足の付け根の痛みについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 足の付け根が痛む原因や対策について詳しく教えてください。
  • 足の付け根の痛みが座っていると出る場合、一定の条件があることが分かりました。
  • 最近痛みに至る時間が短くなってきたので病院に行きたいのですが、何科に行くべきか相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の付け根が痛い

現在40代前半の男性です。 3年ほど前から、 長時間座っていると左足付け根の外側に鈍痛が出るようになりました。 痛むのは関節というよりは、関節の外側の腱(?)とか筋肉のような感じで、 痛み出したらストレッチなどをすることで症状は緩和され、 暫く座らないでいると痛みが消えます。 また、座っていると必ず痛むというわけではなく一定の条件があるようです。 オフィスチェアのような椅子では痛みが出ず、お尻が沈む形の姿勢が続くと強く痛みます。 特に痛むのが車の運転で、以前は1時間を超えると痛み出したのが、 最近は20分ほどでも痛むようになりました。 (車が変わっていないのでシート自体のヘタリが関連している可能性は否定できません) あとはベッドのマットレスや床置きのクッションに長くあぐらをかいていたりするのも痛みが出ます。 ちなみに昨年夏に腰痛があったためMRIなどで診察しましたが、 腰椎ヘルニアは認められず、現在は極度の疲労時以外に腰痛症状はありません。 最近、痛みに至る時間が短くなってきた気がするので病院に行きたいのですが、 このような症状では何が疑われ、診療科目は何科に行くべきなのでしょう? 東武東上線沿線や近郊でオススメの病院情報などもあればなお嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalbn
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

ご質問いただきありがとうございます。 整骨院も整形外科も同じ箇所です。坐骨神経痛とは言われませんでしたが、痛みの根源が坐骨神経だと言われました。整形外科の診察の時は、レントゲンで背骨の腰からほんの少し上の部分の骨間が少し開いており、そこから下に坐骨神経が通っているため、ちょうど坐骨神経の根元が骨間が開いた影響で負担がかかり痛みの原因になっていると言われました。だから坐骨神経痛といえばその一種になるとは思います。坐骨神経は腰から尻、裏腿、ふくらはぎまで通っているのでひどい人になるビーンと電気走ったような痛みがあるといいます。私はそこまでありませんでしたが、横腹というか腰のくびれの部分を横から親指でグーッと背骨側に押したところがビリビリときます。座っていると知らず知らずのうちにそこをかばい姿勢が悪くなり、別のところに負担がかかってきます。人により少しは痛む箇所はちがうかもしれませんね。まずは整形外科に行くのがいいと思います。

Mack6212
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございました。また、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご記入いただいた症状等を拝見するに、非常に近く思う部分と、 ちょっと異なると感じる部分が混在します。 やはり素人判断はできそうにないので、 以前腰痛の検診に行った病院の整形外科で受診してみようと思います。 お忙しい中、ご丁寧なご返信をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kalbn
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

あくまでも参考までに聞いてください。 私も同じ年代の男性ですが、似たような経験があります。発端は車の運転でした。長時間の運転が日々重なると左のお尻あたりから腰にかけて違和感出始めて座っているのが嫌になるほどの状態にまでなりました。私の場合は病院には行かず整骨院に行ったところ、坐骨神経が痛んでいると言われました。ハリも打ち一時的に完治したかに思いましたが、長時間の座ると痛みだしてきます。今では慢性化してます。整形外科では完治が難しいと言われました。現在でも色々試してる最中です。もしかすると同じ箇所が原因かもしれませんね。あまりお役に立たないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

Mack6212
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 また、返信が遅くなり失礼いたしました。 さて、文面を拝見するに症状は非常に近いようですね。 整形外科にもいらっしゃったようですが、 その際の診断も整骨院と同様に坐骨神経の痛みだったのでしょうか? 俗に言う、坐骨神経痛とはまた異なるのでしょうか? お手すきのときにでも、教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 足の付け根(外側)に違和感があるのですが

    一週間に3日計3時間ほどですが、結構激しいトレーニングをしています。 今年の7月、どうも右足の付け根に違和感があると思ったので、ストレッチをしたのですが、その後歩けないほど痛くなったので、医者でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は無い、ということでした。 その痛みは1ヶ月以内で治まりましたが、違和感がずっと続いていますので、最近心配になっています。 その違和感なのですが、  右足の付け根の部分で一番外側に出っ張った部分(筋肉の下辺り)なのですが、歩いても走っても、足を後ろから前に出す動作の時に、ぽきぽきという感じで、腱?か靭帯?が骨とこすりあって無理な移動をしているように感じます。  そして、この症状との関連だと、自分では思っているのですが、右足筋肉(大腿の後ろ側)も疲労しやすくなっています。また、右足の膝の後ろ側の内側の腱?も、ストレッチをするとジーンとした通常の痛みではない痛みを感じます。  これらは全て、4ヶ月前の歩けなるほどの痛み以来のものです。  またこういう症状は左足にはなく、右足だけの問題です。  自分としましては、この腱とか靭帯の構造がおかしくなっているような気がしているのですが、腱とか靭帯は、レントゲンでは判断できないのでしょうか?  突然、靭帯とか腱とかが切れてしまって、右足がつかえなくなってしまったらどうしよう、と不安なのですが、靭帯の構造に詳しい方、上記の症状から、どういうことが推測されるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 脚の付け根の痛み(着席時)

    長時間椅子に座っていると脚の付け根に鈍痛のようななんともいえない違和感やぴりぴりした痛みが生じます。 ソケイ部とその反対側(座った脚を真上から見て腿の山を中心としてソケイ部の反対側…脚の付け根の外側)です。 軽い臼蓋形成不全で、前~初期変形性股関節症と言われています。 ひどくなると何もしていなくても寝ていても痛みがあるそうなのですが 私は幸いにもまだ症状は軽く、通常時痛みはなく 歩行時に股関節が鳴る時があるとか ときどき脚が抜けそうな感じで痛みが走るといった程度です。 整形外科では「太らないようにして筋トレ・柔軟してね」とだけ言われ また診せにおいでとも言われなかったので本当に軽い症状なのだと思います。 27歳 女 体型細め です。 そもそも椅子に座るのは立つより床に座るより股関節に優しいと聞きましたし 本やネットで調べても股関節症の症状で着席時に痛みというのは見たことがありません。 症状は人それぞれとありましたので、着席時に痛みがある人もいるのでしょうか? それとも座る姿勢が悪い、むくみが原因などといった自分でどうにかできるものなのでしょうか? 耐えられない痛みというわけではないのですがどうにも気持ちが悪くて… 何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 足の付け根が痛む

    求める回答がなかったため質問をさせていただきます。 5年ほど前から長時間歩いたり走ったりしていると足の付け根に激痛が走るようになりました。 痛む箇所も前だったり後ろだったりとはっきりとしないです。 痛みの感じは関節痛のような、刺すような痛みです。 2年ほど前に2度整形外科に行き見てもらいましたがレントゲンを取り、骨に異常が見当たらないため、炎症ではないかと言う診断をされ湿布を出されましたが、貼っていても痛みが引くことはありませんでした。 また炎症だと診断されるのも診察代が無駄になると思い痛みを我慢していたのですが、最近はその影響なのか太ももの骨、膝、足首なども痛み始めました。 関連性はわかりませんが、歩くのもつらい時もあります。 立っているだけだと痛みはあまりありませんが、動き出すと痛い上に走らなくてはいけない仕事なので、以前とは別の病院に行こうと思うのですが、その前に同じような症状の経験者の方、専門家の方の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 足の痛み

    私はスーパーのレジのバイトをしているのですが、最近、左足の股関節?あたりの痛みが激しいです 長時間立っているので元々足は痛くなったりしていたのですが前はこんなにまでひどくありませんでした いつもなら、家に帰って休んだらすぐに痛みはなくなるのに、今回はいつまでたっても治りません 私は元々姿勢が良くなくて、昔肩こりとか腰痛に悩まされて病院に行っていたので、今回も私の姿勢の悪さが原因だったのかもしれません そこで質問なのですが、長時間の立ちっぱなしのバイトをしていて、普通、病院に行かないといけない位足を痛めたりしますか? わざわざ病院に行く程までになるのは私だけでしょうか?

  • 足の痛みについてなんですが

    はじめまして。私は22歳の男です。 足の外側(小指の下のちょっと広がってるあたり)が頻繁に痛くなり歩けなくなってしまい困っています。主に右足に症状が出てます。 私は体重が140kgあって尿酸値が高く痛風だといわれているのですが、痛風にしてはあまりにも頻繁(痛風は周期的)に起こることまた、痛む患部が痛風のとは違う(痛風で痛むのは足の親指のつけ根)ことまた、この痛み以外はおもに症状が左足に出ることから痛風が原因ではないのではないかと思っています。 今までも痛みが出ることがあったのですが特に今年の8月ぐらいからひどくなり一日疲れるまで歩くと1~2日立ち上がることも困難になってしまうよう状態です。(3日ぐらいたつと痛みも引き普通に生活できます。) 特にひどいのが足の外側の痛みなんですが、この他にも足の内側、足のうら、アキレツ腱、足の甲などが痛くなることがあります。(どれが出ても歩くのが厳しいです。) 症状が同時に出ることは少なくどれかをかばうとほかのところに支障が出るような感じです。 病院には行くのですが小さい病院に行っても大きい所に行っても痛風持ちなのでそれが原因だと言って片付けられてしまうのが現状です。 今は大学4年なんで学校に行くことも少なく特に問題はないのですが、先日就職が決まりこのままでは仕事に支障が出てくるのではないかと思い不安です。 文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、なにか思い当たることがあれば教えていただけると嬉しいです。 あと、ついでにご存知の方がいたらお聞きしたいのですが、痛風というのはきまった場所に出るものなのでしょうか。私の場合痛風ぽい症状は9割がた左足に出るのですがこれっておかしいことなのでしょうか。 また、右腕の肘も痛むことがあり、全く伸ばせなくなってしまうことがあります。痛風と聞くと足のイメージが強いのですが、腕の症状も痛風なのでしょうか。 お手数ですが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 膝痛

    3週間くらい前から左膝に違和感があり、次第に痛みに変わり、右膝も痛くなってきました。 膝の外側、内側、お皿の下などが痛く、特に膝の外側が痛く、歩くのも辛いです。膝の外側の痛いとこを押すと痛みがあり、小さく皮下出血がありました。 思い当たるのは、腰痛のため、秋ごろから座るときはいつも正座をしていたことです。というのも、病院でもらったパンフレットに腰痛の人は、あぐらや横座りはダメ、正座がよいと書いてあったためです。いくらそう書いてあったからといって、自分で正座をしすぎたと反省しています。 正座のしすぎで膝の靭帯や半月板など痛めて損傷することがありますか?明日やっと病院に行けるのですが、自分が情けなくて情けなくて涙が出てきました。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 足の裏が痛く腫れています。

    お世話になります。 歩けないほど左足裏が痛いです(実際は、何とか少しずつ歩いてます・・・)。 症状が出たのは今週日曜日(6月26日)夜です。 きっかけかどうか分かりませんが、その日は遠出(片道3時間ほど。途中映画も鑑賞。用事・・・)をし、 運転はせずずっと助手席に座っていました。 帰りの車の中で症状が現れ、次の日は足を引きずるようにしないと歩けなくなりました。 現在も同じ状況で、痛みがひいてる様子もなく、むくみ?腫れもあります。 座った姿勢から行動を起こす時が一番痛みを感じます。 また、全身にむくみを感じますが、左半分の体の方が特にむくんでるように思います(こぶしが握りにくい等)。 さっきから右手の親指第一関節辺りに違和感(関節痛のような)を感じてます。 長く座っていたから・・・と思っていましたが、直ぐに痛みが引かないので 何か他に原因があるのでは?と思いました。 この症状から想像できる病気はありますでしょうか? またこの場合、整形外科より内科の方がよいでしょうか? 説明不足かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。 (関係は分かりませんが、 この症状が出る前から、左肩・首がずっと痛いです。また、腰痛も少しあります 以前からずっと座っている状態から行動に移る際、足首が痛い感覚はありました )

  • 普通の腰痛とは違う(?)

    腰から足にかけての痛みと、座っている時に感じる足の痺れたような感覚と股関節の痛みで整形外科を受診しました。 上記の症状についてこちらで質問した時に、MRIを撮ったほうがいいとアドバイスを受けました。 ただ、私が行った病院には設備が無く、一通り診察をしてレントゲンを撮った結果はヘルニアではなく第5腰椎と第4腰椎の間が狭くなってしまっているために痛みや痺れがあるということで電気治療と牽引を受けることになりました。塗り薬と飲み薬(ビタミンB12、鎮痛剤)を処方されています。 家に帰って戻ってからふと思ったのですが、これはいわゆる普通の腰痛とは違うのでしょうか? リハビリは必要でもヘルニアではないとの事でしたがやはりMRIのある病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう