• ベストアンサー

整体に行った翌日腰が痛いのは・・・?

3年前に椎間板ヘルニアの一歩手前までいったモノです。 直近では、通院せずに済んでいたいたのですが、 先週の日曜日にギクッときまして、 火曜日に会社近くのソフト整体に行きました。 その日は楽になった気がしたんですが、 翌日になったら腰が痛くて痛くて・・・。 これって、行った整体が合わなかったのか 一度元にもどった骨が、またずれて痛いのか どちらなんでしょうか? アホみたいな質問で、すみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

整体はおすすめしません。 整体カイロのように、骨や関節を操作する、という手技は、よくなることもありますが、悪くなることはそれ以上にあり、特に今まで何ともなかった部位が痛み出すということが相当あります。 皆さんは、本来の医師や医学というものを、ものすごく誤解なさっています。本来の医師や医学者はものすごく貪欲で、少しでも治療効果のありそうなものはとっくの昔に調べ尽くしてあります。整体で用いられる手技は50年以上前から研究され、改善効果なしあるいは危険として用いられなくなったものばかりです。なぜ通常の病院整形外科で、整体法なんてものがないのか、考えてみてください。整体後に痛いのは、不適切な外力が加わったためとしか言えません。 ところで、整体には医療過誤が存在しないことをご存じですか?整体後に痛んだとして、訴えてみたところで、医師でないものの施術を受けた自己責任ということで、損害賠償などは発生しません。医療でないものに医療過誤もない、あるのは自己責任だけということです。

tuyobu
質問者

お礼

ありがとうございました! 3年前に痛めた時は、整形外科に通ったのですが 遅々として効果が見えない電気治療に 半年で見切りをつけてしまっていました。 素人考えで、判断するのが一番良くないのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>3年前に椎間板ヘルニアの一歩手前までいった と言うのも心配ですね。足にしびれや痛みが出ていなければ良いのですが。まず症状があるときは整形外科に言ってください。出来ればCTやMRIの撮れるところがお勧めです。その診察の結果によってはリハビリで整体行くのはいいかもしれませんが患部を下手にさわられてひどくなってからでは遅いのでまずは病院で診察を受けて下さい。

tuyobu
質問者

お礼

ありがとうございました! 足のしびれはないのですが、 重いカバンを持った後に、若干手にしびれのようなものがあります。 ただ、また悪化しているのは間違いないので CT、MRIが設備が揃った病院で見てもらおうと思います。

• M-422A
回答No.5

整体に行って施術を受けたので痛くなったのか、そうでないのかは解りませんがギクっとなったという事ですので恐らく腰部の捻挫を起こしたのではないかと思われます。  すでにご存知かもしれませんが捻挫とは靭帯の損傷です。程度の軽いものから重いものまでありますが動けていたのであれば軽度から中等度程度のものと推測します。例えどんなに軽いものだとしても必ず炎症のピークはきます。発熱と同じですね。大体が受傷後、24時間前後にきます。受傷時の痛みよりも痛みは強くなります。でも軽度のものであれば2,3日で軽減してくる事が多いです。整体は関節機能に対して施術しますが炎症はどの分野で診て頂いても必ずでる反応ですのでご理解下さい。ただ医師は抗炎症剤というものを処方出来ますので痛みを和らげたり炎症期間を短くする事は出来るかもしれませんが・・・リスクはありますよ。痛みを感じる強さが弱まったり短くなる為に良くなっていないのに動いてはいけない期間に動いてしまい悪化させることがあります。  こんな事から質問者さんは炎症の最高点にいらっしゃるのではないでしょうか?と推測させて頂きます。これはあくまでも文面から察した事柄ですので参考程度にして下さい。正しい判断は医師または信用されている施術者に確認してください。長々とすみませんでした。

tuyobu
質問者

お礼

ありがとうございました! あれから1週間位、消炎剤が入っている冷湿布を貼って、 今週はだいぶ良くなりました。 やはりきちんと医者に見てもらいます。

noname#15453
noname#15453
回答No.4

病院の診察をお受けください。 間違った治療行為では悪化することも当然ですので。

回答No.2

>>これって、行った整体が合わなかったのか >>一度元にもどった骨が、またずれて痛いのか 実際診てみないとなんともいえませんが、骨がずれて痛いということは少ないかと思います マッサージによってほぐされた筋肉が炎症を起こしているので痛いという可能性のほうが高いかと思います 安静にするしかありません、筋肉の炎症が引かない限り無理はしない事です 術者の腕もありますが、見極めがうまく行かなかったかと思います 大人しくしていて痛みが引かない場合は医者に行った方がいいでしょう

tuyobu
質問者

お礼

ありがとうございました! 椎間板が出てしまって痛いとばかり思って、 筋肉の炎症という考えはありませんでした。 2週間たって、だいぶ良くなりましたが 来週医者に行ってきます。

• sobamoti
回答No.1

腕の良し悪しは整体によって異なります。 でも、とても嫌な予感がしますね。 私も最初は腰痛だけだったのですが、整体に行けば行くほど痛みが増し、しまいには足にまで痛みが走りました。 もともと軽いヘルニアだったのか、整体にボキボキやったせいなのかわかりませんが、私自身はあまり整体は勧めたくありません。 以前にヘルニアの手前までいった事があるならば、先に病院へ行ったほうがいいと思います。

tuyobu
質問者

お礼

ありがとうございました! 整体も、先生の腕次第という事ですよね。