- ベストアンサー
腰椎すべり症 コルセット
腰椎すべり症で保存療法する場合、整形外科で体に合わせてコルセットを作るのが普通ですか? 私は医師から特に何も言われておらず、6年前に腰を痛めたときに購入した市販のコルセットを時々着けているくらいです。(今通院している医院で購入。)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コルセットは骨や筋肉の動きによる痛みを固定(とめて動かなくする)する場合にします。その反面、筋肉を固定(使わなくする)してしまうので、その筋肉は衰えてしまいます。すべり症の保存治療は筋力トレーニングなので、活動性のある人にコルセットを使わせる場合はよほど痛みが酷い場合だけです。合わないコルセット、付け方を間違っているコルセットは弊害しか生みません。今使われているコルセットを持っていって整形外科医に聞いてみましょう。
その他の回答 (1)
noname#235871
回答No.1
患者の症状に合わせて作る作らないを決めるだろうから、「普通」なんていう判断は無いと思いますけど。
質問者
お礼
たしかにおっしゃる通りです。 ありがとうございました。
お礼
>すべり症の保存治療は筋力トレーニング 筋力トレーニングですか。 腰痛体操が印刷された紙を1枚 医師から渡されただけで、あとは投薬だけです。 痛みは酷いほうだと思います。痛みが出始めて1年になりますが、ほとんど外出できなくなりました。 コルセットは作ってもらうことにしました。 ありがとうございました。