• 締切済み

腰の狭窄症を治せる整体を探しています。

父なのですが、足がしびれ10年ほど前に首からきていると言われ 大病院で首の骨をけずりチタンに変えるという大手術を受け、その後3ヶ月寝ていました。その時腰もだいぶ悪いと言われたのですが病名は狭窄症というらしいのです。  前に通っていた整体の先生は高槻にあり、椎間板ヘルニアを2回程度で直すという大変な名医だったのですが高齢で亡くなられてから地元の他のところに通っていますが今ひとつ効かないようでどこか相当に腕のよい名医を探しています。  最近、わかさという雑誌に狭窄症にも効果があるというところが載ったらしいのですが何月号の何ページの記事かは分かりません。どなたかご存知ないでしょうか?  会社に電話してもそれが分からないと担当者が分かれているのでということで困っています。

• 病気

みんなの回答

• Cyberfeet
回答No.3

No.2 さんと同じ意見ですがここに1つ参考になる話を書きこみます。 足のバランスを良くして腰のバランスが改善されると狭窄症の症状が軽くなるようです。

• katokato
回答No.2

腰部脊柱管狭窄症の治療でしょうか? 骨の構造の病で、整体で治る性格のものではありません。 ヘルニアと全く異なる病気です。ヘルニアは施術しなくてもへこんだり消えたりすることはあります。 東洋医学は即効性があり、痛みを取る効果も絶大です。但し治療ではありません。整体で治療するのと一般病院で治療するのは全然別のことになります。それを理解の上で探されることが良いと思います。 痛み止めや症状改善なら東洋医学も聞くと思います http://www1.hfm.co.jp/marieclaire/blog/?act=msg&id=79 整体ではありませんが

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E9%83%A8%E8%84%8A%E6%9F%B1%E7%AE%A1%E7%8B%AD%E7%AA%84%E7%97%87
  • o120441222
回答No.1

狭窄症は整体カイロ治療では禁忌です。 これはヘルニア、悪性腫瘍などと並んで、 厚生労働省が警告通達しております。 また、医師向けのテキストにも、 注意事項として書いてあります。 そもそも整体、カイロは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 まずは街の整形外科クリニックで 電気や牽引などのリハビリを 受けてみてはいかがでしょうか? あわせて、飲み薬なども良いでしょう。 鍼治療も良いとおもいます。