• ベストアンサー

接触事故の可能性

お店の駐車場から車を出そうとしたら、前方正面に横付け駐車している車がありました。 そこは駐車場内ではありますが、駐車区画になっていない場所です(ラインで囲われていない)。満車等の理由で、多少スペースにゆとりのある場所に勝手に停めたように思われます。私の車は比較的大型で長めのため、わざわざ前方スペースに余裕がある場所を選んで駐車したのに、裏目に出てしまいました。 左方向に出るので、左隣の車と前方の車にこすらないよう、ゆっくり慎重に車を出しました。スペース的には結構ギリギリでしたが、切り返すほどではなかったです。もちろん両サイド共にミラー、目視で確認しながら操作しました。 でも後で自分の車をよく見たら、運転席側のボディにうっすらとした小傷が3つありました。全て運転席側のドアで、ふたつは真横に2、3センチほどの傷、もうひとつは点状の直径3ミリ程度の傷(へこんではいない)でした。バンパーには前後ともに傷はついていません。自分は小傷に無頓着だし、家族で乗っている車なので、前からあった傷なのかどうかが全くわかりません。 もしかして、出庫の際に前方の車にこすっていたのでは?という思いと、ただの気のせいだと思う気持ちで揺れています。 あの時、自分の車の運転席のちょうど正面に横付け車の運転席があるという位置関係でした。左折時に自分の車の右バンパーとは接触せずに通過できて、ボディが相手の車の一部(右後部のバンパーあたり?)と接触することってあるんでしょうか。前か後ろのどちらかのバンパーには必ず接触するような気がするんですが…。 当て逃げしてしまっていたとしても今さらどうしようもないですが、気になってしょうがありません。 文章が稚拙過ぎて内容を汲み取っていただくのが困難かとは思いますが、憶測でいいのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasei
回答No.1

ミニカー等で試してみるとわかりますが、その接触はまず有り得ません。大丈夫です。 そこに傷が付くのは右折時の巻き込みくらいです。

0120117117
質問者

お礼

私もミニカー代わりに携帯でシュミレーションをしていたんですが、つい自分に都合のいい結論を出しているだけのような気がしてきて…。 聞いてよかったです。 大丈夫と言われるとすごくホッとします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

どんなに軽い接触でも運転手にはわかりますから その時ではありません

0120117117
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• yasei
回答No.2

ミニカー等で試してみるとわかりますが、その接触はまず有り得ません。大丈夫です。 そこに傷が付くのは右折時の巻き込みくらいです。