• ベストアンサー

腰椎分離症の妊婦です。

現在、妊娠3ヶ月です。 数年前に腰が痛む為、整形外科を受診したら「腰椎分離症」と診断されました。 その後、特別腰が痛くて…ということもなかったのですが、今回の妊娠が分かった頃から腰の一箇所が痛くてたまりません。 産婦人科で病名を言って相談したのですが、「お腹を圧迫しない程度ならコルセットでもしてみたら…?」との返答しか頂けませんでした。 妊娠に関連して腰の痛みが出てきたということを、整形外科の医師に相談してみてもいいものでしょうか? それとも、諦めて出産まで自分なりに気をつけて我慢するしかないでしょうか? 痛みはだんだん強くなってきているので、このままでは無事に自然分娩できるかも不安です…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.2

ご参考まで。 (1)脊椎分離症、妊娠して「腰痛がでた」とのことですが、「妊娠」と わかって腰痛が出たとの関連は定かでありません。 また妊娠3か月ならまだ「姿勢」は妊娠前とそう変わってませんから。 (分離症は姿勢を後ろにそらすと痛みを強く生じます。5か月以降になるとおなかが出てきますので、分離症の方でなくても腰椎に負担がかかります) (2)痛みに関しては、まずは痛い姿勢を避けること、できるだけ安静にすること、妊娠中はシップやコルセットなど使用すること(鎮痛剤はできるだけ避けて、もしどうしてもなら整形外科医に妊娠を言って処方していただく)です。 (3)それから妊娠中の体重増加は最小限に(これはすべての妊婦に言えることですが) (4)分離症に限らず、合併症を持った妊婦さんは多くいらっしゃいます。 産婦人科医や助産婦とコンサルティングを密に行い、精神的な不安からも回避できるようにされたほうが良いと思います。 (5)分娩は分離症の方は自然分娩できないこととは限りません。 妊娠中は上記のように姿勢で腰痛が生じますが、分娩は立っては行いませんし、無痛分娩もあります。 また帝王切開との判断は、その時の妊婦さんの腰痛の程度で分娩の進行が無理であると判断された時なので、今から帝王切開とは断定できません。 (6)諦めて・・・・はよくありません。 まずはお腹の赤ちゃんのために、「お母さんは腰が痛いけど、 一緒にがんばろう」と思う気持ちで、まずは5か月・・・そして8か月・・・というふうに目標を立てて頑張られてはどうですか。 今から出産のことを考えるとだれしも不安になりますから。 まとめると痛くない姿勢を心がける、安静を重視、コルセット+シップなどなんでも利用する、赤ちゃんも一緒なんだと考える、出産のことは 今は考えない・・・・などです。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

整形でも受診した方が良いと思いますよ。 妊娠中であることと過去の病歴(?)を必ず伝えましょう。→レントゲンなどの検査は回避されると思います。(問診表には必ずある項目ですけど老婆心) 今の症状 今後予見される症状 治療は可能か コルセットなどを使ってよいのかお勧めはあるのか 湿布は良いのか=最近は湿布成分が浸透して退治に悪影響があってはいけないという話ですが・・軽症重症によって違うのかもしれません などなど、ご自分で心配なことを書き出して忘れないようにご質問ください。 我慢してても、不安や心配は解消されません。 体の変化でこれからだって、他の心配事がでる場合もありますから、ひとつひとつ専門家に相談し対処されることをお勧めします。 モチはモチ屋ですので、随時受診されるのがご安心だと思います^^ >自然分娩できるかも不安・・帝王切開は必要であると医師が判断されたら、そうなりますが、今後の経過を診ないと医者にもいえないのじゃないかな?正当な理由がなければ安易に帝王切開はないとおもいます。 また、自然分娩を希望します!ということをよくよくお伝えください。その上で帝王切開を診断されたら・・受けるしかないでしょう・・先々の話です。 まずは腰痛から。