• 締切済み

足の付け根の痛み

数年前から足の付け根の痛みに悩まされています。 数件の整形外科や整骨院に通いましたが、改善されません。 整形外科ではとくに悪いところはないといわれ、整骨院では骨盤がゆがんでいるとか、梨状筋症候群とか、といわれました。 症状としては、無理な動きをしたときに、関節や筋肉が「痛いっ」となることがあるかと思いますが、その痛みがずっと続く感じです。 動いたときはもちろん、座っているときや寝ているときも痛みます。 ある日、突然痛みだし、1,2週間するとおさまります。 同じような経験のある方や、対処法や良い病院などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (都内在住です)

みんなの回答

  • keiun
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.3

私の経験と同じような症状でしたので参考になるかどうか分かりませんが、書きますね。 私も足の付け根、股関節や足首が痛くなり、10日前後で痛みもなくなります。そして、再び痛くなるという繰り返しでした。捻挫と思い整形へいったこともあります。 最終的に、尿酸値を計って分かったのが多汗症に近い為、尿で水分を出さずに汗で水分を出してしまっているのが原因ということが分かりました。 一般的には、痛風の原因というようなプリン体や、贅沢?な食事が原因と云われている尿酸値の高さではない、尿酸値が高くなる原因でした。 そこで、食事療法、運動よりも私の場合は、利尿作用さえあれば良いという診断を受けて、水分補給と利尿作用のある漢方のお茶を飲み続けています。お陰でいつ症状が出たか分からないくらいになりましたよ。 違ってたらごめんなさいね。尿酸値を計っていただくことをお勧めします。

kiku087
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿酸値ということもあるのですね。 それは、何科で診察して頂けるのでしょうか。 痛みがおさまったとのことで、とても羨ましく思います。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

質問者さんが男性だったら無関係です、ごめんなさい。 女性でしたら、一度婦人科を受診なさってみては。 知り合いに股関節が痛く、 総合病院にいっていろいろ診てもらい、 婦人科でも診てもらったら そちら関係の異常と診断されたそうです。 もちろんその人が特異だったのかもしれませんが、 ご参考まで。。

kiku087
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性なので、参考になりました。婦人科ということもあるのですね。 総合病院の整形外科で診て頂いたこともあるのですが、 他の科には回していただけませんでした。 それなので、内的な病気からこういった症状はでないものなのかと思っていました。 婦人科を訪れてみようかと思います。

  • hikifune
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

こんにちは。 脚の付け根=股の関節部でしょうか?。 普段は何でも無いのですが、2週間位連続して痛い時があります。 私は右わき腹の鈍痛も伴いますが、ひどい時はその都度診てもらっています。 診察結果で多かったのが、 「ねぞうが悪く、同じ部分を圧迫して寝ている」 と、 (注腸した結果)「結腸が人より長く、下腹部で干渉している。」 でした。でも結局今でも定期的に痛いです。 参考にならなかったらごめんなさい。

kiku087
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸が原因ということもあるのですね。 hikifuneさんも痛みが続いているとのことで辛いですね。 お互い痛みから開放されるときがくるといいですね。

関連するQ&A

  • 足の付け根に違和感があります

    1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<) 痛いというより少し歩きにくい?という感じです。 3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。 (その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と 言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が 生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。 それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し 違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。 3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。 シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。 (筋肉痛を抑えた時のような痛み?) 太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、 付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。 ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・ もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません) 過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、 1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。 半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく 筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と 言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。 ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、 先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、 先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に 行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。 今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので 不安な毎日を過ごしています。 あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。 激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。 悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合 ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか? また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

  • 足の親指の付け根の痛みについて

    ときどき足の親指の付け根がいたみます。歩く時にピキーンピキーと。整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常はないと言われてしまいました。痛風の症状でもないし処置のしようがないと。もう何年も繰り返しているのですが、原因は全くわかりません。整形がダメなら何科の病院にかかればいのでしょうか。筋なのか筋肉のか…どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 足の付け根の痛み

    私は30代の主婦です。 以前から右足の付け根が痛みます。 たまに痛みが出たり引いたりしていたのが、最近では常に一日中痛い状態です。ズキズキと痛み、座っていても立っていても痛い状態が続いています。 持病で軽い椎間板ヘルニアがあります。 これが足の付け根の痛みに影響しているのでしょうか? また、私は骨盤が歪んでいると思うのですが、関係あるのでしょうか? 病院に行きたいのですが、接骨院や整形外科などあり、どちらに行けよいのかわかりません。 また、接骨院と整形外科の違いもわかりません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 脚の付け根の痛みを治すには?

    右足の付け根が、痛くて困ってます。ここ三ヶ月ほどなんですが、歩くとき特に痛みます。股関節のストレッチをすると、右側だけあまり開きません。骨盤が歪んでいるのかなと思うのですが、週三回スポーツクラブでウォーキングと、筋トレをしており、運動不足とは思えません。 病院に行くのなら、整形に行ったほうが良いのでしょうか?骨盤矯正も考えているのですが、札幌市内で良いところがあれば教えて下さい。

  • 足の付け根の痛みについて

    30代女性です。未婚で出産はしていません。 去年の11月末から、左足の付け根(内側)が痛くなりました。安静時は大丈夫なのですが、座っている態勢から立ち上がる瞬間や、曲げた瞬間などに痛みがありました。 母が変形性股関節症なので、もしかしたら同じのかもしれないと思って急いで整形外科を受診しました。 両足のレントゲンを撮ってもらいましたが、「骨や関節には異常ありません、筋肉の炎症でしょう」と言われ、消炎鎮痛剤を処方されました。 しかし、痛みは治ることはなく、最初は左だけだったのに今では右足の付け根も痛くなり、歩行時によろめくぐらいの痛みになりました。 このサイト(https://onl.tw/sMfUHfX)を見てみましたが、なんとなくどれにも当てはまっていないような気がして… コロナ渦の運動不足や体重増加が原因でしょうか? 整形外科以外だとして、何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 足の付け根と両肩の痛み

    53歳の男性です。 2ヶ月前から両肩と脚の付け根(筋肉の付け根)の痛みが続いています。 接骨院に行ってもあまり改善しません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、関節や骨に異常はないと言われました。加齢による筋肉の衰えではと言われましたが、こんなに長く続くものなのでしょうか。肩の方は50肩だとしても、両肩が同時に痛むというのもあまり聞きません。 考えられる原因はなんでしょうか。原因のわからないままこのまま過ごすのも心配です。痛み止めを飲めば少しは楽に動けますが、一時的な処方にすぎません。 どうすればいいか誰か教えてください。

  • 足の付け根がだるい

    足の付け根というか股関節というかがだるいんです、痛いのではないのですがなんかこってると言う感じがしてます。 大またで歩きにくいような感じで、シップを貼ると少し楽になるのですが、後は指で押したりしています。 こういう症状は整形外科に行けばいいのでしょうか? 何か他の病気の前兆と考えるべきですか?

  • 脚の付け根の治療について

    3ヶ月前に椎間板ヘルニアの診断を受けたんですけど 最近、前脚の付け根のあたりから骨盤の周りにそって、 後ろまでが痛みます。 鍼治療と超音波コンビネーション治療を腰やお尻に してもらってるんですけど、一向に変わりません。 少し付け根に腫れがあるので、リンパの炎症を疑い 整形外科でレントゲンと触診で調べてもらったら 特に異常は無いとのことでした。 筋肉が腫れてるだけじゃないかという事でした。 腰痛の原因はここのような気がするんですが この部分の有効な治療法は何なので しょうか? マッサージで確かにそこに筋肉のしこりがあるみたいなのですが 鍼をお願いしたら怖くて出来ないと言われました 治療法を教えて下さい!お願いします

  • 梨状筋症候群のマッサージ或いはストレッチ法について

    私は、今から20数年前、柔道をしていて「内股すかし」(内股という技をかわす技)をされた際、相手の足を払おうとした私の足が空振り状態になり、その反動で大きく右足が後方に開きすぎてしまい、「ゴキッ」と嫌な音が腰のあたりからしたことがありました。それ以降、左足に座骨神経痛があり、当初は、座ることすらできない状態でした。(特に、左足に体重をかけると脂汗が出てくるほどでした。) その後も、座るまではできるようになりましたが、座り心地がしっくりいかず臀部が重苦しく感じたり、歩くことはできても、走ったりすると左足の付け根のあたりに激痛があり、思うように走れなかったりするありさまで、今に至っても健康の大切さを痛感させられています。 ところで、この20年間というもの、こんな状態ですから、私も早く臀部の痛みを治したく、いろいろな治療方法を試みて参りました。整形外科、整骨院、鍼灸、カイロ等々・・・。そして、現在も月1回程度通院させていただいていますが、ついに某鍼灸整骨院に通うこととなり、そこの先生が研究熱心な方で、私の臀部の痛みが、梨状筋症候群によるものであることが分かったのです。 そこでは、梨状筋やその周囲に対する電気バリ治療を中心に治療をしていただき、劇的な改善がなされましたが、なかなか深いところにある臀部の疼痛(いやらしい痛み)を除去することができず、私なりにどうすればもっと治すことができるのか考えておりました。 するとある時、寝っ転がって、100円ショップ等で売っているマッサージグッズ(長さ20センチくらいのデコボコ付きの棒)を仰向けに寝た自分のお尻の下に敷き、体を動かしていたところ、ちょうど深層筋肉を体重を使って圧す或いは揉むような形になり、とても気持ちが良かったので、「もしかするとこれが梨状筋に効き目があることなのかもしれない。」と思い、何度もこれを続けることにしたのです。 この行為を時々継続していたところ、徐々にではありますが、臀部の痛みが消えてきています。それと同時に今では、梨状筋症候群を意識することなく走ることができるようになりました。(走りについては健康な状態の指数を100とすれば、たぶん80~85程度) 今後もこのマッサージは継続していくつもりでおりますが、健康指数が100ではないので、できる限りそれに近づけるため、何か他に梨状筋症候群を改善させるためのマッサージ方法とかストレッチ方法を知っている方はお教えいただきたいのです。皆さんの叡智を授かりたいので何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、私の先ほど説明したマッサージ方法を知りたいという方がいれば、遠慮なくご連絡いただければ、と思います。

  • スポーツによる梨状筋症候群、肩甲骨の動き

    スポーツ選手の方、またはスポーツに詳しい方に質問です。梨状筋症候群で座骨神経痛やその他太ももや股関節の痛みにより練習ができない時、どういった練習で補ってきましたか?また、治療法や、セルフケアなどを教えて下さい!また、左の肩甲骨の動きをよくする方法でなにかアドバイス下さい! ちなみに陸上競技の長距離をしています。左の梨状筋症候群により、走行時に左足が内旋してしまい、膝上や内側、股関節が痛くジャンプする行為が痛みます。自分でケアや補強を試しているのですが、実際の体験者がおられると心強いので質問させていただきました。 経験者の方や、少しでも情報を持っておられる方よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう