• 締切済み

身体の歪み

こんにちは。 最近、身体の歪みが気になってカイロに通い始めようと思いました。 早速昨日、行ってきたのですが、仙骨の歪みがあって背骨も歪んで、骨盤も歪んで・・・とにかく歪んでるそうです。 先生は当方が思ってる程歪んではいない。誰にでも歪みはあるもの。若いうちならまだ治るよ。と仰っていました。 それでもやはり歪んでるのは確かなので気になります。 実際に身体に痛みを感じるので尚更です。 カイロに行って一時的な矯正だけじゃなく、自分でも自宅ケアみたいなことをできれば・・・と思っています。 そこで思いついたのがバランスボールなのですが、バランスボールの上に座って足をを浮かせてバランスを取ることで身体の歪みや癖は多少和らげることはできますか?? ボールの上でバランスを取れてたとしても、それは自分の癖で保ってるバランスであって、何の解消にもなってないですか?? 歪みや癖を治すストレッチ、運動などを教えてください。

みんなの回答

• 5565taka
回答No.3

こんばんは(´т`)ノ 私もバランスボール持っているのですが使った事ないのでバランスボールについてはわかりません。 しかし、ボールの上に仰向けに乗り体を伸ばしている人はいますよね? 私は歪み改善のためではないのですが、体重管理のために「Wii Fit」をやっています。 ヨガや筋トレやバランス感覚を鍛えられるとは言いますが、実際のところ定かではありません。 所詮ゲームなので一人でやっていると続かなそうな気がしますが、一日サボると「昨日はどうしたのですか?」と言われて癪に障るので毎日続けられます(笑) ゲームを揃えるとなるとお金がかかりますが、なかなか楽しいですので候補に入れてみて下さい( ̄▽ ̄)ノ

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ただ歩くだけでも、ゆがみは結構良く分かります。 片足引きずっていたり、手の振りの大きさが違っていたり、首が片方を向いたり、片方に倒れていたり(斜頸、と言って母親の胎内にいるときの姿勢になると落ち着くとか)。 私も整体に行きますが、私のかかっている整体は「ソフト整体」とかで、骨を鳴らさない、早い話「マッサージ」です。 ベッドの上で身体を伸ばし、脚の長さなどを比較して貰います。 人によってはベッドの上に収まらなくて結構幅のあるマッサージベッドから落ちてしまう例もあるとの事です。 保険がきかないので結構費用がかかりますが、もうすぐ還暦だから給料を貰っている内にしっかり手当てしておきたいと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日それなりに歩くのですが・・・治る所か悪化気味です。 多分歩き方が良くないんだと思います。 本とか見てみるんですが、あまり意識しすぎてもガチガチになってしまって。 私も骨は鳴らしません。

• underware
回答No.1

ゆがんでいると言われると誰でも気にすると思うのですが、自分の経験ではゆがみはちょっとした運動で直るのではないかと思います。  自分的に一番いい運動はスキーです。なぜかな?しかしすごく効きます。左右のバランスの違和感、反り腰なんかすぐ治る。  後ろ向きに歩くのもいいです。  水泳、筋トレはいい運動だとおもいますが、ゆがみがとれるような運動ではないと思う(いや、しかし、やりたいならどんどんやってください。ゆがみ抜きにして、体にいい変化が現れることが期待できます)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキー、やったことないです。 多分、スキーは四足歩行に近い形になるからだと思いますよ。 身体が安定する分、バランスが補えるのでしょう。 実際に、スキーの杖のようなものを使ったウォーキング方法もあります。 筋トレなどはしていますが、歪みのおかげでアンバランスな筋肉の付き方になってしまいました。