• 締切済み
  • すぐに回答を!

水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数472
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

鍼灸師です。 接骨に関してはわかりませんので鍼灸についてだけ。 治療が適切であれば、鍼灸でも早期回復は可能です。 ただ、整形外科との併用が望ましいと考えています。 関節水腫は水を抜くだけでもかなり楽になりますから、よほどひどく水がたまっているときは病院で抜いてもらってください。 その状態が長く続くように鍼灸などを併用するといいですよ。 鍼灸師でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水を抜いてもらうのは整形、苦痛を和らげて回復を早めるのは鍼灸、という併用が良いのですね。 ありがとうございました。 プロの方からのアドバイス、心強いです。

関連するQ&A

  • 接骨院はどういう時に行っていいのですか?

    昨年暮れより、しつこい左手の親指の付け根の痛みに悩み続けています。 最初の整形外科で「腱鞘炎」と診断されましたがいっこうに良くならず、次の整形で「母指MP関節症」と診断されました。月一の注射と出される湿布薬で凌ぐ毎日です。ただ、当初に比べると痛みと張りはかなり減ってきたように思います。ただ日によって痛みの度合いは異なり、頭からその事が消えることはありません。物を掴むときには必ず意識してしまっている自分がいます。 付け根の関節はやや外に飛び出した状態になっています。 今受けている治療が間違っているとは思いません。が痛みをクリアに取り去るために可能なら、「接骨院」にかかってみようかなと思っています。 接骨院は医師の免許を持たず、レントゲンもないということは承知しています。 でも、それならなぜ、町の多くの接骨院はあのようにたくさんの人で繁盛しているのでしょうか?スポーツ外傷や節々の痛みに悩むお年寄りが日参しているのでしょうか?皆さん、一度は整形にかかってそれからそこへ行くのでしょうか? この病気になる前から疑問に思っていたことですが、ここに及んで詳しく教えていただければという思いが強くなりました。 果たして今「接骨院」にかかってもよいものでしょうか? (整形の先生は目の敵にしていますので相談しづらいです) 接骨院とはどういう場合にかかるものなのでしょうか? 経験者、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 接骨院→病院→接骨院 可能ですか?

    足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。 痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。 そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。 この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、 また接骨院の治療に戻る事は出来ますか? 一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 接骨院の治療費は保険からでますか?

    先日、信号待ちしていた所うしろから追突されました。 整形外科に診察してもらった所、ムチ打ちと診断されました。 事故から1週間たちましたが、腕がしびれたり気分が悪かったりします。 そこで、整形外科では湿布と痛み止めをもらってくるだけなので接骨院での治療がしたいと保険会社へ申し出ましたが、その分は保障内容には含まれていないので実費で支払って下さいと言われました。 同様の事故にあった友人は接骨院の治療費も出たそうです。保険会社により違うのでしょうか・・・? ちなみに保険会社は損○ジャパンです。

  • 接骨院から整形外科へ

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 早速質問なのですが、今私は膝の痛みがあり、それについて接骨院に通っています。 ですが痛みが中々とれず、また、股関節も痛み出したので、整形外科の受診を考えております。 接骨院には、7月は2日間ほど通ってしまいました。 この場合、同じ月(今回は7月中)に接骨院と整形外科の二つを受診することはできないのでしょうか? できないとすれば、8月になったら受診できますか? もしくは、接骨院の受診日から丸々一ヶ月経たないと、整形外科の受診はできないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 藤沢市の接骨院を教えてください

    こんにちは。 先日転倒し手に打ち身を作ってしまいました。 整形外科で見てみてもらったところ、幸い骨に異常はないとのことでした。 外傷の治療も完了し、後は湿布を貼っておけばよいと言われましたが、なかなか痛みが引かないので接骨院で診てもらおうと思っています。 傷害保険で少しはお金が出るのですが、やはり早く治して治療費を節約したいので、善行、六会日大前、湘南台付近で良い接骨院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 整形外科と接骨院の治療法の違いについて

    実家は昔から接骨院派ですが、嫁ぎ先の近くに接骨院がないので整形外科に行きました。 (1)肋骨のあたりが痛く、レントゲンを撮って異常ナシ、軟骨にヒビが入った場合は写らないので自然に治るのを待つ、1年たっても痛かったらまた来て下さい、との事でした。処置なし。 実家に帰った時に接骨院に行ったら電気治療等してくれました。 (2)知人が腰痛で接骨院に通ってました(電気治療、マッサージ等)。 散歩をしている最中に動けなくなってしまい救急車で整形外科に運ばれました。 レントゲン、MRI共に異常ナシ。安静のみ。特に治療ナシ。痛み止めの飲み薬が出されました。 特に治療をしてもらえないなら自宅で安静していた方が・・・とすぐに退院してきました。 整形外科医はお医者様、接骨院の先生は医師免許なしは知ってますが、整形外科はレントゲン等で異常がなければ痛みがあってもなにもしてくれないのでしょうか?

  • 接骨院と整形外科って?

    何ヶ月か前、両膝・腰が痛くなり(出産後子供を抱いたりしたため)接骨院に行きました。出産と子育てのせいで、骨盤がずれてるとのことでした。治療した直後からほとんど痛みはなくなりました。そして、先日、以前事故で痛めた膝が痛むので(たまに痛むことはあったのですが少しひどかったため)整形外科に行ったのですが、 やはりたびたび痛みます。膝の裏の筋が痛んでいるとのことだったのですが、この場合、接骨院に行くのはおかしいのですか?前回、あまりにも早く治ったので言ってみようかと思うのですが・・・

  • 接骨院で良いのかな?

    以前から むち打ちの症状があったりで 接骨院に通って 電気とマッサージを 時々受けています 数日前から 肩胛骨のあたりが痛くて・・・ 今朝 起きあがる際 ものすごく痛くて・・・・ でも起きなくちゃと思って 起きあがったら 変な音がして  電気が走るような痛みが・・・ 息するだけでも ちょっと痛みます これって 整形外科に行くべきなのでしょうか? 接骨院でも良いんでしょうか?

  • 接骨院と整形外科の治療

    同一部位の治療では、保険の関係で、接骨院と整形外科は同時にかかれないと聞きました。先月上旬、股関節と膝がい痛んだので、整形にかかりましたが、特に異常はないのではと言われ、地元の接骨院に通院していました。、でも股関節の痛みが増すので、レントゲンを取りたいのですが、月がかわったので、整形にきりかえても大丈夫なのでしょうか?保険ききますか?今月に入ってから、接骨院には一度も通院してません。