• 締切済み

足のむくみについて

30代の女性です。 左足のむくみが酷いので、整形外科に先週行ってきました。レントゲンと血液検査の結果、データを見るぶんには、外科的にも内科的にも問題ないので、様子をみてくださいと言われましたが、とても気になります。 左足のむくみに気づいてから3ヶ月くらい経ちます。ひざ下全体がむくんでいますが、くるぶし辺りが特に酷いです。押すと凹みます。その部位によって違いますが、右足より左足の方が2cmくらい太いです。 実は、今年のゴールデンウィーク直前に転んで、左の足首から下が腫れて内出血していましたが、病院には行っていないです。(いったいどんな転び方をしたのか。。。)今は全く痛くないのですが、そのときの後遺症でむくんでいるのかと思ったのですが関係ないとのことです。 やっぱり様子をみるしかないのでしょうかね。。。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

産婦人科系の病気で悩んでいると言うことはないですか? 産婦人科系の病気でむくみこともあるそうです

参考URL:
http://www.mukumi.com/
nisimen
質問者

お礼

婦人科系の病気は以前かかったことはあるのですが、既に完治してるのですが、もしかして再発??参考URL有り難うございます。これから見てみます。

  • murabito
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.2

私も足がむくみやすく、左右同じ時もあれば片方だけがひどく感じることもあります。 もしまだ検索されてないのでしたら、どの検索エンジンでも構いませんから、 「足のむくみ  原因」と入力してみて下さい。 原因や日常生活での注意点などの書かれたサイトがたくさん見つかると思います。

nisimen
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。探してみますね。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

むくみは左足だけなのですか? むくみは整形外科の専門ではないと思うので、心配でたまらないなら、内科を受診してもいいと思います。

nisimen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。次は内科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

  • 足のむくみについて

    こんばんは。もともと足のむくみに悩まされていましたが つい一週間程前に足の外くるぶしの上部がパンパンにふくらんでしまい 痛くて歩けなくなってしまいました。 とりあえず湿布をはって2,3日様子を見ても腫れはひかず、ロキソニンを購入して飲んだところ 翌朝には痛みは軽減されたのですが 今度は外くるぶしの下部も腫れてしまい、痛いです。 整形外科にいってきまして、血液検査やリウマチ検査を受けても異常は見つからず MRIとレントゲンもとられましたが原因は不明。完全にお手上げ状態です もともと足はむくんでいて、その時のむくみは押すとへこんだまま戻りませんでしたが 今回の腫れは押しすと元に戻りますが痛みがはしります 整形外科の先生いわく内臓の疾患では?とのことですが・・・ 原因はいったいなんなのでしょうか 56歳女性

  • 足のむくみは何科ですか?

    50代の母の足の浮腫みについてお聞きします。 膝や太ももが石のように重く腫れているそうで、歩きにくいとのことです。 浮腫みは膝以外に足の甲や踝にもあります。踝は踝が分からないほど腫れている感じです。 以前こちらで同じような質問をさせて頂きましたところ、 「整形外科」へ行くようにとの回答を頂いたので、行ってみたのですが、 医師に「整形外科では浮腫みは扱っていない」と言われたそうです。 一応レントゲンを撮ったらしいのですが、「異常なし」と言われたそうです。 浮腫みは「更年期障害の症状として考えられるかもしれない」と言われたようです。 次に内科へ行ってみたところ、「原因不明」と言われただけで、全く行った意味が無くガッカリしたそうです。 おまけにその医師は「整形外科へ行け」と言ったそうです。 整形外科の医師が言っていた「更年期障害」として考えてみて、 このような膝などの浮腫み症状が出ることがあるのでしょうか? そして、婦人科へ行くべきか、それとも他の科へ行くべきでしょうか? どこの科へかかったらいいのか分からず、困っております。 あとひとつ、運動は避けた方がよいでしょうか?痛くても少しは運動した方がよいですか? 経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 左足の違和感

    20代女性です。 左足に違和感があります。 ・足首(アキレス腱周り)が右に比べてぷよぷよしている気がする ・ふくらはぎから甲にかけて張っている気がする(特に足首周り) ・足首が固くなった気がする ・左足が重くなりやすい(ひざ下~足首あたり) 怪我を疑い整形外科を受診しましたが、レントゲンをとっても異常なし。 エコノミー症候群などの血行障害を疑い循環器内科を受診しましたが、確かにむくみは少しあるかもしれないが病的なものではないとのこと。エコーなどの検査はしませんでした。 どれも、なんとなく違和感があるという感じで症状を伝えるのも難しく、どうしたら良いか困ってます。 あと、整形外科へ行ったと書きましたが、思い当たる怪我はありません。 ちなみに、事務職で座り仕事が多く、運動不足なのですが、これも原因になっているのかな、と感じます。

  • 足のむくみについて。

    先日から気がついたのですが。 半年ほど前に手術をしたほうの左足の足首から ふくらはぎにかけてむくみ始めました。 (手術の傷口は左内くるぶし(?)の少し上です) 手術をする前も同じ様にむくんでいた時期が あったのでもしかしたら再発したのではないかと ビクビクしています。 痛みはなく押してもへこむ等はありません^^; 一度整形外科にいって診察してもらったほうが 良いのでしょうか。 ご意見聞かせていただきたいですm(_ _)m

  • 1時間歩くと足が痛くなるようになりました。

    71歳の男性です。 ここ10年ほど健康のためにウォーキングをするようになりました。 片道7・8キロですから休憩をはさんで合計15・6キロは歩くことになります。 そのせいかどうか分かりませんが、悩みの種だった腰痛もほとんどなくなり、 ますます意欲的に色んな所を歩くようになりました。 こんなに歩けるのはなんて幸せだろうと幸福感さえ感じていました。 所が近頃、1時間も歩くと必ず右足が痛くなってくるようになりました。 歩き出したときは全くなんとも無いのです。 それが1時間程歩くと必ず痛くなってくるのです。 始めのうちは内側くるぶしの辺りが痛み出します。 それでも歩けないほどではないので歩き続けてますと、 甲から足首にかけての縦のラインが痛くなってきます。 そうなるともうあちこち痛くなってきて、 帰りにはもう右足を引きずるような感じになります。 (左足は全くなんともないのです。) 整形外科の先生にレントゲン結果を見ながら診てもらいました。 注意点は二つ 一つはウォーキングの際、ウォーキングに適したかかとの柔らかい靴を履くこと。 もう一つは偏平足なのでそれを修正するようなインソールを敷くこと。 これを試すとかなり改善されたような気はしました。 くるぶしの辺りや甲から足首にかけてのラインの痛みが無くなったのですから、 確かに効果はあると思います。 所が、又新たな違う箇所、 足裏と甲の中間層の辺りや内側くるぶしとは反対側の外側の辺り等 が痛くなってくるようになったのです。 それでも以前のように足を引きずって帰ってくると言うようなことはなくなっていますので 改善されたことは間違いないのですが、 もうこれ以上の効果は無理なのでしょうか。 もしなにか対策があればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳児 足の指を丸めて歩く

    2歳になったばかりの娘のことで質問します。 10日ほど前に、家の廊下で「イタイー」と泣くので行ってみたら 右の足首を押さえてうずくまっていました。転んだ様子はないので 歩いていてひねったのかなという感じです。それからは歩くと痛い そうで(歩かない状態では痛くない。立ち上がるのも平気)、ハイハイ したり膝で歩く?ようになってしまいました。 整形外科に連れて行きレントゲンを撮って調べても骨に異常はなく、 3日間テーピングしてもらって、その後は塗り薬を塗っています。 1週間目くらいから痛みは無くなったようで歩き始めたのですが、 痛めた右足をかばってびっこ(この表現問題あるのかな?)に なっています。よく見ると右足の指全てをキューっと丸めた状態で 歩いているのでした。 もう一度整形外科に見せた方がよいのでしょうか。似たようなケースを 体験された親御さんいらしたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 立ち仕事が多いのですが、脚のむくみや痛みが酷くなってきています。鍼灸整

    立ち仕事が多いのですが、脚のむくみや痛みが酷くなってきています。鍼灸整骨院に通っていますが帰宅すると既にパンパン張っている位です。数年前に右足首の靭帯の手術をしてから歩き方がおかしくなってしまい、去年ぐらいより脚のむくみがに悩まされています。その時の手術では足首の関節に出来ている突起は切除していなかったのでそれが原因かと思っているのですが・・・ 病院に行くなら整形外科でしょうか?入院する時間がないので手術は避けたいのですが・・・

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 足の痛みについて。

    はじめまして。足の痛みが酷くて質問させていただきます。 足首の内側、くるぶしの斜め下あたりの膨らんだ部分が苦しいような痛みです。押すとかなり痛みます。歩いてても痛みます。ちなみに右足です。 なんとなくですが、左足より膨らみが大きい気がします。この痛みはなんなんでしょうか。病院行ったほうがいいですか?行くとしたら何科でしょうか。 写真の指差した辺りです。

専門家に質問してみよう