• 締切済み

3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に

3ヶ月以上前にストレッチをした際左足のひざ裏を痛めてしまいました。床に座り開脚をして後ろから体を前に押してもらったのですが、力が強すぎたのか、ひざ裏の筋を伸ばしてしまったような感じになってしまい、その後、同じようにひざ裏を延ばすようなストレッチをすると未だに痛みがあります。1週間に1,2度ジムで5キロ前後のジョギングをしていますが、走っている時はそれほど痛みはありません。また、ジョギングがあまり良くないのかと思い、2週間程度ジョギングを休んだ事もありますし、シップを数日間貼ってみまあしたが効果はなく、ひざを伸ばすストレッチをすると未だに痛みが取れません。靭帯を痛めてしまっているのでしょうか?良い治療法教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 病院に行くのが第一ですね 整形外科でいいですので 見てもらってください

zukio777
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 整形外科に行ってみます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>良い治療法教えてください。 肉離れのようなかんじですかね。どちらにしても原因がわかりませんので、整形外科にいかれてください、薬、電気治療、鍼、マッサージなど効果があると思いますが、原因によってさまざまです。

zukio777
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 整形外科に行ってみます。

関連するQ&A

  • ストレッチするとひざ裏の筋が痛む

    開脚(脚を左右に広げて)して前方・右足方向に前屈すると、右ひざの裏の筋がつったように痛みます。 思い返せば学生のころ(15年ほど前)、無理やり開脚ストレッチをしたときにその部分を傷めたと記憶しています。 その後特に運動はしておらず、先日バレエストレッチの体験教室に行ったところ、右ひざの裏の筋だけがとても痛かったので、思い出しました。 痛いのに無理に筋を伸ばすような動作をしないほうがよいのでしょうか。 教室に通うか迷っています。

  • 開脚したら左足のスジが痛い

    元々身体が硬い方なんですが、開脚のストレッチを初めてから足を広げると左足のスジがとても痛くなります。同じ角度で広げている右足の膝裏のスジはまったく痛みがありません。 治す方法は、ストレッチを休むしかないですか?

  • 左右開脚の際に膝裏の筋が張る

    風呂上りに、左右開脚のストレッチを行っています。 壁に背中をつけて座り、前に投げ出した足を左右に開いてゆくやり方です。180度に近づくことが目標です。 現在100度くらいまで開きますが、それ以上開こうとすると膝裏の内側の筋がピーンと張ってしまいます。この状態で足を広げると筋を痛めそうで、怖くてそれより先に開けません。股関節の方はまだ余裕がありそうなのですが…。 同じような壁にぶつかって乗り越えられた方、またこの状態を改善する方法をご存知の方はいませんか?

  • ストレッチで片足だけやけに痛い・・・

    脚を伸ばして床に座り、脚を左右に開いてストレッチする時、左足の膝裏(伸びる部分)がやけに痛いんです。つるような感じ、もしくは、これ以上伸ばすとスジがプチンッと切れるんじゃないか、って思うような(=ストレッチに慣れていない時の痛さ)感じです。 でもバレエ&家でのストレッチを始めて3ヶ月くらい経つんです。左足のつりそうな感じをこらえれば結構開脚できるんですが、なぜ左足だけ極端に痛いのかが気になります。 ストレッチに慣れてきて、右足はイタ気持ち良い感覚になってきているのに・・・・なぜ左足だけ・・・・。こういう方って私以外にもいらっしゃるんでしょうか。 ちなみに開脚する時は、両足の角度は同じくらいになるようにしてます。左足を開きすぎてるわけではありません。 何らかのご回答がいただければなーと思いますので、よろしくお願いします。。。

  • 右ひざ裏靭帯の痛みで困っています。

    家でストレッチを1週間ほどした所、ひざ裏から、足の付け根、足の平の付け根の靭帯にじんじんとした痛みが出るようになりました。近くの整形外科で膝のレントゲンを掛けたら30歳後半から40歳前半の女性のわりには、変形が進んでいると言われました。右足が左足より長いし、右足がO脚気味、このまま行くと腰痛です。ストレッチをして下さいと言われ、痛み止めの錠剤と湿布を貰って帰りました。 運動は、行っても良いとの事で、スポーツクラブで運動したところ、痛みが出ました。以前よりも痛みは軽減しましたが、今までに体験したことがないので心配になっています。1週間前にランニングマシンで10分走ったら、とても痛かったです。 もっと詳しいスポーツ外来に行くかを迷っています。

  • 効果的なストレッチ法

    28歳 女です。 体がものすごく硬いことに不安を覚え、最近ストレッチを始めました。 最終的には開脚(180度までいかなくても150度くらい)して 前にぺったり上半身をくっつけられるようになりたいです。 現在はストレッチ初めて1週間ほどなのですが 開脚(120度くらい)して上半身倒して頭を床につけられます。 ただ肝心の胴体部分は勿論床から浮いてしまっていて 無理やり頭だけ床につけてる感じです。 さらに頭をつけたときに膝裏がピキピキしています。 継続していくことが大切だとは思うのですが 体の硬い人間が効果的に柔軟性を身に着けるにはどうしたらいいでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 筋トレ前の静的ストレッチについて。

    筋トレ前のウォームアップとして静的ストレッチと動的ストレッチの どちらに優位性があるかということです。 また故障を防ぐ観点からはその場での柔軟性を手に入れるための ウォームアップは筋や関節を伸ばすことでは なく、文字通り体を温めることが重要になります。 1.体がまだ温まっていない状態での静的ストレッチはそれ自体が 故障のもととなる。(静的ストレッチは筋線維に対してダメージを 与える) 2.動的ストレッチは直後の筋パフォーマンスを上げ静的ストレッチは 直後の筋パフォーマンスを下げる。 との事ですが、昔、ダンベルカールをしていた時に、肘の筋がぶち切れる様な痛みが走り、2ヶ月間痛みが消えませんでした。 その後、(必ず肘を伸ばし親指以外の指を逆に引っ張る)肘のストレッチをする事により、肘の故障はしなくなりました。 私の場合、筋トレ前に静的ストレッチをしないと怪我をしてしまいます。 つまり、筋トレ前には必ず静的ストレッチをするべきだと思っていますが、如何でしょうか?

  • ストレッチ 柔軟

    1ヶ月くらい前に 股関節のストレッチ(開脚をして体を前に倒す)をしてたんですが 体を床に限界までつけたら 右側の股関節あたりから ブチっ という音がしました… 今は日常生活では痛まないんですが ストレッチで開脚して床につけようとしたりすると かなり痛いんです… じん帯がきれてるなら 日常生活でも痛むと思うのですが病院に行ったがいいですか???

  • 股関節の痛み

    1ヶ月くらい前に 股関節のストレッチ(開脚をして体を前に倒す)をしてたんですが 体を床に限界までつけたら 右側の股関節あたりから ブチっ という音がしました… 今は日常生活では痛まないんですが ストレッチで開脚して床につけようとしたりすると かなり痛いんです… じん帯がきれてるなら 日常生活でも痛むと思うのですが病院に行ったがいいですか???

  • 約3週間前にダンスで左足の薬指の靭帯を損傷しました。

    約3週間前にダンスで左足の薬指の靭帯を損傷しました。 創作ダンスをしていて、裸足でやっているため床に引っ掛かり靭帯を損傷したのですが、昨年の11月にも同じ個所を損傷し、再び損傷した時は「靭帯が弱くなってるから」って医者に言われました。 普通の生活をする分には大丈夫と言われていますが、まだまだ、踊っていたいです。 今は、テーピングをしていますが、つま先で立ったりジャンプなどは響くので本気ではできません… なるべく早く治したいので、京都市内でいい病院などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう