• ベストアンサー
  • 困ってます

むくみで足は痛みますか?

1.5ヶ月前から足が痛みます。 場所は・膝の上の太ももの後ろ側あたり    ・膝の下のふくらはぎあたり    ・足首から足の甲のあたり 内科に受診しても整形外科に受診しても筋肉痛で済まされ シップ貰っておしまいです。 筋肉痛の痛みとは違うんです。と言っても相手にされません。 持病は気管支喘息・糖尿・高脂血で薬を服用してます。 治療の為の薬を飲んだり運動したりしてます。 痛むのは正座をしようとしたり、床に座ろうとした時 その状態から立ち上がろうとした時等です。 正座は痛くてできません。 持病の薬の中で1つ副作用にむくむと書いてたので 今までむくんだ事がなく、どんな感じか解らなかったのですが なんとなくむくんでる気がして利尿剤(サプリ)を飲んでみました。 すると、翌日足の痛みが全部消えてました。 むくむと足って痛むんでしょうか? 経験者の方、ご意見下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は腎臓が少し悪いです 薬を飲むとか、通院とか、そこまでじゃないですけど。 本題で、よく浮腫みますよ。。。 以前、手足が浮腫むのは、心臓か腎臓が悪い と聞いて、内科で浮腫みが気になるから、健康診断して欲しいと受診した結果、wpw症候群(心臓)と腎炎 利尿剤を服用してるときには浮腫まないですよ ちなみに、浮腫んだときの様子は 足が浮腫むと、パンパンすぎて靴が履けない。 足が浮腫むと、ストレートのジーンズも痛くて穿けない。 足が浮腫むと、イスなど座るのも痛い 足が浮腫むと、足首もパンパンで階段から落ちそうになる。        (うまく歩けないから) 手が浮腫むと、顔さえ洗えない 手が浮腫むと、指の曲げ伸ばしが出来ない などなど。。。 とりあえず、起きたら、身体が痛かろうが、全身屈伸運動して、 血流をよくする。 そして、痛い手で全身マッサージする。 効果があるのかは分からないですけど、私は今のところ これをすると、30分位で浮腫みが半減します。 第一は、排尿ですけどね。

質問者からのお礼

やっぱりむくむと痛いんですね。 私は自分ではむくんでる実感がないのです。 よく言う、足がパンパンとか 指で押すと指の型がついて中々元に戻らないとか そうゆう状態ではないのです。 足の甲のとこが少し盛り上がってる気がしないでもないですけどw 痛い時も屈伸運動。。。ですか>< 頑張って血流をよくしたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2

足がむくむと、痛みが出ることがあります。体の部分というものは、ある程度余裕をもって動くような「あそび」を前提に作られていますが、むくむと、特に皮下組織がパンパンに膨らんでしまい、皮膚は張りつめてしまい、そのような余裕がなくなってしまいます。そこへ、関節を曲げるなどの変形する力を加えたり、圧迫する形になる(座るときがそうですね)時、あるいはその状態から直るとき(また変形しますね)、「あそび」があれば刺激されないような部分の神経も刺激され、痛みとして感じます。また、皮膚が引っ張られるだけでも痛いです(手の甲の皮をつまんで引っ張れば、痛いですよね)。 薬の副作用でむくんでいるのであれば、その薬を処方している医者にその旨(利尿作用のあるサプリを飲んだらむくみも痛みも消えた、旨)伝えてみてください。

質問者からのお礼

こんにちは^^ やはり痛みは出るのですね。 パチパチに張ってる訳ではないので、私の場合 本当にむくんでるのか解らないのですが^^; 薬を処方してる先生にも話ししましたが とりあって貰えなくて^^; 当然利尿剤も出して頂けなくて 自己判断でサプリに手を出してしまいました^^; ありがとうございました☆