• 締切済み
  • すぐに回答を!

水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

鍼灸師です。 接骨に関してはわかりませんので鍼灸についてだけ。 治療が適切であれば、鍼灸でも早期回復は可能です。 ただ、整形外科との併用が望ましいと考えています。 関節水腫は水を抜くだけでもかなり楽になりますから、よほどひどく水がたまっているときは病院で抜いてもらってください。 その状態が長く続くように鍼灸などを併用するといいですよ。 鍼灸師でした。

質問者からのお礼

水を抜いてもらうのは整形、苦痛を和らげて回復を早めるのは鍼灸、という併用が良いのですね。 ありがとうございました。 プロの方からのアドバイス、心強いです。