっと音が鳴ります。特に痛みはありませんが、音が気になります。整形外科のレントゲンとMRIでは異常がありません。原因不明なので困っています

  • 原因不明の膝の痛み

    1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。 あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。 痛むのは膝の関節の奥のほうです。 整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。 しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。 痛みの原因には他の可能性が考えられますか? 何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝を打ったのですが。

    一昨日の夜、自宅の階段を上がりきる時に、我が家の室内犬が嬉しそうにじゃれてきて、思わず犬をよけようとしてバランスを崩し、右膝を強打してしまいました。その日はなんとも無かったのですが、昨日の朝起きようとしたら膝に激痛が走り膝の左側の筋が痛いのです。 また、膝を曲げる事が困難で、関節の下部(半月板とふくらはぎの間)が引っかかるようにかなり痛いです。 整形外科には行きましたが、「レントゲンの結果は異常なし、打撲だろう。シップをして2,3日すれば、治る」と言われました。  今日の今になっても痛みがとれず、起き上がるも辛いのですが、一度立つと少しは足が上がり膝を曲げなければ、少しは歩けます。  いつも行っていた医者なのですが、このサイトや検索したページには、「半月板」、や「MRIの検査」などと書いてあります。そういうのを見ると「本当に打撲なの???」と思います。  今日もう一度、緊急医に行ってみるつもりですが、  1 MRIはこういう日でも検査出来るのでしょうか?  2 費用はどれ位なのでしょうか?

  • 原因不明の膝の痛み

    50歳の既婚ジジイだす! 昨日から右膝が痛くて 別にぶつけたとか捻ったとかなくて 中身からジワジワ 徐々に痛くなって 我慢出来ない程ではないのですが、 違和感がありました 今日朝、温熱シップを貼ったら 痛みが和らぎました そこで質問ですが、 ぶつけたとか捻ったとかなくて 膝が痛みだす原因は 何なんでしょうか? また、その予防策は? よろしく お願い致します!

  • 膝の筋トレあるいは膝を保護する方法

    前に質問した内容の続きなのですが、マラソン練習で長距離練習中に右膝間接が痛むので整形外科で見てもらいました。 レントゲンで骨に異常はなく、軟骨等に関してはMRIを見ないと分からないが、軟骨が磨り減ってるとかだったらもっと早い段階で痛むはずだから可能性は低いとは思うが、MRIは受けたければ希望してくださいとのことでした。単にオーバートレーニングでたまたま毎回右膝が痛むだけの可能性もあるので様子見しては?というようなこともおっしゃってました。 とりあえず仕事の都合もあるのでMRIはもう少し考えてからにしようと思うのですが、筋トレや膝を保護する方法でいいものがあれば教えてください。ちなみにお医者さんに筋トレはやってもいいか?と聞いたら、それはいいことだと思うのでどうぞやってくださいとのことでした。 どんな筋トレがいいかという肝心のことは聞き忘れましたが、 検査では異常がなく現時点ではちょっと膝が疲れた健常者(?)ですので一般的なものでいいので教えてください

専門家に質問してみよう