• 締切済み
  • すぐに回答を!

椎間板ヘルニアの内視鏡手術後のコルセット療法の効果について

椎間板ヘルニアの内視鏡手術から3ヶ月…。ベルト式のコルセットを装着し続けてましたが、痛みが一向に引く気配もなくむしろ酷くなった感じ。 MRI再検査の結果、ヘルニアの再発は無いが椎間板症(除去したヘルニア部分の骨が充血、およびその上部2箇所と下部1箇所も傷んでいる)との事。 今後3ヶ月ほど、鎧のような頑丈なコルセットで様子を見る事になったのですが… 教えて頂きたいのは、 1.術後から3ヶ月もそこそこコルセット(ベルト式4点マジックテープ止め)で入浴時以外は固定してましたが、コルセットでの固定具合で明確な改善が見込めるものでしょうか?また1、2ヶ月と日が経つにつれて、良化している感覚は感じられるでしょうか? 2.私のような病状の場合でも、腰痛にいいと言われる低反発マットレスは効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

1.これは医師の指示ですから医師の見解を聞いてみないとわかりません。 手術部の負担を和らげるのが目的でしょうけど、それにしても三ヶ月は長 いですよね。直接主治医に確認してみたほうがいいと思います。 2.使用しても問題ないと思いますが、画像診断をした主治医に確認して みてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの内視鏡手術後の坐骨神経痛

    今月椎間板ヘルニアの内視鏡手術を受けました。 椎間板自体の痛みはかなり消えましたが、足のビキッという痛みが以前より酷くなりました。お医者さんの話では神経が癒着していて剥がして手術したため神経が戻るのがかなり掛かると言われました。同じ手術を受け症状など同じ経験をした方などにアドバイス頂きたいと思います。 良くなった期間や、緩和方法や、運動方法を教えてください。 痛くても運動や筋トレ、ストレッチは行ったほうがいいのでしょか?

  • 椎間板ヘルニアの手術のことで

    読んで頂きありがとうございます。ヘルニアを患い後方固定術というボルトを腰にうめこむ手術をすることになったのですが神経根造影という注射は手術前に受けなければならないのですか?内視鏡手術やラブ法などの手術でも神経根造影注射はするのですかぜひ教えてください

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    初めまして、68歳 女です。 2013年3月後半くらいから右足の痛みやしびれを感じ始め、近所の病院で何度かブロック注射も試みましたが数日程度しか効果は見られず、その後も悪化して歩行も辛い状態になりましたため、先日、脊髄の専門医に検査入院(MRI、CT等)を経て診断してもらいました。 その結果、第5腰椎の椎間口に、ひねくれものの外側椎間板ヘルニアが見られているとの内容を告げられました。 (右足の親指から甲にかけて筋肉の劣化と麻痺の症状も見られており、あまり放っておかないほうが良いとのこと) またもう1つ、第4と第5腰椎の間付近の脊柱管内にも軽度のヘルニアらしき症状が出ているとのことでした。 当該医には手術による治療を勧められましたが、”腰椎椎間板ヘルニアの手術は人生で1回のみであるべき。”との病院としての基本方針があるようで、除圧のために第5腰椎の屋根を取り除く手術を勧められました。 しかしながら、後方固定のために骨を移植してチタン製のスクリューを4本を入れる等(スパイナルインスツルメンツサージェイ?)で4時間もの手術となるようで、手術後の体への副作用等が非常に心配な状況です。 (骨を取ったり金属スクリューを入れたりすると体への悪影響が大きいのでは・・と心配しております。。) 逆に、内視鏡手術によって、外側椎間板ヘルニアのみを治療する方法もあるようですが、 もしそれで回復しなければ、もう1つのヘルニアの治療も継続しなければならなく、 最悪、手術による全身麻酔を2回以上しなければならないことになるとのことでした。 手術自体、初めてなこともあり、 「腰関節の屋根を取り除く手術」か「内視鏡によって一方のヘルニアのみを取り除く手術」にするか、 非常に悩んでおります。。 5番目の腰椎の屋根を取り除き、スクリューで固定する手術の安全性(術後の影響度)が 1つの大きな判断材料になるかと考えておりますが、やはり、できる限り内視鏡手術を活用して、 体に無理をかけない(と思われる)手法を選択するべきでしょうか? (この場合はもう1つの脊柱内のヘルニアは治っていないことになりますが・・) それとも、”一度に治してしまう”という考えのもと、腰椎の屋根を取り除く手法を選択すべきか・・ 各選択肢の体への影響度や医学的な難易度等、今後の判断のための視点や考え方(材料)等についてご意見/ご見解解をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの内視鏡手術ついて教えて下さい。

     椎間板ヘルニアになり6ヶ月経過しましたが、いっこうに足の痛みがとれず、精々30m歩ける状況です。  これまでの6ヶ月間の治療は、毎日(牽引治療、痛み止め注射、座薬)をしています。また、ブロック注射を仙骨と硬膜外にあわせて10回以上しています。担当医師から「手術を考えてわ」と言われています。  私は、関西(近畿)に住んでいますが、関東では内視鏡手術を受けられた方が多く居られるようですが、術後の経過はどのような物ですか?  また、関西に内視鏡手術の良い病院を教えて下さい。健康保険が摘要されないのですか?(費用はどの程度かかりますか)  毎日が痛くて困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • 椎間板ヘルニア内視鏡手術について

    腰痛が激しく、MRI検査で重度のヘルニアと診断されています。手術を希望していますが、場所が場所だけに 非常に不安でもあります。色々と調べてみて、内視鏡下で手術できることを知りましたが、近くの病院では、MED法は行われていないようです。どなたか、MED法で手術された方はいらっしゃいませんか?又、九州の病院でMED法をしている病院をご存知の方は教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニア 手術か温存か!

    椎間板ヘルニアになって、約1ヶ月です。腰椎4-5番ヘルニア。 座骨神経の激痛のため 今だに一切歩行できません。現在車椅子生活です。 横仰向けになることができず、熟睡することができず困っています。 ブロック注射を2回しましたが、改善できず、むしろ術後2日間程 痛みがました気がします。 薬は、トラムセット配合錠 1日3回 痛み止めのみです。 医師に相談するのですが、ただ安静にして温存治療して治る場合もある。 しかし、日常生活に支障出る場合、内視鏡手術MED という方法になるそうです。 脊髄の一部骨を取り 靭帯を取って ヘルニアの部分を切除するそうです。 私の場合程度は中ぐらい、でも靭帯のほうに飛び出しているかもしれない、 ともいっておられました。 手術は全身麻酔になるらしく 心配です。 急いで 手術しないほうがいい、、とも言われるし 支障があるのなら、手術とも言われるし 、、、、 これは大変迷う話ですよね。 最近では筋力も落ち始め 気力も萎え始めてます、毎日激痛との戦いです。 もちろん手術という方法で早く いたみをとりたいのですが、 しかし 重要な脊椎の手術は しないで済むのなら したくはありません。 もちろん 今後も担当医師と相談しながらと思いますが、 今のところ、これしかやることがない、とも言われるし。 もうひとつ別の脊椎の専門医の意見を聞きたいとは思っています。 (ヘルニアの専門で 有名な病院は ご存知でしょうか?) 私の場合、まだ1ヶ月ほどなので もう少し 様子を見たほうがいいのか? 早々に 手術の段取りで 進めたほうがいいのか? 今後 どう考えてゆけばいいのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • ヘルニアの方が貰って役立つ・嬉しいもの

    誕生日プレゼントに何かあげたいのですが、何か良い物ありますでしょうか? ヘルニアにも種類があるかも知れませんが、とりあえず歩いたり仕事もしているようなので状態は軽度の範囲に入るかと思います。(椎間板だったかな?長時間歩いたり、走ったりは辛いそうですが) 腰椎ベルト?コルセットのようなものは既に持っているようなので、他にお薦めのものがありましたら教えて下さい。 土曜日に会うので、出来ればそれまでに間に合うものが理想です。 間に合わないようなら郵送も考えますが・・・

  • 内視鏡手術 その後…

    母が椎間板ヘルニアの手術をしました。3センチくらいの傷にホチキスみたいな針が打たれています。 術後経過は順調で、本日抜糸に行きました。 その時母に聞いたのですが、先週の火曜日に手術をしてから退院前日(おととい)まで、一度も消毒をしてもらえなかったらしいのです。しかも傷口に貼ったガーゼも一週間取り替えナシだったらしいのです。 これってありえますか? しかも、抜糸したら傷口がパックリ開いてしまい、ドクターも一瞬動揺してた様でした。 医療の知識がないもので、正直不安です。この傷口、大丈夫でしょうか??

  • 内視鏡手術 断られる事があるのでしょうか?

    私の母(65歳)が、胆管に胆石があると診断され、内視鏡手術が必要との事でした。 現在入院している病院ではできないので、総合病院への紹介という事でした。 現在絶食で炎症反応が収まり、ある程度体力を回復し行ったほうがいいとの事。 母は自立歩行はできません。 また、母は喘息持ち(発作で倒れるはありません)、脳性麻痺でもしかしたらできないかもしれない。と先生に言われました。 断られる可能性はあるのでしょうか?