足の付け根の痛みについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 足の付け根が痛む原因や対策について詳しく教えてください。
  • 足の付け根の痛みが座っていると出る場合、一定の条件があることが分かりました。
  • 最近痛みに至る時間が短くなってきたので病院に行きたいのですが、何科に行くべきか相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の付け根が痛い

現在40代前半の男性です。 3年ほど前から、 長時間座っていると左足付け根の外側に鈍痛が出るようになりました。 痛むのは関節というよりは、関節の外側の腱(?)とか筋肉のような感じで、 痛み出したらストレッチなどをすることで症状は緩和され、 暫く座らないでいると痛みが消えます。 また、座っていると必ず痛むというわけではなく一定の条件があるようです。 オフィスチェアのような椅子では痛みが出ず、お尻が沈む形の姿勢が続くと強く痛みます。 特に痛むのが車の運転で、以前は1時間を超えると痛み出したのが、 最近は20分ほどでも痛むようになりました。 (車が変わっていないのでシート自体のヘタリが関連している可能性は否定できません) あとはベッドのマットレスや床置きのクッションに長くあぐらをかいていたりするのも痛みが出ます。 ちなみに昨年夏に腰痛があったためMRIなどで診察しましたが、 腰椎ヘルニアは認められず、現在は極度の疲労時以外に腰痛症状はありません。 最近、痛みに至る時間が短くなってきた気がするので病院に行きたいのですが、 このような症状では何が疑われ、診療科目は何科に行くべきなのでしょう? 東武東上線沿線や近郊でオススメの病院情報などもあればなお嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalbn
回答No.2

ご質問いただきありがとうございます。 整骨院も整形外科も同じ箇所です。坐骨神経痛とは言われませんでしたが、痛みの根源が坐骨神経だと言われました。整形外科の診察の時は、レントゲンで背骨の腰からほんの少し上の部分の骨間が少し開いており、そこから下に坐骨神経が通っているため、ちょうど坐骨神経の根元が骨間が開いた影響で負担がかかり痛みの原因になっていると言われました。だから坐骨神経痛といえばその一種になるとは思います。坐骨神経は腰から尻、裏腿、ふくらはぎまで通っているのでひどい人になるビーンと電気走ったような痛みがあるといいます。私はそこまでありませんでしたが、横腹というか腰のくびれの部分を横から親指でグーッと背骨側に押したところがビリビリときます。座っていると知らず知らずのうちにそこをかばい姿勢が悪くなり、別のところに負担がかかってきます。人により少しは痛む箇所はちがうかもしれませんね。まずは整形外科に行くのがいいと思います。

Mack6212
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございました。また、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご記入いただいた症状等を拝見するに、非常に近く思う部分と、 ちょっと異なると感じる部分が混在します。 やはり素人判断はできそうにないので、 以前腰痛の検診に行った病院の整形外科で受診してみようと思います。 お忙しい中、ご丁寧なご返信をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kalbn
回答No.1

あくまでも参考までに聞いてください。 私も同じ年代の男性ですが、似たような経験があります。発端は車の運転でした。長時間の運転が日々重なると左のお尻あたりから腰にかけて違和感出始めて座っているのが嫌になるほどの状態にまでなりました。私の場合は病院には行かず整骨院に行ったところ、坐骨神経が痛んでいると言われました。ハリも打ち一時的に完治したかに思いましたが、長時間の座ると痛みだしてきます。今では慢性化してます。整形外科では完治が難しいと言われました。現在でも色々試してる最中です。もしかすると同じ箇所が原因かもしれませんね。あまりお役に立たないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

Mack6212
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 また、返信が遅くなり失礼いたしました。 さて、文面を拝見するに症状は非常に近いようですね。 整形外科にもいらっしゃったようですが、 その際の診断も整骨院と同様に坐骨神経の痛みだったのでしょうか? 俗に言う、坐骨神経痛とはまた異なるのでしょうか? お手すきのときにでも、教えていただけると幸いです。