• 締切済み
  • すぐに回答を!

椎間板ヘルニアの内視鏡手術後のコルセット療法の効果について

椎間板ヘルニアの内視鏡手術から3ヶ月…。ベルト式のコルセットを装着し続けてましたが、痛みが一向に引く気配もなくむしろ酷くなった感じ。 MRI再検査の結果、ヘルニアの再発は無いが椎間板症(除去したヘルニア部分の骨が充血、およびその上部2箇所と下部1箇所も傷んでいる)との事。 今後3ヶ月ほど、鎧のような頑丈なコルセットで様子を見る事になったのですが… 教えて頂きたいのは、 1.術後から3ヶ月もそこそこコルセット(ベルト式4点マジックテープ止め)で入浴時以外は固定してましたが、コルセットでの固定具合で明確な改善が見込めるものでしょうか?また1、2ヶ月と日が経つにつれて、良化している感覚は感じられるでしょうか? 2.私のような病状の場合でも、腰痛にいいと言われる低反発マットレスは効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

1.これは医師の指示ですから医師の見解を聞いてみないとわかりません。 手術部の負担を和らげるのが目的でしょうけど、それにしても三ヶ月は長 いですよね。直接主治医に確認してみたほうがいいと思います。 2.使用しても問題ないと思いますが、画像診断をした主治医に確認して みてください。