• ベストアンサー

脚の付け根の痛み(着席時)

長時間椅子に座っていると脚の付け根に鈍痛のようななんともいえない違和感やぴりぴりした痛みが生じます。 ソケイ部とその反対側(座った脚を真上から見て腿の山を中心としてソケイ部の反対側…脚の付け根の外側)です。 軽い臼蓋形成不全で、前~初期変形性股関節症と言われています。 ひどくなると何もしていなくても寝ていても痛みがあるそうなのですが 私は幸いにもまだ症状は軽く、通常時痛みはなく 歩行時に股関節が鳴る時があるとか ときどき脚が抜けそうな感じで痛みが走るといった程度です。 整形外科では「太らないようにして筋トレ・柔軟してね」とだけ言われ また診せにおいでとも言われなかったので本当に軽い症状なのだと思います。 27歳 女 体型細め です。 そもそも椅子に座るのは立つより床に座るより股関節に優しいと聞きましたし 本やネットで調べても股関節症の症状で着席時に痛みというのは見たことがありません。 症状は人それぞれとありましたので、着席時に痛みがある人もいるのでしょうか? それとも座る姿勢が悪い、むくみが原因などといった自分でどうにかできるものなのでしょうか? 耐えられない痛みというわけではないのですがどうにも気持ちが悪くて… 何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

私も股関節症で症状はtelenekoさんと殆ど同じです。定期的にお医者に行ってますが、アドバイスも同じですね。例えば新幹線や飛行機での移動中には必ず鈍痛がありますし、1時間程度の会議とかでも痛む時もあります。場合によっては短時間の食事時でも。私の場合、痛む方の足を「立て膝」にすると楽なのですが、人目があるので憚れますよね。ので、ちょっと立って伸びをしたり、軽く屈伸などをしてますが、痛みは消えませんね。股関節が悪いと腰痛などの症状も出易いです。取りあえず「似た症状の人がいる」ということで、そんなに心配しなくても良いと思いますが、時々お医者に行って不安は相談された方が良いと思いますよ。

teleneko
質問者

お礼

座り方が悪いのかも…とか考えて姿勢正しくしたりしていたのですが 股関節症で着席時も痛みが出る場合もあるんですね。 原因がわかって安心しつつ、この鈍痛はずっと付きまとうのか…とちょっとガッカリです(苦笑 私の行った病院では1度目は代務医の先生で 「悪化するようなら専門医も紹介します」などと言われ色々教えてくださったのですが 2度目は院長先生で「これくらいなんともないから大丈夫~」って感じで 明るく笑い飛ばされてしまったので、なんだか病院に行きづらくなってしまってひとりでもんもんとしていました。 これからは心配事があったら先生に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。 お互い股関節大切に頑張りましょう^^

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、故関節が悪いので、なるべく同じ姿勢を続け無い様にしています。 椅子に座っているときも、なるべく立ったり座ったりを繰り返すようにしています。 まずは、周辺の筋肉の強化、きちんと体操はしていますか? 水中歩行、水中エアロビなど、水中での運動は、体重の70%を軽減してくれるので、負担がかからずに運動が出来ます。 また、座ったままの姿勢を続けてばかりいると、血栓がおき安くなりますので、こまめに体をのばすようにしてくださいね。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/topics_f/20030711.html
teleneko
質問者

お礼

立つ、運動するだけでなく同じ姿勢を長時間というのも良くないんですね。 なるほど、参考になります。 筋トレ…サボリ気味なのでこれから心を入れ替えてきちんとやります。 自分の体のためですもんね、頑張ります。 soraniaitaさんも股関節お大事にしてくださいね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の付け根から3cm下が痛くなる

    足の付け根から3cm下が痛くなる よく、左足の付け根の3cmくらい下が痛くなります。 場所を細かく言いますと、そけい部や足の付け、関節ではなく、 膝頭の中心からまっすぐ上に上って足の付け根から3cmほどの下の筋肉です。 痛い部分を指でつまむとそこだけ痛いので、骨自体の痛みでもないと思います。 こりこりしたものが痛むのではないので、リンパの痛みではないと思います。 痛みが出る時は、寒かったり、自分がすごく寝不足や風邪気味などで体調が芳しく無い状態と自覚している時です。 歩行時や足を組み替えるときに痛みが出ます。 また痛みは揉んでも取れません。 前年の11月頃からの症状なのですが、思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 足の付け根の痛みに良いストレッチありますか?

    おそらくのきっかけなのですが、去年の2月くらいにボーリングをしていたとき、 軸足の左足の股関節を捻挫というのでしょうか…痛くて全く足をつけれなくなってしまいました。 その後、普通に歩けるようになるまで3,4週間くらいかかったのですが、 ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。 ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、また後日 体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態にすると右の足の付け根だけ痛みが出るのにも 気付きました。 あと、足を前後には大きく可動するのですが外側に上げることが痛みによって以前より遥かにあげられなくなってしまいました。 もしかすると、ボーリングで痛めた左足をかばって歩いていたせいで右足の付け根が痛み、膝の痛みに連動するのかな?と思うのですが、 この、腿と胸を付けるような体勢で付け根が痛む場合に効果的なストレッチなどありますでしょうか?

  • 足の付け根が痛いのですが・・・

    最近、足の付け根の鈍痛で悩んでいます。 ズキズキ痛みはしないのですが、夜目が覚めてよく眠れません。 痛いのは外腿側で、ちょうど付け根のあたりです。 日常生活で歩いたり、走ったりする分には今のところ問題はないのですが・・・ いいストレッチ法などご存知の方、是非教えてください。 お願いします。

  • 足あげ腹筋をすると足の付け根が痛む

    床に寝て足あげ腹筋をすると、足の付け根の関節が痛いです。 何年も前からです。ランニングやウォーキングをしても長時間やっていたら足の付け根が痛むのですが、関節の稼働域が狭いのでしょうか?なぜかうんどうを継続したら、動かすと足の付け根の関節痛になります。動かさないと痛くないです。どういうことに気を付けたら運動時に痛みが出にくくなりますか。

  • 足の付け根がだるい

    足の付け根というか股関節というかがだるいんです、痛いのではないのですがなんかこってると言う感じがしてます。 大またで歩きにくいような感じで、シップを貼ると少し楽になるのですが、後は指で押したりしています。 こういう症状は整形外科に行けばいいのでしょうか? 何か他の病気の前兆と考えるべきですか?

  • 足の付け根が痛い

    現在40代前半の男性です。 3年ほど前から、 長時間座っていると左足付け根の外側に鈍痛が出るようになりました。 痛むのは関節というよりは、関節の外側の腱(?)とか筋肉のような感じで、 痛み出したらストレッチなどをすることで症状は緩和され、 暫く座らないでいると痛みが消えます。 また、座っていると必ず痛むというわけではなく一定の条件があるようです。 オフィスチェアのような椅子では痛みが出ず、お尻が沈む形の姿勢が続くと強く痛みます。 特に痛むのが車の運転で、以前は1時間を超えると痛み出したのが、 最近は20分ほどでも痛むようになりました。 (車が変わっていないのでシート自体のヘタリが関連している可能性は否定できません) あとはベッドのマットレスや床置きのクッションに長くあぐらをかいていたりするのも痛みが出ます。 ちなみに昨年夏に腰痛があったためMRIなどで診察しましたが、 腰椎ヘルニアは認められず、現在は極度の疲労時以外に腰痛症状はありません。 最近、痛みに至る時間が短くなってきた気がするので病院に行きたいのですが、 このような症状では何が疑われ、診療科目は何科に行くべきなのでしょう? 東武東上線沿線や近郊でオススメの病院情報などもあればなお嬉しいです。

  • 疲れると足の付け根が時々痛みます・・

    最近、生活のリズムが変わり、忙しさと睡眠不足が続いているのですが、夜晩御飯を食べたりゆっくりしてると足の付け根が痛み出すようになりました。 場所は股関節・太もも(内側)あたりで、日によって場所や痛みの度合いが違います。右足の時もあれば左足の時も・・。 痛みは鈍痛です。 じっとしていると痛くてすぐにでも寝たい!という感じなのですが、お風呂に入ったり動くといつの間にか治まります。 運動不足・疲れから来てるのかとも思ったのですが、 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 この症状は、2人目妊娠中の頃からです。 出産後、股関節が開いてるような違和感があったので、股関節らへんがずれてしまったのかな・・とも考えてます。(もともとO脚ですが、より開いた気が) ちなみに1人目は帝王切開だったので気になりませんでした。 痛みはやはり疲れた時(いつもより歩いた時)に出てました。痛みで起きた事が1度あります。 それでも数ヶ月に1回位だったので気にしなかったのですが、ここの所よく痛むので気になってるんです。 だらだらとした説明ですみません。 病院へ行くとしたら、整形外科、産婦人科、スポーツ外来?何科がいいのでしょうか??

  • 足の付け根の痛み

    2年ほど前から足腰が痛み、最近は特に足の付け根の外側がツーンとした痛みからの、足先が痺れます。 MRIを撮った所、ヘルニアと診断されました。 そのうち治ると言われたのですが腰は昔は痛かったのですが今は全然痛くありません。 足の痛みがひどいです。前屈はとてもできません。首を曲げただけでも付け根に痛みが走ります。あとは座ってる状態で右足を伸ばして上げるのも30cm程が限界です。また、同じく座ってる状態で前かがみになり、机におでこを付けて寝る体勢も10分ほどで右足付け根がツーンと激しく痛みだしました。 椅子によってですが座ってるだけで10分くらいしたら痛みだすこともあります。 こちらもヘルニアからくる症状なのでしょうか? 次第に良くなると言われたのですが逆に痛みが激しく心配です。 どなたかご教授お願い致します。

  • いすに座って足をくむと・・・

    PCを使うために、いすに座ってずっと(1時間ほど)足を組んでいたら、 股関節に少し鈍痛がありましたが、少し動いたら治りました。 また、足がしびれることもあります。 これは足を組んだことによって血行がわるくなったということなのでしょうか?

  • 足の親指の付け根が痛いです!

    足の親指の付け根が痛いです! 1ヶ月前から両足、左右の足の親指の「付け根」が痛いです。 イスに座り力を入れずつま先の状態にしただけで痛いです。 なぜでしょうか? 関係ないと思いますがおそらくヘンペイ足です、両足外反母趾があります。 原因不明ですが、整形外科に診察に行くべきか 接骨院に行くべきか迷っていますがこの場合は どちらに行くほうが妥当でしょうか? あなたの症状はコレに近いですよ・・・ という病名や写真つき(足)のURLがはれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう