• ベストアンサー

太ももの付け根の痛み

こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

もしかすると股関節に先天的(生まれつき)な異常を抱えているかもしれません。一度レントゲンで調べてもらうといいでしょう。 >整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

maxi22
質問者

補足

痛みが出始めたのはここ1ヶ月です。 それまではストレッチもやっていましたが、痛みはありませんでした。 運動の衝撃で痛めた可能性はありますが、事故などはありませんでした。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.3です。 先ほどの回答(#4)で “No.1” と名乗りましたが “No.3” の謝りでした。失礼いたしました。

maxi22
質問者

補足

本日整形外科で診て頂きました。 レントゲンでみても、異常はなく 筋を痛めてるのでしょう、と言われ 痛み止めの飲み薬と湿布薬を処方されました。 5日経ってもよくならない場合は また来てくださいと言われました。 痛みは、筋というよりは骨のような気がするので 湿布じゃ治りそうもないのですが レントゲンでは何も異常がなかったので とりあえず様子を見させていただきます。 みなさんご親切にどうもありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >痛みが出始めたのはここ1ヶ月です。 >それまではストレッチもやっていましたが、痛みはありませんでした。 >運動の衝撃で痛めた可能性はありますが、事故などはありませんでした。 勘違いされてはいけないことは、先天的異常のほとんどは生まれた直後から痛いわけでもなく、生まれた直後に発見されるわけでもありません。例えば股関節で言えば臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)という関節の受け皿が狭い先天的な異常がありますが、多くは大人になってから発見されます。例えば 「いつもは痛くないのに最近少し歩くと痛みが出てきた」 などの理由で検査をして発見されることが多いです。 ですから貴方の場合も生まれつきの異常は今の段階では否定できないのです。臼蓋形成不全の他には股関節のインピジメントや、腰に原因がある神経痛と言うこともあり得ます。 どちらにしても原因が分からなければ、治療も予防も運動の計画も何も進みません。病名が分かればもう少しアドバイスできるかもしれません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ぎゅうぎゅうやっていませんか? 筋を痛めている可能性があります 息を吐きながら伸ばす感じでやらないと お相撲さんのまた割りみたいに力で開脚、みたいになってしまいます それでもまだお相撲さんは運動神経がいい事と 毎日念入りにストレッチをしているので痛める所までは行かないですが 素人さんですと間違いなく痛めてしまいます 整形外科で見てもらってください

maxi22
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

それ、痛みの発生場所はおそらく股関節です。 そのまま無理に続けるとよくない可能性があります。一度、整形外科(美容整形じゃないですよ)に診てもらって、同じ方法でストレッチをしてよいのかどうかアドバイスも貰ってください。

maxi22
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太腿付け根がしびれる原因

    3時間程度、椅子に座ってデスクワークをしていると、右太腿の付け根がしびれてきます。 いろんなストレッチを試しているのですが、「開脚して前屈すると、なんか一番マシになる」気がします。 右太腿付け根のしびれの原因は何でしょうか?

  • 裏太ももの痛み(肉離れ?)について

    ダンス部に所属しているのですが 踊る前に行うストレッチで 開脚前屈をしていた時に、右足からバキッというような音がしました。音がなった場所はよくわからなかったのですが、音がなってから右の太ももの裏が痛みます。今のところ、歩くことは可能です。 このような経験が無くて困っています。 肉離れなのでしょうか? もうすぐ大切なイベントがあるのでできるだけ早く直したいです。 どのように処置したらよいか教えてください。

  • 太ももの付け根の痛み

    時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。 足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。 基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。 事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。 ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。 1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか? 2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

  • 【ストレッチ 原因と上達法:座った状態で両足クロスしたまま前屈できるよ

    【ストレッチ 原因と上達法:座った状態で両足クロスしたまま前屈できるようになるには??】  こんにちは。ダンスの前のストレッチで、次のような3つの体勢をとることがよくあります。いつもインストラクターに身体が柔らかいと言われるわりには、★3の動きが驚く程できず、原因がしりたいです。これができるようになると、もっと踊れるようになると思うので、教えて下さい。どうすれば出来るようになるでしょうか?  【★1】座った状態で、両足であぐらをかいて、上体を前へ倒す。  【★2】座った上体で、左足は床に着けたまま(寝かせたまま?…表現が難しくて説明が下手ですみません。。)折り曲げて、右足は床に寝かせた足の外側にもっていき立て膝にして、立て膝にした右足の外側に左腕がくるように上体をひねる。  【★3】座った上体で、★2で立て膝にした右足を、立たせていないで寝かせる(両足ともに寝かせたままで折り曲げてクロスさせている状態)。この状態のまま、上体を前屈させる。  ★1のような体勢だと、簡単に前屈できるのですが、、それをさらに難しくさせた★3の体勢だと、辛くて、前屈した時に両腕の肘を床につくかつかないかぐらいまでしか上体を倒す事ができません。  他のストレッチでは私が断然皆より柔らかいのに、この★3のストレッチだけは、他の硬い人達の方がよくできるので、不思議でたまりません。(他のストレッチの例;※1 床に座ったまま開脚して上体を前屈させる→腹部を床につけられます。/※2 立ったまま上体を前屈させる→ぴったりと腹部を腿につけられるくらい身体を折り曲げる事が出来ます。)  ★3のストレッチがよく出来る(かなり前屈できる)人と、他のストレッチだと★3がよくできる人達よりも断然スムーズにできる私とでは、★3のストレッチのとき、何が違うか観察してみたところ、次の事が分かりました。  「片方の足(下になる方の足)が床にくっついていても、その上のっかってクロスさせる足が、上手に寝かせられず、立て膝に近い状態止まりである。従って、その上になる方の足の膝等が邪魔になり、深く前屈できない」。    これは、「お尻の筋肉が凝り固まっているから」、上になる方の足が立て膝に近い状態でしか、両足クロスができないのでしょうか?  出来る人を見ていると、上になる方の足も、床に平行に近い状態にまで、足を寝かせる事ができるんです。私は、上になる方の足が、殆ど立て膝になってしまうのです。    ストレッチは続けるとどんどん柔らかくなりできるようになる、と言いますが、★3の動きもそうでしょうか?  骨格も関わっているのでしょうか?  整体に行ってみたら、歪みが改善されて、★3の動きも他のストレッチと同じくらいスムーズにできるようになるでしょうか?  

  • 【ストレッチ】足が外に開いてしまっている

    ストレッチの悩みです。 開脚をしたときや、普通に足を閉じて座って前屈をしたりするときも、 いつでも足が外に開いてしまっています。 つまり、開脚をしたときには右足は時計回りに、左足は時計回りに開いてしまい、がんばっても垂直に立たないくらいです。 足を閉じた前屈のストレッチの時は、足が逆八の字、扇形のように開いてしまいます。 足を外側に開かないようにすると、極端に可動域が狭くなります。 これができないということは、開脚自体はある程度いって体を前に倒したりしても、股間の部分は浮いてしまいますし、何より腰への負担が大きいような気がします。 現在ダンスをしているのですが、このせいでできない動きがあって困っています。 改善するのに効果的なストレッチはどのようにすればいいでしょうか?

  • 太ももの付け根が痛む…

    ビリーズブートキャンプのベーシックプログラムのみを2週間、筋肉痛がひどくて2日ほど休みましたが ほぼ毎日やっていました。一昨日くらいから右太ももの付け根に痛みを感じます。 ちょうど、右のビキニラインからおしりにかけてです。右に体重をかけるとき(左足で蹴るときなど)が 特にひどく痛むので昨日は1日休んで今日やってみたらさらに痛みがひどくなって途中で断念せざるを得なくなるくらい痛くなりました。 やはりこれはビリーによって痛めた、と判断していいのでしょうか。最初の1週間は筋肉痛にはなりましたが右太ももが痛くなることはなかったのに… 私としてはいい運動になっていいなあ、と思っていたのに… ビリーはやめたほうがいいのでしょうか?それともただの筋肉痛みたいなものでしょうか? 筋肉の痛みではないように思うのですが…

  • 太ももの痛付け根の痛み

    右足の太ももの付け根が痛みます。元々、腰痛持ちで1ヶ月前くらいから痛みがひどくなり、右下半身全体が痛みとしびれが出ました。椎間板ヘルニアにでもなったかと思い、整形外科でX線、MRI検査を行いました。結果は異常無し。その後12日間リハビリ(電気治療、腰の引っ張り)をやってるんですが、結果的に腰の痛みはひいてきました。しかし右足の太ももの付け根、ひざに痛みはリハビリの効果は現れていません。坐骨神経痛なんでしょうか?気になるのは、ダイエットもしていないのにここ3ヶ月ぐらいで5Kg体重が落ちたことです。 私生活のほうでは、運動は定期的にジムに通っています。食生活はあまりいいとはいえません。 痛みがひどくなってからは運動してません。 今後どのよにすべきでしょうか?安静にしていれば治るのでしょうか?別の診察を受けるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 太ももの付け根に激痛が・・・

    太ももの付け根に激痛が・・・ 前々から、右の太ももの付け根・股間節?が歩いたり、身体を動かす度に「カクカク」音が鳴っていました。 常に右だけだったんですが、痛みも無く気にしていませんでした。 ところが今月の頭頃に1回、立ち上がろうとしたら右ももの付け根から「グギッ!!」という すさまじい音が聞こえて、共に何とも言えぬ激痛が・・・・ しばらくして収まったんですが、今週に入ってからこの「グギッ!」&激痛が数回起き、正直焦っています。。。 こういう事を体験された方いらっしゃいませんか? 病院に行ったほうがいいのか、はたまた放っておけば治るのか・・・? 病院に行くとしても、何科にいけばいいのかわかりません・・・ 整形外科?接骨院?整体? どなたかアドバイスお願いします(><)

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • シンスプリント

    私は2ヵ月ほど前にシンスプリントになりました。 整骨院で、ストレッチをしてふくらはぎの筋肉をのばすように言われたのですが、 ストレッチをするとシンスプリントの部分が痛みます。 ストレッチは普通に前屈、開脚して前屈などです。特に開脚して前屈した時が痛いです。 ストレッチのやり方が悪いのでしょうか? また、ストレッチのやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう