• ベストアンサー

コルセット

腰が悪く、状態が良くないときは腰のコルセットを装着していないと仕事もできないのですが、このコルセットを洗濯、というかきれいにするのはどうやれば良いでしょうか?? 整形外科で身体のサイズを測ってあつらえてもらったもので、布製、中に鉄板(銅板?)が何枚か入っていて、マジックテープで止めるタイプの大きなものです。 中の板を取り出すことはできないようです… よろしくお願いします。

noname#22067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-n
回答No.1

洗濯機で洗えない布製のものと考えると…。 スプレーして拭き取るだけというものがあります。 大体ぬいぐるみ用洗剤として売っています。 これ以外でもいろいろなメーカーさんで作っています。子供おもちゃ売り場で見ることがあります。 通常はコルセットと身体の間にタオルやガーゼ等を挟み、その布を洗濯するという方が今後、お手入れが楽なような気が…。

参考URL:
http://www.kumakumatei.com/search.cgi?mode=no&search=153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぬいぐるみ用洗剤ですか。 なるほどです。 ちなみにコルセットはシャツの上から着用しているので直接肌には触れさせていないのですが、仕事をしているとどうしても汗を吸ってくれるので…

その他の回答 (1)

noname#10953
noname#10953
回答No.2

おはようございます。 私が整形外科から出してもらっているコルセットの内側にはメーカー名とフリーダイヤルが書かれた小さなタグがあります。 質問者さんがお持ちのコルセット内側にメーカー名などのタグはありませんか?タグがあれば、洗濯の仕方をメーカーに聞けると思います。 もしまだでしたら、裏側を確かめてみてください。 (すでに確かめた上でのご質問でしたらご勘弁ください) どうぞお大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま確かめてみましたが、何も無いですね… その整形外科に電話して調べてもらうしかないですかね…