• 締切済み

恥骨の痛みについて

今、18歳の高校3年生です。 最近、恥骨?が痛いのです。 赤ちゃんを産む横らへんの右骨が痛いんです。 妊娠した事もありませんし、そんな経験も無いです。 最近、バランスボールを30分乗っています。 そして、ストレッチのために足を約180度開いて体をやわらかくしています。 それで骨盤が悪くなってしまったのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? そのままにしておいても治るなら行きたく無いのですが… それとも、気にしすぎなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#76409
noname#76409

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

決して突き放すわけではありませんが、心配ならば病院へ行きましょう。 直に診察をすることをせずに、その文面だけからだけでは、 どんなお医者さまでも適切な診断は出来ません。

noname#76409
質問者

お礼

そうですね。 行かない事にはわからないですね…。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恥骨痛があります。早く産みたいです!

    現在、36週6日の初妊婦です。34週に入った頃から恥骨痛がひどく歩くのもつらい状態で、立ち上がるとき寝返りをうつときにはものすごい激痛を感じます・・・。病院のすすめでトコちゃんベルト(骨盤固定コルセット)を使用して痛みを和らげている状況です。赤ちゃんは3030グラムあるので先生からはもうすぐ37週に入るから大きくなる前に産んだ方が良いねって言われました。早く産むには、とにかく運動(歩く)雑巾がけの姿勢が良いとききますが恥骨痛で歩くのはつらいです。先生には家事をして体を動かしてくださいと言われました。恥骨痛があっても痛みを伴わない、何か良い運動(早く産む為の)を知っている方いたら教えてください!よろしくおねがいします。 恥骨痛の経験者の方で、寝返りをうつとき少しでも痛みが和らぐような寝返りのうち方を知ってみえるかたいたら教えてください。ちなみにいま私は寝返りをうつとき、膝をたてずにまっすぐに伸ばしたままコロッと横になるようにしています。お腹が重くてなかなかコロッとはいかず膝を使ってしまうと激痛です・・・。あと少しの我慢だと思って耐えるしかないんですかね~。

  • 恥骨痛

    二人目妊娠中の5ヶ月2日の妊婦です。 先程から恥骨が痛く横になっています。 1人目は恥骨痛は経験しませんでしたが、妊娠後期には恥骨痛がある場合があると聞きました。 上の子(10キロ)を抱っこしたりしているので、重いものは持って居ると思います。 今回、5ヶ月から恥骨痛が出て来て大丈夫なのか不安になっています。 かかりつけ病院は、土曜日午後と日曜日が休診の為に聞けず困っています。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? どうだったか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛からくる?恥骨・足の付け根痛。

    こんばんは。度々お世話になっております。 26歳女です。 昨年8月に、9w1dで流産し、そうは手術を受けた経験があります。 赤ちゃんが欲しく、折角宿ってくれた生命でしたのに、今でも悔しくてたまりません。 病院の先生からは、子作りにチャレンジするにしても、 「一度しっかりとした生理を見てからの方が安心する」と言われたことと、 私自身も、自分の身体を整えることも考えたかったので、 2周期程様子を見てから、子作りを再開しましたが、まだ授かっていません。 赤ちゃんは本当に授かりものだと思いますので、 ある程度は自然に任せ、のんびりと待っていようと思っています。 妊娠前から基礎体温はきっちりつけていたので、 大体自分の周期は把握しています。 流産後は術後約1ヶ月弱で1回目の生理が来て、 周期も3ヵ月程で安定してきました。 低温・高温も奇麗に2層です。 今から2年程前に足の付け根(その当時は右側でした)、鼠頚部から、 右の骨盤(本当に飛び出ている部分が主に)に痛みを感じました。 痛み、というと抽象的なのですが、どこかにぶつけて痛いと感じる感覚とは随分違い、 「ピリピリ・ヒリヒリ」という表現がしっくりくるような違和感です。 そのときに、先ず婦人科で一般検診を行いましたが問題なく、 子宮癌や筋腫も調べましたが、異常無しでした。 それを踏まえた上で、内科で腹部エコーと血液検査・尿検査を受けましたが、 こちらも何も問題なく、今度は整形に回されレントゲンとMRIを撮りました。 が、こちらも西洋的な異常は見つからず、何も治療はされていません。 一時は、アロママッサージをしたり、温めたりと色々やり、 大分良くなったこともあったのですが、 妊娠する数ヶ月前から、酷い腰痛を感じるようになりました。 普段、起きているときは殆ど痛くありません。 ただ、朝、痛みで目が覚めることが日常となり、今ではそれにさえ慣れてしまったくらいです。 腰の痛み、骨盤の痛みで目覚めることが多くなってから、 カイロプラクティックに通いましたが、あまり良くならず、 それから妊娠が解ったので、特に何もせず我慢していました。 妊娠が判ったときの病院でも卵巣や筋腫等は問題ないと言われ、 手術後3日間殆ど寝ていたのですが、4日目に動き始めたところ、 経験したことのないような激痛に襲われ、すぐに病院に行きました。 病院ではいきなり動き出したことによる子宮収縮で、 ある程度内膜が排出されれば痛みは消える、と言われ鎮痛剤を処方されました。 痛みは2日程度で治まり、1週間検診でも問題無く、1ヶ月後に生理も来たので、 それからは検診に行っていません。 しかし、腰痛だけはよくならず、矢張り目覚めは腰痛です。 ただ、起床後15分も経ってしまえば痛みは消え、日中は痛くありません。 最近では、恥骨(本当に恥骨の骨辺り)が左右どちらか痛むことがあります。 それに連動し、右のときは右の骨盤と鼠頚部から太もも、辺りまで痛みます。 痛むと言っても先程の「ピリピリ」が表現としては合うのですが・・・。 長時間痛むこともあれば、気がついたら痛みは消えていることが殆どで、 仕事等で集中してしまうと痛みは消えることが多々あります。 2ヶ月程前から、首や肩の痛みもあったので鍼灸に通い始め、 鍼灸師さんに「胸郭出口症候群」かも、と言われました。 ただ、私自身痩せ体系で日常では殆ど運動をしない為に、 筋肉や体力が全くない状態で、首肩の痛みも、根元は腰と指摘されました。 恥骨が痛むことも伝えたところ、それも矢張り背骨を支える筋肉の少なさと、 血流の悪さを指摘されました。 鍼灸師さんはとても詳しく説明して下さったので、信頼していますが、 朝起きると酷い腰痛→恥骨まで痛い→気づくと骨盤や鼠頚部も・・・ ということはあるのでしょうか。 その全ての原因があまりの姿勢の悪さであったり、筋肉の無さであったりするのでしょうか。 妊娠中では足の付け根が引っ張られる感じや後期では恥骨の痛みはよく聞きますが・・・。 どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされたことがある方、 これが原因では?等、小さいことでも構いませんので、 何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 恥骨の痛みと骨盤ギクシャク(妊娠34週)

    妊娠中は恥骨が痛くなるという話はよく聞きますが、骨盤がギクシャクすることもありますか? 最近、恥骨の痛みが増してきているのですが、それよりも骨盤がギクシャクしていてだんだん崩れてくるような感覚です。 夕べは寝返りする度に目を覚ましてしまいました。 もともと股関節が悪いので、骨盤辺りの痛みに敏感になっているのかもしれません。 先々週、転んで右足首を捻挫しなかなか治らず今も湿布していて、その足首をかばってか先週から両足の付け根周辺の筋肉も痛くなっています。 それなのに上の子(14kg)を抱っこする毎日(以前より回数はグンと減らしていますが)…… こんなことも関係しているのでしょうか。

  • 妊娠35週の初産婦の恥骨痛について

    私は今妊娠35週と7日目の初産婦です。妊娠6ヶ月頃からの恥骨痛に悩まされています。今までなんとか我慢してきましたが出産が近ずいてきたせいか数日前からかなり痛みが強くなってきました。夜寝返りをするのも一苦労です。先日、病院で勧められてトコちゃんベルトを買いましたが今のところ痛みに変化は感じられず、着けていると足の動きが制限されてあぐらやしゃがむといった動作ができずとても不便です。出産の時、出産後、もっと恥骨が痛くなるんじゃないか?また骨盤が歪んで難産になるのでは?と心配です。恥骨痛を少しでも改善する方法はありますか?教えてください。

  • 出産後の骨盤の歪み、恥骨の痛みについて

    11月半ばに長男を出産しました。妊娠中からひどい恥骨の痛みに悩んでいます。調べてみると骨盤の歪みなどが原因のようですが、産後、骨盤の位置が元に戻れば恥骨痛も治まるのでしょうか?妊娠中の痛み比べ、産後はじっと立っていられない、座れないほどのひどい痛みです。恥骨離開という症状があるのを知り、それに該当するのでは、と思います。この場合病院はどこへいくのがベストでしょうか?整骨院、整体院、整形外科、接骨院など種類がたくさんあって迷っています。アドバイスをお願いします! ちなみに福岡在住ですので福岡市内の良い病院をご存知であればご紹介ください!

  • 妊娠7ヶ月 恥骨の痛み

    お腹が大きくなってきたため、最近歩く時に恥骨の辺りに痛みを感じます。 病院で、骨盤ベルトを締めると楽になると言われました。 よくきく、とこちゃん…のサイトを見ると、確かによさそうですが、実際に使用された方の意見が聞きたくて… 市販のものと比べてどうなのでしょう? また、使い勝手はどうですか?

  • 身体の歪み

    こんにちは。 最近、身体の歪みが気になってカイロに通い始めようと思いました。 早速昨日、行ってきたのですが、仙骨の歪みがあって背骨も歪んで、骨盤も歪んで・・・とにかく歪んでるそうです。 先生は当方が思ってる程歪んではいない。誰にでも歪みはあるもの。若いうちならまだ治るよ。と仰っていました。 それでもやはり歪んでるのは確かなので気になります。 実際に身体に痛みを感じるので尚更です。 カイロに行って一時的な矯正だけじゃなく、自分でも自宅ケアみたいなことをできれば・・・と思っています。 そこで思いついたのがバランスボールなのですが、バランスボールの上に座って足をを浮かせてバランスを取ることで身体の歪みや癖は多少和らげることはできますか?? ボールの上でバランスを取れてたとしても、それは自分の癖で保ってるバランスであって、何の解消にもなってないですか?? 歪みや癖を治すストレッチ、運動などを教えてください。

  • 恥骨痛!トコちゃんベルトのこと教えてください

    現在、ちょうど妊娠5ヶ月目に入ったばかりです。 2歳半の子供がいます。 トコちゃんベルトのこと教えてほしいです! 初妊娠の時に苦しんだのが、後期の恥骨痛でした。 ジョジョに痛みがひどくなって、ピキピキ骨が割れるような、無理矢理広がっていくような痛みが続きました。 歩行困難まではいかなかったですが、歩く時もそれなりに痛かったように思います 歩くことより覚えているのが、とにかく寝返りをうつことさえ痛く、寝る時は極力同じ体勢をキープして痺れるまで我慢したりしてました(泣) 真冬の後期ということもあり、尿の回数も増えてたので、、トイレの度にベッドから起きることが一番辛かったです。涙がでるほど痛くて、なかなか起き上がれませんでした。(いっそ漏らそうかと思うほど苦笑) 検診時にベッドから起きたり、降りたりも辛かった。。 産後は心配していた痛みは消えたのですが、、 いつ頃だったか、、尿漏れをしばらくしていた時期がありました。 膀胱がしまらないような? 力が入らないようなおかしな時がしばらくありました。 現在は尿漏れはありません。 産直後病院ではウエストニッパーをしていました。 お腹は緩く、骨盤辺りをきつくしめられてました。 母乳がすぐに出たこともあってか、子宮の戻りはすごく早いと言われてました。 退院後もしばらくはニッパーでしめてましたが、次はどんなニッパーでしめればいいかとか、初育児に体型のことまで気にしてる余裕はなく、、ほぼ適当に終っていました。 元々、身長154.5センチ体重40キロ、ウエスト57程の華奢体型で太りたくてもなかなか太れないのが妊娠前の悩みだったので、むしろ産後に太れることが嬉しかったくらい、、とにかく甘く呑気に考えてました。 現在は43キロで、体重的には問題ないのですが、、、体型が余りにも変わってしまい自分でもびっくりしてます(^-^;) やはり妊娠出産すると、痩せれば戻るという感じにはいかないのですね。。 太股の付け根の骨が外側にでてしまったような広がったような感じです。 トコちゃんベルトホームページの図にある、歪んだ骨盤をみて、まさにそのまんま・・・ 不格好で、、なんとか治せないかなぁと気になりだしてた矢先に、二人目を妊娠したので、今回こそしっかりと対策したいと思っています。。 一人目の時は、恥骨の痛みは確か・・・中期半ばか終盤からはじまって、後期に本格的に痛みだしたのですが、 今回は、妊娠四ヶ月の始め位からすでに、微妙~に軽い痛みがあり、 現在は痛みがはっきりしてきており、たまにイテテって筋肉痛みたいになります。 常に感じるわけではなく、まだまだ軽い痛みですが。 寝るときは、枕を太股に挟んで寝ると楽です。 こんなに早い時期にまさかと思ったのですが、、やっぱり前回と同じ恥骨痛のようで、、ひどくならないか心配です。 ツワリがひどくニヶ月間あまり動かず横になってるような状態だったので、筋力も弱ってるとは思います。 話しが長くなりましたが、 (1)骨盤を正常に治したい (2)痛みを防ぐ、和らげたい 上記の理由でトコちゃんベルト購入を考えています。 トコちゃんベルトの会社に、問い合わせしたのですが、返事がなく困ってます。。 以下質問、詳しい方いらしたら教えてほしいです。 (1)まだまだ手のかかる子供がいるので、前回妊娠時のように寝返りするのも辛いとか動けなくなるなんてことは極力無くしたいんです。 正しくこのベルトを使えば未然に恥骨痛を防ぐこと、痛みを和らげることはできますか? (2)私の場合、いつから使い始めれば良いでしょうか?すぐにでも使った方が効果はありますか? (3)ベルトは二種類あるようですが私にはどちらが良いのでしょうか? 単純にIIの方が付けやすそうでいいような気がしてるのですが、 IIは腰痛メイン? Iは恥骨痛メイン?なのでしょうか? ちなみに一人目の時も腰痛はありませんでした。今もありません。 違いがイマイチわかりませんので教えて下さい。 (4)二種類とも買って使い分ける?のが正しい使い方ですか?それとも、一種類だけで妊娠中、産直後、産後と、ず~っと使えるのでしょうか? (5)トコちゃんベルト用妊婦帯もありますが、あった方が良いのでしょうか? 以上どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 恥骨?痛&足の付け根?痛

    1歳の子供がおります。妊娠前から時々足の付け根の外側部分(左側のみ)が痛むというかダルイ感じがあります。病院に行くほど痛くは無かったのですが、最近は特に冷えたり、生理中、歩きまわった日は痛みます。げん骨で叩くと痛気持ちいです。産後半年ぐらいに整形へ行きましたが、レントゲンでも異常がありませんでした。 それとは別に最近になって恥骨の前部分が攣っているような痛みがピキーンと走ります。いつも痛いのではなく一時のことです。やはり整形に行った方がいいでしょうか?同じような方はいますか?