• ベストアンサー

左側の足の付け根が痛いんです

気づいたのが昨年の秋ごろです。 左足の付け根というか恥骨の横?卵巣?あたりが痛いんです。 時々痛みます。 筋肉痛みたいな痛みではなく内部の方がえぐられるような痛みです。 5年くらい前から生理のときに小指の第一関節くらいの大きさ血の塊がでることもあります。 ココ3年くらい検診にも行ってません。 私の周りで検診に行って癌が見つかったって人が数人いたので、ちょっとビビッてます。

noname#22493
noname#22493
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

年齢がわかりませんが(癌検診を受けているが閉経していないとなると30-40歳代でしょうか。) 鼠径ヘルニア(考えにくい)や鼠径リンパ節炎、大腸の炎症なども考えられますね。であれば、外科ですが。 これだけではちょっとわかりませんね。 受診して調べてもらってください。

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢も書き込まず質問してしまってすみません。 お察しのとおり40歳です。 今まで大きな病気をしたこともなく、ありがたいことに私の周りも大きな病気をした人がいないので、病気にはとっても無知です。 たまに市販の頭痛薬を飲みますが、半分の量で効くくらいです^^; とりあえず受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

hyrhyr3114さんは女性ですよね? 前にも同じような質問があったのですが、ここ数年女性で足の付け根の骨に異常が出る女性が増えて来ているみたいですよ? 以前にテレビを見ていたら偶然にやってました。 病名は忘れましたが、その病気の名医は札幌のNTT東日本病院に要る様です。一度ホームページをご覧になってみたら如何でしょう。

noname#22493
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 せっかく病院を教えていただいたのでHPを見てから・・・と思い開けようとすると 画面は真っ白>< まだ見れてません・・・・。(検索すると固まってしまいます) PCを直して見てみます。 情報、ありがとうございました。

回答No.1

正月明に婦人科を受診して下さい。 何か病気が隠れているみたいですね。 お大事になさって下さい。

noname#22493
質問者

お礼

「隠れている」・・・って・・・・。 安心するためにも、行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の付け根の痛みについて

    30代女性です。未婚で出産はしていません。 去年の11月末から、左足の付け根(内側)が痛くなりました。安静時は大丈夫なのですが、座っている態勢から立ち上がる瞬間や、曲げた瞬間などに痛みがありました。 母が変形性股関節症なので、もしかしたら同じのかもしれないと思って急いで整形外科を受診しました。 両足のレントゲンを撮ってもらいましたが、「骨や関節には異常ありません、筋肉の炎症でしょう」と言われ、消炎鎮痛剤を処方されました。 しかし、痛みは治ることはなく、最初は左だけだったのに今では右足の付け根も痛くなり、歩行時によろめくぐらいの痛みになりました。 このサイト(https://onl.tw/sMfUHfX)を見てみましたが、なんとなくどれにも当てはまっていないような気がして… コロナ渦の運動不足や体重増加が原因でしょうか? 整形外科以外だとして、何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 足の付け根から3cm下が痛くなる

    足の付け根から3cm下が痛くなる よく、左足の付け根の3cmくらい下が痛くなります。 場所を細かく言いますと、そけい部や足の付け、関節ではなく、 膝頭の中心からまっすぐ上に上って足の付け根から3cmほどの下の筋肉です。 痛い部分を指でつまむとそこだけ痛いので、骨自体の痛みでもないと思います。 こりこりしたものが痛むのではないので、リンパの痛みではないと思います。 痛みが出る時は、寒かったり、自分がすごく寝不足や風邪気味などで体調が芳しく無い状態と自覚している時です。 歩行時や足を組み替えるときに痛みが出ます。 また痛みは揉んでも取れません。 前年の11月頃からの症状なのですが、思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 足の付け根のしこり

    3,4年前に左足の付け根にしこりがあるのに気づき外科だったと思いますが受診したところ、脂肪のかたまりと言われました。心配ないとのことだったので放置していたのですが、最近しこりが大きくなっているように思われ心配になってきました。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?再受診した方がいいでしょうか?引越したので別の病院になりますが…

  • 恥骨と足の付け根の間の痛み

    場所が微妙なんですが、恥骨と右足の付け根の間にピンポイントで、押さえると痛みがあります。毛の生えている三角地帯の右上角の3cm下辺りで、足の付け根より恥骨側といいますか・・(-_-; 骨が痛いのではなく、筋肉か贅肉か内臓かリンパかわからないですが。触ってみたら、何か筋のようなものを感じます。痛みは排卵予定日の5日前位に気付きました。 性交渉はなく(ノ_・。)生理も便通も順調にあります。1年ほど前にも同じ所に同じ症状が出たことがありましたが、気にしなかったら治っていました。 女性で未婚・年齢も33歳、何かわるい病気かも?と思うと、ちょっと怖くなり質問させていただきました。

  • 足の付け根のホクロ

    2年くらい前に左足の付け根に0.03mmくらいのホクロみたいな物が出来てました。 その時はホクロか何かと思いほっておきました。 その一年後に指で触ったら分かる程度に膨れて大きさはひと周り大きいくらいで、チリチリした毛が一本生えてました。 気になったのでメスで穿り返した所、表面から1mmほど深くまで黒い点が続いてました。(ほじくる際は出る血をガーゼや吸い取るやつで吸いながらほじり、ほじくった後は無水アルコールで消毒しました) 一週間ほどでそれは復活したのですが、気にも留めずほっときました。 そいで今日なんか気になったので改めて測ってみると 大きさが1mm程度で毛がチリチリ生えていて、周囲半径2mm程度が(凝視すれば分かる程度に)ほんのり色が変わってました。 当初ガンかと思い焦っていたのですが、ガン細胞からは毛が生えないということでほっといたのですが、やっぱり気になります。 正直、毛が抜きたくてたまらないのですが、大丈夫なのでしょうか? また、メスで穿り返したいのですがだめでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 足の付け根が痛い

    現在40代前半の男性です。 3年ほど前から、 長時間座っていると左足付け根の外側に鈍痛が出るようになりました。 痛むのは関節というよりは、関節の外側の腱(?)とか筋肉のような感じで、 痛み出したらストレッチなどをすることで症状は緩和され、 暫く座らないでいると痛みが消えます。 また、座っていると必ず痛むというわけではなく一定の条件があるようです。 オフィスチェアのような椅子では痛みが出ず、お尻が沈む形の姿勢が続くと強く痛みます。 特に痛むのが車の運転で、以前は1時間を超えると痛み出したのが、 最近は20分ほどでも痛むようになりました。 (車が変わっていないのでシート自体のヘタリが関連している可能性は否定できません) あとはベッドのマットレスや床置きのクッションに長くあぐらをかいていたりするのも痛みが出ます。 ちなみに昨年夏に腰痛があったためMRIなどで診察しましたが、 腰椎ヘルニアは認められず、現在は極度の疲労時以外に腰痛症状はありません。 最近、痛みに至る時間が短くなってきた気がするので病院に行きたいのですが、 このような症状では何が疑われ、診療科目は何科に行くべきなのでしょう? 東武東上線沿線や近郊でオススメの病院情報などもあればなお嬉しいです。

  • 腰痛からくる?恥骨・足の付け根痛。

    こんばんは。度々お世話になっております。 26歳女です。 昨年8月に、9w1dで流産し、そうは手術を受けた経験があります。 赤ちゃんが欲しく、折角宿ってくれた生命でしたのに、今でも悔しくてたまりません。 病院の先生からは、子作りにチャレンジするにしても、 「一度しっかりとした生理を見てからの方が安心する」と言われたことと、 私自身も、自分の身体を整えることも考えたかったので、 2周期程様子を見てから、子作りを再開しましたが、まだ授かっていません。 赤ちゃんは本当に授かりものだと思いますので、 ある程度は自然に任せ、のんびりと待っていようと思っています。 妊娠前から基礎体温はきっちりつけていたので、 大体自分の周期は把握しています。 流産後は術後約1ヶ月弱で1回目の生理が来て、 周期も3ヵ月程で安定してきました。 低温・高温も奇麗に2層です。 今から2年程前に足の付け根(その当時は右側でした)、鼠頚部から、 右の骨盤(本当に飛び出ている部分が主に)に痛みを感じました。 痛み、というと抽象的なのですが、どこかにぶつけて痛いと感じる感覚とは随分違い、 「ピリピリ・ヒリヒリ」という表現がしっくりくるような違和感です。 そのときに、先ず婦人科で一般検診を行いましたが問題なく、 子宮癌や筋腫も調べましたが、異常無しでした。 それを踏まえた上で、内科で腹部エコーと血液検査・尿検査を受けましたが、 こちらも何も問題なく、今度は整形に回されレントゲンとMRIを撮りました。 が、こちらも西洋的な異常は見つからず、何も治療はされていません。 一時は、アロママッサージをしたり、温めたりと色々やり、 大分良くなったこともあったのですが、 妊娠する数ヶ月前から、酷い腰痛を感じるようになりました。 普段、起きているときは殆ど痛くありません。 ただ、朝、痛みで目が覚めることが日常となり、今ではそれにさえ慣れてしまったくらいです。 腰の痛み、骨盤の痛みで目覚めることが多くなってから、 カイロプラクティックに通いましたが、あまり良くならず、 それから妊娠が解ったので、特に何もせず我慢していました。 妊娠が判ったときの病院でも卵巣や筋腫等は問題ないと言われ、 手術後3日間殆ど寝ていたのですが、4日目に動き始めたところ、 経験したことのないような激痛に襲われ、すぐに病院に行きました。 病院ではいきなり動き出したことによる子宮収縮で、 ある程度内膜が排出されれば痛みは消える、と言われ鎮痛剤を処方されました。 痛みは2日程度で治まり、1週間検診でも問題無く、1ヶ月後に生理も来たので、 それからは検診に行っていません。 しかし、腰痛だけはよくならず、矢張り目覚めは腰痛です。 ただ、起床後15分も経ってしまえば痛みは消え、日中は痛くありません。 最近では、恥骨(本当に恥骨の骨辺り)が左右どちらか痛むことがあります。 それに連動し、右のときは右の骨盤と鼠頚部から太もも、辺りまで痛みます。 痛むと言っても先程の「ピリピリ」が表現としては合うのですが・・・。 長時間痛むこともあれば、気がついたら痛みは消えていることが殆どで、 仕事等で集中してしまうと痛みは消えることが多々あります。 2ヶ月程前から、首や肩の痛みもあったので鍼灸に通い始め、 鍼灸師さんに「胸郭出口症候群」かも、と言われました。 ただ、私自身痩せ体系で日常では殆ど運動をしない為に、 筋肉や体力が全くない状態で、首肩の痛みも、根元は腰と指摘されました。 恥骨が痛むことも伝えたところ、それも矢張り背骨を支える筋肉の少なさと、 血流の悪さを指摘されました。 鍼灸師さんはとても詳しく説明して下さったので、信頼していますが、 朝起きると酷い腰痛→恥骨まで痛い→気づくと骨盤や鼠頚部も・・・ ということはあるのでしょうか。 その全ての原因があまりの姿勢の悪さであったり、筋肉の無さであったりするのでしょうか。 妊娠中では足の付け根が引っ張られる感じや後期では恥骨の痛みはよく聞きますが・・・。 どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされたことがある方、 これが原因では?等、小さいことでも構いませんので、 何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 足の付け根の痛み

    数年前から足の付け根の痛みに悩まされています。 数件の整形外科や整骨院に通いましたが、改善されません。 整形外科ではとくに悪いところはないといわれ、整骨院では骨盤がゆがんでいるとか、梨状筋症候群とか、といわれました。 症状としては、無理な動きをしたときに、関節や筋肉が「痛いっ」となることがあるかと思いますが、その痛みがずっと続く感じです。 動いたときはもちろん、座っているときや寝ているときも痛みます。 ある日、突然痛みだし、1,2週間するとおさまります。 同じような経験のある方や、対処法や良い病院などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (都内在住です)

  • 足が動かない!!誰か助けて!!!!

    前々から家での筋トレはやっていたのですが段々筋トレをやっていくうちに、筋肉と同じ割合で増えてくるものがありまして、それが今回の質問、悩みの種なんですけども、それは関節痛と言うか・・・・左太ももと左骨盤の付け根から運動をしていると鈍い音がします、パキンとかポキン、と言う音ではなくゴキ!と言うような音がします右足の太ももの付け根は大丈夫なのですが、左足の太ももの付け根がゴキゴキなります、左足に力を加えるとなります、親や親戚からは「お前は急に運動なんか始めたから足や体の筋肉がそれに慣れなくて筋がちじんでんじゃないの??」と言われました、痛くは無いのですが気になります、出来れば病院に行かないリハビリ方、それはどうやったらなおるのか。を教えていただけたら嬉しいです!皆さんよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう