店の駐車場で車が破損!金属製の段差スロープが原因となりました

このQ&Aのポイント
  • 焼き肉屋の駐車場で車が金属製の段差スロープに巻き込まれ破損
  • 車の下に巻き込まれたスロープがサイドスポイラーを破損させた
  • 車の修理代金を請求できる可能性があるかご意見をお聞きしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

店の駐車場で、金属製の段差スロープが車の下に巻き込まれ、車が破損してしまいました

焼き肉屋の駐車場にバックで車を停め、食事後に車に乗り車を左折発進させた所、何故か車の下に金属製の段差スロープが巻き込まれ、サイドスポイラーを内側から押された形で、大きく破損してしまいました。その段差スロープは1個40cm程でそれを4個連結して、1台分で2セット設置してありました。私の車は5m程あり、駐車するとその段差スロープは丁度フロントバンパーに隠れる位置になり、私は車に乗り込む前にその状態を確認していません。薄く安定し重量もそこそこある段差スロープがなぜサイドスポイラーの内側でに巻き込まれたのかは全く理解出来ません。異音はしたのですが、私は段差スロープが何かのはずみで前方にずれているだけだと思い、車を完全に駐車スペースから出してから車を降りこの事態に気が付きました。この場合、段差スロープは店の設備であり、その連結方法、設置方法、管理の責任があると思うのですが、車の修理代金を請求できるケースでしょうか?ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

ご質問の破損事故がどのようなメカニズムで起きたのか不明なままで駐車場管理者へ対して車の修理代を請求するというのはある種の「いいがかり」的行為になるのではないのではないかと思いますよ、質問者さんにそのつもりはなくても。 駐車場を管理する立場のお店に対して修理代を請求するならば、管理上の過失なりを立証しうる根拠を提示する必要があり、質問者さんがどうしてそうなったのかが全く理解できていない現状況での店への請求行為は無理があると考えます。 なお段差スロープにギリギリ接触しない状況で、後退して駐車した際は大丈夫でも、前進して駐車場を出る際はブレーキをわずかでも踏み込んだだけで接触してしまうことは充分考えられます。ブレーキをわずかに緩めて微速前進しながらスロープを下りきるまではブレーキを踏み込まないようにすれば防げます。

GT340
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どのようなメカニズムで起きたのかは、私にも想定外の出来事で解らないのですが、店の建物際にある駐車場から車を出した所で車を止め、サイドスポイラーに内側からはまっていた段差スロープを外すのに手がどろどろになったので、店に戻りこの出来事を告げ手を洗いました。そして、店のスタッフが車の所に行き、車の下に入っていた段差スロープを元の位置に戻しました。私はその際、破損した場所を指示し、「店の設備なので店舗の保険か何かあれば修理して欲しい」と意志を伝え、「後で調べて連絡します」と言われて帰宅しました。ですので、店側としても想定外の事故だとは思いますが、この事故が起きたことはその場で知っていますので、いいがかり的なものではないと考えていると思います。 メカニズムを考えると、前進したときに例え接触しても通常ずれるだけだと思いますが、車の下で連結された4個の内の2個が引っ繰り返って、スポイラーにはまりこんでいました。多分、ずれて前方に出ていた段差スロープの角に前輪が乗り、それで浮き上がったところをハンドルを切って曲がり始めたので巻き込んだとしか考えられません。 それか、誰かがいたずらで段差スロープをひっくり返していたなどか、ぐらいしか思いつきません。

その他の回答 (1)

• h2goam
回答No.2

損害賠償を請求するにはあなたが相手方の連結方法、設置方法、管理の方法の過失を証明をする必要があります。 証明方法やその可否はここの誰にも回答が出来ないのはお分かりですよね?

GT340
質問者

補足

解りますが?