ネット上での確定申告がわからない!困っています!

このQ&Aのポイント
  • 小さい子どもを抱えているので、税務署のホームページ上で、確定申告の書類を作成していますが、わからないことがあるので、教えてください。
  • 税務署に行って直接聞こうとしましたが、混雑していて相談できませんでした。こちらで教えていただければ助かります。
  • 申告内容には源泉徴収票の給与所得や社会保険控除、生命保険料控除、扶養控除などがありますが、どのように入力すればいいのか分からず困っています。自動算出される「還付される税金」額も多いので、何か間違っているのか心配です。お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上での確定申告がわかりません。困っています。

小さい子どもを抱えているので、税務署のホームページ上で、確定申告の書類を作成していますが、わからないことがあるので、教えてください。分からない点を直接聞こうと、今日税務署に行きましたが、込み合いすぎていて、子どもたちが騒ぎ出してしまい、相談できませんでした。こちらで教えていただければ助かります。 ・まず、我が家の申告内容ですが、源泉徴収票のある給与所得が3箇所あります。 まず、「給与」欄に源泉徴収表の通り入力。 ・それから、「社会保険控除」のところに、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」を入力   →これであっていますか?「社会保険料等の金額」は控除の額ではな  いのでしょうか? ・生命保険料控除に源泉徴収票の通り入力。 ・それから、配偶者控除・子どもが2人いるので扶養控除に入力。  →入力していいのでしょうか?   ひとつの勤務先からは、年末調整を受けているのですが、そこですでに控除されていたりして、入力しなくてもいいのでしょうか? 該当するのは以上なので、これだけなのですが、自動算出される「還付される税金」額が多いので、どこかまちがっているのでは??と思っている次第です。 お手数だとは思いますが、どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>源泉徴収票のある給与所得が3箇所あります  ・3通の源泉徴収票の内容を全て転記します   (年末調整してある源泉徴収票の分も転記します) ・社会保険料等の金額→社会保険控除に転記 ・生命保険料の控除額→生命保険料控除に転記 ・配偶者控除・扶養控除2名分 を記載