解決済み

ホンダライフ660Cのフロントバンパですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.9011972
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (61/113)

昨日、ダイソーの駐車場で前進、左折で駐車場を出ようとした際に、右、左と確認の上発進したのですが
、右へ駐車中の車の死角から進入して左折する(つまり私と同じ方向)車が前方1メートルをスピードを
緩める事もなく走り去り、1メートルほど前進した私の車のフロント右バンパ-に当てて停車いました。
私の車は右フロントカバ-下部パ-ツに縦の傷が入り、サンダーでバリトリをして修復塗装をすれば
良い程度です。相手は前後の左ドアの軽いけど中程度の面積のへこみを生じていました。
------
・このバンパーの修理ですが、中古で1万円くらいで入手できるようですが、交換費用はどの位が普通
 でしょうか。
・また、サンダーで仕上げ、修復塗装でも良いかと思うのですが如何でしょう?
 傷は縦に25cm、バリが立っています。
・私個人としては、自分の過失と認めたくないケースですが、駐車場の事故では当てた側に90%の
 過失割合を形式的に割り当てると聞いた事がありますが、ご経験のおありの方のお話を聞かせて
 板だけませんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

私個人としては、自分の過失と認めたくないケースですが、駐車場の事故では当てた側に90%の過失割合を形式的に割り当てると聞いた事がありますが、ご経験のおありの方のお話を聞かせて板だけませんでしょうか?>
双方が動いていたのですから、どちらが当てたなんてないですよ。例えば完全に停止して10秒以上とか、停止している車として扱われなければ過失は免れないでしょう(直前で止まっても駄目)。相手はあなたの車が発進してくるかもしれないのでもっと離れて走行するか、いつでも止まれるような速度で走行することをしなかった過失があります。あなたは左右から車が来るかもしれないのですから、死角になってた部分が見えるまでもっとゆっくり発進するとともに、自車を相手に認識させることを怠った過失となります。
なお、駐車場は交通法規が及ばない所です。なので、普通は50:50から状況によって加減することになるでしょうか。この辺りは保険屋に聞けば教えてくれますよ。最終的に保険を使わなくても、保険屋には連絡して相談しましょう。そのために保険に入っているのですから。
お礼コメント
ama51056340

早速のご回答有り難うございます。
論理明快で、正確なご説明誠に有り難うございました。
仰せの通り、私が右方向、左方向を確認の上、再度右を確認すれば事故を防止
できたとは思います。
しかし、裏口から進入し表出入り口にかなりの速度(多分30Kmくらい)で走り抜ける車を1mの前進で確認し停止できたかと言われれば、不可能だとは思います。
 駐車中の車の右のスペースは6~8mはある場所ですので、私の車の直前を
横断するのではなく、余裕を見て、もう1m右を走って頂ければ、こんな事故は起き
ないんですよと、相手の高年のご夫人には伝えました。
 各50%の過失割合は、協議では大変妥当なものであろうと思います。
 大変参考になりました。
 保険会社(アクサ)と良く話し合いたいと思います。
最後に、もう一度感謝を申しあげます。
投稿日時 - 2015-07-14 11:58:23

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
1mあって止まれない技能や、速度で、過失がないとは思えません。
私有地内での物損事故は、停止線や車線も私物ですから、通常の道路交通法は適用されません。
基本的には半々から話し合いで割合を決めます。
それぞれが自分の車を直すでも構いませんし、お互いがお互いの車を直すでも構いません。
好きにしてもらって良いです。
相手と納得がいくまで話し合って下さい。
お礼コメント
ama51056340

1メートルで止まれなかったとは書いていませんが?
1メートルで視界に入れば、私でも停車できます。
しかし、僅か3~4mの距離から、死角から出た車が30キロ程度の速度で直前に飛び込んでくれば、私であれ貴方であれ、殆ど停止は不可能です。目の前を普通に横断する車が視界の中にあって、車庫出しの速度で(多分時速5~6km)1m以内の停車なら、多分だれでも停止は可能でしょう。
私は55年間無事故運転を続けている運転者です。
お相手も、ご自分に過失がないと主張している訳ではありませんので、保険会社
を通して、良く協議しようと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2015-07-14 12:13:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。