• ベストアンサー

足が動かない!!誰か助けて!!!!

前々から家での筋トレはやっていたのですが段々筋トレをやっていくうちに、筋肉と同じ割合で増えてくるものがありまして、それが今回の質問、悩みの種なんですけども、それは関節痛と言うか・・・・左太ももと左骨盤の付け根から運動をしていると鈍い音がします、パキンとかポキン、と言う音ではなくゴキ!と言うような音がします右足の太ももの付け根は大丈夫なのですが、左足の太ももの付け根がゴキゴキなります、左足に力を加えるとなります、親や親戚からは「お前は急に運動なんか始めたから足や体の筋肉がそれに慣れなくて筋がちじんでんじゃないの??」と言われました、痛くは無いのですが気になります、出来れば病院に行かないリハビリ方、それはどうやったらなおるのか。を教えていただけたら嬉しいです!皆さんよろしくお願いします!!!

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)
  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.6

ダンスバレーをやっているのでしたらその練習(稽古)だけで十分ではないですか?練習で消費するカロリー以上を摂取しなければいいのでは・・・腹筋が割れないのは筋量だけでなく皮下脂肪が関わってくるので基本的に痩せないと難しいかなぁと思います。 また腹筋ですが股関節、大腿四頭筋に力が入らないようにやらないといけません。 1.仰向けに寝て膝を90°位まで立てます(足先はどこにも掛けませ  ん) 2.反動をつけずに起き上がれるだけ状態を起こします(この時、約5  秒前後の時間を掛けます) 3.降ろす時も同様に5秒前後掛けて降ろします。 これが腹筋上半分位のやり方です。こんな感じで十分ですよ。 下半分は 1.仰向けに寝て膝を90°位立てます。 2.立てた膝が胸の方まで来るように持ち上げます(5秒前後掛けま   す) 3.5秒前後掛けて下げます。 それぞれ膝を伸ばさないのが基本です。それでもゴキゴキしたり、変な痛みを感じるようでしたら運動出来る段階ではないような気がします。一度、診察を受けてみてください。 こんな説明で解ったでしょうか?無名な点はまた追加いただければ補足します。頑張ってください。 実は私も毎日、同じような方法でやってます。お互いに頑張りましょう!

meldy
質問者

お礼

色々とありがとうございます、本当に助かります!ハイ頑張ります、頑張りましょう!!

その他の回答 (5)

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.5

NO3です。やり方はなんとなく想像付きましたが筋トレの一番の目的は何ですか?腹筋強化ですか?それでしたら今のやり方では目的は5割程度。やらないよりはましかな程度ですね。 再度、目的を教えて下さい。

meldy
質問者

お礼

M-422Aさん何度も自分のために有難うございます、そうですね、筋肉強化ではなく腹筋を割れさせたくて、後は家でできる手軽な運動は無いかということで筋トレやってます、確かに少しずつ痩せていますがつらいですね、マラソンや外でやるものは気に入らないので、それと筋肉はダンスバレエのためにやっています、柔軟な筋肉が必要らしいので、そのぐらいですね、どうなのでしょうか??アドバイスお願いします!!

回答No.4

股関節の異常が懸念されますが、実際に診察せずに判断するのは危険ですので 敢えて多くは書きません。 病院に行かないだの整体だのと言わず、きちんと病院に行ってください。

meldy
質問者

お礼

結構病院怖いです。ムムム行かなければ直らないですよね??

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.3

やり方に問題はありませんか?間違ったやり方ですと関節に多大な負担が掛かり音だけではすまなくなり炎症を起こしてしまうかもしれませんよ。 目的とやり方を教えていただければある程度のアドバイスは出来ると思いますので補足いただけますか?

meldy
質問者

補足

補足遅れました、そうですね、ヨガ系のことやつらい運動はしてます、例えば腹筋は少し床から浮くぐらいの高さに配置してある物置においてある棚の横についている手持ちフックに足を引っ掛け床とフックに掛かっている足との隙間を埋めるために足にはタオルを敷いてやっています、そういうやり方なので腹筋と言うよりは足に力が入ってしまいますね。あと腰を痛くしないように背中には枕を敷いてます、分かりにくい補足ですが済みません。あとこの頃寝るときからだが斜めになっているような気がします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

親や親戚の言うとおりです。 筋トレはその前にやるべきことがたくさんあります。いきなり筋トレすれば色々な障害が出てきますが、今の症状もそのひとつです。 筋トレ関係を一時すべて中止して、最初から体を運動向きに変えてゆくことが必要です。 筋トレは面白い人には面白いので、これは遣らない傾向にありますが・・・・もしやる気があるなら、再度健康・医療関係の質問に必要な情報(病院で聞かれる程度)は書いて質問すれば答えがつきやすいでしょう。 書いてある症状からだけ云えば、このまま続けると、他の部位がカバーするために負荷が強くなりすぎ、故障を起こし始めます。 省エネ状態の体をいきなり使った場合の典型的な症状ですから。

meldy
質問者

お礼

親の言っていることであっていますか、運動は控えた方が良いということですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

病院以外でしたら、整骨院でもいいかもしれません。骨がずれているのではないでしょうか。だんだん、歩くにも痛み出すことも考えておきましょう。早目に何らかの処置を。音がする間は、筋トレなどを一切止める事も重要です。

meldy
質問者

お礼

有難うございます様子見します!!

関連するQ&A

  • 足の筋肉痛について

    昨日の朝から左足が痛くて困っています。 右足はなんともありません。 左足の痛い部分は膝の内側の筋肉で太ももの付け根まで痛みます。 いまだに痛みます。 左足は立ちながら靴裏を見るときのように内側には曲げられるのですが逆(外側)に動かすととても痛みます。 筋肉痛というかぎっくり腰のような痛みなのですが筋肉痛でしょうか。 左足のみで片足立ちしてもほとんど痛みません。 筋肉痛の心当たりとして、今週月曜にテニスをしていました。 一応左利きです。 火曜日はなんとも無かったのですがどうでしょうか。 痛みが治まらず病院にいくとしたら外科でしょうか。 痛くて立ったり座るときに困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 脚の付け根の痛みを治すには?

    右足の付け根が、痛くて困ってます。ここ三ヶ月ほどなんですが、歩くとき特に痛みます。股関節のストレッチをすると、右側だけあまり開きません。骨盤が歪んでいるのかなと思うのですが、週三回スポーツクラブでウォーキングと、筋トレをしており、運動不足とは思えません。 病院に行くのなら、整形に行ったほうが良いのでしょうか?骨盤矯正も考えているのですが、札幌市内で良いところがあれば教えて下さい。

  • 足やせをしたい

    以前から、太ももとお尻の脂肪を落としたいと思い、スロートレーニングや麺棒を使うダイエットを試しているのですが、なぜかいつも痩せるどころか逆に太くなってしまいます(泣) 運動をやめてしばらくたつと筋肉が落ちるのか、元の太さに戻ります。 最近脂肪がついてきたのでどうにかせねばと思い、「1分骨盤ダイエット」という本を買って、骨盤を正しい位置にする運動をやっているのですがまた足が太くなってきました。 いすに座った時に横にびろーんと広がった太ももや、ジーパン姿を鏡で見たりすると、明らかに太くなったのがわかります…。 この運動はスクワットのような動きもあるので、筋トレのようなこともしますが、1分程度です。 このまま続けてよいか不安です。 そこで質問なのですが、 (1)筋トレなどをしているのに逆に足が太くなるのはなぜでしょうか? (2)今やっている骨盤ダイエットを続けても大丈夫でしょうか? (3)病院やエステなどに行ったほうがよいでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉の付け方。

    痩せることにも興味がありますが、このごろ筋肉はどうやって着ければいいのかが分からず、毎日の悩みの種です、できれば部屋で出来るものは無いですかね?無いのであれば違う運動法でも構いません、間接に支障がありあまり左足わ思いっきり動かせません、動かすと股関節と太ももの付け根からボキボキ音がするもので、整形に行こうと思っていますが、その間にも筋肉を着ける運動を惜しみなくやれるようにしたいのです、必要でしたら補足も致しますので、よろしくお願いします。

  • 足が変形してる?

    ずっと昔から違和感を感じてはいましたが 足の痛みについて気になることがあります 運動した時とか少し多く歩いたときなど 右足の付け根(足と腰、お尻)が痛くなったり張ったりします。 関係あるかはわかりませんが 左足首にも痛みや違和感が出ます 今回は左足首をぐるぐる動かしてたせいか? ふくらはぎや膝まで痛くなっています 自分が勝手に思うに 上手く言えないですが感覚的には 右足は付け根から外側に開いていて 左も膝・足首で開いているのではないかと思います。 関係あるかわかりませんが右足はなんでもないのに(音はなさらせないのに)左足首は変なふうに音をならすことができます。なんか変な形になっているのでしょうか 小学生のころから 転んで捻挫したりが多かったのでそういうのも関係あるのかなと 勝手に思っています 肩の痛みでお世話になっているカイロプラクティックやマッサージの先生は 特にわからないようです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 左足の踵(かかと)が痛む

    4年ほど前からなんですが、左足にしこりのようなコリコリしたものができ、そこを踏むと痛く、間違って強く踏むと、しばらくかかとがしびれます。 原因はおそらく初めて履いた革靴で長時間歩いたことがいけなかったのだと思います。 普段は靴底の硬いものは避けていますし、日常生活でもそこまで支障はないのですが、立ち仕事や運動の時に左足をかばって右足の付け根が筋肉痛になったり、右と左でバランスが上手く保てない時があるので、できれば治したいです。 治療法などがあったらぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 足の歪み?

    太ももの脂肪が気になり、ストレッチやスクワットを始めました。 最初の頃より辛さはなくなって来ています。 しかし最近、何だかやっている途中や直後に 右足と左足で感覚が違う気がするんです。 これって骨盤などが歪んでいるということなのでしょうか? その場合、色々ありますが矯正のためのストレッチは どのような物が良いんでしょうか? お勧めの方法などありましたらお願いします。

  • 足の付け根に違和感があります

    1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<) 痛いというより少し歩きにくい?という感じです。 3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。 (その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と 言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が 生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。 それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し 違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。 3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。 シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。 (筋肉痛を抑えた時のような痛み?) 太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、 付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。 ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・ もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません) 過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、 1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。 半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく 筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と 言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。 ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、 先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、 先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に 行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。 今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので 不安な毎日を過ごしています。 あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。 激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。 悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合 ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか? また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

  • 左の足の付け根が痛い・・・。腰も痛い・・・。

    もともと長時間歩いていると足の付け根が痛くなることがあったのですが、最近は左がちょっとおかしいのです。 普段は特になんともないのですが、角度によって痛みが走ります。寝る時、右下の横向き(左足が上の状態)がとても痛いです。足の付け根から太ももにかけて痛みが走ることもあります。 友達に足が横からはえてる・・・・。といわれたことがあり骨盤がひらいているのでしょうか?3人子供を出産しており(今、私は28歳です。)2人目を産んでから腰痛持ちになりました。また、最近、胆石発作を起し近々、胆嚢を取る予定です。こういうことも関係あるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 腹筋の左右の位置について悩んでいます。

    最近太ってきたので、腹の筋トレを考えています。そこで疑問なんですが、昔腹筋の筋トレをした時に腹の筋肉が6っつに割れたのですが、筋肉の右と左の位置が、右の方が上にずれているのです。テレビで、アスリートなどを見ると腹直筋の筋肉が、右と左、均等な位置についているのですが、自分は腹直筋の右が左より上に筋肉がついていて、左右均等な位置についていないので、なんとなく悩んでいます。体のバランスの位置が、悪いから付き方が悪いのか?骨盤がずれているのか?(勿論骨盤の位置はずれていると思うのですが...)寝た時に右足左足のかかとの位置を比べると右足の方が少しみじかいのです。そういうこともあって右の腹直筋の筋肉が上についているのかと悩む時があります。左右の腹直筋の筋肉の位置が違うのは異常ではないのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?それとも、体の何処か悪いのでしょうか?昔聞いた事があるのですが、手術をした人でバランスの悪い体に下手に筋肉をつけると、治すのに筋肉が邪魔になって時間がかかると、聞いた事があるのですが、そういう事も頭の片隅にあって、このまま体のバランスが悪いまま腹筋の筋トレをして筋肉を付けても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。