• 締切済み

身体の歪み

こんにちは。 最近、身体の歪みが気になってカイロに通い始めようと思いました。 早速昨日、行ってきたのですが、仙骨の歪みがあって背骨も歪んで、骨盤も歪んで・・・とにかく歪んでるそうです。 先生は当方が思ってる程歪んではいない。誰にでも歪みはあるもの。若いうちならまだ治るよ。と仰っていました。 それでもやはり歪んでるのは確かなので気になります。 実際に身体に痛みを感じるので尚更です。 カイロに行って一時的な矯正だけじゃなく、自分でも自宅ケアみたいなことをできれば・・・と思っています。 そこで思いついたのがバランスボールなのですが、バランスボールの上に座って足をを浮かせてバランスを取ることで身体の歪みや癖は多少和らげることはできますか?? ボールの上でバランスを取れてたとしても、それは自分の癖で保ってるバランスであって、何の解消にもなってないですか?? 歪みや癖を治すストレッチ、運動などを教えてください。

みんなの回答

  • 5565taka
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

こんばんは(´т`)ノ 私もバランスボール持っているのですが使った事ないのでバランスボールについてはわかりません。 しかし、ボールの上に仰向けに乗り体を伸ばしている人はいますよね? 私は歪み改善のためではないのですが、体重管理のために「Wii Fit」をやっています。 ヨガや筋トレやバランス感覚を鍛えられるとは言いますが、実際のところ定かではありません。 所詮ゲームなので一人でやっていると続かなそうな気がしますが、一日サボると「昨日はどうしたのですか?」と言われて癪に障るので毎日続けられます(笑) ゲームを揃えるとなるとお金がかかりますが、なかなか楽しいですので候補に入れてみて下さい( ̄▽ ̄)ノ

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

ただ歩くだけでも、ゆがみは結構良く分かります。 片足引きずっていたり、手の振りの大きさが違っていたり、首が片方を向いたり、片方に倒れていたり(斜頸、と言って母親の胎内にいるときの姿勢になると落ち着くとか)。 私も整体に行きますが、私のかかっている整体は「ソフト整体」とかで、骨を鳴らさない、早い話「マッサージ」です。 ベッドの上で身体を伸ばし、脚の長さなどを比較して貰います。 人によってはベッドの上に収まらなくて結構幅のあるマッサージベッドから落ちてしまう例もあるとの事です。 保険がきかないので結構費用がかかりますが、もうすぐ還暦だから給料を貰っている内にしっかり手当てしておきたいと思っています。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日それなりに歩くのですが・・・治る所か悪化気味です。 多分歩き方が良くないんだと思います。 本とか見てみるんですが、あまり意識しすぎてもガチガチになってしまって。 私も骨は鳴らしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.1

ゆがんでいると言われると誰でも気にすると思うのですが、自分の経験ではゆがみはちょっとした運動で直るのではないかと思います。  自分的に一番いい運動はスキーです。なぜかな?しかしすごく効きます。左右のバランスの違和感、反り腰なんかすぐ治る。  後ろ向きに歩くのもいいです。  水泳、筋トレはいい運動だとおもいますが、ゆがみがとれるような運動ではないと思う(いや、しかし、やりたいならどんどんやってください。ゆがみ抜きにして、体にいい変化が現れることが期待できます)。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキー、やったことないです。 多分、スキーは四足歩行に近い形になるからだと思いますよ。 身体が安定する分、バランスが補えるのでしょう。 実際に、スキーの杖のようなものを使ったウォーキング方法もあります。 筋トレなどはしていますが、歪みのおかげでアンバランスな筋肉の付き方になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

  • 骨盤の歪みは、どの程度身体に影響を及ぼしますか?

    よく骨盤が歪んでいると体に負担がかかると謳われていますが、実際にそれはどの程度影響を及ぼすものなのでしょうか。 私は今骨盤矯正に通っておりますが、理由は、見た目を美しくしたいということもさることながら、骨盤の歪みで体に負担が掛かり今後痛みを伴うようになるのでは、という不安からです。 今はどこも全く痛みはないのですが、私は骨盤が通常よりも歪んでいるようで、横から見ると片方だけ腰がS字に反り返り、また前から見ると、通常の女性は腰からお尻のラインが丸みを帯びていると思いますが私の場合は骨が突き出て段々になり丸く線が出ていません。加えて背骨が側湾症で曲がっているので、これだけ歪んでいると、今後歳を重ねていくにつれて体に負担が掛かるのではないかと思えてならないのです。 骨盤矯正に関しては、色々考えた末、通うのはやめようと思っていますが、歪みが今後身体を蝕んでいくことだけが不安です。ですが、今どこも痛くないようなら今まで通りこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。

  • 体の歪みについて。

    背骨や骨盤など体に歪みがある場合や、歯が欠けて噛み合わせが悪かった場合、精神のバランスをくずしたり、頭が冴えなかったり、疲れがなかなかとれなかったりしますか??

  • 腰痛ですが頭が混乱してきました

     4月から腰痛がひどくなり5月に仕事をやめ、それから今まで家で安静にしています。  5月にMRIを撮ったらヘル二アと言われました。    二度硬膜外ブロック注射をしましたが、効かず、色々なカイロプラクティックに行きましたが、あまり効きませんでした。  コンドロイチンという薬を飲むと痛みは少し和らぐのですが、それも高いから特別な時に取っておいて、毎日は飲みませんでした。    とにかく全てにお金がかかるので、金銭的に余裕がなくなり、どこにも行かず家にずっといました。  最近痛みが少し取れてきたので、また新しいカイロに行きました。  おかげ様でまた少し痛みが和らいだのですが頭は混乱しています  一人一人言う事が違うのです     ある整形外科医にヘル二アかもしれないな、と言われました。その人は骨盤は特に曲がってないと言った。    その後カイロプラクターAさんは、仙骨が曲がってると言った。左が上に上がってると言われました    その後別の病院でMRIを撮り、前とは別の整形外科医にヘル二アと診断されました。その時特に骨盤の話はしませんでした。  その後別のカイロの人Bさんに見てもらったら、骨盤が曲がっているい、と言いました どちらに曲がってるかは何といったか忘れました  その後別のカイロ、Cさんには、骨盤は曲がっていない、仙骨が曲がっている、と言われました    そして先日行ったカイロDさんに、骨盤が右に上がっている、こりゃひどい、と言われました。また背骨が蛇のように数箇所曲がっていると、言われました。  私はどちらにどう曲がろうが、痛くなくなればそれでいいのですが、でもどうして、人により言う事が違うのでしょうか。  骨盤が尋常でない傾き方をしているならMRを撮ったときお医者さんが指摘するはずだと思うのですが。。  ほんの数ヶ月の間に、家でのんびり静養している人の骨盤が、右いったり左にいったりするはずもなく、また人の背骨がウエーブを描くように数ヶ所も曲がるはずはないと、思うのですが、皆さんはどう思いますか?  仙骨と骨盤は運命共同体で、仙骨が曲がっているイコール骨盤も影響を受けていると考えていいのでしょうか?  カイロと一言で言っても、その医院によりいちいち治療法も微妙に違っていて、どの治療法が良いのか分かりません    結局手探りでも自分に合った場所を探すしかないのかなあと、思います    私の背骨が曲がっているのは事実だけれど、今、骨盤矯正という言葉自体が流行っているような気もします。  骨盤はそんなに矯正しないといけないものでしょうか?そんなに骨盤が曲がっている人は多いのでしょうか。  また、数人の方から背骨のウエストにかかる部分で本来なら内側にカーブしてないといけない部分がまっすぐになっていると指摘をされたのですが、今回行ったカイロはそんな事は指摘せずに、ただ背骨が曲がっている。。と言われたのですが、人により注意すべき点も違ってくるのでしょうか。。。     また、数回続けて通わないと、矯正した骨がすぐ元に戻ると2人のカイロに言われたのですが、人間の骨はそんなに単純ですか?  人には生活の癖があるからと、いうのは分かりますが。その断言できる言い方は一体なんでしょう?    それを言われる時(背中を触っている行為をしている最中ということもあるのですが)たいてい私の頭の背後から耳元で言うのです。  たいてい、カイロ中は目を閉じてリラックスしているのでそんな時、  それをされると、潜在意識にズッシリくるような気がします  人が治ろうとしているのに。。  これって、何かの心理的なマニュアルでしょうか?       ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします          

  • ゆがみ

    こんにちは。 筋力トレーニングについてなのですが、 骨盤のずれから背骨、若干ストレートネック、口を開けるとカクカクとなる(顎関節症?)と歪んでるとカイロプラクティックで以前言われたのですが、このまま筋トレをつづけたらどんどん歪みがひどくなると思いますか?そうだとしたらカイロを続けて歪みをなくした状態にするまで筋トレをしないほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 【ヨガ・ストレッチ】腰骨のゆがみをとるポーズ

    こんにちは。 カイロプラクティックで首や背骨のゆがみは矯正してもらったのですが、腰骨だけはまだ外に出ている感じがします。 カイロでは、特に座っているときに腰骨が出ていて、立っているときはそれほど目立たないと言われました。また、腰の筋肉が非常に張っているとも言われ、両方とも自覚はあります。 座っているときに背筋を伸ばしてみると、腰の辺りが少しだけ痛みます。 今は海外在住で、以前日本で行っていたカイロに頼ることはできないので、自分で何とか対策をしていきたいと考えています。 今までヨガの経験はありませんが、簡単なポーズで腰骨のゆがみ矯正に効くポーズがあれば教えてください。 またヨガでなくてもストレッチでも結構です。あまり複雑でなく、家事の合間にできるようなものが希望です。

  • 身体のゆがみ

    最近身体の歪みが気になっています。 【不安要素】 ・毎日右肩に重いバック ・仕事がデスクワーク ・軽く猫背かも? ・頻尿 ・仰向けに寝た時、腰が浮いている気がする そこで質問です。 身体の歪みにはカイロと整骨院と整形外科ではどれがオススメでしょうか? 無資格でも治療出来るらしいので、それはちょっと嫌だな…と思っています。 また、背骨とかを変に治療されると悪化し、治りにくくなる不安もあるので、なかなか手が出せません。 色々調べていたら針灸にも興味が出ました。(これはどちらかと言うと顔のリンパの流れをよくしたいので…。最寄り駅に気になるお店を見つけましたが、HPはあるがネットのクチコミが見当たらない。) 良い病院選びのコツとかもあったら教えて下さい。

  • 骨盤の歪みの矯正

     多くの病気、とくに自律神経失調症、神経症は骨盤の歪みから来ていることを知りました。これは長年に亘る研究の成果です。  しかし、その骨盤の歪みを矯正することは至難であることも知りました。  ヨガの捻りのポーズが最も効果的であることも知りました。  整体院に行っても多くの場合、歪みはすぐに元に戻ります。一時的効果しか望めません。  骨盤の歪みが少ない人は、背骨の矯正だけで疾患が良くなることも頻繁に起こることも知りました。   矯正の方法、もっとよく知りたく、ここに出しました。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 身体の歪み どこで見てもらうのが一番良いですか?

    長~いダイエットの途中です。 特にどこかが痛いというわけではありません。 自分の身体には歪みがあるのか知りたいのです。 ダイエットの障害になるような歪みは治したいのです。 このようなときはどういう人に診てもらうのがよいのでしょう? 整骨院、カイロ、鍼灸院、整形外科、理学療法士? どこも痛くないのに行くのは変でしょうか? 気になっているのは肩が前に出やすいこと、 首も前に出やすく姿勢が悪くなりがちなこと。あと便秘と下痢を繰り返すことがあること。 技術のあるトレーナーに付いてもらい「ここが歪んでいるからこんな運動をしましょう」といってもらえたら最高なんですが・・・ 2年で10キロ減量しましたが標準体重まではまだまだです。減り方がゆ~~っくりで気が遠くなりそう。 きっとこれは歪みで身体の中が滞っているのではないか?なんて、都合の良い言い訳と言われそうですね・・・でも自分の身体を知ってダイエットの突破口になればいいなと思っています。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • QL-800でJANコードの数字が左にずれる問題の解決策はありますか?
  • MacOS 13.4.1でQL-800をUSBケーブル接続して使用しています。
  • 関連するソフトはBrother P-touch Editor Version 5.3.18です。
回答を見る

専門家に質問してみよう