• ベストアンサー

女性で恥骨周辺が痛む方に質問です

2年前での出産でおかしくした骨盤を全く治療せずのまますぐに引越したりどたばたすごしていて、恥骨に激痛がはしるようになりました。産婦人科では安静にするように言われましたが、引越し直後で赤ちゃんもいるし知り合いもおらず旦那は帰りが遅く、安静などできるはずもなく、結局、治らずにいます。その頃は、信号が青のうちに道路をわたりきるのがやっとこさ、30分おきに30分横にならないと痛くて立てない、というくらいひどかったのですが、このところは、コルセットをしていて、用心に用心を重ねておとなしめに生活して、痛みが出ずにすんでいるという状態です。しかし、大掃除などするととたんに痛くて立てなくなるし、走るなんてもってのほかですし、痛くならないように、歩くのも最小限という毎日です。 これまで整形外科はふたつ受診しましたが、レントゲン、MRIでも「原因がわからない。安静に」というのと「女性に多い症状。コルセットで固定するくらいしかない」とのことでした。 病院に行ったら治るわけではないようです。 整体にも随分通いました。 前置きがとても長くなりましたが、質問です。 (1)将来、いつかは治るでしょうか? (2)腰周りの筋肉はそうとう弱っているはずですが、鍛 えれば恥骨の痛みは軽減しますか? (3)痛むのをおそれてなるべく動かないようにしていま すが、ウォーキングをしてもよいでしょうか? (4)もう一人子供がほしいのですが、妊娠出産しても大 丈夫でしょうか。 主人には「足が無いよりいいでしょうが」と言われますが、こんなことになって、車椅子生活者や身体障害者の不自由さを自分のものとして感じています。本来は、外出も運動も大好きなので、産後の安静もどきの生活にもうんざりしています。歩きたい、走りたい!! 治療法や経験や、聞いた話しでもけっこうです。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子様も少し手を離れ、もう一人と考え出す頃ですよね。そのままだと、多分帝王切開になるかな。といか子作りの苦痛はないんですか?・・・失礼。 とりあえずネットで少し調べたので、検討してみて下さい。漢方薬を併用すれば、きっと楽になると思いますので。 ↓↓↓ http://www.cushion-slim.com/ 日常生活で気をつけること 体の歪みは1日では直らない。トレーニングやマッサージをしながら、さらに日常生活で気をつけることによって、歪みを矯正&予防することになるのだ。 ちょっとしたことだけど、実践してみるべし。 《歪みを矯正&予防する》 正座する時は足の甲を組まず、並べて座る 横座り(両足を左右どちらかにずらして座る)をしない あぐらを組む時は、組み方を一定にせず、どちらの足でも組むようにする 歩く時は、両足先をまっすぐ前方に向けて歩く 誰かと歩く場合には、同じほうにばかり立たない かばんを持ったり、肩からかける時には、両方の手・肩で交互に持つこと リュックサックを背負う時には、猫背にならないようにする ゴルフの素振りをする時には、逆スイングもしてみる。クラブは持たなくてもOK。他のスポーツの場合も、左右両方で行うようにする 骨盤から見なおそう 体の歪みを直すには、脊柱だけでなく姿勢のかなめである骨盤にも注目しなければならない。 骨盤は、上体を支えているだけでなく、股関節とつながっており、日常動作で最も強い負担がかかる部分である。 この骨盤に歪みができると、それが脊柱に影響し、姿勢が崩れてくるのだ。また、骨盤の歪みは子宮筋腫や卵巣のう腫、不妊症などの婦人科疾患の発症原因のひとつにもなり、特に出産についても大きな影響を与える。 女性に見られがちなベタ座りは骨盤変形を起こしやすく、さらに股関節の角度が左右不均衡になってくる。このようなベタ座りや横座り、足を組むなど、歪みの原因になるような姿勢をやめよう。 川俣施術室 15年延べ5万人施術の実績。骨盤変形徒手整復法とゴムバンド運動の組み合わせで、駆け込み寺的存在です。(東京) ●代表的な漢方薬として、桃核承気湯、通導散、きゅう帰調血飲第一加減、桂枝茯苓丸、温経湯、折衝飲等があります。 ●病変の程度によって西洋薬と漢方薬を使い分ける考え方もありますが、程度に関係なく、西洋薬の併用有無に関係なく第一選択薬としてきゅう帰調血飲第一加減(キュウキイン)を、月経困難症が強いときは折衝飲(セッショイン)を服用します(両薬を併用する必要はありません)。両薬を長期間服用することで、うっ血を除去し、月経痛、骨盤痛などの痛みを顕著に改善し、再発の予防に十分な効果があります。ためらうことなく服用すべきお薬といえます。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/index.htm

その他の回答 (1)

• yajiyaji
回答No.2

とこちゃんベルトなんていかがですか? http://www.jin.ne.jp/tokochan/

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/tokochan/