• 締切済み

第五腰椎分離症について

閲覧ありがとうございます 私は、2年前に陸上部に 所属して、高跳びの選手 だったんですが、 第四、五腰椎分離症に なってしまいました。 それから、コルセットもして 通院して、痛みはなくなりました 現在は、陸上部は引退しました でも、ここ1~3ヶ月ぐらいから くしゃみをすると腰が 痛くてたまりません 普段は普通に運動もできます 体育で、テニス、バスケ、サッカー やってますが平気です でもくしゃみだけは 座るか、腰を曲げないと 痛くてできないんです(T_T) これはなんででしょうか? ひどくなっちゃったんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですかね(T_T)

みんなの回答

  • dunkhoot
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

大丈夫だとおもいますよ。 くしゃみは腰に負担のかかる 動作の1つです。 なので腰椎分離症が ひどくなってきている 可能性は低いとおもいます。 ただ、心配なら 病院にいくことをおすすめします。 参考にしていただければ ありがたいです。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症と運動について

    陸上部所属の女子です。 種目は走り幅跳びをやっています。 一週間ほど前から腰が痛くて、原因を突き止めるためにいろいろ検索してみたところ、どうも腰椎分離症の可能性があるようなのです。 それでなんですが、今週の土日に大きな大会があるんです。 私は3年生なので、この大会が引退試合となるのか県大会に進めるのかはわかりませんが、今までの集大成となるとっても大事な大会なんです。 そこで、 (1)症状から見て、腰椎分離症の可能性はどのくらいあるか (2)痛まないうちは練習してもいいのか(節度も書いていただけるとありがたいです) (3)改善法としてはどんなものがあるか (4)そもそも腰椎分離とはどういうものなのか (5)その他、(気をつけることや、やってはいけないことなど) 以上の5項目についての意見をお聞きしたいです。 もちろん、項目外でも力になるような助言いただけるとありがたいです。 症状としては、腰をそらすことができない(前かがみでも痛みはあるが大したことはない)背筋を伸ばしたり曲げたりするときにギシギシと痛む、などがあります。 痛みはお尻の上の骨盤のあたりです。 部活の練習では、普段の練習量で、走ってる時も跳んでいる時も(走幅跳)割と痛みはなく、不調があるとすれば腰が引けていていい踏切ができてなかったり、空中姿勢がうまくいかないくらいです。 強い痛みがあるときは背骨の横の筋を押したり、叩いたり、しています。 解してみようと思い、痛みを我慢しながら背筋をやったところ、そってから戻す時が辛いです。 痛いときは無理して動かさない方がいいんでしょうか? 長文で読みづらい文章になってしまい、申し訳ありませんでした。 ひとつでも多くのアドバイスを期待しております。

  • 腰椎分離症ですか??

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか??

  • 腰椎分離症??それとも単なる腰痛??

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前の部活中。。。 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、単なる筋肉の凝りと言われたので、大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」で調べたみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 行きつけの整骨院にはレントゲンがないのでもし腰椎分離症と思われるなら、なるべく早くレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰椎分離症からの復帰について

    僕は今中3で、夏までサッカーをしていました。 でも、7月の上旬に強豪高校との練習試合の時に、 怪我をしてしまいました。 前から腰の痛みはあったのですが、 病院に行って診断してもらうと、 第五腰椎分離症と言われました。 でも、自分は大阪府の中でも上のチームに入っていて、 さらにトレセンの選手でもありました。 そのせいか、ショックでまともに治療をしませんでした。 コルセットもほとんどはめていません。 でも、今は痛みは全然なくなり、 今ではダッシュできるくらいに回復しました。 最近はもう一度サッカーがしたいという願望もでてきました。 もう一度できるなら、強豪校に入る仲間達と同様に、 胸張ってピッチに立ちたいです。 僕はこの状態で復帰できるのでしょうか? スポーツ医学に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 第4腰椎分離すべり症

    ここ6年ぐらい、腰痛に悩まされ、行きたくなかった整形外科へ。 そこで、第4腰椎分離すべり症と診断されました。確かに骨がずれてました。それで、水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。テニスはしていいのでしょうか? あと、一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 これって、しちゃいけない行為なのでしょうか?

  • 腰椎分離症

    私は高校1年 16歳の女です。 中学2年の時から腰が痛み出し、高校に入学してすぐ地元のスポーツクリニックで診察を受けました。腰椎分離症との診断でした。 また、CTを撮ったのですが、右の骨が完全に離れている・左の骨はあと少しで離れてしまう可能性あり。と言われました。 約1ヵ月間体育・部活を休みました。すると痛みは引いたので、全ての運動を再開しました。 しかし、約6ヵ月経った今、痛みがぶり返して来ました。痛みは前と同じくらいか、それ以上にひどいです。 また、右のおしりから太ももの裏側にかけて痛みというかしびれというか…とにかく感覚がおかしいです。また、後屈・前屈はもちろん腰を少し動かしただけでも痛みがあります。 そこで疑問が3つあります。 ・私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。 ・この症状は完治するのか。 ・医者へ行ったほうがいいのか。 答えてくれる方が居れば幸いですが、アドバイス等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症と整体

    こんにちは。 実は、タイトルのように3年くらい前に腰椎分離症と医者に診断されました。 その時は、部活で重いものを持ったり中腰の姿勢でいることが多くて、どんどん悪化していきましたが、処置はコルセットと痛み止めの薬の処方でした。 部活を引退して、幾分か腰痛もおさまったので放置していたのですが、最近またスポーツを始めて、腰痛が悪化してきました。 医者には、3年前に相当通ったけどあまり意味のあるものには感じなかったし、不快な気分にもなったのでもう分離症に関しては病院には行きたくありません。 そこで質問なのですが、一度整体に行ってみようと思っているのですが、そこで自分の分離症についてどの程度まで整体師さんにきかれるのでしょうか? 何しろ結構昔の話なので、分離症と言われたのは覚えているんですけど、第何腰椎が分離しているのかとか、そういうことは分りません。 整体のほうではどこまで詳しく突っ込んできいてくるのでしょうか? 分離症で整体に行った経験のある方、また知識のある方からのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 整体という場所自体今まで無縁でしたので、よろしくお願いします!!!!

  • 腰椎分離症の保険適用について

    こんにちは。 高校生です。 以前、バスケ部の練習中に接触プレーで腰を強打し病院で診察を受けました。 それ以来、腰が痛む日々が続いています。 ちなみに、それ以前は腰は全く痛くありませんでした。 病院では腰椎分離症と診断され、疲労骨折の一種だと診断されました。 そして、保険を調べていたところ、僕の加入している傷害保険では突発的なケガが保険適用内で、疲労骨折は保険適用外だと書いてあります。 今回僕がお聞きしたいのは、このような状況で診断された腰椎分離症は疲労骨折で保険適用外なのか、ということです。 個人的にはこの痛みの原因は接触プレーによるもので、これは突発的なケガであると思うのですが。 高校生という立場上、時間とお金をかけてきたので保険が降りなければとても困ります。 分かりにくくて申し訳有りませんが、回答よろしくお願いします。

  • 腰椎分離症の妊婦です。

    現在、妊娠3ヶ月です。 数年前に腰が痛む為、整形外科を受診したら「腰椎分離症」と診断されました。 その後、特別腰が痛くて…ということもなかったのですが、今回の妊娠が分かった頃から腰の一箇所が痛くてたまりません。 産婦人科で病名を言って相談したのですが、「お腹を圧迫しない程度ならコルセットでもしてみたら…?」との返答しか頂けませんでした。 妊娠に関連して腰の痛みが出てきたということを、整形外科の医師に相談してみてもいいものでしょうか? それとも、諦めて出産まで自分なりに気をつけて我慢するしかないでしょうか? 痛みはだんだん強くなってきているので、このままでは無事に自然分娩できるかも不安です…

  • 腰の分離症が・・・

    私は9月の後半にMRI検査で腰の分離症が見つかり、 3ヶ月間ずっとコルセットをしてきました。 そして、昨日のMRI検査では分離した骨はくっつき完治することが出来ました。 年が明けたら、部活(硬式テニス部)に出たいのですが、 それまでにもちろんトレーニングや柔軟をしないときついと思います。 分離症にかかったことがある方、またはその分野に詳しい方で 何かよいトレーニングや柔軟を知っている方がいらっしゃったら教えてください>< よろしくお願いいたします。