• 締切済み

スーパーの駐車場で買い物カゴが車に

スーパーで買い物をする為に、駐車しました。車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物カゴのカートが止めてあったのです。その為、バックで車を進めた結果、後部バンパーに穴が空くという事故になってしまいました。スーパー側は、駐車場の事故は、責任を負えないの一点張りで相手にしてくれません。この、場合やはり、自己責任になるのでしょうか?細心の注意をはらって、運転していたのに、そこにカートがなければ、普段通りに買い物が出来ていたと思うと、納得がいかないので、ここに質問をさせていただきました。スーパーの加入している施設賠償責任の保険とかつかえないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。

みんなの回答

• chie65536
回答No.7

酷い人だなあ。 >車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物カゴのカートが止めてあったのです。 では無くて <車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物客の連れらしい小さい子供がしゃがんで居たのです。 だった場合、スーパーにも責任があるって言える? 子供を轢き殺しちゃっても、平気で >やはり、自己責任になるのでしょうか? とか >細心の注意をはらって、運転していたのに、そこに(略)なければ とか >スーパーの加入している施設賠償責任の保険とか とか言うつもりですか? カートだったから良かったものの、生きた子供だったらどうするつもりですか? 100%質問者さんの不注意による事故なのは明白なんだから、諦めなさい。

boo2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 先ほど、スーパーの本社の方から連絡があり、 補修費の3割を負担していただけるという事になりました。 こちらに、投稿して皆さんにアドバイスしていただいたおかげです。

• S-Wat
回答No.6

ご自身が自損事故で支払い対象となる車両保険に加入していれば保険で修理できるでしょう。 他の方も書かれていますが、単に運転者の安全確認不足により発生した事故ですので、他者にその責任を負わすことはまず不可能です。 細心の注意を払っていて運転していたのにぶつける というのは運転技術が未熟であるがための言い訳にしかなりません。 カートを壊してしまっていれば、賠償責任も生じます。 相手が人でなくて本当によかったですね

boo2005
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 相手が人でなくてよかったです。 本当にそう思います。

• ANASTASIAK
回答No.5

残念ですが、スーパーの責任は問えないでしょう。 カートが小さな子供だったらというのも、もちろんそうです。 それから、こんなことでスーパーに利用者のクルマの修理代を 負担させることが可能なら、いくらでも悪用がききます。 大変失礼ですが、あなたのクルマがそのカートにぶつかる前に は >後部バンパーに穴が空 いていなかったことを証明できますか?

boo2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう、考え方も出来るのですね。

• yui_o
回答No.4

車を運転している人間は、普通に歩いている人間以上の判断能力を有しているという判断になります。 そのために、車内から確認できなかったというのは貴方の確認不足であり しっかりと周りを確認するという判断を怠った貴方の過失です。 (でもトラックとかなら見え難いけどワゴンタイプの車でも普通は見えると思うけどなぁ・・・) 駐車スペースに車を入れる前にはそこに買い物籠がなくて、入れている最中に急にかごが沸いて出てきたって言うのならあれですけど。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

>車内からは確認できなかったのですが、 >バックで車を進めた結果 普通に考えると、駐車スペースの前をいったん横切ってから、 切り返してバックで進入すると思うんですが、 横切った時点で気づかなかった、ってコトですか? >細心の注意をはらって、運転していたのに、 >そこにカートがなければ、普段通りに買い物が出来ていたと思うと 「カート」を 「子供」に置き換えても、同じことが言えますか?

回答No.2

止まっているカートに自分からぶつかって行ったのであれば… スーパー側の過失は問えないと思います。 死角であろうとそこにあるのをご自身で確認できなかったのなら 「細心の注意をはらって」と言っても…というところです。 残念ですが、自己責任です。

boo2005
質問者

お礼

早くにご回答いただきありがとうございます。 やはり、自分が気をつけなければいけないのですね。 冷静になれば納得いくことですね。

noname#26116
noname#26116
回答No.1

免許を取得してハンドルを握る限り、静止している物体にぶつかる現象は全て自己責任で願いたいものです。 カートではなく、小さな子供だったらどうするつもりだったんですか? 大変失礼な書き方かもしれませんが、車内から確認出来なかったという言い訳は通じないし、運転技術の未熟さをアピールしているだけにしか聞こえません。

boo2005
質問者

お礼

まず、早々とご回答いただきありがとうございます。 第三者が冷静に判断すれば、ご回答の内容が正解なのですね。 おっしゃるとおり子供じゃなくてよかったです。