• ベストアンサー

恥骨?痛&足の付け根?痛

1歳の子供がおります。妊娠前から時々足の付け根の外側部分(左側のみ)が痛むというかダルイ感じがあります。病院に行くほど痛くは無かったのですが、最近は特に冷えたり、生理中、歩きまわった日は痛みます。げん骨で叩くと痛気持ちいです。産後半年ぐらいに整形へ行きましたが、レントゲンでも異常がありませんでした。 それとは別に最近になって恥骨の前部分が攣っているような痛みがピキーンと走ります。いつも痛いのではなく一時のことです。やはり整形に行った方がいいでしょうか?同じような方はいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も痛みありましたよ。もしかしたら、違う痛みかもしれないですけど。。。 私の場合は、整体へ行きました。その後も痛みはありましたが、そのうちなくなりました。 でも、、整体は、合う、合わないがあるみたいなので、強くは勧めることはできませんが、もし、お知り合いに整体へ行ったことがある方がいたら、ご相談されてもいいかもです。 早く良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 腰痛からくる?恥骨・足の付け根痛。

    こんばんは。度々お世話になっております。 26歳女です。 昨年8月に、9w1dで流産し、そうは手術を受けた経験があります。 赤ちゃんが欲しく、折角宿ってくれた生命でしたのに、今でも悔しくてたまりません。 病院の先生からは、子作りにチャレンジするにしても、 「一度しっかりとした生理を見てからの方が安心する」と言われたことと、 私自身も、自分の身体を整えることも考えたかったので、 2周期程様子を見てから、子作りを再開しましたが、まだ授かっていません。 赤ちゃんは本当に授かりものだと思いますので、 ある程度は自然に任せ、のんびりと待っていようと思っています。 妊娠前から基礎体温はきっちりつけていたので、 大体自分の周期は把握しています。 流産後は術後約1ヶ月弱で1回目の生理が来て、 周期も3ヵ月程で安定してきました。 低温・高温も奇麗に2層です。 今から2年程前に足の付け根(その当時は右側でした)、鼠頚部から、 右の骨盤(本当に飛び出ている部分が主に)に痛みを感じました。 痛み、というと抽象的なのですが、どこかにぶつけて痛いと感じる感覚とは随分違い、 「ピリピリ・ヒリヒリ」という表現がしっくりくるような違和感です。 そのときに、先ず婦人科で一般検診を行いましたが問題なく、 子宮癌や筋腫も調べましたが、異常無しでした。 それを踏まえた上で、内科で腹部エコーと血液検査・尿検査を受けましたが、 こちらも何も問題なく、今度は整形に回されレントゲンとMRIを撮りました。 が、こちらも西洋的な異常は見つからず、何も治療はされていません。 一時は、アロママッサージをしたり、温めたりと色々やり、 大分良くなったこともあったのですが、 妊娠する数ヶ月前から、酷い腰痛を感じるようになりました。 普段、起きているときは殆ど痛くありません。 ただ、朝、痛みで目が覚めることが日常となり、今ではそれにさえ慣れてしまったくらいです。 腰の痛み、骨盤の痛みで目覚めることが多くなってから、 カイロプラクティックに通いましたが、あまり良くならず、 それから妊娠が解ったので、特に何もせず我慢していました。 妊娠が判ったときの病院でも卵巣や筋腫等は問題ないと言われ、 手術後3日間殆ど寝ていたのですが、4日目に動き始めたところ、 経験したことのないような激痛に襲われ、すぐに病院に行きました。 病院ではいきなり動き出したことによる子宮収縮で、 ある程度内膜が排出されれば痛みは消える、と言われ鎮痛剤を処方されました。 痛みは2日程度で治まり、1週間検診でも問題無く、1ヶ月後に生理も来たので、 それからは検診に行っていません。 しかし、腰痛だけはよくならず、矢張り目覚めは腰痛です。 ただ、起床後15分も経ってしまえば痛みは消え、日中は痛くありません。 最近では、恥骨(本当に恥骨の骨辺り)が左右どちらか痛むことがあります。 それに連動し、右のときは右の骨盤と鼠頚部から太もも、辺りまで痛みます。 痛むと言っても先程の「ピリピリ」が表現としては合うのですが・・・。 長時間痛むこともあれば、気がついたら痛みは消えていることが殆どで、 仕事等で集中してしまうと痛みは消えることが多々あります。 2ヶ月程前から、首や肩の痛みもあったので鍼灸に通い始め、 鍼灸師さんに「胸郭出口症候群」かも、と言われました。 ただ、私自身痩せ体系で日常では殆ど運動をしない為に、 筋肉や体力が全くない状態で、首肩の痛みも、根元は腰と指摘されました。 恥骨が痛むことも伝えたところ、それも矢張り背骨を支える筋肉の少なさと、 血流の悪さを指摘されました。 鍼灸師さんはとても詳しく説明して下さったので、信頼していますが、 朝起きると酷い腰痛→恥骨まで痛い→気づくと骨盤や鼠頚部も・・・ ということはあるのでしょうか。 その全ての原因があまりの姿勢の悪さであったり、筋肉の無さであったりするのでしょうか。 妊娠中では足の付け根が引っ張られる感じや後期では恥骨の痛みはよく聞きますが・・・。 どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされたことがある方、 これが原因では?等、小さいことでも構いませんので、 何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 恥骨の痛み

    2週間程前から恥骨のあたりにちくちくした痛みを感じるようになりました。これは何かの病気なんでしょうか。恥骨のあたりが痛くなった事のある方いらっしゃいませんか。下腹部が便秘ぎみで張ったように時々痛んだりもします。いつも左下腹部です。我慢出来ない痛みではなく、時々なんですが、夜寝る時静かにしていると太ももの付け根あたりも痛いようで原因が分からずすごく怖いです。病院に行くにしても何科なんでしょうか。

  • 出産後、足の付け根が痛いんです。

    出産する時に娘がさがって来る時に、足の付け根の骨が、 開く感じがして、実際すごく開いたと思いますが、 足の付け根が、とにかくすご~く痛かったのですが、 もう出産して1年半以上もたつのですが、寝る時に 横を向いて寝ると痛くて起きてしまいます。 起きない日もあるんですが… 多分冷えて同じ姿勢で寝てる時は、痛くて起きるようです。 普段の日常生活では、特に痛くありません。 足の付け根(両足の外側の部分)の5cm位あがったところが、 押すと痛いんです。 特にしこりは、ないようですが…どうも冷えると特に 痛いように思います。 また、仰向けで上を向いて同じ姿勢で寝ていて、 冬やクーラーで冷えると仙骨の部分が、痛くて急に 起き上がれません。これは、妊娠中からです。 また冷えると、膝も痛くなります。 腰?骨盤をレントゲンを産後に撮ったのですが、異常なしでした。 レントゲンに写らなくても、何か病気でしょうか? 身内に膠原病の者が、いるので心配です。 膠原病は、こんな症状もありますか?

  • 足の親指の付け根の痛みについて

    ときどき足の親指の付け根がいたみます。歩く時にピキーンピキーと。整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常はないと言われてしまいました。痛風の症状でもないし処置のしようがないと。もう何年も繰り返しているのですが、原因は全くわかりません。整形がダメなら何科の病院にかかればいのでしょうか。筋なのか筋肉のか…どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • お尻(仙骨)から左足の付け根にかけての痛み

    出産前、臨月に左の足の付け根に激痛が走り、全く動けなくなり緊急入院、そのまま促進剤にて出産しました。 産後恥骨が乖離し、その激痛で左お尻の痛みを忘れていましたが、産後2ヶ月くらい経ったころから恥骨の痛みがなくなってくると同時に、少し良くなっていた左お尻から足の付け根にかけての痛みが増してきました。 現在産後10ヶ月。ちょっとした動きをしただけで左お尻の付け根に痛みが走り、足の力が抜けてしまったりします。 主に歩いたり、階段を下りたり、寝返りするときに痛みます。 座っているだけ、立っているだけなら痛みません。 総合病院の整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特におかしいところは見当たらず、しっぷ&コルセット&痛み止めで様子見するしかないといわれました。(仮にMRIで坐骨神経痛と分かっても結局できることがないと言われたのでMRIは撮りませんでした) 整骨院にもちょこっと行きましたが効果の程はイマイチ分からず。 同じような痛みのあった方いらっしゃいいましたら、どのように克服されたか教えてください。 全く走れず、長時間歩くと必ず痛くなるので未だにトコちゃんベルトのお世話になっています。娘が走り出す前になんとか小走りくらいはできるようになりたいです。。。

  • 大きい赤ちゃんを出産し恥骨が痛いです。

    産後、3ヶ月になりますが出産時に恥骨が開いてしまい痛みが良くなったのですが最近また痛いです。 入院中に整形外科の先生に診てもらったときは3週間でよくなると思うといわれたのですが治りませんでした。 治すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 足付け根

    右足の親指付け根が1cm腫れています。整形外科のレントゲンで骨には異常がなく、医師が言うには痛風ではないか。今は、半分へこみました。最近風邪を引き体調が悪い日が続いたりしました。原因が分からずです。 お酒は飲みません。ガングリオンとかではないですよね?特に何しなく自然放置で良いのでしょうか?

  • 脚の付け根の治療について

    3ヶ月前に椎間板ヘルニアの診断を受けたんですけど 最近、前脚の付け根のあたりから骨盤の周りにそって、 後ろまでが痛みます。 鍼治療と超音波コンビネーション治療を腰やお尻に してもらってるんですけど、一向に変わりません。 少し付け根に腫れがあるので、リンパの炎症を疑い 整形外科でレントゲンと触診で調べてもらったら 特に異常は無いとのことでした。 筋肉が腫れてるだけじゃないかという事でした。 腰痛の原因はここのような気がするんですが この部分の有効な治療法は何なので しょうか? マッサージで確かにそこに筋肉のしこりがあるみたいなのですが 鍼をお願いしたら怖くて出来ないと言われました 治療法を教えて下さい!お願いします

  • 足の指の付け根が痛みます。

     去年の夏、左足の親指の付け根がパンパンに腫れ、痛みで歩くのも困難になってしまったため、総合病院の整形外科で診てもらいました。  診るなり先生は『通風の疑い』と言うことで、血液検査、レントゲン検査をされました。 血液検査は異常なし、レントゲンの結果もこれと言った異常は見られず、消炎鎮痛剤と湿布薬を処方され様子を見ることになりました。 その後は、徐々に良くなっていったのですが、最近また前のように痛みます。  こういう場合、どのようなことが原因として考えられますか? 痛みの原因を知りたいのですが、レントゲンで異常が見られない場合、他の整形外科で診察してもらっても同じでしょうか? (直接の原因として思い当たる事は、最初に痛みが出た1週間ぐらい前にハイヒールで小1時間ほど歩いたことぐらいです。)

  • 腰と足が痛い

    20代女性です。 前から腰が重い感じはあったのですが、 それが「痛い」に変わりました。 腰というか、骨盤?のあたりの外側です。 ずーん、という痛みがあります。 そこから、足の付け根のやや外側にその痛みが続いているような感じがあります。 つーん、と引っ張られているような痛みです。 これは何なんでしょうか。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、 背骨が曲がっていましたが、特になぜ痛いかは教えてくれませんでした。 背骨がまがっているのが影響して、腰と足の付け根が痛いという事でしょうか。

専門家に質問してみよう