• 締切済み

整体院でヘルニア治療すると違反なのですか?

現在、椎間板ヘルニアを患っており治療を考えています。 近所に、新聞などでも紹介される有名な整体院があり、 そちらではヘルニア治療に自信があるということで通院しようと思っていました。 http://www.youtu-labo.com/seitai/kinnkizikou.html ただ、こちらのサイトを見ると整体院でのヘルニア治療は「禁忌事項」らしく、 本来なら治療できない症状だということを厚労省が決めているようです。 口コミで人気の整体院で治療すべきか、厚労省の言うとおりに行かないべきか? 整体院や腰痛治療にお詳しい方はアドバイスいただけますと幸いです。

みんなの回答

• mofl
回答No.5

新聞で紹介って言っても、金をつかませて宣伝打っただけじゃん。 クチコミって言っても、ネガなクチコミは握りつぶしているだけじゃん。 整体なんて資格はいらないから、誰でも思い立ったら開業できる。 足裏マッサージと似たようなものだよ。 末期ガンの患者が足裏マッサージで治ると期待する? 行く行かないは子供じゃないんだから自分で決めればいい。 ちなみに。 私は昔飛ぶ鳥落とす勢いの超有名なカイロに通った。 その結果、病院に入院するはめになった。 あとでその事を知り合いになった人に話したら、 「それ、俺の同級生だよ。 詐欺で逮捕されたね。」 だと。 笑い話で良かったけど、脊髄などに損傷が無くて良かったと思う。 けっこう半身不随での訴訟の話も聞くし。 治療を謳っていればそもそも医師法違反でしょ。

• life2_001
回答No.4

正直申しますと整体、カイロで悪化させて整形外科に駆け込む患者さんが毎年増えているのが現状です。 ヘルニアは決して整体で完治することはありえません。 国が禁止しているのはこのように悪化させてから整形外科を受診する患者が増えてきてしまったからなんですよ。 まぁあとは自己責任です。 ヘルニアって最悪は手術できないほどひどくしてしまう場合もあります。その場合は、車いす生活しかありません。 ですから国もなにかしらの支障があるためにそのように警告しているわけですし 後は本当に自己責任ですよね。 自分で行きたいと思えば行けばよいと思いますよ。 後悔するのは国でも周りの人でもなくご自身ですから。 それと腰痛とおっしゃっておりますが 腰痛とはいえヘルニアという一つの病気なんです。 腰痛とはまた別枠になりますから。

• shorinji36
回答No.3

どこで治療しても保証なんてないんですけどね、整形外科であったとしても。 西洋医学では治らないものを東洋医学に頼るのが一般的。

• jj-grapa
回答No.2

脊椎専門の整形外科で診察を受けるべきでしょうね。 http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/ MRI診断の出来る病院を選んで下さい。 いきなり手術でなく「保存療法」だと思います。

回答No.1

まず整体院で治療すること自体が違法行為です。 椎間板ヘルニアは医者でしか治療出来ません、国家資格を持った整骨院でも出来ません。 もしそのような場所で治療して症状が悪化した、医療事故を受けたとしても何の保証もありません。 そんな裁判が増えてますが、無資格の人が加入出来る保険は無いので泣き寝入りの可能性が高いです。 本当に有名な方なら宣伝する必要も無いんですけどね。 それでも通いたいのであれば自己責任でどうぞ。