腰痛からくる?恥骨・足の付け根痛。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は妊娠を望んでおり、妊娠前から足の付け根痛と腰痛を感じている。
  • 医師や鍼灸師への相談や検査を受けたが異常は見つからず、姿勢の悪さや筋肉の無さが原因かもしれないと指摘されている。
  • 質問者は妊娠中では足の付け根痛や恥骨の痛みはよく聞くが、原因についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛からくる?恥骨・足の付け根痛。

こんばんは。度々お世話になっております。 26歳女です。 昨年8月に、9w1dで流産し、そうは手術を受けた経験があります。 赤ちゃんが欲しく、折角宿ってくれた生命でしたのに、今でも悔しくてたまりません。 病院の先生からは、子作りにチャレンジするにしても、 「一度しっかりとした生理を見てからの方が安心する」と言われたことと、 私自身も、自分の身体を整えることも考えたかったので、 2周期程様子を見てから、子作りを再開しましたが、まだ授かっていません。 赤ちゃんは本当に授かりものだと思いますので、 ある程度は自然に任せ、のんびりと待っていようと思っています。 妊娠前から基礎体温はきっちりつけていたので、 大体自分の周期は把握しています。 流産後は術後約1ヶ月弱で1回目の生理が来て、 周期も3ヵ月程で安定してきました。 低温・高温も奇麗に2層です。 今から2年程前に足の付け根(その当時は右側でした)、鼠頚部から、 右の骨盤(本当に飛び出ている部分が主に)に痛みを感じました。 痛み、というと抽象的なのですが、どこかにぶつけて痛いと感じる感覚とは随分違い、 「ピリピリ・ヒリヒリ」という表現がしっくりくるような違和感です。 そのときに、先ず婦人科で一般検診を行いましたが問題なく、 子宮癌や筋腫も調べましたが、異常無しでした。 それを踏まえた上で、内科で腹部エコーと血液検査・尿検査を受けましたが、 こちらも何も問題なく、今度は整形に回されレントゲンとMRIを撮りました。 が、こちらも西洋的な異常は見つからず、何も治療はされていません。 一時は、アロママッサージをしたり、温めたりと色々やり、 大分良くなったこともあったのですが、 妊娠する数ヶ月前から、酷い腰痛を感じるようになりました。 普段、起きているときは殆ど痛くありません。 ただ、朝、痛みで目が覚めることが日常となり、今ではそれにさえ慣れてしまったくらいです。 腰の痛み、骨盤の痛みで目覚めることが多くなってから、 カイロプラクティックに通いましたが、あまり良くならず、 それから妊娠が解ったので、特に何もせず我慢していました。 妊娠が判ったときの病院でも卵巣や筋腫等は問題ないと言われ、 手術後3日間殆ど寝ていたのですが、4日目に動き始めたところ、 経験したことのないような激痛に襲われ、すぐに病院に行きました。 病院ではいきなり動き出したことによる子宮収縮で、 ある程度内膜が排出されれば痛みは消える、と言われ鎮痛剤を処方されました。 痛みは2日程度で治まり、1週間検診でも問題無く、1ヶ月後に生理も来たので、 それからは検診に行っていません。 しかし、腰痛だけはよくならず、矢張り目覚めは腰痛です。 ただ、起床後15分も経ってしまえば痛みは消え、日中は痛くありません。 最近では、恥骨(本当に恥骨の骨辺り)が左右どちらか痛むことがあります。 それに連動し、右のときは右の骨盤と鼠頚部から太もも、辺りまで痛みます。 痛むと言っても先程の「ピリピリ」が表現としては合うのですが・・・。 長時間痛むこともあれば、気がついたら痛みは消えていることが殆どで、 仕事等で集中してしまうと痛みは消えることが多々あります。 2ヶ月程前から、首や肩の痛みもあったので鍼灸に通い始め、 鍼灸師さんに「胸郭出口症候群」かも、と言われました。 ただ、私自身痩せ体系で日常では殆ど運動をしない為に、 筋肉や体力が全くない状態で、首肩の痛みも、根元は腰と指摘されました。 恥骨が痛むことも伝えたところ、それも矢張り背骨を支える筋肉の少なさと、 血流の悪さを指摘されました。 鍼灸師さんはとても詳しく説明して下さったので、信頼していますが、 朝起きると酷い腰痛→恥骨まで痛い→気づくと骨盤や鼠頚部も・・・ ということはあるのでしょうか。 その全ての原因があまりの姿勢の悪さであったり、筋肉の無さであったりするのでしょうか。 妊娠中では足の付け根が引っ張られる感じや後期では恥骨の痛みはよく聞きますが・・・。 どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされたことがある方、 これが原因では?等、小さいことでも構いませんので、 何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • emi99
  • お礼率86% (72/83)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

私も正直言って試してみてはとしか言えません。ですが問題のひとつと思われるのでやって見ては? 頚椎を安定させるといいのでは?それと骨盤を弛めてからされるとより効果があるような気がします。 整形外科で診断を受けては?同時に下記を試してみてください。理由は頚椎に異常があるからではないかと思います。下記で何らかの効果があれば、頚椎の異常と判断できますし、下記の頚椎体操で改善可能だからです。然し整形外科で症状を特定する必要はあります。又これには頚椎を鍛錬、安定させる頚椎用枕がお薦めです。 頚椎体操(毎日) 5/23 PM8:00 にNHKで紹介(5/30 PM8:00 にNHKデ再放送)  1.バスタオルを丸く巻き、それに頚椎をおき、仰向けに寝て、そしてアゴを引いて10-20秒、20回  2.バスタオルを丸く巻き、仰向けに寝て、頚椎の曲線に押し付け10-20秒 これを20回  3.椅子に座り、頚椎を鍛錬強化(両方より力を加え頚椎の筋肉強化) (1)額を両平手で押さえつけ、額で両手平を押さえつけるように 20秒 (2)右手平で右コミカメ押さえつけ、右コミカメで右手平を押さえつけるように 20秒 (3)左手平で左コミカメ押さえつけ、左コミカメで左手平を押さえつけるように 20秒 (4)後頭部を組んだ両手で押さえつけ、後頭部で組んだ両手平を押さえつけるように 20秒 上記で改善するようでしたら、頚椎用枕も同じ原理ですので、効果ありと思いますので、使用をお薦めします。頚椎を保持、安定させるとともに頚椎を強化、これで関連部位の正常化を促します。 頚椎、頚椎用枕を検索、調べてください。 就寝前に下記の方法で骨盤をリラックスさせて下さい。そして寝てください。腰痛にもプラスです。 背中や腰の筋肉が張る。睡眠中に目が覚める、脚が重苦しく眠れない。 朝起きた時に実践すれば、気持ちよく目覚める、だるさが解消される。 【腰椎 3番のリッラクス法】 (1)膝を立て手、呼吸を合わせて出来るだけ小さく左右に動かす、腰が温かくなればOK(腰椎3番に弾力が戻る。) (2)続けて、膝を横に倒す(右に倒すと腰椎3番と4番の間、左に倒すと腰椎2番と3番の間が弛み易い)膝の周りとわき腹が涼しく、腰の上のほうが温かくなればOK.

emi99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お返事が遅くなってしまって申し訳有りません。 詳しく書いて頂きまして感謝致します。 早速、実践し継続してみようと思います。 再放送の日程も書いて頂きまして、拝見いたしました。有難うございます。 どちらにせよ、原因の特定はしなければいけないと思いますので、 書いて頂いた方法を試しつつ、整形を受診しようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 恥骨?痛&足の付け根?痛

    1歳の子供がおります。妊娠前から時々足の付け根の外側部分(左側のみ)が痛むというかダルイ感じがあります。病院に行くほど痛くは無かったのですが、最近は特に冷えたり、生理中、歩きまわった日は痛みます。げん骨で叩くと痛気持ちいです。産後半年ぐらいに整形へ行きましたが、レントゲンでも異常がありませんでした。 それとは別に最近になって恥骨の前部分が攣っているような痛みがピキーンと走ります。いつも痛いのではなく一時のことです。やはり整形に行った方がいいでしょうか?同じような方はいますか?

  • 妊娠中の鼠頸部(足の付け根)の痛みについて

    現在妊娠8ケ月、目だった腰痛はいまのところないんですが、お尻のスジあたりの痛みと、鼠頸部の痛みに悩まされています。 改善する方法などあればアドバイスお願いします

  • 臨月なのに、恥骨痛も腰痛もない…。

    こんばんは。 現在37w3dの妊婦です。 昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。 内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。 めちゃくちゃ痛かったです…。 出血も多かったです。 それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。 ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。 1日1時間以上のウォーキング、階段の上り降りなどやっていますが、全く変化無し。 同じく臨月の友人がいるのですが、彼女は、腰が痛い、恥骨が痛い、頻尿だし夜の眠りが浅いと言っています。 私は…。 夜はぐっすり熟睡、妊娠前と比べると多少頻尿気味、恥骨と腰の痛みは無し。 身長、というか、体型も関係あるのかな、と思います。 私は身長176センチで、お腹の出方は前にかなり出っぱっています。 脚が多少太くなりましたが、お腹以外の体型はほぼ変化無し。 7ヶ月位の時に一時期酷い腰痛に悩まされましたが、それが出産に備えての物なのかは不明です。 妊娠前はありませんでした。 ちなみに、内診後、あまりに出血が多かったので不思議に思いネットで調べたところ、おそらく先生は、卵膜剥離をちょっとだけしたのかな、と思いました。 ともかく、腰痛も恥骨痛も無いので、こんな事もあるのかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 恥骨の痛みについて

    今、18歳の高校3年生です。 最近、恥骨?が痛いのです。 赤ちゃんを産む横らへんの右骨が痛いんです。 妊娠した事もありませんし、そんな経験も無いです。 最近、バランスボールを30分乗っています。 そして、ストレッチのために足を約180度開いて体をやわらかくしています。 それで骨盤が悪くなってしまったのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? そのままにしておいても治るなら行きたく無いのですが… それとも、気にしすぎなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 恥骨の痛みと骨盤ギクシャク(妊娠34週)

    妊娠中は恥骨が痛くなるという話はよく聞きますが、骨盤がギクシャクすることもありますか? 最近、恥骨の痛みが増してきているのですが、それよりも骨盤がギクシャクしていてだんだん崩れてくるような感覚です。 夕べは寝返りする度に目を覚ましてしまいました。 もともと股関節が悪いので、骨盤辺りの痛みに敏感になっているのかもしれません。 先々週、転んで右足首を捻挫しなかなか治らず今も湿布していて、その足首をかばってか先週から両足の付け根周辺の筋肉も痛くなっています。 それなのに上の子(14kg)を抱っこする毎日(以前より回数はグンと減らしていますが)…… こんなことも関係しているのでしょうか。

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 早すぎる?妊娠初期症状? 微熱 頭痛 吐き気 腰痛 恥骨痛 

    妊娠初期症状?早すぎる? 微熱 吐き気 腰痛 下腹部痛 恥骨痛 頭痛 妊娠希望です。 28~29日周期で、10月10日に生理があり、22日と24日に仲良くしました。(多分23日あたりが排卵日ではないかと思います) 今度の生理予定日は11月7日で、普段生理痛はありますが、生理前の兆候はほとんどありません。 27日頃にはこれまでになかったような、胸の張りと乳首痛と、排卵痛のようなチクチクする痛みがありました。 あまり気にはしていなかったのですが、 1日から微熱(夜は38度)、腰痛(関節痛)、くしゃみ があり、インフルエンザを疑って病院を受診しました。 結果は陰性で、朝になると微熱になりました。食欲はあり、普段風邪で発熱したときほど、歩けないきつさはありません。 今日2日からは、微熱、頭痛、恥骨痛、吐き気、下腹部痛(生理痛のようなもの)、だるさも加わりました。 妊娠が確定できないため薬も控えていますが、これが妊娠の症状でないのなら、薬を飲んで楽にしたいくらいきつい腰痛です。 妊娠検査薬をフライングで使用しましたが、陰性。(早すぎるから当たり前でしょうが) 質問 (1)この症状は、妊娠によるものの可能性が高いのですか?(ネットで調べたところ、恥骨痛、発熱などは初期症状ではあまり見られなかったので) (2)妊娠初期症状としては、生理予定日前に出るのは早すぎるのでしょうか? (3)検査薬は、チェックワンファストを使いましたが、今の段階で全くの陰性だとしても、結果が変わる可能性がありますか?予定日から使用可能だから急ぎすぎでしょうか?もう1本あるので、生理予定日に使用するつもりですが、そこでもし、陰性でも数日後にかわることもありますか? (4)普段、バファリンやイブなどと服用するのですが、今、使用するのは影響があるものですか? どなたか、経験のある方、詳しい方がおられたら教えてください。

  • 恥骨が痛い・・・

    現在妊娠22w(6ヶ月)です。 ここ2週間ほど、恥骨の部分がものすごく痛くて辛いんです。ちょっと動いただけでも激痛が走り、立ち上がったり、歩いたり、寝返りを打つのも困難です。 でも恥骨痛というのは出産直前に出る症状のようなのに、まだ6ヶ月なのにこんなに痛いのは変でしょうか?痛みが軽減される方法とかあるのでしょうか? 次の検診まで日にちがあるので、ちょっと心配になりお聞きしてみました。よろしくお願いします。

  • 左側の足の付け根が痛いんです

    気づいたのが昨年の秋ごろです。 左足の付け根というか恥骨の横?卵巣?あたりが痛いんです。 時々痛みます。 筋肉痛みたいな痛みではなく内部の方がえぐられるような痛みです。 5年くらい前から生理のときに小指の第一関節くらいの大きさ血の塊がでることもあります。 ココ3年くらい検診にも行ってません。 私の周りで検診に行って癌が見つかったって人が数人いたので、ちょっとビビッてます。

  • 恥骨痛!トコちゃんベルトのこと教えてください

    現在、ちょうど妊娠5ヶ月目に入ったばかりです。 2歳半の子供がいます。 トコちゃんベルトのこと教えてほしいです! 初妊娠の時に苦しんだのが、後期の恥骨痛でした。 ジョジョに痛みがひどくなって、ピキピキ骨が割れるような、無理矢理広がっていくような痛みが続きました。 歩行困難まではいかなかったですが、歩く時もそれなりに痛かったように思います 歩くことより覚えているのが、とにかく寝返りをうつことさえ痛く、寝る時は極力同じ体勢をキープして痺れるまで我慢したりしてました(泣) 真冬の後期ということもあり、尿の回数も増えてたので、、トイレの度にベッドから起きることが一番辛かったです。涙がでるほど痛くて、なかなか起き上がれませんでした。(いっそ漏らそうかと思うほど苦笑) 検診時にベッドから起きたり、降りたりも辛かった。。 産後は心配していた痛みは消えたのですが、、 いつ頃だったか、、尿漏れをしばらくしていた時期がありました。 膀胱がしまらないような? 力が入らないようなおかしな時がしばらくありました。 現在は尿漏れはありません。 産直後病院ではウエストニッパーをしていました。 お腹は緩く、骨盤辺りをきつくしめられてました。 母乳がすぐに出たこともあってか、子宮の戻りはすごく早いと言われてました。 退院後もしばらくはニッパーでしめてましたが、次はどんなニッパーでしめればいいかとか、初育児に体型のことまで気にしてる余裕はなく、、ほぼ適当に終っていました。 元々、身長154.5センチ体重40キロ、ウエスト57程の華奢体型で太りたくてもなかなか太れないのが妊娠前の悩みだったので、むしろ産後に太れることが嬉しかったくらい、、とにかく甘く呑気に考えてました。 現在は43キロで、体重的には問題ないのですが、、、体型が余りにも変わってしまい自分でもびっくりしてます(^-^;) やはり妊娠出産すると、痩せれば戻るという感じにはいかないのですね。。 太股の付け根の骨が外側にでてしまったような広がったような感じです。 トコちゃんベルトホームページの図にある、歪んだ骨盤をみて、まさにそのまんま・・・ 不格好で、、なんとか治せないかなぁと気になりだしてた矢先に、二人目を妊娠したので、今回こそしっかりと対策したいと思っています。。 一人目の時は、恥骨の痛みは確か・・・中期半ばか終盤からはじまって、後期に本格的に痛みだしたのですが、 今回は、妊娠四ヶ月の始め位からすでに、微妙~に軽い痛みがあり、 現在は痛みがはっきりしてきており、たまにイテテって筋肉痛みたいになります。 常に感じるわけではなく、まだまだ軽い痛みですが。 寝るときは、枕を太股に挟んで寝ると楽です。 こんなに早い時期にまさかと思ったのですが、、やっぱり前回と同じ恥骨痛のようで、、ひどくならないか心配です。 ツワリがひどくニヶ月間あまり動かず横になってるような状態だったので、筋力も弱ってるとは思います。 話しが長くなりましたが、 (1)骨盤を正常に治したい (2)痛みを防ぐ、和らげたい 上記の理由でトコちゃんベルト購入を考えています。 トコちゃんベルトの会社に、問い合わせしたのですが、返事がなく困ってます。。 以下質問、詳しい方いらしたら教えてほしいです。 (1)まだまだ手のかかる子供がいるので、前回妊娠時のように寝返りするのも辛いとか動けなくなるなんてことは極力無くしたいんです。 正しくこのベルトを使えば未然に恥骨痛を防ぐこと、痛みを和らげることはできますか? (2)私の場合、いつから使い始めれば良いでしょうか?すぐにでも使った方が効果はありますか? (3)ベルトは二種類あるようですが私にはどちらが良いのでしょうか? 単純にIIの方が付けやすそうでいいような気がしてるのですが、 IIは腰痛メイン? Iは恥骨痛メイン?なのでしょうか? ちなみに一人目の時も腰痛はありませんでした。今もありません。 違いがイマイチわかりませんので教えて下さい。 (4)二種類とも買って使い分ける?のが正しい使い方ですか?それとも、一種類だけで妊娠中、産直後、産後と、ず~っと使えるのでしょうか? (5)トコちゃんベルト用妊婦帯もありますが、あった方が良いのでしょうか? 以上どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう