店の駐車場で車が破損!金属製の段差スロープが原因となりました

このQ&Aのポイント
  • 焼き肉屋の駐車場で車が金属製の段差スロープに巻き込まれ破損
  • 車の下に巻き込まれたスロープがサイドスポイラーを破損させた
  • 車の修理代金を請求できる可能性があるかご意見をお聞きしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

店の駐車場で、金属製の段差スロープが車の下に巻き込まれ、車が破損してしまいました

焼き肉屋の駐車場にバックで車を停め、食事後に車に乗り車を左折発進させた所、何故か車の下に金属製の段差スロープが巻き込まれ、サイドスポイラーを内側から押された形で、大きく破損してしまいました。その段差スロープは1個40cm程でそれを4個連結して、1台分で2セット設置してありました。私の車は5m程あり、駐車するとその段差スロープは丁度フロントバンパーに隠れる位置になり、私は車に乗り込む前にその状態を確認していません。薄く安定し重量もそこそこある段差スロープがなぜサイドスポイラーの内側でに巻き込まれたのかは全く理解出来ません。異音はしたのですが、私は段差スロープが何かのはずみで前方にずれているだけだと思い、車を完全に駐車スペースから出してから車を降りこの事態に気が付きました。この場合、段差スロープは店の設備であり、その連結方法、設置方法、管理の責任があると思うのですが、車の修理代金を請求できるケースでしょうか?ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

ご質問の破損事故がどのようなメカニズムで起きたのか不明なままで駐車場管理者へ対して車の修理代を請求するというのはある種の「いいがかり」的行為になるのではないのではないかと思いますよ、質問者さんにそのつもりはなくても。 駐車場を管理する立場のお店に対して修理代を請求するならば、管理上の過失なりを立証しうる根拠を提示する必要があり、質問者さんがどうしてそうなったのかが全く理解できていない現状況での店への請求行為は無理があると考えます。 なお段差スロープにギリギリ接触しない状況で、後退して駐車した際は大丈夫でも、前進して駐車場を出る際はブレーキをわずかでも踏み込んだだけで接触してしまうことは充分考えられます。ブレーキをわずかに緩めて微速前進しながらスロープを下りきるまではブレーキを踏み込まないようにすれば防げます。

GT340
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どのようなメカニズムで起きたのかは、私にも想定外の出来事で解らないのですが、店の建物際にある駐車場から車を出した所で車を止め、サイドスポイラーに内側からはまっていた段差スロープを外すのに手がどろどろになったので、店に戻りこの出来事を告げ手を洗いました。そして、店のスタッフが車の所に行き、車の下に入っていた段差スロープを元の位置に戻しました。私はその際、破損した場所を指示し、「店の設備なので店舗の保険か何かあれば修理して欲しい」と意志を伝え、「後で調べて連絡します」と言われて帰宅しました。ですので、店側としても想定外の事故だとは思いますが、この事故が起きたことはその場で知っていますので、いいがかり的なものではないと考えていると思います。 メカニズムを考えると、前進したときに例え接触しても通常ずれるだけだと思いますが、車の下で連結された4個の内の2個が引っ繰り返って、スポイラーにはまりこんでいました。多分、ずれて前方に出ていた段差スロープの角に前輪が乗り、それで浮き上がったところをハンドルを切って曲がり始めたので巻き込んだとしか考えられません。 それか、誰かがいたずらで段差スロープをひっくり返していたなどか、ぐらいしか思いつきません。

その他の回答 (1)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

損害賠償を請求するにはあなたが相手方の連結方法、設置方法、管理の方法の過失を証明をする必要があります。 証明方法やその可否はここの誰にも回答が出来ないのはお分かりですよね?

GT340
質問者

補足

解りますが? 

関連するQ&A

  • 駐車場と道路の段差でのエアロパーツのこすれについて

    先日、友人がファストフード店の駐車場から道路へ出る際、リップスポイラーをこすってしまい、見えない部分ですが、多少こすれ傷がついたようです。 友人の話では、車検の通っている車でこすれて傷がつくようなら駐車場の管理者が問題なので、修理費用がもらえるのか知りたいとのことですが、修理費用はもらえるのでしょうか?場所は狭い通路から道路に出るところで、ななめに段差を降りることができないようになっているところでした。 私としては、そこで傷がついたことの証明ができないであろうことと、車を運転して動かしていたのは、友人自身で、駐車場の管理者ではないので、判断ミスもあると思うので、難しいのではないかと思うのですが、どうでしょうか? リップスポイラーの高さは詳しく測定していませんが、成人男性の握りこぶしが縦に2つ程度入るので、そこまで低いとは思いません。 回答よろしくお願いします。

  • 駐車場内で車をぶつけられました

    お世話になります。当方駐車場内の通路を徐行にて走行中、駐車枠に止めていた車が発進してきてフロントバンパー側面をぶつけられました。相手は、発進の際左右の確認もせず発進の際は前方も見てなかった模様。 私は、相手の車の動きに気付いたときには回避行動もとる暇もありませんでした。 この状況で相手は駐車場内でのこととして、過失割合を五分五分を主張してきました。 相手の保険は、平成22年の判例の7:3を根拠として相手ドライバーを説得しているとのこと。 ただ、私はこの事故は10:0で当方の過失はないと思っていますので最低でも5:95にもっていきたいです。当方の保険屋は無過失を主張するのであれば交渉できないと言い、また相手の保険会社の7:3あたりが妥当だと思っているようですので自分で年明けから交渉しようとおもうのですがどのような結果に落ち着くのでしょうか。みなさんの意見をお願いします。

  • 駐車場の管理会社にスロープを設置してもらえますか

    読んで頂きありがとうございます。 10月初旬に私が契約している月極駐車場の管理会社より、 「駐車場の一部(ちょうど私が借りている区画)がコインパーキングになるので、10月末までに場所を移動して欲しい」 と連絡がありました。 その駐車場は道路より15cm程高い位置にありスロープがありません。 コインパーキングになってしまった、もともと私が借りていた場所には、 私が自費で購入し設置したスロープが置いたままになっています。 なぜその時は自費で設置したかというと、その駐車場は以前別の管理会社が管理しており、 契約時に「スロープを設置して欲しい」とお願いをしたのですが、返答が一向に無いため仕方なく自費で購入した次第です。 今回、また自費で購入したくないですし、管理会社も変わったのでお願いしてみたのですが、1週間以上経っても返答がありません。 そこで皆さんに質問があります。 1.管理会社にスロープを設置してもらうことは可能でしょうか。 2.設置してもらえない場合、自費で購入したスロープを移動させても良いのでしょうか。 2番目の質問は、今はもう契約していない駐車場の物を勝手に移動させると罪になるのではないかと思い、質問しています。 (自費で購入したスロープという証拠もありませんので。。。) 車の出入りをする度にホイールやタイヤを傷めないかと心配になります。 高い賃料(月2万円です)も6年間きちんと納めているので、対処してくれるとありがたいのですが。 すみません、愚痴でした。 他に同様の経験談等があれば、意見をよろしくお願いします。

  • パチンコの駐車場の縁石が下がりすぎていて、バンパーが破損

    パチンコやの駐車場「軽」のところに駐車しようとしました。 確認したところそれといった異変はなくて そのままバックで止めようとしました。 止めるときの確認の際、縁石があったので ゆっくりとバックしていたら「バキ!」って異音が 慌てて外に出ると、縁石が固定されていないタイプで 後ろに下がっていたみたいでして フェンスの前にあった柱が車にめり込み バンパーが凹み、内部の一部が飛び出てしまいました。 駐車場には「駐車場内での事故・盗難・損害に関しては一切責任を負いません」という看板があります。 一応現状を確認してもらおうとパチンコ店の店長に見てもらいましたが すみません、看板出してるんで何も出来ません というか、白線の前方に入りきったらそれでいいってこと知らないんですか? ってちょっと小ばかにされました・・・ 縁石は動いて当然で当店に非はない 看板にも責任は取らないとかいてある だから以上です こういった対応でも、縁石を固定せず 自由に動く状態で設置していた店に管理不行き届きは無いのでしょうか? 看板に「一切の責任は負いません」って書いてあったら そういった安全面をずさんにしていての事故も 事故責任になるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい(´;ω;`) 修理代数十万の修理が必要なので・・・

  • 駐車場。隣の車が凹んでる!?

     なんだか、とても心配なので質問させてください。 アパートの駐車場でのことです。 今日いつものように何気なく車を駐車させたら、隣の車の右前方バンパー部分がペコと凹んでいるのを発見しました。 私はぶつけたような心当たりはありません。主人にもすぐに聞いてみましたが、「絶対にぶつけてない」との答えでした。 ただ、私は事故のようなものの経験がほとんど無く、ぶつかった時の衝撃がわかりません。なので「絶対」と言い切れる主人とは違って、とても不安です。その車の持ち主に聞いてみたいのですが、親しくないのでかえって疑われるようなこともしたくないですし・・。 我が家の車は10年ほとんど修理をしていないので、小さなキズがたくさんあり、なんだか疑われても仕方が無いような車です。実際、別隣の車から擦ったんじゃないかとつい最近言われたばかりです。(位置が違ったのでその方は謝ってくださいましたが、なんだか後味悪かったです。)そんなこともあり、敏感になりすぎてるのかもしれません。 そこで質問ですが、駐車している車にバックでぶつかった場合、気付かない可能性はあるものなのでしょうか?わたしが妊娠中なので特に不安です。

  • 駐車場で縁石が外れており、車をこすりました。

    一昨日、美容室へ行こうと、駐車場に車を前から停めようとしました。 そのとき、縁石が外れて斜めになっていたため、 車の前方底面(バンパー?)をこすってしましました。 後日、美容室へ連絡したところ、駐車場の管理は違う会社がしている。 とのことで、管理している会社へ連絡しました。 しかし、「駐車場内でのトラブルは一切の責任を負いかねます」といわれました。 さらには、「うちも誰かが壊して縁石が外れたので、被害者だ」とまで言われました。 警察に聞いてみたところ、民事は介入できないが、納得できないなら弁護士を通してください。 と教えていただきました。 そこで、弁護士を頼んでまで、解決すべきか悩んでます。 ただ、このままってのも悔しくて。 どう思われますか? また、弁護士の費用ってどんなもんですか? 今回の事で、弁護士を頼む価値はありますか? 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 路上駐車していた車の間隔

    以前,ニューヨークに旅にでたことがあるのですが,良く路地裏で見かけた光景で,ものすごい間隔(車と車の間隔が10cmくらい)で路上駐車されているのをみました. あれって,どうやってでるんですか? ヨーロッパではバンパーはぶつけるものだと聞いたことがあるのですが,実際のところどうなんでしょう? サイドブレーキも引いてると思われますし,前後10台ずつの車を押してから出て行くのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば解答よろしくお願い致します.

  • ロードヒーティングによる段差で車が傷ついた。。補償される??

     北海道の市道でのことですが、ロードヒーティングとそうでない箇所の氷の段差がひどく、その段差を乗り越える事で氷の段差と接触し、自動車のバンパーやサイドステップが割れてしまいました。ちなみに、段差は15センチ以上あり、その道路を通るためには段差を回避する事は不可能でした。  そんな事は雪国では良くある事で、 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239624 ) でも議論されているように、そんな事で文句を言っても相手にされないと思っていたんですが、先日友人から、「マンホールによってできた段差(マンホールの上は雪が融け易いので、ロードヒーティングと同様に段差になりやすい)で車が故障した時は補償される。」と聞き、それが本当であれば、ロードヒーティングでも補償されるんじゃないか?と思い質問させていただきました。ちなみに、友人は青森でのことを言っていました。  まず、友人の言っていることが本当なのか?(こんな事でいちいち補償していたらキリが無いように思えますが。。)自治体によっても変わってくるんでしょうか?  私のようなケースでは補償されることがあるのでしょうか?  また、もし補償されるならどこに言えばいいのか?(道路の管理者?)  下手くそな文章でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 車いす用のスロープ台で困り切っています

     町内の防災委員会より、公道の歩道と私道の縁石高さ6センチの段差を解除する為に車いす用のスロープ台を取り付けて貰っていましたところ、紛失にあい気づけば1ヶ月が経っていました。 降りる時はともかく、上る時は溝に空回りし、人様の手助けを受けての日常で苦労の連続です。 駐車場替わりの私道ですので、台を固定する訳にもいかず、自費購入しても又なくなるのではと思うと、購入もままならず悩みの種でした。 なんと、なんと、入り口の奥さんが自分とこに隠したはるとの情報が飛び交い、確かめたところ本当にありました。 それで人を介して、自転車を乗ったはる人がひっくり返り、救急車で運ばれたので、危ないからもって帰って預かっているとの事です。 救急車が来て、怪我人があったのならば、警察なり取り付けた防災委員会を通して撤去の打診があるだろうに、この1ヶ月そんなものもなかったのに、個人が勝手に判断し、知らんぷりして持ち去り、周りが騒ぎだすと、この回答では納得いかないのも事実で、毎日立てかけられているスロープ台を見てはため息です。 嫌がらせを受けている私にもなんら問題があるのでしょうが、どのように対処すればよいのか、どうぞ良いお知恵を。

  • 駐車場での事故。バックしてきた車にぶつけられました

    コンビニの駐車場の駐車スペースに半分差し掛かったところで、左側3台目に駐車していた車がバックでカーブしてきて私の車の左側後ろのバンパーにぶつかってきました。 相手側はちゃんと後ろを見ていなかったと謝って下さいました。保険会社に連絡したところ、私も止まっていたわけではないので6:4と言われました。 私が駐車場に入る時は相手の車はバックしようとしてたわけではないし、バックランプも付いていなかったんです。相手側が私の車の方向へバックしてきても、私が止まれば当然ぶつかるし、前方へ逃げようにもお店があるので私は避けようがありません。 それなのに6:4は納得がいきません。たしかに私も止まっていたわけではないので、10:0になるとは思っていませんが、6:4はないと思います。 保険会社へそう伝えたところ、それなら本人同士で話をつけてくださいと言われました。 その後、相手の方に何度電話をしてもつながりません。留守電にメッセージを入れてもしかとされています。泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。