• 締切済み

恥骨の痛み解決方法ってありますか?

第一子を出産後、恥骨結合離開になったせいか、現在第二子の妊娠5ヶ月で早くも恥骨に痛みが走るようになっています。 恥骨結合離開を治療する方法はなく、腰用のバンド(ベルト?)でぎゅっと骨盤をしめるしかなかったのですが、現在妊娠中ですから骨盤をしめるわけにもいかず、困っています。 かかりつけの産婦人科医に相談してもお茶をにごした返答しかきません。整形外科などに受診したほうがいいと思いますか? どなたかアドバイスお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

私も妊娠中に恥骨が痛くなりましたが、妊娠中でも支えることができるベルトがありました。 トコちゃんベルトという商品です。産院で取り扱っているところもありますので、相談してみるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tokochan.com/hospital/hospital.html
nono0923
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恥骨結合

    産後から恥骨が痛み、整形外科では恥骨結合の離開ではなく骨同士がくっついて炎症をおこし骨が溶けているといわれました。 そのお医者さんは手術も何も手だてがなく痛み止めとコルセットで耐えるしかないといわれました。 出産で恥骨が開くのは聞いたことがあったんですがくっつくというのはあるんでしょうか。 担当の産婦人科医には出産のせいだといわれました。 お答えいただければもう少し詳しく症状をお話ししたいです。 よろしくおねがいします。

  • 恥骨結合離開について教えて下さい

    出産後に、恥骨が痛くて歩けず寝返りもうてなくなり、整形外科で診てもらったところ「恥骨結合離開」と診断されました。 病院の先生には安静にするしかないとしか言ってもらえませんでした。 赤ちゃんのお世話もあるので安静にすることは難しいです。       どのくらいで完治するものなのでしょうか??このままずっと痛くて歩けないんじゃないかと不安です・・・ 赤ちゃんのお世話もままならない毎日です。 「恥骨結合離開」の経験のある方是非アドバイスをお願いします。

  • 出産後の骨盤の歪み、恥骨の痛みについて

    11月半ばに長男を出産しました。妊娠中からひどい恥骨の痛みに悩んでいます。調べてみると骨盤の歪みなどが原因のようですが、産後、骨盤の位置が元に戻れば恥骨痛も治まるのでしょうか?妊娠中の痛み比べ、産後はじっと立っていられない、座れないほどのひどい痛みです。恥骨離開という症状があるのを知り、それに該当するのでは、と思います。この場合病院はどこへいくのがベストでしょうか?整骨院、整体院、整形外科、接骨院など種類がたくさんあって迷っています。アドバイスをお願いします! ちなみに福岡在住ですので福岡市内の良い病院をご存知であればご紹介ください!

  • 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりま

    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。 整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。 しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。 座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような 引っ張られるような激痛で全くあるけません。 出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。 また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません 骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら 骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。 機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

  • 妊娠中の整形外科について

    今、妊娠6ヶ月なんですが3ヶ月前頃から骨盤?お尻の骨?が痛くて、整形外科に行こうか迷ってます。 過去に3度のお産して、今回四人目なんですが、お産のせいで骨盤がよがんでるのか、 横になって起き上がる時に骨盤?おしりが痛くて、起きれない時もあり、それが今では酷くなって、座って立ち上がる時にまで、痛くて… 歩くのも痛い時があります。 産婦人科の先生に聞いても分からないって言うし、整形外科に行こうか迷ってます… 妊娠中でも整形外科受診出来ますかね? レントゲンとか写す事になっても大丈夫なんですか?

  • 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりま

    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか? 整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。 しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。 座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような 引っ張られるような激痛で全くあるけません。 出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。 また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません 骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら 骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。 機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

  • 臨月で恥骨あたりがヒリヒリします……。

    現在臨月に入ったばかりの妊婦ですが、数日前から恥骨周辺が歩くたびにヒリヒリするというか違和感があります……。 同じような体験した方いませんでしょうか? 次の検診が24日なのですが、早めに産婦人科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 恥骨痛!トコちゃんベルトのこと教えてください

    現在、ちょうど妊娠5ヶ月目に入ったばかりです。 2歳半の子供がいます。 トコちゃんベルトのこと教えてほしいです! 初妊娠の時に苦しんだのが、後期の恥骨痛でした。 ジョジョに痛みがひどくなって、ピキピキ骨が割れるような、無理矢理広がっていくような痛みが続きました。 歩行困難まではいかなかったですが、歩く時もそれなりに痛かったように思います 歩くことより覚えているのが、とにかく寝返りをうつことさえ痛く、寝る時は極力同じ体勢をキープして痺れるまで我慢したりしてました(泣) 真冬の後期ということもあり、尿の回数も増えてたので、、トイレの度にベッドから起きることが一番辛かったです。涙がでるほど痛くて、なかなか起き上がれませんでした。(いっそ漏らそうかと思うほど苦笑) 検診時にベッドから起きたり、降りたりも辛かった。。 産後は心配していた痛みは消えたのですが、、 いつ頃だったか、、尿漏れをしばらくしていた時期がありました。 膀胱がしまらないような? 力が入らないようなおかしな時がしばらくありました。 現在は尿漏れはありません。 産直後病院ではウエストニッパーをしていました。 お腹は緩く、骨盤辺りをきつくしめられてました。 母乳がすぐに出たこともあってか、子宮の戻りはすごく早いと言われてました。 退院後もしばらくはニッパーでしめてましたが、次はどんなニッパーでしめればいいかとか、初育児に体型のことまで気にしてる余裕はなく、、ほぼ適当に終っていました。 元々、身長154.5センチ体重40キロ、ウエスト57程の華奢体型で太りたくてもなかなか太れないのが妊娠前の悩みだったので、むしろ産後に太れることが嬉しかったくらい、、とにかく甘く呑気に考えてました。 現在は43キロで、体重的には問題ないのですが、、、体型が余りにも変わってしまい自分でもびっくりしてます(^-^;) やはり妊娠出産すると、痩せれば戻るという感じにはいかないのですね。。 太股の付け根の骨が外側にでてしまったような広がったような感じです。 トコちゃんベルトホームページの図にある、歪んだ骨盤をみて、まさにそのまんま・・・ 不格好で、、なんとか治せないかなぁと気になりだしてた矢先に、二人目を妊娠したので、今回こそしっかりと対策したいと思っています。。 一人目の時は、恥骨の痛みは確か・・・中期半ばか終盤からはじまって、後期に本格的に痛みだしたのですが、 今回は、妊娠四ヶ月の始め位からすでに、微妙~に軽い痛みがあり、 現在は痛みがはっきりしてきており、たまにイテテって筋肉痛みたいになります。 常に感じるわけではなく、まだまだ軽い痛みですが。 寝るときは、枕を太股に挟んで寝ると楽です。 こんなに早い時期にまさかと思ったのですが、、やっぱり前回と同じ恥骨痛のようで、、ひどくならないか心配です。 ツワリがひどくニヶ月間あまり動かず横になってるような状態だったので、筋力も弱ってるとは思います。 話しが長くなりましたが、 (1)骨盤を正常に治したい (2)痛みを防ぐ、和らげたい 上記の理由でトコちゃんベルト購入を考えています。 トコちゃんベルトの会社に、問い合わせしたのですが、返事がなく困ってます。。 以下質問、詳しい方いらしたら教えてほしいです。 (1)まだまだ手のかかる子供がいるので、前回妊娠時のように寝返りするのも辛いとか動けなくなるなんてことは極力無くしたいんです。 正しくこのベルトを使えば未然に恥骨痛を防ぐこと、痛みを和らげることはできますか? (2)私の場合、いつから使い始めれば良いでしょうか?すぐにでも使った方が効果はありますか? (3)ベルトは二種類あるようですが私にはどちらが良いのでしょうか? 単純にIIの方が付けやすそうでいいような気がしてるのですが、 IIは腰痛メイン? Iは恥骨痛メイン?なのでしょうか? ちなみに一人目の時も腰痛はありませんでした。今もありません。 違いがイマイチわかりませんので教えて下さい。 (4)二種類とも買って使い分ける?のが正しい使い方ですか?それとも、一種類だけで妊娠中、産直後、産後と、ず~っと使えるのでしょうか? (5)トコちゃんベルト用妊婦帯もありますが、あった方が良いのでしょうか? 以上どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症の妊婦です。

    現在、妊娠3ヶ月です。 数年前に腰が痛む為、整形外科を受診したら「腰椎分離症」と診断されました。 その後、特別腰が痛くて…ということもなかったのですが、今回の妊娠が分かった頃から腰の一箇所が痛くてたまりません。 産婦人科で病名を言って相談したのですが、「お腹を圧迫しない程度ならコルセットでもしてみたら…?」との返答しか頂けませんでした。 妊娠に関連して腰の痛みが出てきたということを、整形外科の医師に相談してみてもいいものでしょうか? それとも、諦めて出産まで自分なりに気をつけて我慢するしかないでしょうか? 痛みはだんだん強くなってきているので、このままでは無事に自然分娩できるかも不安です…

  • 恥骨痛があります。早く産みたいです!

    現在、36週6日の初妊婦です。34週に入った頃から恥骨痛がひどく歩くのもつらい状態で、立ち上がるとき寝返りをうつときにはものすごい激痛を感じます・・・。病院のすすめでトコちゃんベルト(骨盤固定コルセット)を使用して痛みを和らげている状況です。赤ちゃんは3030グラムあるので先生からはもうすぐ37週に入るから大きくなる前に産んだ方が良いねって言われました。早く産むには、とにかく運動(歩く)雑巾がけの姿勢が良いとききますが恥骨痛で歩くのはつらいです。先生には家事をして体を動かしてくださいと言われました。恥骨痛があっても痛みを伴わない、何か良い運動(早く産む為の)を知っている方いたら教えてください!よろしくおねがいします。 恥骨痛の経験者の方で、寝返りをうつとき少しでも痛みが和らぐような寝返りのうち方を知ってみえるかたいたら教えてください。ちなみにいま私は寝返りをうつとき、膝をたてずにまっすぐに伸ばしたままコロッと横になるようにしています。お腹が重くてなかなかコロッとはいかず膝を使ってしまうと激痛です・・・。あと少しの我慢だと思って耐えるしかないんですかね~。

専門家に質問してみよう