• ベストアンサー

第4腰椎分離すべり症

ここ6年ぐらい、腰痛に悩まされ、行きたくなかった整形外科へ。 そこで、第4腰椎分離すべり症と診断されました。確かに骨がずれてました。それで、水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。テニスはしていいのでしょうか? あと、一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 これって、しちゃいけない行為なのでしょうか?

noname#86304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の母が60代ですがすべり症で6ミリすべっているそうです。その影響で以前は片足の膝から下に痺れがあり、長く立っているととても辛そうでした。 母は水泳は浮くことさえできない金槌だったのですが一念発起して60の手習いで水泳教室に通い始め2年後の今は50メートル以上泳げるようになりました。(泳ぐだけなく水の中でアクアエアロビクスにも参加しています。)それで随分と腰痛はよくなりました。だから水泳はとてもいいと思います。 それから私がネットで見つけた腰痛緩和のためのベルトがとても効いたそうで、今では長時間歩いても腰痛や痺れが出ることが全くなくなったそうです。 私も腰痛持ちでテニスが趣味なので(一度テニス中にギック腰をやってます。)反対に母から薦められてテニスをする時は同じベルトをつけ始めたのですが、本当に全然違います。今まではテニスの後、特に翌朝は、かなり腰がメキメキと痛かったのですが、それがありません。 ソファーは特にふかふかのソファーに座るのは腰にはとっても悪いそうです。ちなみにベッドもフカフカは気持ち良いですが体が沈みすぎるので良くないそうです。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okgoo08
回答No.1

息子が第五腰椎の分離症になっています。 失礼ですが、質問者さんはおいくつですか? お年を召した方の分離・すべり症は以前に分離症を 発症していた可能性が高く、筋力の低下してきて すべり症を併発し、酷い腰痛で診断されるタイプと スポーツの激しいトレーニングによる疲労骨折で 分離・すべり症になるタイプがあるそうです。 症状が酷い時には手術が必要になるケースがあります。 どちらにしても激しい運動は厳禁のはずですが? http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/sick/index.html >水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。 テニスはしていいのでしょうか? 息子は競泳競技をしていて、学校の部活の他にスイミングクラブでも 練習していました。 それが原因で分離症になりました(スポーツ障害) 特にバタフライの選手に多く見られますが 他の泳法の選手にも見られます。 1年近く、競技から離れて治療しています。 水泳も筋肉由来の腰痛には浮力で負担が軽くなるし 全身運動で全体に筋肉を使いますから有効かもしれません。 息子も痛みが和らいだ時は練習に行きますが その後、痛みが増す時も有ります。 自分としては、分離症の様に骨由来だと 負担がかかるのではと思います。 テニスでサーブの時、反り返りませんか? 分離症は椎間板ヘルニア(前屈すると痛みが増す)と違い 後屈すると痛みが増しますし、患部に負担がかかると思いますが。 どちらのスポーツもお薦めできないように思えます。 成長期には早く分離症を見つけ患部を固定する事で 骨折した部分が接合されるようですが 分離症を長い間放置したり、お年を召していると 接合は難しいようです。 痛みを和らげるには、背筋と腹筋の強化が有効ですが 筋トレ等激しいトレーニングは厳禁と言われています。 >一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 コルセットで固定すると痛みが和らぎます。 しかし、ずっと着用していると筋力が弱くなり判断が難しい所です。 分離症は整形外科の中でも、脊髄外科の医師が専門家です。 もし、脊髄外科専門医や指導医に診察治療を受けていなければ 一度、受診された方が良いと思います。 全国の指導医リスト https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do 早く痛みがなくなると良いですね。

質問者

補足

私の場合、高校生のときに、部活に入っていなくて、わけもわからず腰を痛めてました。電気に通っていました。30歳になって、重い荷物を持つ仕事をしてから、それからずっと痛いのです。 先ほどの整形外科では、神経からといわれました。