• ベストアンサー

足のむくみについて。

先日から気がついたのですが。 半年ほど前に手術をしたほうの左足の足首から ふくらはぎにかけてむくみ始めました。 (手術の傷口は左内くるぶし(?)の少し上です) 手術をする前も同じ様にむくんでいた時期が あったのでもしかしたら再発したのではないかと ビクビクしています。 痛みはなく押してもへこむ等はありません^^; 一度整形外科にいって診察してもらったほうが 良いのでしょうか。 ご意見聞かせていただきたいですm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はただ単に手術をすると傷口はきれいに治ってとしても、中の組織はやはり、まったく手術をしていない方と比べると血液の循環も悪くなっているだろうし、また普段、歩いたりするとどうしても重力の関係で下へ下へと血液、体液等がたまり、浮腫んでしまうと思います。手術してまだ、半年しか経っていませんし、もしかすると、この浮腫みは戻らないかもしれません。しかし、浮腫みは予防できます。手術後は浮腫み予防のため、きつい靴下を履いたと思います。それを履くとか、寝ている時は足を挙げるとか・・・足がパンパンで痛みがあるとか、歩くのに困る等、日常生活に支障が出てくるようなら病院に行ってみればどうですか?

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 raburi-usagiさんの仰られるとおり、 手術後は脚が浮腫みました^^; もしかしたら今まで気がつかなかっただけかも しれません^^;(お恥ずかしい) きつい靴下ですね、履くように心がけたいと思います 寝ているときは座布団を二枚折りたたんでその上に 足を乗せるようにして寝ています。 脚が痛む事はこれといってないのですが 寒い日や天気が悪い日などは骨が少し痛む程度です 歩くことも普通に出来ますし、これといった支障も 見られません^^; 少し様子を見てから病院にいってみようと思います。

その他の回答 (1)

• miisima
回答No.1

なにか、質問者さんの不安な気持ちが、伝わってきますが、これは、行ったほうがいいですよ。 貴方の懸念があたらなければ、それが一番いいですし、もし、再治療が必要ということになれば、やはり、はやいうちがいいです。 頑張って、病院、行ってください。 お大事に。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます^^ お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 やはり診て貰った方が良いと判断し近日整形外科に 行ってみるつもりでいます^^; もともと手術前の腫瘍は良性だったのですが もしかしたら再発、再治療かと考えると 辛いので^^; お気遣い有難うございました。