腰の痛みが酷くて治らない状態です

このQ&Aのポイント
  • 腰の痛みが酷くて治らない状態です。20年前より椎間板ヘルニア持ちで、時々再発しますが、今までは2~3日安静にしてれば大体良くなりました。最近はその対処方法が効かなくなり、バファリンEXやリョウシンJV錠の服用やストレッチも効果が出ません。整体院や整形外科にも行けず困っています。
  • 腰の痛みが酷くて治らない状態です。バファリンEXやリョウシンJV錠の服用やストレッチなどの自己ケアを試していますが、痛みは軽減されず日常生活に支障をきたしています。近くの整体院にも通院していましたが、劇的な改善は得られませんでした。整形外科には行きたいが信頼できる医者が見つからず、コロナの影響で休診中の整体院もあります。
  • 腰の痛みが酷くて治らない状態です。20年前に椎間板ヘルニアを患って以来、再発はあるものの数日の安静で回復していましたが、最近はそういった対処法の効果が薄れています。バファリンEXやリョウシンJV錠の服用やストレッチを試しましたが、効果は感じられません。整体院や整形外科には行けず、日々の生活に支障をきたしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰の痛みが酷くて治らない状態です。

腰の痛みが酷くて治らない状態です。 今回は4/15の朝から痛みだし、安静にしてても治りません。 歳は59歳です。 20年前より椎間板ヘルニア持ちで、時々再発しますが、今までは2~3日安静にしてれば大体良くなりました。 1)バファリンEXを毎日朝晩飲み続けています。4/20からはリョウシンJV錠を飲んでいます。 2)ストレッチなどで骨盤や背中をほぐすようにしてますが改善されず。 3)4/24(金)に近くの整体院に行きました。 とりあえず今日の施術でだいぶ楽になる。とは言われましたが全く良くなりません。その後は行ってません。 4)整形外科は行ってません。数件ありますが信頼のおける医者がいないため。逆に行きたい整体院もあるのですがコロナで休診中。 5) 以前作ったコルセットをすると痛みが軽減できたのに、今回はかえって圧迫され余計に痛くなります。 とにかく毎日が痛みで辛いです。 歳をとってくると、脊柱管狭窄症になる人もいるとのこと。ヘルニアではなくてこれかも?とか、ひょっとして骨肉腫かも?とか考えたりしてしまいます。 ・何が起きてるのか? ・どうすればいいのか? アドバイスをよろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

いや、たしかに信頼できる整形外科は多くはないですね。 内科系ならば、血液検査や尿検査、レントゲン、CT、MRIなどを含めて、数値による異常の発見や、画像にしても、それまでは無かったものが存在するなど、通常とは違う何かを見つけ出しやすいのに対して、こと整形外科については、同じ画像診断の筈が医師によっては全く見解が違うということが頻繁にあります。 そんな意味では、私自身も整形外科に関して言えば信頼できる病院は近隣にはなく、どうしてもという時には60km離れたところへ行くことにしております。 それはそうと、腰痛のことですが、実は私も今年還暦と同年齢ですが、1~2月頃だったか、寝返りが打てなくなり、起き上がるまでに30秒以上も掛かるような状況になりまして、日常的な酒飲みでもあるために、先ずは内科を受診して異常なし、次に骨の状態を確認する目的で、そう遠くはない別な整形外科に赴き(椎間板ヘルニア発覚)、さらに、痛みが激し過ぎるために、近くの整体、鍼灸へ行き施術するも、さらに酷い状況になり、最終的には血液循環の促進と、凝り固まって硬くなった筋肉を弛緩させるためにブロック注射。 ブロック注射は、単なる痛み止めではなく、それなりの意味のあるものですが、あくまで最終手段であり、どうにもならない時にだけ打ってもらうことはあります。 また、神経ブロック注射といっても数種類あり、状況に合わせて、それぞれに効果も違いますから、そこは医師との相談になりますが、兎に角、痛みを取り除きたいというのであれば、これが最強でしょう。 大きな病院などには痛みに特化した専門外来(紹介状が必要なことが多い)などもありますが、近隣の病院で神経ブロック注射で検索すれば、丁寧な説明をしているところもあると思いますよ。 先ずは、神経ブロック注射とは何か、どんな効果が期待されるのかなどを調べた上で、もし、納得できるならば、受けてみては如何ですか?

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が聞きたいことについてご回答いただきましてありがとうございます。  さらにご自分の体験まで合わせてご説明いただきまして、とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• cse_ri3
回答No.8

まあ、医者を選んで、通院しておけ。 但し、名医じゃないと難しい。 名医に当たるかどうかは、今までの人生の行い次第。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/40164?_gl=1*q1udqx*_ga*UHR2VnFTcmQteEFYbW56UkhIeFdDajI5LU9DTFV2T1Q2Qy1JdXhLc3VfZHhVQldFOEpHaWFodDhwczVDc29VUQ..

• fujiyama32
回答No.7

MRI画像診断装置のある整形外科病院(または大学病院)に行き受診し、 現在までの症状を説明し、MRI画像診断装置により腰周辺の画像を 撮ってもらいます。 椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、骨肉腫、などいろいろ考えても治癒 しません。 MRIの画像から、痛みの原因が明確になりますし、治療方法も先生から 示してもらえることになります。 MRI画像診断装置のある整形外科病院を探し、受診・検査・診断・治療 (手術)されることをお勧めします。 MRIによる腰部の断面画像については下のURLをクリックして参考に して下さい。 「腰部の断面画像(例)」 https://www.dsurgery.com/pldd/result/improvement/

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、GW開けたら整形外科に行ってきます。そしてMRI撮ります。 そして先生と相談します

• kuni-chan
回答No.6

整形外科の先生はプロです。  私はド素人ですが、回答するだけならできます。  どちらを信頼するかはあなたが決める事ですが、プロは信頼しないがド素人の回答は信頼するという事でよろしいですか。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、GW開けたら整形外科に行ってきます。そしてMRI撮ります。 そして先生と相談します

• eroero4649
回答No.5

脊柱管狭窄症なら間欠性跛行といって「しばらく歩くと足に痛みやしびれが出るけれど、しばらく休むと治る」という症状がでます。それがないなら脊柱管狭窄症の可能性は低いと思います。 横になったり座ったり、姿勢を変えると楽になるなら整形外科的な原因の腰痛の可能性が高いですが、どう姿勢を変えても痛みが全く変わらないなら、病気による腰痛の可能性があります。 ちなみに私は風邪をひくとひどい腰痛になります。もちろん寝てても痛いです。 ストレス因性の腰痛も少なくありません。痛み止めを飲んでもストレッチや様々な施術を受けても全く良くならないというのであれば、精神的なストレスが原因で腰痛が起きることもあります。 「マッケンジー体操」というのがあります。もしヘルニアが原因なら、マッケンジー体操で少しは楽になるはずです。ヘルニアではない何か物理的な原因(骨盤の歪みなど)ならストレッチなどをすれば少しは楽になるはずです。また物理的な痛みなら、痛み止めを飲めば多少は楽になるはずです。 どれでも良くならないなら、内科的な原因によるものか、精神的な要因によるものだと考えるのが自然かなと思います。

shaku10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 かがむと痛みはとれます。 寝てる時には痛くありません。 「マッケンジー体操」というものを試してみます。 ありがとうございます😊

• agehage
回答No.4

「数件ありますが信頼のおける医者がいない」 このような判断ができるのは医学博士か評論家だけです こういう勝手な判断、思い込みをしないでしっかりと医療を受けてください 治さないで痛みが続くのは当たり前のことです 「如何に信用できないか」の言い訳は不要です ・何が起きてるのか? 椎間板ヘルニアの悪化です ・どうすればいいのか? 医者に行くべきです まずは整形外科に行き、必要であればペインクリニックを紹介してもらってください

• heyboy
回答No.3

その、 「信用出来ない医者には 関わりたくない」 気持ちはわかりますが、 そのプライドで逆に 身体を壊しますよ! じゃあどうするの? って言えば その駄目だと思い込んでいる 接骨院や整形外科などに 足を運ぶしかないですね。 ヘルニアはした事は ありませんが これが結果的に 効果アリとは限らないでしょう ですから、 今は「色々、試す時期だ!」 と思って他の病院へ 行ってみるベキですよ。

• fumuslover
回答No.1

大変ですね。 > 4)整形外科は行ってません。数件ありますが信頼のおける医者がいないため。 でもここにあなたが書いた文だけで信用のおけない医者以上の回答ができる人がいると思いますか? どうにもならなくて質問しているのでしょうけどあなたが相談する場所は整体でもここでもなく整形外科です。 信用がおけなくても検査はできます。 > 歳をとってくると、脊柱管狭窄症になる人もいるとのこと。ヘルニアではなくてこれかも?とか、ひょっとして骨肉腫かも?とか考えたりしてしまいます。 これすらわからないほどの医者はとっくに潰れているでしょう。