• ベストアンサー

第4腰椎分離すべり症

ここ6年ぐらい、腰痛に悩まされ、行きたくなかった整形外科へ。 そこで、第4腰椎分離すべり症と診断されました。確かに骨がずれてました。それで、水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。テニスはしていいのでしょうか? あと、一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 これって、しちゃいけない行為なのでしょうか?

noname#86304
noname#86304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の母が60代ですがすべり症で6ミリすべっているそうです。その影響で以前は片足の膝から下に痺れがあり、長く立っているととても辛そうでした。 母は水泳は浮くことさえできない金槌だったのですが一念発起して60の手習いで水泳教室に通い始め2年後の今は50メートル以上泳げるようになりました。(泳ぐだけなく水の中でアクアエアロビクスにも参加しています。)それで随分と腰痛はよくなりました。だから水泳はとてもいいと思います。 それから私がネットで見つけた腰痛緩和のためのベルトがとても効いたそうで、今では長時間歩いても腰痛や痺れが出ることが全くなくなったそうです。 私も腰痛持ちでテニスが趣味なので(一度テニス中にギック腰をやってます。)反対に母から薦められてテニスをする時は同じベルトをつけ始めたのですが、本当に全然違います。今まではテニスの後、特に翌朝は、かなり腰がメキメキと痛かったのですが、それがありません。 ソファーは特にふかふかのソファーに座るのは腰にはとっても悪いそうです。ちなみにベッドもフカフカは気持ち良いですが体が沈みすぎるので良くないそうです。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/
noname#86304
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.1

息子が第五腰椎の分離症になっています。 失礼ですが、質問者さんはおいくつですか? お年を召した方の分離・すべり症は以前に分離症を 発症していた可能性が高く、筋力の低下してきて すべり症を併発し、酷い腰痛で診断されるタイプと スポーツの激しいトレーニングによる疲労骨折で 分離・すべり症になるタイプがあるそうです。 症状が酷い時には手術が必要になるケースがあります。 どちらにしても激しい運動は厳禁のはずですが? http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/sick/index.html >水泳したほうがいいと言われ、迷ってます。 テニスをここ最近始めて、楽しくなってきてるのです。 テニスはしていいのでしょうか? 息子は競泳競技をしていて、学校の部活の他にスイミングクラブでも 練習していました。 それが原因で分離症になりました(スポーツ障害) 特にバタフライの選手に多く見られますが 他の泳法の選手にも見られます。 1年近く、競技から離れて治療しています。 水泳も筋肉由来の腰痛には浮力で負担が軽くなるし 全身運動で全体に筋肉を使いますから有効かもしれません。 息子も痛みが和らいだ時は練習に行きますが その後、痛みが増す時も有ります。 自分としては、分離症の様に骨由来だと 負担がかかるのではと思います。 テニスでサーブの時、反り返りませんか? 分離症は椎間板ヘルニア(前屈すると痛みが増す)と違い 後屈すると痛みが増しますし、患部に負担がかかると思いますが。 どちらのスポーツもお薦めできないように思えます。 成長期には早く分離症を見つけ患部を固定する事で 骨折した部分が接合されるようですが 分離症を長い間放置したり、お年を召していると 接合は難しいようです。 痛みを和らげるには、背筋と腹筋の強化が有効ですが 筋トレ等激しいトレーニングは厳禁と言われています。 >一人用のソファに座っていると、腰が痛くなってきます。 コルセットで固定すると痛みが和らぎます。 しかし、ずっと着用していると筋力が弱くなり判断が難しい所です。 分離症は整形外科の中でも、脊髄外科の医師が専門家です。 もし、脊髄外科専門医や指導医に診察治療を受けていなければ 一度、受診された方が良いと思います。 全国の指導医リスト https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do 早く痛みがなくなると良いですね。

noname#86304
質問者

補足

私の場合、高校生のときに、部活に入っていなくて、わけもわからず腰を痛めてました。電気に通っていました。30歳になって、重い荷物を持つ仕事をしてから、それからずっと痛いのです。 先ほどの整形外科では、神経からといわれました。

関連するQ&A

  • 腰椎分離すべり症が完治

    腰椎分離すべり症が完治 私は腰椎分離滑り症です。 学生の頃から学校も休みがちで整形外科を梯子していました。入退院の繰り返しでとても辛い日々でした。今でも普段から慢性の腰痛で腰がだるく痛い感じです。雨の日や雪の日などは起き上がれないほど痛い日があります。座っても立っても同じ姿勢が20分と持たないため仕事も長続きしません。死にたいと考えた事もあります。 腰椎分離すべり症を患っている方で完治した方はおられないでしょうか? このようにすれば完治したというポジティブなご意見あればお聞かせ下さい。 滑っている部分や分離している箇所まで完全に治った方いらっしゃれば嬉しいです。 また、カイロやオステオパシーなどはどうでしょうか?

  • 腰椎分離すべり症ですが・・

    私は、5年前くらいに『第5腰椎分離すべり症』と診断されました。 ここ最近痛みがほとんど無かったのですが、数日前からまた痛みが出てきて今は歩くのも過酷な状態です。 以前は整形外科に通っていたのんですが、最近接骨院も良いのかな?と思っています。 けれど、整形外科と接骨院は治療法の違いがわかりません。 治療法の違いというのはあるのでしょうか?? また、「どっちが良い」ていうのはあるのでしょうか?? ちなみに整形外科に通っていたころは牽引をしてました。 お返事いただければと思います。

  • 腰椎分離すべり症について

    腰椎分離滑り症の治療法を教えていただけるとありがたいです。 私は中学二年生の女子でバレー部です。 病院で腰椎分離すべり症と診断されて治療法があまりないと言われたのですが、知っている方治療法を教えてください。 おねがいします。

  • 腰椎分離すべり症

    腰椎分離すべり症を患っている49歳男です。発症は30年位前からでそのままスポーツを続けていましたがここ2、3年激痛で朝は起きれず、靴下がはけないほどの重症です。神経ブロック治療も2年続けましたが痛みは取れず整形外科でレントゲンを撮ったら4番5番の脊椎の間の隙間がなく前屈時には1cmずれて神経を圧迫しています。チタンのボルトで固定するしかないと診断されました。前屈は勿論、反ることもできずうつ伏せで寝ることはできません。毎日腰痛(激痛)との戦いです。どなたか良い対処法があれば教えてください。生活にも支障をきたしています。ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 腰椎すべり症か否か

    腰痛でレントゲン写真を撮ると、腰椎あたりが添付写真のようになっていました。整形外科の医者は腰椎すべり症だと言ったのですが、別の医者は、すべり症ではない、と言いました。お詳しい方、どちらでしょうか?

  • 第5腰椎分離すべり症

    主人が、2ヶ月程前から臀部と足の痛みを感じ、病院に行くと第5腰椎分離すべり症と診断されました。痛み止めの薬と湿布が出ていますが、ほとんど効き目がないようです。仕事が重労働で毎日夕方になると歩けないくらいに痛むそうです。地元の整形外科で牽引などを週1で行っていますが、痛みがあるまま今の仕事を続けていくのは、不可能に思えます。CTやMRI検査等もっとくわしい検査をして手術やブロック療法など治る方法があるものなら、アドバイスしていただきたいと思います。分離症とは、気長にリハビリをして薬で痛みを抑える以外に方法はないものなのでしょうか? 

  • 腰椎分離すべり症の治療

    大阪在住30代主婦です。 半年前に第五腰椎分離すべり症と診断されました。 程度が酷く、手術も検討しています。 現在は日々痛みが増すなか、仕事をつづけ整形外科を転々としています。 大阪で評判の医院や整骨院の情報があれば教えてください。 また同じ境遇の方の日々のケアについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 腰椎分離症

    腰椎分離症です 日常生活に痛みは無いのですが 重いものを持って前かがみになったり 腰のある一点(脊椎の4~5番の間)を押すと これ以上ないほどの激痛がします そのためマッサージで押されるのはおろか 壁などにもたれかかった際にちょうどその高さに起伏 (手すりや壁の先端など)があった場合 前触れなく激痛に襲われることになります また風呂につかる際腰のその部位が当たると 激痛がします そこまで日常に問題がある訳ではないですが やはり不便です それにこの魔女の一撃のような(違うかな?)痛みは 分離症によくあるような慢性の腰痛とは異なるように 思います すべり症も入っているのでしょうか? また治療できないでしょうか? 10年前くらいにレントゲンをとって 骨が欠けているといわれ分離症と診断され 治療できないと言われたのですが・・・・ アドバイスお願いします

  • 腰椎分離すべり症です…

    私は、3年前の中3のときに、持久走大会で左足しの付け根が歩くたびに骨と骨がこすれる?ような感じの痛みがあったので、整形外科に行ったところ腰椎分離すべり症と診断されました。 はじめは、コルセットを半年つけていれば治ると言われたのですが、3年経った今でもコルセットを着けて生活をしています。 そのあとに、背骨?のできているはずの骨ができていないから、栄養をとって骨を作っていこうと言われました。 しかし、去年の6月に精神的ストレスで1週間の間に体重が6キロ減ってしまい、成長期だったそのときに作られるはずの骨が、体重が急激に減った影響で作られるのが遅くなったのか、あるいは作られなくなったのかな?と考えたりもしてしまいます。 それに、将来的には発症していたとお医者さんに言われたので、生まれつきのものなのか、運動によって起きたものなのかもわかりません。 あと、半年で就職活動などが始まるので、焦っています。 このまま、就職をしていいのか、手術などを受けたほうがいいのか迷っています。 立ちっぱなしの作業や、座りっぱなしの作業はツライので、私てきには、フリーターで無理をせずに生活をしていきたいです。 しかし、彼氏がいるのですが、共働きをしたいから就職してほしいと言われました。 家族にも、就職をしろと言われていて、私の意見を聞いてくれる人がいません。 私が頑張れば、就職できると思います。 配慮をしてくれる会社もあるかもしれません。 でも、もし腰が動かなくなって、救急車を呼ぶなどで、会社に迷惑をかけたくはありません。 それと、出産するのは、20代半ばまでがいいと言われたのと完治していないと出産するのは危ないのかなと不安です。 いろいろと文章がおかしいかもしれませんが、アドバイス・意見などあればよろしくお願いします!!!!

  • ブロック注射 腰椎分離すべり症

    ブロック注射について教えてください。 脊椎分離すべり症と診断されて、10年経ちました。最近腰の痛みと足の痛みがありブロック注射を勧められました。 手術をするためにも、ブロック注射 をして痛みの原因を知らなくてはいけないと言われました。 ブロック注射はいたいですか? とても痛いと聞いて不安なのですが、実際に受けた方のお話が聞きたいです。 そしていくつか質問なのですが、よろしければ教えてください。 1 ブロック注射を受ける時に麻酔等をして、痛みを感じにくくしてもらえますか? 2 よく左手がいきなり痺れますが、腰椎分離すべり症と関係ありますか? 3 今、21歳なのですが、固定手術を受けるのは早いでしょうか?

専門家に質問してみよう