• ベストアンサー

腰痛用コルセットの維持管理について?

毎度、椎間板ヘルニアで質問しています、h-kazugonです。 毎回回答して下さる方有難う御座います。さて、この度、整形外科で特製腰痛コルセットを作って頂き、ここ最近やっと体の一部になってきましたが、 長い間使用していると、この先、コルセットのメンテナンスとか言うのは、無いのでしょうか?  業者に出してしまうと、スペアーも無くなるのでふと不安になりました。  そこで質問ですが、 1)コルセットを長期使用で金具が擦れて、布から中の金具がみえてきたら このコルセットは寿命ですか?  こういう事を、言う人がみえたんですが。 2)これから夏に向かうと、コルセットで汗疹が、出る体質ですが、  汗かき対策は、どうしたものか?アイデア知りたいです。  バスタオル巻いてその上から、コルセットを付けようかと思いますが、  動きにくそうで、没案です。 3)ウエストのサイズが変わって来たら、特に考えるのは、肥満傾向で  型が合わなくなっても無理に付けていてこの先、大丈夫ですか?  つまらない質問ですが、ふと思うと気になりましたのでお願いします。

noname#4435
noname#4435
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.2

同じ病気でコルセット歴6年になるものです。 本来、コルセットは、余り長くつけ続けると、腹筋・背筋が弱くなるので、よくないと言われますので、h-kazugonさんも使用の方法については、これからもおかかりのお医者さんと良く相談しながら着用して下さいね。 私の場合は、仕事が肉体労働なので、やむなく使用を続けざるを得ず。。。なんですが、そういうわけで、コルセットの芯の金属が出てきて肌に当たって痛かったので、2代目を作りました。さすがに2年位も使うとくたびれてきていますし、丁度良いや、と思ったのですが、なぜか2代目は良くずれるので気に入らず、やはりメインは、1代目、ということになってしまっています。というわけで、2コになりました。 もし、作り直しでなく、修理でしたら、その間は腹巻き式の簡易版(病院にあります)を買うか、借りるか、ということになるでしょう。 アセモ対策。。。ホント、夏はつらいです。でも、「キツイから着けていられない」とか「アセモがいや」なんて言っているバアイではなく、必要であり、つけざるを得ないので、ま、半ばあきらめています。 直の肌につけない方がいいので、綿100パーセントのタンクトップを必ず着ています。夏はもう、ベチャベチャ状態です。コルセットも汗が付いて匂うので、手洗いしています。あ、コレは h-kazugonさんのコルセットの素材がわからないので、洗っても大丈夫か確認されてからにして下さいね。 それから、私のは、真後ろに当たる部分が、左右をヒモで編んだようにつなげられているのですが、そのヒモはもう、何回も切れて、コルセットやさんから買って直しています。 肥満対策は。。。前の方がおっしゃっているように“太ってはいけない”ので、毎日のコルセットのはまり具合で確認し、体型キープです。たまにみょーに緩くて嬉しい時もあったり。。。 「無理に着けていて大丈夫か」と言う事ですが、着けられるならきついだけで大丈夫です。コルセットは、弱い腰椎を支えるための物ですから、むしろゆるくなった時の方が作り直しの必要があります。 お医者さんとリハビリについても相談されると良いですよ。 私は、10代で発症し、かれこれ20年来のおつき合いですが、ま、いろいろ波がありますので、その時その時の対応法を蓄積してきているところです。 全く、何とも無い、と言う事はなかなか難しいかも知れませんが、でも、うまくするとかなり普通に暮らせます。 がんばってくださいね。

noname#4435
質問者

お礼

コルセットの後ろは、マジックテープの幅広で作成して頂きましたが、使用中で、ずれて来るんです。これも、動くからでしょうかね?  詳しい回答有難う御座います。

その他の回答 (1)

• silas80
回答No.1

以前も回答したものです。 1)については私は長くて1年半ぐらいしか使用してなかったのでそこまでのいたみはありませんでした。 2)については夏は最悪でした。 Tシャツの上からつけてはいたんですが、すぐに汗をかいてしまいます。 私がした方法は、外にいるときは替えの服を持っていき、こまめに着替えました。 家にいるときはなるべくコルセットをはずしている状態(横になるなどして安静な状態)でいました。 あとは市販の清涼スプレー(ギャッツビーなど)を使用して、涼しくはしてはいました。 3)については無理につけていたらやはり変えるべきだとは思います。 しかしコルセットをしたまま食事をした場合、ある程度食べたらお腹が苦しくなります。 そこで食事を終えたら、大丈夫です。 私の場合は、苦しくなったらすぐに緩めてまた食べたのでふとってしまいました。 太ることは腰にかなりの負担がくるので注意してください。 いい機会なのでダイエットとかも考えたらどうでしょうか? 以上経験談した。 お大事に。

noname#4435
質問者

お礼

夏は、シャツは必要かなと、準備しておいた方が良いですね。  ストックですが。  有難う御座います。