• ベストアンサー

脚の付け根の痛み(着席時)

長時間椅子に座っていると脚の付け根に鈍痛のようななんともいえない違和感やぴりぴりした痛みが生じます。 ソケイ部とその反対側(座った脚を真上から見て腿の山を中心としてソケイ部の反対側…脚の付け根の外側)です。 軽い臼蓋形成不全で、前~初期変形性股関節症と言われています。 ひどくなると何もしていなくても寝ていても痛みがあるそうなのですが 私は幸いにもまだ症状は軽く、通常時痛みはなく 歩行時に股関節が鳴る時があるとか ときどき脚が抜けそうな感じで痛みが走るといった程度です。 整形外科では「太らないようにして筋トレ・柔軟してね」とだけ言われ また診せにおいでとも言われなかったので本当に軽い症状なのだと思います。 27歳 女 体型細め です。 そもそも椅子に座るのは立つより床に座るより股関節に優しいと聞きましたし 本やネットで調べても股関節症の症状で着席時に痛みというのは見たことがありません。 症状は人それぞれとありましたので、着席時に痛みがある人もいるのでしょうか? それとも座る姿勢が悪い、むくみが原因などといった自分でどうにかできるものなのでしょうか? 耐えられない痛みというわけではないのですがどうにも気持ちが悪くて… 何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-haru
回答No.1

私も股関節症で症状はtelenekoさんと殆ど同じです。定期的にお医者に行ってますが、アドバイスも同じですね。例えば新幹線や飛行機での移動中には必ず鈍痛がありますし、1時間程度の会議とかでも痛む時もあります。場合によっては短時間の食事時でも。私の場合、痛む方の足を「立て膝」にすると楽なのですが、人目があるので憚れますよね。ので、ちょっと立って伸びをしたり、軽く屈伸などをしてますが、痛みは消えませんね。股関節が悪いと腰痛などの症状も出易いです。取りあえず「似た症状の人がいる」ということで、そんなに心配しなくても良いと思いますが、時々お医者に行って不安は相談された方が良いと思いますよ。

teleneko
質問者

お礼

座り方が悪いのかも…とか考えて姿勢正しくしたりしていたのですが 股関節症で着席時も痛みが出る場合もあるんですね。 原因がわかって安心しつつ、この鈍痛はずっと付きまとうのか…とちょっとガッカリです(苦笑 私の行った病院では1度目は代務医の先生で 「悪化するようなら専門医も紹介します」などと言われ色々教えてくださったのですが 2度目は院長先生で「これくらいなんともないから大丈夫~」って感じで 明るく笑い飛ばされてしまったので、なんだか病院に行きづらくなってしまってひとりでもんもんとしていました。 これからは心配事があったら先生に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。 お互い股関節大切に頑張りましょう^^

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、故関節が悪いので、なるべく同じ姿勢を続け無い様にしています。 椅子に座っているときも、なるべく立ったり座ったりを繰り返すようにしています。 まずは、周辺の筋肉の強化、きちんと体操はしていますか? 水中歩行、水中エアロビなど、水中での運動は、体重の70%を軽減してくれるので、負担がかからずに運動が出来ます。 また、座ったままの姿勢を続けてばかりいると、血栓がおき安くなりますので、こまめに体をのばすようにしてくださいね。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/topics_f/20030711.html
teleneko
質問者

お礼

立つ、運動するだけでなく同じ姿勢を長時間というのも良くないんですね。 なるほど、参考になります。 筋トレ…サボリ気味なのでこれから心を入れ替えてきちんとやります。 自分の体のためですもんね、頑張ります。 soraniaitaさんも股関節お大事にしてくださいね。 回答ありがとうございました。