• ベストアンサー

足が動かない!!誰か助けて!!!!

前々から家での筋トレはやっていたのですが段々筋トレをやっていくうちに、筋肉と同じ割合で増えてくるものがありまして、それが今回の質問、悩みの種なんですけども、それは関節痛と言うか・・・・左太ももと左骨盤の付け根から運動をしていると鈍い音がします、パキンとかポキン、と言う音ではなくゴキ!と言うような音がします右足の太ももの付け根は大丈夫なのですが、左足の太ももの付け根がゴキゴキなります、左足に力を加えるとなります、親や親戚からは「お前は急に運動なんか始めたから足や体の筋肉がそれに慣れなくて筋がちじんでんじゃないの??」と言われました、痛くは無いのですが気になります、出来れば病院に行かないリハビリ方、それはどうやったらなおるのか。を教えていただけたら嬉しいです!皆さんよろしくお願いします!!!

• meldy
  • お礼率56% (472/840)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-422A
回答No.6

ダンスバレーをやっているのでしたらその練習(稽古)だけで十分ではないですか?練習で消費するカロリー以上を摂取しなければいいのでは・・・腹筋が割れないのは筋量だけでなく皮下脂肪が関わってくるので基本的に痩せないと難しいかなぁと思います。 また腹筋ですが股関節、大腿四頭筋に力が入らないようにやらないといけません。 1.仰向けに寝て膝を90°位まで立てます(足先はどこにも掛けませ  ん) 2.反動をつけずに起き上がれるだけ状態を起こします(この時、約5  秒前後の時間を掛けます) 3.降ろす時も同様に5秒前後掛けて降ろします。 これが腹筋上半分位のやり方です。こんな感じで十分ですよ。 下半分は 1.仰向けに寝て膝を90°位立てます。 2.立てた膝が胸の方まで来るように持ち上げます(5秒前後掛けま   す) 3.5秒前後掛けて下げます。 それぞれ膝を伸ばさないのが基本です。それでもゴキゴキしたり、変な痛みを感じるようでしたら運動出来る段階ではないような気がします。一度、診察を受けてみてください。 こんな説明で解ったでしょうか?無名な点はまた追加いただければ補足します。頑張ってください。 実は私も毎日、同じような方法でやってます。お互いに頑張りましょう!

meldy
質問者

お礼

色々とありがとうございます、本当に助かります!ハイ頑張ります、頑張りましょう!!

その他の回答 (5)

• M-422A
回答No.5

NO3です。やり方はなんとなく想像付きましたが筋トレの一番の目的は何ですか?腹筋強化ですか?それでしたら今のやり方では目的は5割程度。やらないよりはましかな程度ですね。 再度、目的を教えて下さい。

meldy
質問者

お礼

M-422Aさん何度も自分のために有難うございます、そうですね、筋肉強化ではなく腹筋を割れさせたくて、後は家でできる手軽な運動は無いかということで筋トレやってます、確かに少しずつ痩せていますがつらいですね、マラソンや外でやるものは気に入らないので、それと筋肉はダンスバレエのためにやっています、柔軟な筋肉が必要らしいので、そのぐらいですね、どうなのでしょうか??アドバイスお願いします!!

回答No.4

股関節の異常が懸念されますが、実際に診察せずに判断するのは危険ですので 敢えて多くは書きません。 病院に行かないだの整体だのと言わず、きちんと病院に行ってください。

meldy
質問者

お礼

結構病院怖いです。ムムム行かなければ直らないですよね??

• M-422A
回答No.3

やり方に問題はありませんか?間違ったやり方ですと関節に多大な負担が掛かり音だけではすまなくなり炎症を起こしてしまうかもしれませんよ。 目的とやり方を教えていただければある程度のアドバイスは出来ると思いますので補足いただけますか?

meldy
質問者

補足

補足遅れました、そうですね、ヨガ系のことやつらい運動はしてます、例えば腹筋は少し床から浮くぐらいの高さに配置してある物置においてある棚の横についている手持ちフックに足を引っ掛け床とフックに掛かっている足との隙間を埋めるために足にはタオルを敷いてやっています、そういうやり方なので腹筋と言うよりは足に力が入ってしまいますね。あと腰を痛くしないように背中には枕を敷いてます、分かりにくい補足ですが済みません。あとこの頃寝るときからだが斜めになっているような気がします。

• timeup
回答No.2

親や親戚の言うとおりです。 筋トレはその前にやるべきことがたくさんあります。いきなり筋トレすれば色々な障害が出てきますが、今の症状もそのひとつです。 筋トレ関係を一時すべて中止して、最初から体を運動向きに変えてゆくことが必要です。 筋トレは面白い人には面白いので、これは遣らない傾向にありますが・・・・もしやる気があるなら、再度健康・医療関係の質問に必要な情報(病院で聞かれる程度)は書いて質問すれば答えがつきやすいでしょう。 書いてある症状からだけ云えば、このまま続けると、他の部位がカバーするために負荷が強くなりすぎ、故障を起こし始めます。 省エネ状態の体をいきなり使った場合の典型的な症状ですから。

meldy
質問者

お礼

親の言っていることであっていますか、運動は控えた方が良いということですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

病院以外でしたら、整骨院でもいいかもしれません。骨がずれているのではないでしょうか。だんだん、歩くにも痛み出すことも考えておきましょう。早目に何らかの処置を。音がする間は、筋トレなどを一切止める事も重要です。

meldy
質問者

お礼

有難うございます様子見します!!